デジカメで撮影した画像の保存方法について

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した画像をCD-Rに保存する際に、ストリーム損失や保存済みファイルの置き換えに関する問題が発生しています。最適な保存方法とは何か、ご教授いただけませんか?
  • デジカメで撮影した画像をパソコンに保存する際に問題が発生しています。CD-Rに保存すると画像が見にくくなり、フォルダ形式で保存しようとするとストリーム損失の確認画面が表示されます。また、保存済みファイルの置き換えにも問題があります。最適な保存方法について教えてください。
  • デジカメで撮影した画像の保存方法について困っています。CD-Rに保存しようとすると画像が見にくくなり、フォルダ形式で保存しようとするとストリーム損失の確認画面が表示されます。また、保存済みファイルの置き換えにも問題があります。最適な保存方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ撮影画像の保存について

デジカメで撮影した画像ですが、 全部パソコン(ウィンドウズXP)に取り込んでいます。 CD-Rに保存しましたが、 1枚1枚取り込むと、とても見にくくなりました。 フォルダ形式で保存しようとしたら、 「ストリーム損失の確認」画面が出てしまい 保存したら、画像の他に変な物も保存されてしまい 削除も出来ませんでした。 CD-Rに見やすく保存する最適な方法をご教授頂けないでしょうか‥ 「ストリーム損失の確認」が出た場合は、 どうすれば変な物も一緒に保存しないで済むのでしょうか? それと、同じくフォルダを保存しようとした時に 「img○○○」は既に保存されているファイルです 置き換えますか? という画面も出たことがあり、 「はい」を押しても、延々と写真の枚数分繰り返され どうしていいのか分かりませんでした。 デジカメ画像は、パソコンからは削除した方が パソコンが軽くなるのでしょうか? それともあまり意味が無いのでしょうか? CD-Rでなくても、フラッシュメモリにでも 保存した方が良いのでしょうか? 何が最適な方法か分からず困っています。 どうかご教授お願いいたします。

noname#93563
noname#93563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.1

変な物とはどんな物ですかね? 置き換えのアラートが出るのならば、 別のフォルダ名に変更してそこに保存するとか 元々あるフォルダを削除するとかでは、どうでしょうか? 枚数分繰り返されるのが嫌ならば、 全てに適用 って感じのチェックボックスが無いでしょうか? あれば、これにチェックを入れるとか? >デジカメ画像は、パソコンからは削除した方が パソコンが軽くなるのでしょうか? 軽くなります。 どんなデータでも、余分な物が無い方が軽くなります。 PCに入ってるデータを、読み込んでモニタ上に表示してますので。 データの保存先は、その人それぞれだと思います。 CD・DVD・HDD・フラッシュメモリ 何にしても、データが消える可能性があるので、 それは注意してください。 保存しやすさ コスト 整理 これは、好みだと思います。

noname#93563
質問者

お礼

ありがとうございます。 変な物とは「thumbsファイル」でした。 一緒に保存しても特に問題はないのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>変な物とは「thumbsファイル」でした。 コピーの仕方が悪いのではないですか? フォルダをコピーするのではなく、フォルダの中の画像だけをコピーすればその様なファイルはコピーされないですしエラーも出ないです。 私はその様にしていますけどね。 それと、メディアはどれを選んでもあまり変わらないです。容量が違うだけのことです。まあ、CD-Rの場合は、パケットライトでない限り読み取り専用になってしまうと言う違いはありますけどね。

noname#93563
質問者

お礼

何度も申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。

回答No.6

あ~、ストリームってあれか~ FSの そりゃ異なるSyになるんだから失われる罠。 ってかちゃんと全員にレスしなよ。

回答No.5

再回答です。 >CD-Rに入ってしまった「thumbsファイル」 開く事は出来ませんが、これがないと逆に表示が遅くなるということでしょうか? 「ストリーム損失の確認」画面で「はい」を選択して 一緒に保存した方が、表示が速くなるということでしょうか? 表示スピードはわかりませんが、 私の場合は、余分なファイルを一緒に 保存したくないので、thumbsファイルは 含まないで焼きます。 ストリーム損失の確認出た場合は、 別に気にしないで「はい」ですね。

noname#93563
質問者

お礼

何度も親切にご回答頂き、 どうもありがとうございました。 申し訳ありませんでした。

回答No.4

フォルダー内を縮小表示すると thumbsファイルが自動生成されます。 次回に縮小表示するとき、 ファイルを参照することで 縮小画像の表示のスピードを速めています。 このファイルを生成しないようにするには、 フォルダーを選択し、 ツール→フォルダーオプション→表示タブで 保護されたオペレーションシステムファイルを 表示しないにチェックを入れると生成されません。 あとは、ホルダーごとCD-Rに焼いてください。 ライティングソフトを使えば、 一旦フォルダすべてを焼くように設定してから、 いらないファイルは除外して焼かないようにできます。

noname#93563
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味が理解出来ました。 以前焼き付けた時、CD-Rに入ってしまった「thumbsファイル」 開く事は出来ませんが、これがないと逆に表示が遅くなるということでしょうか? 「ストリーム損失の確認」画面で「はい」を選択して 一緒に保存した方が、表示が速くなるということでしょうか? 何度も申し訳ありません。

回答No.3

>どうすれば変な物も一緒に保存しないで済むのでしょうか? プタテロイドを使ってください >パソコンが軽くなるのでしょうか? 軽くなります >CD-Rでなくても、フラッシュメモリにでも >保存した方が良いのでしょうか? その通りです。

noname#93563
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

えーと、質問の意味がよく分からないのですが。 >CD-Rに見やすく保存する最適な方法 何をされたいのでしょうか? デジカメの画像ですよね? デジカメの画像は普通はJPEG形式の画像データとしてカメラ内のSDカードなどに 保存されています。それをそのままパソコンに搭載されているハードディスクに コピーしてもCD-Rにコピーしてもデータそのものには何の改変も発生しないので 「見にくくなる」ということは発生することが仕組み的にはないのです。 特殊な見方をしようとされているのではないでしょうか? もしくはCDドライブの故障、CD-Rディスクの質的な問題、これらが画像の 表示速度を遅らせる可能性はあると思いますが。 >デジカメ画像は、パソコンからは削除した方が >パソコンが軽くなるのでしょうか? 枚数が多ければそれだけハードディスクの記憶領域を占領してしまいますが、 それ以外にパソコンの処理能力に係わる存在ではありません。

関連するQ&A

  • デジカメの画像をCD-Rに保存したい

    デジカメの画像をCD-Rに保存する際、「マイピクチャ」から画像ファイル(11MB)を選択し、タスクの「CDにコピーする」をクリックすると、「ストリーム損失の確認」というウィンドウがでます。 そのまま、「はい」を選択すると書き込みウィザードが始まるのですが、新しいCD-Rを入れているにもかかわらず、「ディスクがありません」とエラーがでてしまいます。CD-Rを入れなおしてみても変わりません。 そこで・・・ 質問1.「ストリーム損失の確認」とはなんですか? ウィンドウには「ファイル`Thumb.db`」が壊れる可能性があるけど問題ない、みたいなことが書いてあります。 質問2.上記の手順でCD-Rにファイルをコピーできないのはなぜですか? 書き込みソフト「Drag'n Drop CD」を使うとコピーできるのでドライブの異常はないと思います。 質問3.上記の手順や書き込みソフトを使わずにCD-Rにコピーする方法はありますか? OSはWinXP デジカメはFinePix S602 画像の取り込みはFinePix Viewer を使用しました。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像は何に焼けば・・・

    こんばんは。ありきたりな質問ですがなかなか出てこなかったので質問させていただきます。 今まで、デジカメで撮影した画像をちまちまとPCに保存してきて、デジカメとパソコンに同じ画像がある状態です。 旅行に行くのでデジカメの画像を削除して容量を空けたいのですが、念のためにPCに保存した画像をCD-Rに焼きたいと思っています。 そこで質問なんですが、CD-Rは音楽用ではダメですよね?何用がいいのでしょうか。(全くのド素人でわからないんです。。) また、CD-RよりDVD-Rのほうがいいのでしょうか… 教えてください、お願いします!!

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • デジカメの写真をDVD-Rに入れるには

    デジカメで撮った写真をDVD-Rに入れたいのですがやり方がわかりません。 どなたか教えてください。 *デジカメで撮った写真を「デジカメ」というフォルダに入れています。このフォルダの中身は「ファイル数1742、フォルダ数368、サイズ3.66GBです。 *パソコンは富士通のLX50S、デジカメはLUMIX(4年前の物)を使ってます。 *Roxioというソフトがパソコンにあります。 *「デジカメ」のフォルダを右クリック→送る→DVD-RAMでやってみたところ「ストリーム損失の確認」というメッセージが頻繁にでてくるのでやめました(全ての写真がストリームの損失に該当してる!?) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像をPCに保存するやり方を教えて下さい。

    こんばんわ。PC等機械にとても弱い者です。 デジカメのSDカードに入っている画像をPCに移したいんですが、やり方がよくわかりません。 デジカメとPCをケーブルでつないで、マイコンピューターの中のフォルダに入っているのまでは分かったんですが、 この画像達を保存するのはどうしたらいいんでしょうか? デジカメでSDカードの画像を削除すると、PCの中の画像も消えてしまいます。SDカードのメモリーがいっぱいになる度に新しいSDカードを買わないといけないんでしょうか? それともCD-Rに保存しないといけないんでしょうか? 説明書を見てもPCに取り込むまでしか書いていなくてよくわかりません。 本当に機械に弱くて困っています。よろしくお願いします。

  • デジカメ画像の撮影日表示

    これまでたくさん写真を撮ってきてパソコンに保存しているのですが、撮影日時は必ず把握していたいと思っています。 PanasonicのLumixを使っているのですが、このデジカメはパソコンに画像を取り込む際タイトルは日付とは関係のないものになってしまいます。 そのためプロパティなどから撮影日時を確認しているのですが、画像をCD-Rに焼くとそのプロパティが消えてしまい、撮影日時を確認することができなくなってしまいます。 CD-Rに撮影日時などの画像情報を残したまま焼くことはできないのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。 また画像をデジカメからパソコンに取り込む際に、1枚1枚の画像タイトルを日付と関連したものにすることはできないのでしょうか? こちらももし何か方法があるのでしたら教えてください。

  • デジカメの画像をパソコンに保存しました。

    デジカメの画像をパソコンに保存しました。 デジカメはLumix Simple Viewer(松下)で、それのソフト?へです。 そのソフト?に保存した写真をCD-RかDVD-Rに落とし込むことは出来ますか?

  • 保存したデジカメ画像が見れない・・・

    デジカメの画像をCDに保存するのに「B's Recorder GOLD5」というのを使っていますが、以前保存したものを見ようとしたら一部見れなくなってしまっていました。いくつかフォルダのうちの一つのフォルダの中の一部の写真が見れない状態です。 なぜそうなってしまったのかさっぱりわかりません>< パソコンが悪いのでしょうか?CDの方が悪いのでしょうか? うまく説明出来ないんですが・・・この状態が分かる方教えて下さい!

  • デジカメ画像の保存

    デジカメで撮った画像をパソコンに保存してきましたが、整理してソフトに保存しようと思います。 (初歩的ですが・・)まずCDとDVDどちらを買えば良いの?と思い調べたら、DVDならライティングソフトが必要という事でCD-Rがベストなんだ!と納得したんですが、、 ふと・・ CD-Rで、半永久的に保存できるのか?PCが壊れた時など他のPCとの互換性は大丈夫なのかと不安になりました。 CD-Rに保存して以上のような事は大丈夫なんでしょうか? 一般的には、皆さん、どういう風に画像を残しているんでしょうか?

  • デジカメ等で撮影した画像の保存方法

    デジカメ等で撮影した画像の保存方法 みなさんはデジカメ、デジタル一眼レフ等の画像をどのように保存していますか? HDD、USB、CD-R、CD-RW、DVDなど方法があるかと思いますが、 ベストな方法を教えてください…! 長期保存による画質の劣化、データ消失などなど。心配で困ってます。。

専門家に質問してみよう