• 締切済み

書き込み環境が検出されません。

ちょっと前に家電量販店で[内臓トレータイプ ATAPI DVD±R/RW & CD-R/RWドライブ]を購入しました。 店員の話ではこれ一台でDVD書き込みCD書き込みが可能だと聞いて、このドライブを買いました。PCを買って初めてドライブの増設をしたので、説明書を片手で取り付けいたしました。しかしいざPCを起動してみると、DVDは書き込み可能でした(オーサリングソフト使用)そしてCDの書き込みをやろうとした時に「CD/DVDの書き込み環境が検出されませんでした。」(Windows Media Player使用)と表示され書き込みができません。マイコンピュータでドライブのプロパティを開いてみると[書き込み]タブがありません。 この場合はPCにどのような処置をしたらいいのでしょうか?デバイスでは「このドライブは正常に作動しています」となります。

みんなの回答

回答No.3

私のPCもさっき全く同じ現象が起こっていましたので少しアドバイスのようなものを。 実際これは解決策とは言えないのですが、私の場合、WMPをあきらめ、別のライティングソフトを使えば書き込みができました。(わたしはiTunesを使いました。) とくにライティングソフトにこだわっていないのならば、別のソフトを使うことをお勧めします。 ※これはあくまで私のPCの場合なので、この方法でも書き込みができないかもしれないし、ドライブに問題があるのかもしれません。あくまで参考ということでよろしくお願いします。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

Windows Media Playerをアンインストールして入れなおしてみてください。 バンドルソフトのRecordNowDXでも書き込みはできないでしょうか。

KIYO1112
質問者

補足

WMPをアンインストールしようとしたらロールバック?となってWMP9に戻りました。そこからWMP10をインストールしても書き込み環境は検出されませんでした。RecordNowDXでは書き込みは可能でしたが、DigiOnAudio L.E.では書き込みができませんでした・・・。「処理できない形式のメディアがあります」となります^^; WMPのアンインストールはファイル自体を削除してしまえばいいのでしょうか?

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

OSは何ですか?

KIYO1112
質問者

補足

OSはXPです。そしてこれが取り付けたドライブです↓ http://www.st-trade.co.jp/product/drwat6.html

関連するQ&A

  • DVDドライブで書込み不能?

    初歩的な質問になるかもしれませんが過去ログを拝見しても解らないので教えて下さい。 あまり使用はしないのですが以前は書込みができましたが 現在は不能になってます。 私のPC(VALUESTAR)ドライブはMATSHIMA UJ-845A (DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW DVD+R2書込み)です。 状態はCD-Rの読、書込みNG DVD-R/RWの読、書込みNGなのですが 音楽CDなどの読込みOK DVDの読込みOKです。 CD-R DVD-RWはFUJIFILM TDK Sonyなど試してます。 何枚かは認識?はしますが書込みはNG (マイコンピュータ→ドライブの所にCD-R DVD-RWと表示されます。) 書込みは「Ulead DVD MovieWriter 3」で行っています。 DVDの編集ソフトは上記の物だけにしドライブを削除、再起動やレンズクリーナーを2~3回してみましたが改善しません。 ドライブの故障と割り切れれば修理か外付けDVDドライブを考えるのですが皆様のご意見と知識をお借り出来れば幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • CD(DVD)ドライブが書き込み可能かどうかを調べるには

    お世話になります。 自分のPCに搭載されているCD(DVD)ドライブが、書き込み可能(RやRW)なのか 確認するにはどうしたらよろしいのでしょうか?マイコンピュータのデバイスマネージャーで 調べてみましたが、単にDVD/CD-ROMドライブとだけ書かれており、判別がつきません。 どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • CD-RWドライブの書き込みについて

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 また、マイコンピューター⇒CD-RW右クリックでプロパティを開くと書き込みというメニューがありません。 何が考えられるのでしょうか? またその処置を教えてください。

  • DVD-Rへの書き込み

    私の使っているPCは今CD-RWやCD-Rへのデータ書き込みはできるのですがDVD-Rには書き込みができない状態になっています。 以前は書き込むことができたのですが私が設定いじってしまいできなくなっているのかもしれません。 マイコンピュータからの書き込みやDVD Decrypterなどで書き込もうと試みましたがやはりかきこめません。 DVD Decrypterで書込もうとすると 「  I/O Error! Device:[1:0:0]MATSHITA DVD-RAM UJ-822S ~ ScsiStatus:0x02 Interpretation Write (10) -Sectors 0-31 Sense Area 71 00 03 00 00 00 00 00A ~  Interpretation: Power Calibration Area Error 」 とでてきますがよくわかりません(^o^; ドライブのプロパティの書き込みのタブのところで「このドライブでCD書き込みを有効にする」のところはチェック付けたり、外したりして試しましたが書き込めませんでした。 なぜCDが書き込めてDVD-Rには書き込めないのかわかりません。 わかる方いらっしゃればアドバイスお願いしますm(_ _)m 使用PCの詳細: Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 TOSHIBA MPLUCXRB.002 Intel(R)Pentium(R) ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-822S

  • WMPからCD-Rへの書き込み

    WMPでCDを取り込み、CD-Rに書き込むということを初めてやろうと思ったのですが、 CDの取り込みは難なくできたのですが、書き込みができません。 まず、PCのオプティカルドライブ前面マークは 【COMPACT disc ReWritable】 【DVD MULTI RECORDER 【RW DVD+R DL】 がついています。 マイコンピュータのリムーバブル記憶域があるデバイスのところには 【DVD-RAMドライブ(E:)】と表示されていて 空のMUSIC用CD-Rを挿入すると、そこが【CDドライブ(E:)】に変わります。 で、そこをダブクリすると【E:ドライブにディスクを挿入してください】と出ます。 WMPの方は書き込みタブをクリックすると 【書き込み用ハードウェアを接続し、WMPを再起動してください】と出ます。 何をどうすればいいのでしょうか? そもそも書き込みができないのでしょうか? 前面マークから判断すればCD-Rへの書き込みもできると思うのですが‥。

  • CD-R・RWの書き込みができません

    NEC PC-VL570AD1K Windows XP, Celeron*Dプロセッサ330(2.66GHz)、メモリ2 GB、CD・DVDドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)を使用しています。 マイドキュメントからCDドライブへデータを送り、書き込みを行うと、「データをCDに書き込み中」→「最後の手順を実行してCDを使えるようにしています..」と進みますが、最後の段階で【CD書き込みウィザードを完了できません」書き込み中にエラーが発生しました。 書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。】というメッセージが出て書き込みができません。前回(先週?)までは特に問題なく書き込みできていたのですが・・・。CD-R/RWを2~3枚入れ替えてやっても結果は同じです。ソフトの問題かと思われるのでやはりリカバリーするしかないでしょうか?

  • DVDの書き込みができません

    もともと外付けのCD-RWドライブだったものをDVD+RW(アイオーデータ DVDRW-AB4.7P)ドライブに入れ替えたのですが、このDVDドライブでCD-Rの書き込みはできるのですけれどもDVD+RWに書き込みができません。 B'sRecorderGOLDを利用して書き込めば、 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 04052600 >」 という警告が出ます。 その対策説明として 「1.メディアを交換してみる。 2.ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。 3.パソコン・ドライブを再起動する。 これらを行なっても改善されない場合には、ユーザーサポートにご連絡ください。」 とあるので試したのですがだめでした。 B'sCLIPでフォーマットしようとしても 「Illegal Requestエラーが発生しました。 システム・ドライブを再起動して再度実行してください。 新しいメディアに交換してください。」 とでます。 DVDメディアが安物なんでそのせいでしょうか? OSはWIN2000です。

  • DVD-Rにだけ書き込みできません・・・。

    DVD±RW、CD-R/RWには問題なく書き込めるのですが、なぜかDVD-Rには書き込めないんです・・・。 SonicのDLA(?)というソフトを使用しているのですが、DVD-Rに書き込もうとすると、一応は書き込み完了するのですが、ディスクを取り出してもう一度いれるとディスクが空になっているんです。DLA用のフォーマットもやり直さなければいけません・・・。 そこで次にWindowsXPの書き込み機能で書き込もうとしてみたのですが、Dドライブに送ろうとすると、 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。」と出てしまい書き込みできません。 OSはWindowsXPです。Dドライブ>プロパティ>ハードウェアのところには SAMUSUNG SP1203N ディスクドライブ ATAPI DVD DUAL 8X4X12 DVD/CD-ROMドライブ Generic DVD-ROM SCSI CdRomDevice DVD/CD-ROMドライブ と、書いてあります。 こういう事に関する知識がほとんどないので、必要な情報を書き漏らしていたりするかもしれませんが、DVD-Rに書き込めるようにする方法、何かわかる方がいましたらよろしくお願いします!

  • DVD-RWに書き込みができません(nero使用)

    PCから写真のバックアップをしようと、DVD-RWを購入しました。 バックアップ用のソフトはneroの体験版をインストールしています。 ところが、DVD-RWデータ書き込みをしようとすると、 「書き込み可能なディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。 ドライブにDVD-RWを挿入しなおしてやり直しても結果は同じです。 何が問題なのでしょうか? ちなみに、 PCはXPを使用し、マイコンピュータにDVD/CD-RWドライブが確認できます。 また、 挿入したDVD-RWのタイプは、データ用、書き換え可能、片面4.7GB、のものです。

  • DVDの書き込み

    自作PCです。 DVD読み込みはできますが、書き込みができず、 書き込みをしようとすると、DVD自体ひらけません。 ここに表記されてあるように DVDドライブの各種対応ロゴマークをみると http://rip.o-oku.jp/dvd.html 「CD-ROM の読み込み、CD-R と CD-RW の読み込み/書き込みが可能」 「DVD の読み込み、DVD+R と DVD+RW の読み込み/書き込みが可能 」 「DVD の読み込み、DVD-R と DVD-RW の読み込み/書き込みが可能」 の3ロゴが表記されています。 が、自作なので、関係ないのでしょうか…? DVDメディア/DVDドライブの確認をするにはどうしたらいいでしょうか? インストールしたソフトウェアは Windows XP Home Edition です。 ドライバーをダウンロードしないといけないのでしょうか? それともインストールの際に、できなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう