• ベストアンサー

DVD-Rの書き込みしたいのですがドライブが検出されません。

hpのnx4820と言う機種を使っており、パソコンに落とした写真データをDVD-Rに書き込みをしようとしています。 標準でインストールされていたおそらくライティングソフトと思われる「Sonic DigitalMedia Plus v7」を使って書き込もうとしたのですが"ドライブが検出されません"となって、書き込みができない状態です。 CD-Rへの書き込みはしたことがあるのですが、DVDへの書き込みをしたことがなく、教えていただければ。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

ANo.4 です。 > 『MATSHITA UJ-840D』という機種のようです。 DVD-RAM メディアを除いて、書き込み可能となっています。 ドライブが検出できないとなると、書き込みエラー以前の問題ですから、 まず、「Sonic DigitalMedia Plus v7」のヘルプ等をご覧になって、 例えば、「環境設定」等から、ドライブが選択できるように操作なさって下さい。 その手段が分からなかったり、それをしてもドライブ選択自体ができなかったなら、 率直にパソコンのサポートへ相談なさった方が良いと思います。 初代の方がユーザー登録等を行っていなければ、 譲り受けたパソコンの持ち主であっても、サポートは受けられるはずです。

seahot2
質問者

お礼

サポートに問い合わせて、再インストールすることで解決いたしました。ありがとうございます。

seahot2
質問者

補足

なるほど。いじってみて、それでも分からなければ、サポートに効いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.4

お使いの「HP Compaq nx4820/CT Notebook PC」は、 購入時のカスタマイズで幾つかドライブを選べるようです。 その中には、DVD を読めるだけで書き込みが出来ないドライブもあります。 Windows のデバイスマネージャで、接続されているドライブのメーカー及び型番をご確認下さい。 その型番を WEB 検索すれば、そのドライブの仕様が見付かるはずですので、 DVD へ書き込みができるのかご確認下さい。 もし、DVD へ書き込みできる機能を持っていなかったなら、 お使いのパソコンは、性能的には全く問題ありませんので、 下記のような外付けのドライブを接続して使うのが早道です。 USB2.0 にも IEEE1394 のどちらでも接続ができるパソコンですので、 外付けドライブ側も、その両者に対応している機種もあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218iu2/index.html

seahot2
質問者

補足

ありがとうございます。 >購入時のカスタマイズで幾つかドライブを選べるようです。 そうだったんですね。このPCは頂き物でして、購入時の詳細が分りませんでした。 早速デバイスマネージャで調べてみました。『MATSHITA UJ-840D』という機種のようです。 WEB検索してみたのですが、これと分かるようなページが見つからず。。。 http://www.notebookjournal.de/forum/archive/index.php/t-852.html このページでは、4倍速でDVD-Rに書き込めるような…。いかがでしょうか。

• Strawoods
回答No.3

DVD/CD-RWのコンボドライブではありませんか? 仕様表を見ていた所、全ての機種にDVD-R書き込み可能なドライブが搭載されているとは限らない様です。 CDドライブのランプが点灯する所の近くに、DVDなんたら~と言うロゴがあると思いますが、その中に、DVD-Multiであるとか、DVD-R/RW、DVD+R/RWという記載があれば対応メディアに書き込み可能です。 が、DVD-ROMという記載のみであれば、残念ながら読み出し専用ドライブになってしまいますので、書き込みは出来ません。

seahot2
質問者

補足

ありがとうございます。 マーク(ロゴ)については、下のページにある http://startlab.co.jp/thatsallabout/logo.html DVD-RとDVD-RWとDVD+Rのロゴがトレイの外面に印刷されています。

• ArukuMail
回答No.2

んー なんともいえないけど、コンボドライブと表記してあるので DVD-ROMとCD-Rドライブって可能性がたかいです。 つまりDVD-Rでは焼けません

• katelyn
回答No.1

写真やデータなら、CD-RVを利用するのでないでしょうか?? 違ってたらすいません^^;

seahot2
質問者

補足

ごめんなさい、CD-RVってなんでしょうか。。。無知ですみません。 保存するのに、写真データのほかに若干の動画データとかもあって、650MBのCD-Rでは全部入りきらなかったので、DVD-Rにまとめて保存できればなと考えています。