• 締切済み

書き込み環境が検出されません。

ちょっと前に家電量販店で[内臓トレータイプ ATAPI DVD±R/RW & CD-R/RWドライブ]を購入しました。 店員の話ではこれ一台でDVD書き込みCD書き込みが可能だと聞いて、このドライブを買いました。PCを買って初めてドライブの増設をしたので、説明書を片手で取り付けいたしました。しかしいざPCを起動してみると、DVDは書き込み可能でした(オーサリングソフト使用)そしてCDの書き込みをやろうとした時に「CD/DVDの書き込み環境が検出されませんでした。」(Windows Media Player使用)と表示され書き込みができません。マイコンピュータでドライブのプロパティを開いてみると[書き込み]タブがありません。 この場合はPCにどのような処置をしたらいいのでしょうか?デバイスでは「このドライブは正常に作動しています」となります。

みんなの回答

回答No.3

私のPCもさっき全く同じ現象が起こっていましたので少しアドバイスのようなものを。 実際これは解決策とは言えないのですが、私の場合、WMPをあきらめ、別のライティングソフトを使えば書き込みができました。(わたしはiTunesを使いました。) とくにライティングソフトにこだわっていないのならば、別のソフトを使うことをお勧めします。 ※これはあくまで私のPCの場合なので、この方法でも書き込みができないかもしれないし、ドライブに問題があるのかもしれません。あくまで参考ということでよろしくお願いします。

• amukun
回答No.2

Windows Media Playerをアンインストールして入れなおしてみてください。 バンドルソフトのRecordNowDXでも書き込みはできないでしょうか。

KIYO1112
質問者

補足

WMPをアンインストールしようとしたらロールバック?となってWMP9に戻りました。そこからWMP10をインストールしても書き込み環境は検出されませんでした。RecordNowDXでは書き込みは可能でしたが、DigiOnAudio L.E.では書き込みができませんでした・・・。「処理できない形式のメディアがあります」となります^^; WMPのアンインストールはファイル自体を削除してしまえばいいのでしょうか?

• amukun
回答No.1

OSは何ですか?

KIYO1112
質問者

補足

OSはXPです。そしてこれが取り付けたドライブです↓ http://www.st-trade.co.jp/product/drwat6.html