• ベストアンサー

デジカメ画像を保存する媒体

はじめまして。 よろしくお願い致します。 デジカメで撮った画像をいつもパソコンのハードディスクに保存しておりますが、 たくさん貯まってしまったので(1Gはあります)、 何かメディアに保存しようと思います。 今まではCD-Rに保存していたのですが、 今回はかなり量があるので、 その場合はDVD-Rでも画像の保存はできますか。 DVD-Rは動画だけでしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

DVD-RAMが便利です。 DVD-Rなどだと書き込むのにソフトが必要になり、Rの場合は1度書き込んで閉じてしまうともう書き込みができなくなります。 RAMの場合はフロッピーのような感覚で使えます。 特別なソフトも不要ですし、いつでもファイルの書き込みや削除など自由にできます。 書き込みの速度は少し遅いのですがちゃんと書き込めているかチェックする機能がついているので書き込んだのに読めないということも起こりにくくなってます。 耐久性も申し分なく10万回以上の書き換えができるそうです。 CDの7倍程度の容量があるのでたくさん保存することができると思いますよ。

質問者

お礼

DVD-RAMがそんなによいものとは知りませんでした。どうもありがとうございました!とても助かりました。

その他の回答 (5)

• Turbo415
回答No.6

まあ、現実的にはDVD-Rで問題ないです。 DVD-RAMでも良いですが、価格的に高いし、ドライブが対応しているかどうかの問題もあるし。いまどきなら、国産メーカー(TDKとかマクセルとか)の物で安売りで10枚980円なんて時もあるので、これが良いのでは? わたしは、外付けHDDに保存していますけどね。この場合1万円ちょっとはかかってしまうので、とりあえず1GBぐらいならDVD-Rが一番かなと思います。

質問者

お礼

そうですか。やはりDVD-Rが手軽な感じですね。どうもありがとうございました!

• ttyp03
回答No.5

もちろん可能です。 ただ僕のお勧めは「もう一台HDDを増設する」です。 CD-RやDVD-R等のメディアでは入れ替え作業が発生し少々手間がかかります。 またメディアに保存する作業もHDDにコピーするように簡単ではすまないですね。 その点HDDならサクッとできますし、容量もDVD-Rの比ではありません。 最近は価格も安いですしね。 ちょっと論点がずれましたね。参考まで。

質問者

お礼

HDDは価格も安くなっているのですね。早速調べます!ありがとうございました。

• okanah2
回答No.3

同じDVDでも追記できる簡単なDVD-RAMがベストです DVD-R/+Rは追記はできないことはないけど出来なかった場合は空き容量分が勿体無いし DVD-RW/+RWは追加保存が面倒 でも更に良いのがMOディスクですね

質問者

お礼

なるほど、DVD-RAMとはそんなに便利だったのですね!MOディスク、これから調べてみます。ありがとうございました!

• simakawa
回答No.2

これからも増えそうですから,外付けハードディスクがいいのではないでしょうか.

質問者

お礼

外付けハードディスクですか!早速調べてみました。とてもよさそうです。ありがとうございました。

noname#225081
noname#225081
回答No.1

もちろんできますよ^^ 同じROMのサイズでもDVD-Rの方がはるかに容量は大きいので、保存するならDVD-Rの方が断然良いです。

質問者

お礼

そうでしたか!早速のお返事どうもありがとうございます!