• ベストアンサー

デジカメ画像は何に保存すれば?

デジカメから取り込んだ画像や動画をディスクに保存したいのですが、一番適しているのはどれでしょうか?CDなのか、DVDなのか。-RAM,+RW,-RWはどれがいいのか?デジカメなので追加でどんどん保存していけるディスクがいいのですが・・・。是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

信頼性書き換え回数の点で良いのは、DVD-RAMでしょう。ただし、若干ディスクの単価は高めで書き込み速度も遅いです。その代わりにベリファイ(欠陥管理)によって大事なデータを失う危険性が低く、DVD-RAMドライバをインストールしていれば、マイコンピュータ(エクスプローラ)から書き込みが可能です。4,7GBあるのですぐすぐ不足することもないでしょう。 ちなみに、RWは書き換えを繰り返すと記録品質の低下が発生することがあるので、ご注意を・・・読めない、消えてしまったという質問も時々ありますからね。RAMでも発生することはあり得るのですが、一応RWが1000回の書き換えに対応、RAMは10万回になるという点からも書き込み品質が安定していることになります。ベリファイがありますからね。 できる限り消えて欲しくないデータでDVDドライブがRAMに対応しているならRAMを推奨します。

ripo2000
質問者

お礼

DVD-RAMの信頼性の高さがよくわかりました。早速検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.5

正直メディアは何でもよいです。 絶対の消えない(読めない状態ならない)というものは存在しません。 ですから、メディアの種類がなにかより複数のメディアに保存することです。 私のお薦めはCDやDVDではなくHDDです。 動画の保存が含まれていますので、DVD系も大容量とは言えなくなります。 データのバックアップ・リストア・速度など実用的と言えるのは現実的にHDDしかありません。 DVDを一枚一枚読み込める状態にあるかなどいちいちチェックなどしていると膨大な手間になります。 なにかあってまた一からバックアップと言うときも一気にまとめて保存できます。

ripo2000
質問者

お礼

複数のメディアに保存しようと思います。ありがとうございました。

• harchang
回答No.4

今、あなたのお持ちのPCで保存できるものなら、CDでもDVDでもRWで保存すれば良いのではないですか。 まさか、何万回も書き込みをする事は無いでしょうから、品質はさほど心配することは無いと思います。 それよりも、あまり大容量のものに沢山のものを保存しておくと、紛失や損傷やらで万一のことがあった時に、全部がパーとなりますので、ほどほどの容量のものに区分けして保存しておくことが大事だと思います。

ripo2000
質問者

お礼

確かにそうですね。できるだけ多くのデータを一つにまとめようとばかりしていました。ほどほどに区分けしてみたいと思います。ありがとうございました。

• get-back
回答No.2

普通にCD-RWに記録すればいいと思います。値段もDVDより手ごろですし、何回でも使えますよ。

ripo2000
質問者

お礼

確かにDVDは値段的につらいものがありますね。ありがとうございました。

• fioruccho
回答No.1

うちではCD/RWにバックアップしています。 何故CDかというとDVDに書き込めるドライブじゃないから・・・(涙) 可能ならDVD/RWの方が容量も多くていいと思いますよ。 -RWの方が買いやすいかな。

ripo2000
質問者

お礼

うちのはDVDに対応しているのでDVDで検討したいと思います。ありがとうございました。