デジカメで撮影した画像の保存方法について

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した画像をCD-Rに保存する際に、ストリーム損失や保存済みファイルの置き換えに関する問題が発生しています。最適な保存方法とは何か、ご教授いただけませんか?
  • デジカメで撮影した画像をパソコンに保存する際に問題が発生しています。CD-Rに保存すると画像が見にくくなり、フォルダ形式で保存しようとするとストリーム損失の確認画面が表示されます。また、保存済みファイルの置き換えにも問題があります。最適な保存方法について教えてください。
  • デジカメで撮影した画像の保存方法について困っています。CD-Rに保存しようとすると画像が見にくくなり、フォルダ形式で保存しようとするとストリーム損失の確認画面が表示されます。また、保存済みファイルの置き換えにも問題があります。最適な保存方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ撮影画像の保存について

デジカメで撮影した画像ですが、 全部パソコン(ウィンドウズXP)に取り込んでいます。 CD-Rに保存しましたが、 1枚1枚取り込むと、とても見にくくなりました。 フォルダ形式で保存しようとしたら、 「ストリーム損失の確認」画面が出てしまい 保存したら、画像の他に変な物も保存されてしまい 削除も出来ませんでした。 CD-Rに見やすく保存する最適な方法をご教授頂けないでしょうか‥ 「ストリーム損失の確認」が出た場合は、 どうすれば変な物も一緒に保存しないで済むのでしょうか? それと、同じくフォルダを保存しようとした時に 「img○○○」は既に保存されているファイルです 置き換えますか? という画面も出たことがあり、 「はい」を押しても、延々と写真の枚数分繰り返され どうしていいのか分かりませんでした。 デジカメ画像は、パソコンからは削除した方が パソコンが軽くなるのでしょうか? それともあまり意味が無いのでしょうか? CD-Rでなくても、フラッシュメモリにでも 保存した方が良いのでしょうか? 何が最適な方法か分からず困っています。 どうかご教授お願いいたします。

noname#93563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mail03
回答No.1

変な物とはどんな物ですかね? 置き換えのアラートが出るのならば、 別のフォルダ名に変更してそこに保存するとか 元々あるフォルダを削除するとかでは、どうでしょうか? 枚数分繰り返されるのが嫌ならば、 全てに適用 って感じのチェックボックスが無いでしょうか? あれば、これにチェックを入れるとか? >デジカメ画像は、パソコンからは削除した方が パソコンが軽くなるのでしょうか? 軽くなります。 どんなデータでも、余分な物が無い方が軽くなります。 PCに入ってるデータを、読み込んでモニタ上に表示してますので。 データの保存先は、その人それぞれだと思います。 CD・DVD・HDD・フラッシュメモリ 何にしても、データが消える可能性があるので、 それは注意してください。 保存しやすさ コスト 整理 これは、好みだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 変な物とは「thumbsファイル」でした。 一緒に保存しても特に問題はないのでしょうか?

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

>変な物とは「thumbsファイル」でした。 コピーの仕方が悪いのではないですか? フォルダをコピーするのではなく、フォルダの中の画像だけをコピーすればその様なファイルはコピーされないですしエラーも出ないです。 私はその様にしていますけどね。 それと、メディアはどれを選んでもあまり変わらないです。容量が違うだけのことです。まあ、CD-Rの場合は、パケットライトでない限り読み取り専用になってしまうと言う違いはありますけどね。

質問者

お礼

何度も申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。

回答No.6

あ~、ストリームってあれか~ FSの そりゃ異なるSyになるんだから失われる罠。 ってかちゃんと全員にレスしなよ。

回答No.5

再回答です。 >CD-Rに入ってしまった「thumbsファイル」 開く事は出来ませんが、これがないと逆に表示が遅くなるということでしょうか? 「ストリーム損失の確認」画面で「はい」を選択して 一緒に保存した方が、表示が速くなるということでしょうか? 表示スピードはわかりませんが、 私の場合は、余分なファイルを一緒に 保存したくないので、thumbsファイルは 含まないで焼きます。 ストリーム損失の確認出た場合は、 別に気にしないで「はい」ですね。

質問者

お礼

何度も親切にご回答頂き、 どうもありがとうございました。 申し訳ありませんでした。

回答No.4

フォルダー内を縮小表示すると thumbsファイルが自動生成されます。 次回に縮小表示するとき、 ファイルを参照することで 縮小画像の表示のスピードを速めています。 このファイルを生成しないようにするには、 フォルダーを選択し、 ツール→フォルダーオプション→表示タブで 保護されたオペレーションシステムファイルを 表示しないにチェックを入れると生成されません。 あとは、ホルダーごとCD-Rに焼いてください。 ライティングソフトを使えば、 一旦フォルダすべてを焼くように設定してから、 いらないファイルは除外して焼かないようにできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 意味が理解出来ました。 以前焼き付けた時、CD-Rに入ってしまった「thumbsファイル」 開く事は出来ませんが、これがないと逆に表示が遅くなるということでしょうか? 「ストリーム損失の確認」画面で「はい」を選択して 一緒に保存した方が、表示が速くなるということでしょうか? 何度も申し訳ありません。

回答No.3

>どうすれば変な物も一緒に保存しないで済むのでしょうか? プタテロイドを使ってください >パソコンが軽くなるのでしょうか? 軽くなります >CD-Rでなくても、フラッシュメモリにでも >保存した方が良いのでしょうか? その通りです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

えーと、質問の意味がよく分からないのですが。 >CD-Rに見やすく保存する最適な方法 何をされたいのでしょうか? デジカメの画像ですよね? デジカメの画像は普通はJPEG形式の画像データとしてカメラ内のSDカードなどに 保存されています。それをそのままパソコンに搭載されているハードディスクに コピーしてもCD-Rにコピーしてもデータそのものには何の改変も発生しないので 「見にくくなる」ということは発生することが仕組み的にはないのです。 特殊な見方をしようとされているのではないでしょうか? もしくはCDドライブの故障、CD-Rディスクの質的な問題、これらが画像の 表示速度を遅らせる可能性はあると思いますが。 >デジカメ画像は、パソコンからは削除した方が >パソコンが軽くなるのでしょうか? 枚数が多ければそれだけハードディスクの記憶領域を占領してしまいますが、 それ以外にパソコンの処理能力に係わる存在ではありません。