• ベストアンサー

ジャスモン酸について

ジャスモン酸を使った商品がありましたら、商品名等教えてください。 当方(父親が、ですが)、無菌培養で植物の生産・販売を行っております。 最近、植物ホルモンのジャスモン酸が良いらしい、と聞いてきたようです。 調べましたが良くわかりません。

• 10-9
  • お礼率83% (67/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
回答No.2

ジャスモン酸を販売している会社は多くないようです。 ○光純薬のカタログには記載されていませんが、東京化成で販売されているようです。 ただし、市販されているのはラセミ体です。生物活性にかかわる問題では、一方の光学異性体しか有効でない可能性もありますので、効果は低いかもしれません。

参考URL:
http://www.tciamerica.com/cgi-bin/tkkjp-catalog.cgi?catalog_no=J0004
10-9
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 早速試してみたいと思いますm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

ジャスモン酸をどのようにしたいということでしょうか? 「ジャスモン酸が良いらしい」というのは、何に対してどのようによいらしいということでしょうか。 ご質問の意図がよく分かりませんので、補足をお願いします。 また、ジャスモン酸限定でしょうか、それともその誘導体であるジャスモン酸メチルなどでもかまわないのでしょうか。 ちなみに、ジャスモン酸やジャスモン酸メチルは販売されています(ただし、ラセミ体ですが)。

10-9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 発根かと思いましたら、発芽に良いそうです。 現在、農協から発売されているものを使用していますが、薬害が酷く扱い難いため、 他に良いものは無いか探していたところ、ジャスモン酸に行き着いたようです。 ○光純薬の特約店が県下に2件あり、問い合わせましたが、「分からない。」と。 特約店なのに... ○光純薬に直接問い合わせればよいのでしょうが、敷居が高いといいますか、 躊躇しております。 商品名でも分かればネットで購入できるのではないかと思い、投稿した次第です。