• ベストアンサー

見る 見せられるについて(駄質問です)

2ch型掲示板にて a:それにはスペックが必要かな? b:必要ないよ c:>>b 結構大事だよ b:>>c cpu使用率10%メモリ使用量10MBだから必要ないよ d:>>b 俺PC詳しくないからそういうの「見せられても」いまいちわからんが現に出来ないよ このdの「見せられても」と言う表現は正しいのでしょうか? bはcへアンカーを打ってるので cが「見せられても」と言うのならば正しいと思うのですが 横槍のdが使うのは間違ってると思います。 「見ても」と言うべきだと思います。 どなたかご教示して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

「a=質問者」に対して、 b=必要ない c=大事 と意見を述べているわけですね。 d は、発言前からすでに会話の仲間入りしている気分なのでしょう。 そして、c の意見に共感したので、b に対しては反論を述べた。 ということだと思います。 硬く考えれば他人に言った言葉を受けて話すのはおかしいということになりますが、 みんなでひとつの部屋に集まってしゃべっている感覚になっていたと考えると d の気持ちもわかる気がします。 その掲示板がどういう性質のものとみんなが認識しているのか、ということも関係してくるかもしれませんね。  

shulylyly
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 d以外コテハン(スレ9割コテハン)なので仲間内で喋ってる気持ちだったのかもしれません。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

本質的に、掲示板サービスを勘違いしている世代。 といってもインターネットが普及する前から そういう考え方はあったんだけど、インターネットでは同じコミュニティで 数種類のコミュニケーションツールを使い分けることは稀。 1対1の会話にCUGを使うとか、気軽にmailに遷移したりという対応が無くなった。 結果的に、掲示板で1対1で会話しているつもりになる人も増えた。 掲示板は、参加者を限定したシステムじゃないでしょ? だから、会話に横槍という概念を持つのがおかしい。 常時、会話上の第三者にも見せているわけです。 「第三者が勝手に見た」と主張すれば 「公共の場を私物化するな」と喧嘩になるのがオチです。 ただ「そのデータを見せてもらいましたが…」としてもいいわけだから 聞かされたや見せられたという表現には、多分に 「実勢にそぐわない数字や理論を見せられても意味が無い」という 否定的な意味合いがこもっている可能性は高いと思います。 言い換えれば角の立つ言い方ですから 日本語としての間違いでは無いけど、好ましい表現では無い。

shulylyly
質問者

お礼

お答えして頂き有り難うございます。

shulylyly
質問者

補足

もう少し詳しく書けば良かったですね。 掲示板はあるゲームの物でd以外はコテハンで互いに知っている仲です。 dは名無しで書き込みの大半が批判ですので横槍と表現しました。 因みにアンカーを付けた場合、付けられた人以外は見るなとも返信するなとも思ってませんよ。 >>実勢にそぐわない数字~~~可能性は高い >俺PC詳しくないから と有りますので、まずそれは無いかと思います。