• ベストアンサー

日影規制について

現在住宅用の土地を探しております。 駅近くの近隣商業地域に気になる物件があったのですが、古い住宅街のため、周りに結構駐車場が目立ちます。 その土地の前は2.2mの道路でかなり細い道です。南向きで日当たりも良く気に入っているのですが、目の前にマンションが建ったりすると全く日が射さない場所になりそうです。 この市では日影規制があり、対象建築物10m以上、平面地盤からの高さ4m、日影時間の限度が敷地境界線から5~10メートルの範囲が5時間、敷地境界線から10メートルを超える範囲が3時間となっています。 こういう規制がある場合は10m以下の建物であれば日影規制に関係なくマンションなどが建築できてしまうものなのでしょうか。 詳しい方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>こういう規制がある場合は10m以下の建物であれば日影規制に関係なくマンションなどが建築できてしまうものなのでしょうか。 ということです。 あとの規制は 隣地斜線と 道路斜線のみです。 住居系じゃないし 近隣商業ですからね 5時間3時間はしょうがないんじゃないですか?

hiromi0113
質問者

お礼

参考になりました。いろいろ調べてみると4階建てくらいのマンションは建ってしまうようです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 日影規制の平均地盤面について

    日影規制の平均地盤面について教えてください。 当方マンション敷地の南側へ隣接の土地へ、マンションの建設が計画されております。 その建設において、下水処理の勾配の関係で1m程度の盛土をして、土地高さが現在より1m程度上がる。つまり、当方地面と1m強の段差ができる計画となっております。 この場合の日影規制の平均地盤面はどこの高さになるでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 日影図の誤差について

    今、私の住まいの南側に中高層のマンションが建設中なのですが、最近、建設業者の説明会で日影図と日影時間図をもらいました。 私の住居は近隣商業地域にあるので、日影規制は敷地境界線から5mと10mの測定線の間は5時間以上、10m超の地点では3時間以上の日影が規制されています。 でも日影図を見ると、測定線10mの内側3センチのところに2時間59分22秒という地点があります。普通は誤差も考えて5分程の余裕が無ければ建築確認の審査には通らないことが多いと思うのですが・・どの日影計算ソフト(今回はLabsを使用)を使っても計算上の誤差は無いのでしょうか?また、完成時に施工の誤差などで万が一、違反建築物になる可能性はないのでしょか? 今回、私の住まいへの日影の影響がかなり大きいので、日影図の内容にどうも納得いかない心境です。 教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 建築設計・日影規制ラインの丸み

    建築設計初心者です。 プラン検討時に、日影規制の検討もすると思うのですが、その際に平面図上で敷地境界線から5mと10mの位置に日影規制ラインを引くのですが、その描いた日影規制ラインの角部分を丸くするのはなぜでしょうか?何か理由があるのですか? 別に角を丸くする必要はないのでしょうか? 詳しく説明しているサイトや情報下さい。 よろしくお願い致します。

  • 日影規制について

    家を新築するわけでもないのですが、単に気になったので 後学のためにも教えて下さい。 境界線からの距離により、3時間などの日影規制がありますよね。 日影になる時間が3時間以内になるように建築するならOKということだと思うのですが お隣の建物が、アパートで、唯一の彩光面が東だった場合。 東向きというと、もともと朝8時~11時くらいまでしか日が差し込まない事が多いと思うのです。 ちょうど3時間。 その貴重な3時間を日影にしてしまっても、法律上は建築OKということなのでしょうか。 東向きのアパートが後から建築するなら、工夫して建てなさい、ということになるでしょうが 先に建ってる場合はどうなんでしょう?

  • 日影規制と高度地区の地盤面の考え方について

    建築駆け出しの者です。日影規制と高度地区の地盤面の考え方について理解に悩んでおります。対象地が3mを越える高低差がある土地の場合において、日影規制と高度地区の各地盤面(平均地盤面)の算出方法は異なる方法により算出されると理解して宜しいのでしょうか?

  • 日影について

    家を建てようと思い土地探しをしています。 いい土地がいくつか見つかったら建築士さんを探して相談し 最終的に、どの土地にするか決定しようと考えています。 その前に、独学で勉強してみたのですが わかりませんので教えていただけないでしょうか・・ 宜しくお願いします。 南側が道路(幅6m)の土地で、西側の隣地境界線が、用途地域の境(隣地の土地が近隣商業地域で、こちらの土地が第1種低層住居地域)になっているのですが、隣の近隣商業地域側は建物高さ<10mなら日影の対象にならないのでしょうか? ネットで調べてみると日影が日影時間の制限の異なる区域に落ちる場合は、各区域の制限も受けるとありまました。 第1種低層地域側に影が落ちる場合に近隣商業地域の建物は軒高>7m又は地上階数≧3(こちら側(第1種低層地域)は軒高>7m又は地上階数≧3の場合に対象になるのに・・・)で対象にならないのでしょうか? 今は、2階建ての低い家が建っているのですが、将来、高い建物が建つのが可能だと思うと・・・考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 1つの土地が異なる用途地域にまたがる場合の日影規制について

    1つの土地が3つの用途地域にまたがっています。(用途地域が南北に分かれて、さらに北半分が東西に分かれている) A:土地全体の南半分は「近隣商業地域/80%・300%/第2種高度地区/日影制限4時間・2.5時間」 B:北半分の東側は「近隣商業地域/80%・300%/第3種高度地区/日影制限5時間・3時間」 C:北半分の西側は「第1種住居地域/60%・200%/第2種高度地区/日影制限4時間・2.5時間」 ABCとも日影測定面は4m。場所は東京都23区内です。角地なので、建蔽率10%増が可能とのことです。 質問1 南北が短く東西に長い土地なので、北側(B&C部分)だけに建物が建つようなことは考えられません。 この土地にマンションが建つとしたら、そのマンションの北側隣地への日影制限はどのようになるのでしょうか? 北側隣地も1つの土地がB・Cの2種にまたがっているマンションです。 質問2 北側隣地のマンションの西半分の部屋は第一種住居地域でも、南東側(上記B)からの日影を5時間受けたりするのでしょうか。 質問3 もし容積率をフルに使って3階建て(高さ10m未満)のマンションが建つとしたら、北側隣地のマンションとの 隙間はどの程度確保されるのでしょうか。 質問4 この場合、建つ建物が10m以上(日影規制あり)でも未満(日影規制なし)でも、北側隣地のマンションの4階以上の部屋であれば日影を5時間以上は受けない。と考えても大丈夫でしょうか?

  • 日影規制に関しての失敗

    参りました。 表題の件をもう少し細かく書きますと・・・ (1)敷地は第一種住居と第一種低層住居専用地域、前者が敷地面積上過半である。 建物は両用途地域にまたがる。 (2)建物の最高高さは10m未満(この時点で一種住居の日影検討は免れる)、ただし軒高さは7m超(一種低層の日影規制の対象になってしまう)。 事前協議の際は「最高高さ10m未満なので日影の検討不要」などと言っておきながら本審査にかかると「低層部がひっかかるみたい、大至急検討を」、と矛盾した指摘を言い放って来ました。 法91条を斜め読みしていた私も馬鹿なのですが。・・・またこの指摘は令135条の13をしっかり読むと妥当な様子です。 まともに一棟を第一種低層の規定(地盤面から1.5mとか)に合わせ日影検討するとアウトになる為計画の縮小せざるを得ぬ状況になり困惑しております。 高さを抑えるしかないと諦めておりますが何か良策、秘策がもしあれば教えて頂けませんでしょうか。(配置の変更は難しいのです) 宜しくお願い申し上げます。(ホントに建築士?などの揶揄はお控え下さい、かなりへこんでおりますゆえ)

  • マンション建設の際の日影規制について

    マンション等を建築する際には日影規制というものがあるようなのですが、たとえば下記のURLのマンションを建築すると、北側のマンションには一日中、日があたらなくなると思うのですが、法律上は問題はないのでしょうか?(記述をみると問題なさそうですが)場所によって日影規制がない場所というものがあるのでしょうか?教えてください。なお下記のマンションの土地は準工業地域のようです。 http://www.cl.bb4u.ne.jp/~tokyoest/gaiyo/gaiyo.html

  • 日影規制とGLについて

     8階建てのマンションの住んでいます。 来春、マンションの南側に隣接して、地下1階地上6階のマンションが 建つことになりました。 日影図など資料はもらっています。 この地区は、日影規制が 4h-2.5h(GL+4)です。 当然、等時間日影図はぎりぎりクリアーしています。ところが、壁面日影図にGL+4mと思われるラインを入れたところ、ラインより3mぐらい上まで4時間以上の日影ができてしまいます。 昨日図面を持って市役所に聞きに行ったのですが、はっきりした答えはいただけませんでした。 事業者に聞くしかないと思いますが、このことからどんなことが考えられるでしょうか。  素人の私の疑問、考え方のおかしな点があればご指摘ください。 どうかよろしくおねがいします。