• 締切済み

植物の組織培養で・・・

こんばんは。 私、植物の組織培養を自宅で行うことになったんですが、いろいろと器具は集めたものの、培地に関して分からない点があります。 とりあえず、MS培地を購入し、無菌環境も確保できました。 ですが、植物ホルモンの溶解方法がいまいちわかりません・・・ 使用するホルモンは・・・ (1) 3-インドール酢酸 (2) 6-ベンジルアデニン をMS培地に配合させたいんです。 再分化(カルス作製)培地なので(1)が3mg/lで(2)が0.2mg/lと手元の資料に書いてあります。 この二つ、どうやって溶解させればいいんでしょう・・・? 水には難溶なようで・・・。 知っている方、教えてください・・・

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.1

IAAは極少量の純エタノールで溶解し、純水でメスアップします。 BAは数滴の1N NaOHを加えて溶解し、純水でメスアップします。 50mlチューブに100倍ストックくらいで作っておけば良いのではないでしょうか。

tt04050
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 純エタノールと水酸化ナトリウムですか。 薬局とかで無水エタノールと苛性ソーダを買ってきて使おうと思います。