• ベストアンサー

日影規制について

現在住宅用の土地を探しております。 駅近くの近隣商業地域に気になる物件があったのですが、古い住宅街のため、周りに結構駐車場が目立ちます。 その土地の前は2.2mの道路でかなり細い道です。南向きで日当たりも良く気に入っているのですが、目の前にマンションが建ったりすると全く日が射さない場所になりそうです。 この市では日影規制があり、対象建築物10m以上、平面地盤からの高さ4m、日影時間の限度が敷地境界線から5~10メートルの範囲が5時間、敷地境界線から10メートルを超える範囲が3時間となっています。 こういう規制がある場合は10m以下の建物であれば日影規制に関係なくマンションなどが建築できてしまうものなのでしょうか。 詳しい方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>こういう規制がある場合は10m以下の建物であれば日影規制に関係なくマンションなどが建築できてしまうものなのでしょうか。 ということです。 あとの規制は 隣地斜線と 道路斜線のみです。 住居系じゃないし 近隣商業ですからね 5時間3時間はしょうがないんじゃないですか?

hiromi0113
質問者

お礼

参考になりました。いろいろ調べてみると4階建てくらいのマンションは建ってしまうようです。有難うございました。