OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメの画像を保存するには

  • 困ってます
  • 質問No.213753
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (277/281)

デジカメで写真をとってそれを友達にあげたいと思っていたのですが、フロッピーだと容量が少なくて駄目だし
メールで送るにも容量が大きすぎてできません。
CD-Rに保存できるものだと思っていたのですができなかったんです・・(-_-;)
なにか特別なソフトとかあるのでしょうか?
いい方法知っている方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 54% (96/175)

こんばんわ!

取り立ててCD-Rへの画像保存に、特別なソフトは必要有りません。
ライティングソフト(B'sレコーダーとかWIN CD-R等)で出来ますので、落ち着いて取り扱い説明書を見てみましょう。

また、メールやFDには、画像の容量が大きすぎて、添付が出来ないとの事ですが、「画像編集ソフト」で画像を軽くする作業をして、画像の容量を落としましょう。
具体的には「解像度を落とす」事で画像が「軽く(=容量が減る)」なります。
画質は荒くなりますが、表示自体も小さくなるので、余程鮮明な写真を必要とされないのなら充分です。

多分デジカメで撮った写真の拡張子(画像の種類)はjpg(ジェイペグ)だと思いますが、画像の容量は80kb(キロバイト)程度にすれば、メールの添付でも支障有りませんし、FDにも複数枚保存できます。

ちなみに画像編集ソフトは、最近のメーカー製PCなら、添付されているか、インストールされているはずです。
使い方がよく分からない時は、ソフト内のヘルプを参照されるか、「説明本」を購入する事をお勧めします。

あと、これは大事な事ですが、編集する画像は、コピーして原本を残して置いてから、いじってくださいね。
原本をいじって失敗したら、大事な画像を無くす事にもなりかねません。

参考になりましたでしょうか?
それでは!(^.^)/~~~
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます。
人にやってもらっていたのですが、何回も試みたらできたようです。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-10 16:18:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

CD-R に保存できないわけがないと思うんですが、できないというのはどういう状態だったんですか? エラーが出たとか? (あるいは、画像が700M以上とか?(笑)) そのCD-Rに焼くためのソフトはなんていうソフトでしょうか? それとエラーが出たんだとしたらどういうエラーが出たんでしょうか? ...続きを読む
CD-R に保存できないわけがないと思うんですが、できないというのはどういう状態だったんですか?
エラーが出たとか? (あるいは、画像が700M以上とか?(笑))

そのCD-Rに焼くためのソフトはなんていうソフトでしょうか?
それとエラーが出たんだとしたらどういうエラーが出たんでしょうか?
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます。
私のパソコンはCD-Rに焼く機能がついていないので家族のパソコンに無理やりメールで送ってやろうとしていたのですが最初はできなかったんです。
でも何回も試みた結果、できたとのことです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-10 16:13:27

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

こんばんわ。 すでにPCには取り込まれているんでしょうか? またPCにはどうやって取り込んでいますか? sony vaioとかだと取り込むアプリケーションがもともと入ってたりしますが、、、 もし取り込まれているのであれば、たいてい静止画をbmp,jepg,gif等々に保存することが出来るはずです。 取り込むのに使ったアプリで。 そうすればだいたいbmpでも1MB前後(カラー)になり ...続きを読む
こんばんわ。

すでにPCには取り込まれているんでしょうか?
またPCにはどうやって取り込んでいますか?

sony vaioとかだと取り込むアプリケーションがもともと入ってたりしますが、、、

もし取り込まれているのであれば、たいてい静止画をbmp,jepg,gif等々に保存することが出来るはずです。
取り込むのに使ったアプリで。
そうすればだいたいbmpでも1MB前後(カラー)になります。
メールではちょっと苦しいですがgif,jepg形式ならもっと軽くなりますよ。

私は普段DVから白黒画像をsony vaioでDVとをi-linkケーブルで繋いで取り込んでいます。
そのあと大きくなりますがbmpで保存して研究に使ってます。
普通だったらjepg,gifでいいんじゃないでしょうか。

では 補足下さい。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます。
人にやってもらっていたのですが、何回も試みた結果できたそうです(^_^;)
すみませんでした!
投稿日時 - 2002-02-10 16:15:27
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

もしかしたら、CD-ROMドライブで、CD-Rメディアにデータを書き込もうとしたのでは? それはできません。最近同様の質問がありました。ご参考まで。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=203461 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=203416 ...続きを読む
もしかしたら、CD-ROMドライブで、CD-Rメディアにデータを書き込もうとしたのでは?
それはできません。最近同様の質問がありました。ご参考まで。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=203461
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=203416
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございました。
人にやってもらっているのですが、その人の勘違いもあり
いろいろ試したらできたようです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-10 16:23:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ