• ベストアンサー

カルト教的な商法にはまる友人

はじめまして。 私の友人に関する相談です。 数ヶ月前、高校時代の親友から5年ぶりに電話があり、「成功している一流のビジネスマンが集うミーティングがあるから一緒に参加しよう」と言われ、料金も無料だったので参加しました。 それはAm●●●という会社のミーティングでした。 ネットなどで、この会社がどういう会社かという事は私は既に知っており、親友を傷つけたくないので、あえて知らんふりをして聴講しました。 実際、聴いてみると、それは想像以上で、 「信じて努力した人だけが成功する。」 「信じた人だけが救われる。」 「普通に働いている人間は、こんな素晴らしいものを知らないかわいそうな人達だから、私達が気付かせてあげよう」 等といった内容で、マルチ商法というよりも、カルト宗教に近い内容で、かなり青ざめました。 それからというもの、私に話しかける友人の日常会話の9割がこれに関するものばかりです。 「●日、予定空いてる?」とメールが来たかと思えば、「ミーティングに行こう」と来る有様。 友人のあまりの強引な勧誘に折れ(というか、正直しつこいので)、先日ついに会員となってしまいました。 私は商品の購入もしていませんし、ビジネスもしていません。 友人はどうやらこの事が気に入らないようで、「商品の勧め方」のようなDVDを送ってきたり、自称"成功者"という方々と同伴で家を訪ねて来たりします。 そこで、普通の商品とこの会社の商品の比較を目の前で見せたり、(いわゆる実験商法)DVDを見せてきたりします。 友人のバックの中には、中学高校時代の卒業アルバムと住所録が入っているのをふと見てしまい、「全員にこんな事をしているのか」と心底恐怖を覚えました。 会員になってあげれば、少しは落ち着くかと思えば、むしろさらにエスカレートしてしまい、私も精神的に不安定になり、精神科医、心理カウンセラーの方に相談をするまでに至りました。 友人は今仕事をしておりません。 このビジネスをやるために辞めたそうです。 また、ポイントを貯めるために、何十万もする空気清浄機や調理器具を買い集め、借金も100万近くあるそうです。 私も辞めた方がいいと諭しますが、「先行投資だから。必ず成功するから」と言って聞きません。 私の知る友人は、高校時代は学力も学年トップ、スポーツも国体出場、論文やプレゼンテーションの大会でも受賞をしたり、東京の一流大学にも合格し、人望の厚い頼れる優等生でした。 このビジネスさえ除けば、友人は非常にいい人なのにと思う時が多々あります。 私は友人の勧誘からもう逃れたい思いですし、またかといって友人との交流を断つのも嫌です。 カルト教からしてみれば、私などはかっこうの餌なのでしょう。 もしかしたら、友人も私を餌か道具のようにしか思っていないのかもしれません。 願わくば、昔のように、なんの利害関係もなく友好を深めていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.6

既にご存知かも知れませんが、Am●●●という会社は製品を紹介して購入してもらった場合に、紹介者にリベートが還元されます。 更に、その友人に紹介した人には、その友人が紹介して購入された売上に対してリベート還元がされます。 それは、更にその上の紹介者にも・・・と続いていきます。 >私の知る友人は、高校時代は学力も学年トップ、スポーツも国体出場、論文やプレゼンテーションの大会でも受賞をしたり、東京の一流大>学にも合格し、人望の厚い頼れる優等生でした。 こういった部分を話題にして「あなたならすごいことが出来る」とか話して勧誘されていきます。 既に、困窮されている可能性もありますが、ある程度うまくいって、欲が出てきている可能性もあります。 少しうまくいったところへ「やればできるじゃない」次はこうやって見てとかアドバイスされます。 既に会社をやめている、会話の9割がその話、カバンに卒業アルバムと住所録ですよね。 既に、質問者がご存知の友人ではないと思ってください。 この道に入った方は、ここの製品での利害関係にある人としかお付き合いが出来なくなります。 今までの友達人間関係を全て失ってしまいます。それで良いと割り切った判断で、今の行動をなされているのです。 他にも学生時代の友人がおられれば、先回りして、この方の情報を教えてあげる、ほかの友人で同様の経験がないかお互いに警戒した方が良いと思います。

t-yan5
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 友人が明らかに変わってしまった事は、私も自覚しています。 友人ほどの知性があるなら、こんな事がうまくいくはずがないという事がなぜ分からなかったのだろうかと思います。 むしろ、エリートだったからこそ「俺ならできる」と思い込んでしまったのかもしれません。 中学時代の別の友人ともメールをしていますが、彼の元にも友人は勧誘しに来たそうです。 人間関係って利害の一致、不一致とかそんな一面だけではないと私は思いますし、そう思いたいです。 私の甘さが、友人の凶行をさらに加速させるのに一役買っている可能性もあるのならば、断絶も視野に入れていきます。 いきなり、断絶した時、友人がどんな行動に出るのか、いささか恐ろしい面もありますが・・・。

その他の回答 (8)

• yamasakaki
回答No.9

No.5です。質問にお答えします。 勧誘を断ったときの反応ですが、とても残念そうでした。 私も一緒に幸せになってほしいのにって感じで。 私の例は質問者様と全く同一では無いので私なりの推測を。 質問者様が断った場合、まずはあれこれ理屈を並べてやめさせてくれません。必ず説得が入ると思います。 しかし毅然とした態度を保ち警察や消費者保護センターなど第三者の介入を匂わせた時点でいっきに相手が冷めて解約させてくれると思います。 それは自分にとってメリットが無いと判断したから。 強引な勧誘で警察が介入したら自分の組織内の地位が崩れると考えるのです。今まで投資した額から考えて組織に見放される行為は絶対にしてこないのです。 だから怖いということはありません。

t-yan5
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 なるほど。 残念そうな反応を示したものの、yamasakaki様のご友人様は「じゃあ、さようなら」とはならなかったんですね。 私の友人にも、少しでも損得勘定以外の感情が残っている事を信じたいですが、「難しいかもな」と思う時も正直あります。

• alesis
回答No.8

友人のことを大切に思っておられるt-yan5さんだからこそ、その友人にはっきりと今のお気持ちをお伝えされた方がいいでしょう。 友人であることと、そのビジネスにt-yan5さんが参加することは別の話です。 あなたが友人のどこが好きなのかという話をしつつ、そのビジネスに対するあなたの正直な思いと辞めたいという気持ちをちゃんと伝える必要があります。 伝えなければ、現状のままです。

t-yan5
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ハッとさせられました。 友人と関わっているうちに、私自身も周りが見えていない状態になっていたようです。 友人に、再度、「私は興味がない」という事をしっかり伝えてみたいと思います。

• hallo-2007
回答No.7

No6です。こういったグループはミーティングで「今、誰々がどういった人を勧誘している」 など話し合いしていて、こんな場合は、こうゆう対応をとか情報を共有しています。 誰でも仕事などに不満を持っていたりします。-->ビジネスの話で勧誘すれば とか 健康に問題ありそうと思えば・・・ 環境に興味ありそうと思えば・・・ とかあの手この手を使います。 最後は複数で勧誘に誘い込みます。 エリートであれば、この手で 生活に困っていればこの方法でと準備周到です。 「俺なら出来る」と思い込まされたと考えて下さい。 >私は友人の勧誘からもう逃れたい思いですし、またかといって友人との交流を断つのも嫌です。 といった対応では、そのとおり、かっこうの餌になる可能性ある方と察してしまいます。 質問者の方が交流を断つのもいやだなと考えている事を計算の上、勧誘をしてきているのではないでしょうか。 複数の人数で長時間の勧誘されたら、「もうこれ以上は勧誘されると警察に相談します」 とまで発言してください。意外とあっさり引き下がると思います。 色々な情報を持ち合っているので、そのあたりの教育もされているはずです。 問題に発展するまでの凶行は、絶対にありえないと思いますので、ご心配は無用だと思います。 更に注意ですが、その言葉を言い出しにくい雰囲気を作ることも出来ますので、 会話の中で「もうその話は結構です」「興味ないです」とか時々入れるように心掛けてください。

t-yan5
質問者

お礼

なるほど・・・。 ミーティングでそんな事まで話し合いをしているんですね・・・ そういった顧客情報の交換がなされているのなら、友人が知っている私のプライバシーに関わるものまで暴露されている可能性も高いと・・・。 入会した人間を利潤の蜜に溺れさせ、ここまで狂信者にさせてしまう。 ますます、恐ろしい組織であると感じずにいられません。 確かに友人は用意周到です。 私に勧誘をしてくる時も、DVDだけでなく、必ずポータブルDVDプレイヤーを持参してきますし、この会社が取り上げられた雑誌記事や新聞記事の切り抜き等を、たいそうにクリアファイルに入れて保管していました。 こう来たらこう返すというような、綿密にシステム化されたものをインプットしていてもおかしくはありません。 自称"成功者"の人達とは、今まで二回家を直接訪ねて来ました。 二回目は本当に警察を呼ぼうかと思いましたが、昔の友人の姿を思い出すと、どうしてもふんぎりがつきませんでした。 5年間の溝を埋める為には、私の説得よりも本人の気付きが最大の特効薬であると思うので、私は友人の説得は今後も行わずにいようとは思います。 ですが、今度自称成功者さん達と現れた時は、「警察を呼ぶ」と警笛を鳴らしてみたいと思います。

• yamasakaki
回答No.5

アムウェイに入っている友人と20年交友があります。 最初数度商品を買いましたがあとは断ってます。 「あなたは好きだけどアムウェイは嫌い、薦めるなら友達づきあいできない」って言いました。 それでも仲良くやってます。 様々なタイプの人が居ると思いますが、ああゆうのやる人って人懐っこいお人良しなんですよね。 騙されやすくて、騙されてることに気付かないっていうか。 でも5年ぶりに電話があり勧誘を受けたっていうのは気になります。 ご親友も相当切羽詰ってるんでしょう。 思うように儲けられなくてなりふり構ってられないという印象です。 私の例は運が良いだけかもしれません。

t-yan5
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 確かに言動のひとつひとつにあせりというか、「こうしなければならないんだ」というような切羽詰った所が見受けられます。 完全に周りが見えていないというか・・・。 yamasakaki様はご友人の方にそうおっしゃられた時、ご友人の方の反応はいかがでしたでしょうか? 私の友人の場合、既にここまで狂行するに至ってしまっている状態なので、断った時に何が起こるか恐ろしいという所も正直あります。

• massugu
回答No.4

こんにちは 私も友人がマルチ商法にはまってしまい 夜に自宅を訪ねてくる。など大変でした。 そのとき「私は、健康食品は親戚が ミキプルーンをタダで贈ってくれるし 毎日の疲れは、お風呂や運動で回復しているから 私には必要ない。 そんなことしていると友達や信用を無くすよ。」 と面と向かってキッパリ言いました。 ここまで言った友人は少なかったようですが 鼠算で成功するのは頂点の数人。 すぐに行き詰まり親に借金を肩代わりしてもらうにいたり やっとやめました。 その後、遠方で再就職して結婚退職して 今では幸せな家庭を築いています。 よく考えれば分かるのに何であんなものに引っかかってしまったのか? と言っていました。頭の良い進学校出の良い子だったので 口先だけ、机上の空論にひっかかり 世の中には悪い人がいて、 うまい話で人の良い人を引っ掛けることがある。 なんてことは思わなかったようです。 幸い宗教がらみでなくて助かりましたが 宗教がからむと、浄財とか、幸せになりたいとか 本人は、良かれと思ってやっているので始末が悪いです。 多分、難しいでしょう。 人間が幸せになるために宗教はあるので その宗教を信仰することで 周囲の人が迷惑したり悲しい思いをすることが 分からないうちは、 間違いに気づくことも無いと思います。 酷いようですが、本人が本当に困らないと 気づかないと思いますので それをやめるまではあなたと付き合いたくは無い。 それがあなたのためにも、周囲の人にも良い事とは思えない。 などというように、はっきりその旨を言って しばらく頭を冷やしてもらうことがいいと思いますよ。 中途半端なやさしさや理解が、 ますます悪徳業者をはびこらせるだけだと思います。

t-yan5
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 友人は変わってしまったけれども、どこか心の少しでも奥にでも昔の感情が残っているのではないかとか、本当は私にこんな勧誘を続けてしまって申し訳ないと思いつつ続けているのではないかというような感情が私の中にあることも事実です。 優しさでというより、これは完全に私の甘さだと思います。 massuguさんのご友人の方のように、自分が失敗をして、目を醒まして、「なんであんな事をやってたんだろう」と思ってくれる日が来る事を一日も早く願っています。 そして、また昔のように友人関係を結びなおしたいです。

• comon-suki
回答No.3

高校時代の親友は、この5年間で、 すごい変化をしたんです。 これさえなければ・・・そんな程度のものではありません。 はやくご自身も会員を止めて、 その友との交遊を断つ、勇気を持って下さい。 それらで成功した人もいるでしょうが、 少なくとも、御質問者様はその世界で生き抜ける資質では無いです。 今考える事は、もはや、親友と呼べる相手では無い。 自分自身を守るために、強くならないと。 洗脳される前に・・。 親からの苦言と思ってお聞きいただけると 嬉しいです。

t-yan5
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 苦言だなんてとんでもありません!アドバイスを頂きありがとうございます。 私自身ははなから興味が全くないので、いつでも辞めてやろうとは思いますが、そうなった時、友人が何を起こすか。 私や他の人に危害を加えたり、自暴自棄になって、今よりももっともっと不幸な道に行ってしまうのではないかが心配です。 友人の会話の9割がこのビジネスの事ばかりで、私も精神を病むに至りましたが、ひとかけらでも友人に良心が残っているのではないかと信じてしまうのです。 昔の友人と今の友人を重ね合わせて見ると、本当に「なんでこんな事になってしまったんだろう」と涙が出ます。

• LOTUS18
回答No.2

>私に話しかける友人の日常会話の9割がこれに関するものばかりです。 ということなので、残念ながら そのビジネスを介さないと友達関係は持続できないものと推測できます。 もともと利害関係の上になりたっていますし。 矛盾点を突いていけば(実際成功してませんよね(^_^;)) 友人はt-yan5様から離れていくと思います。 なのでしつこい誘いからは逃れられます。 友人関係を続けていきたいのはわかりますが t-yan5様がみているのはかつての友人です。 一緒にいるのは今の友人。 何があったかわかりませんが変わったのでしょうね。 t-yan5様が心地よい毎日を過ごせることが一番大切です。 そのためには その友人とはまず距離を置いて 精神状態を安定させる必要があると思います。 何を言われても無条件にいいなりにはならない、 という自信をもててはじめて 友人に向き合えると思います。 それまでは負の影響を受けやすいので、 疲れることが多いと思います。 まずご自分をお大切に。

t-yan5
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 担当の精神科医からは、今すぐに友人とは縁を切り、退会もするようにと言われています。 この事が、私の精神状態を侵している根源であり、引き金であると・・・。 友人がどれだけ失敗をしても、謎とも思える自信を持ち続けているのは理解に苦しみます。 しかし、それを断ろうとする私の自信は、友人のものとは比べ物にならないほど小さなものであると思います。 この矛盾が今回のトラブルを招いていると思っています。 >t-yan5様がみているのはかつての友人です。 >一緒にいるのは今の友人。 >何があったかわかりませんが変わったのでしょうね。 そうだと思います。 しかし、悲しいかな、私は友人の心の奥底に「本当はこんな事をしたくない。でも、今はそうせざるを得ない。本当に申し訳ない」という気持ちがあるんじゃないだろうかと、信じてしまうのです。 高校時代の友人は優等生で、一種のカリスマのようなオーラーを放っていましたが、誰とでも分け隔てなく平等に接してくれましたし、誰かがピンチになった時にはしっかりとフォローをしてくれたり、知識だけでなく情があり、品性があり、社会に出れば間違いなく出世街道を一直線に進むであろうと思われる人でした。 だからこそ、友人を信じてしまう。 私はAm●●●は一切信用していませんが、友人の事は信じてしまっている。 私の精神衛生上、医師の言うとおり、関係を断絶する事が必要であるとは分かっているのですが・・・。 自分の甘さに苛立ちを覚えます。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

申し訳ないけど、そんなア○な人はもう友人でもなんでもない。 早々に縁を切るべきだし、どうなろうが知ったこっちゃない。 人として既に道を誤っている。 そんな人を救いたいというなら、どうぞ戦ってください。 それだけのエネルギーを使う覚悟があれば。 以上

t-yan5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、友人を助けたいという思いよりは、自分が逃れたいという思いの方が強いです。 こういった類の商法にはまる人間は、外発的に何を言っても絶対に変わらないでしょうし、説得は無意味なので戦うつもりは毛頭ありません。 いい友人なので、心の中では「はやく失敗して、目を醒まして欲しい」とは思っていますが。 (借金100万の時点で普通なら失敗したと気付くとは思いますが・・・)