• ベストアンサー

彼氏がいないなら行動するべき!?

今、友人(以下C)からとても勧められている男性がいます。 1年ぐらい前に飲み会で知り合った社内の方です。(以下Aさんとします。) 最初の飲み会で、隣の席になりよく話したこともあり、 その飲み会後から「いい雰囲気だな~と思って見てた」とCに言われました。 その後何度か飲み会を重ねるにつれて、自然と彼と仲良くなり、 別の友人からも「Aさんは絶対○○(私)のことお気に入りだよね」と言われるようになりました。 特にCは、「最初の飲み会のときから、すごいお似合いで二人がくっつけばいいのになーって思ってた」と私に言ってきたり、 私がいないところでも、「この間の飲み会でAさんと○○(私)を隣の席に座らせたかったなぁ~」とか 「くっつけばいいのにな~って思ってたら、  どちらからともなく自然と距離が近づいて仲良くなってるし、  ホントAさんは○○の運命の人なんじゃないかと思う」とか言っているそうです。 からかってとか、Aさんが私のことが好きという事実を知ってるとかそういうわけではないと思います。 またCには彼氏がいるので、自分もAさんの友達で気になってる男性がいるとか… そういう事情も考えられません。 実際、Aさんは私には他の女性に比べて親しげに接してきてくれて、 飲み会でも他の女性にはあまり話しかけないのに私には多く話しかけてきてくれますが、 それが恋愛感情としての好意なのかは分かりません。 プライベートでご飯に誘われるようなことも、たくさん連絡が来るわけでもありません。 しかし、周りの人にそこまで勧められると、そんなに合ってるのかな?とちょっと気になってしまい、 またAさんとも気まずいわけじゃないのに、勝手に自分だけ会うと気まずい気分になるというか・・・意識をしてしまいます。 また、今自分は彼氏がいないので、 そこまで周りが合うと言っていて、勧められる相手なら、 何か行動を起こさなきゃだめなのかなとも思います。。 皆さんだったらここで何か行動を起こしますか? あまり意識はせず、自然に過ごしたほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。No.3で回答させていただいた者です。 ご丁寧に補足いただきありがとうございます。 補足いただいた内容からご状況を想像するに、やはり 「放っておいてもAさんが近々にアプローチしてくる、という気配がないならば、 そして質問者様としてまんざらでもないのならば、深刻に大層になりすぎない程度に何か行動を起こしてみるというのも、いいのではないでしょうか。」 というのが私の考えです。 相手は何も思っていないかもしれない、あるいは質問者様のことが気になっているのかもしれない、 だけど、それがどちらともわかりにくい状態であるならば、「どっちかなぁー」と考えるのはそこでやめにする。 そして、どちらにせよ、『Aさんのことが気になるのであれば』その気持ちを行動に移せばよい、ということであると思います。 プライベートの連絡先もご存知ということでしたら、尚更。 一度飲みに行くとか、お茶するとか、それでも相手のことなどまだまだわからないものであると思いますが、 その以前の段階で合うとか合わないとか、自分で勝手に判断してしまうのは尚早ではないかと。 私なら気軽に「ごはん食べに行きましょー」と言ってみます。 あるいは、相手が誘ってくれるような会話に誘導します。 (それでも誘ってこないならそもそもこちらに興味がないのかなと思ってあきらめる。…それであきらめられる程度の思い入れしかこちらにもない場合。) 上記のことが「気軽に声掛けてみただけ」という風にできるかは、 質問者様の会社でのご性格、キャラクター次第ということと思いますので、 もちろんご友人のCさん等をまじえて、Aさん、Aさんのご同僚と 複数人で飲みに行くことを誘う、というのでもいいと思います。

u-r2009
質問者

お礼

こちらこそご丁寧な回答をありがとうございます。 今後もAさんとは飲みに行く機会があると思われるので、 周りの意見も少し参考にしながら、 自分の気持ちに素直に行動したいと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 そのAさんと質問者様との関係を勝手に想像した上でではございますが、 (社内だが飲み会で知り合うということは別部署?プライベート連絡先はまだ交換していない?等)、 私の意見を申し上げますね。 何らかの行動を起こすのが良いと思います。 次に飲み会等で話す機会があれば、 「もしよかったら携帯のアドレス教えてください、機会があったらごはん食べにいきませんか」 と言ってみるとか。 質問者様「お休みの日は何をしているんですか?」 Aさん「●●とかかなぁ」 質問者様「へぇ、おもしろそうですねぇ。私もやってみたいな」 など当たり障りのないことでいいと思うのです。 運命の人かどうかということは、ただ一度食事に行ってみるような段階においては関係ないと思います。 逆に言えば、仕事で深く関わるわけではない、雑談程度の人について、 付き合うにふさわしい二人かどうか判断するなど、よほどのことがないと難しい(あの人私に合うのだろうかと考えることに意味がない)と思います。 会社を離れたところで会うような気にもならないのならば、一度~してみるということ自体が徒労ですが、 ここにご質問をお寄せになっているということは、 質問者様の中で論外だということはないのでしょうとお察しいたします。 ただ、あくまで、あまり真剣になりすぎて「あなたのことを狙っています」とAさんにとらえられないように注意した方がいいとは思います。 (Aさんがもし「(質問者様)さんが僕のこと狙ってるみたい」などと社内の他の人に言ってしまわれたりすると厄介なので。) 放っておいてもAさんが近々にアプローチしてくる、という気配がないならば、 そして質問者様としてまんざらでもないのならば、深刻に大層になりすぎない程度に何か行動を起こしてみるというのも、 いいのではないでしょうか。 ご友人のCさんのおっしゃる通り、とっても良く合うお二人なのかもしれませんし。(その可能性を否定する要素はないのではないかと思います。) 本当はとても気の合う人かもしれないのに、考えすぎて通り過ぎてしまうというのはもったいないかなぁと思います。 私の話で恐縮ですが、 会社の飲み会で出会って一度だけ話したことのある社内の人(=Xとします。話はまあまあ合うかなという無難な印象。勤務地が別のため、その後一度も会うことなし)と、 私の友人Yが友達であることをその飲み会の半年後に偶然知り、 彼氏のいなかった私は軽いノリで「じゃあXとYと私で飲みに行こう」と言って飲みに行ってみたところ、 予想外にとても話が盛り上がり、更に予想外なことに結局私はXと付き合うことになったという事例があります。 彼氏がいない時期には、彼氏がいる時期にはない自由さがあります。 のびのびと、あまり構えず、考えてみられてはいかがでしょうか。 質問者様のご性格等分からず個人的な意見を申し上げましたが、 ご参考まで。

u-r2009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 Aさんとの関係なのですが、お互いのプライベートな連絡先は知っています。 しかし彼から積極的に連絡がくるとかではなく、私の方から飲み会のお礼のメールや、用事があって何度かメールをし、その時に雑談もしたことがあるくらいです。 以前は他部署なのでお互いちょっと気を使った感じだったのですが、最近は冗談も言い合うし、Aさんにはからかわれることが多いです。 性格は話しやすいですし、真面目なので人間的にも信頼できます。

noname#79795
noname#79795
回答No.2

周りから見て合うか、じゃなく、実際に自分はAさんと合うと感じているかだと思います。 貴女はAさんのことが好きですか? 好きだったら積極的に食事に誘ったり、まめに連絡取ったりして 行動を起こすべきです。幸せは歩いて来ませんよ。 I wish you the best of luck!!

u-r2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りに言われてみれば・・・なんとなくノリとか元々持ってる雰囲気は合っている気がするのですが、 まだそこまで接点が多くないぶん、好きとかまで至らないのが現状です。 自分に素直に行動したいと思います! どうもありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

自分だったら、自分がその人をどう思っているかだけで考えます。 「友人が勧めるから」という理由だけでは動かないです。 「運命の人なんじゃないかと思う」と言われたって「そう見える、思う」という話でしかないわけです。そういうのは自分自身で自覚できなければ何の意味もないことだと思います。 あなたの中にAさんともっと親しくなりたいという想いがハッキリとあるなら動けば良いだけだと思いますが、そういうわけでもないのに行動することは自分自身に対して嘘をつくことにしかならないと思います。

u-r2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 周りの意見は参考程度に受け止めるのがよいのですかね。 自分自身に対して嘘をつかないよう、よく考えて行動したいと思います! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周りの勧めで意識をしてしまいますか?

    今、友人(以下C)からとても勧められている男性がいます。 会社の別部署にいる男性で、1年ぐらい前に飲み会で知り合い、何度か飲んだことがあります。 最初の飲み会で隣の席になり、騒がしいテーブルとはちょっと離れていて、 二人で話している時間が長かったこともあり、 その最初の飲み会後から「いい雰囲気だな~と思って見てたよ」とCに言われました。 その後何度か飲み会を重ねるにつれて、 最初の飲み会ではこれから仲良くなるとは思ってもなくて、 部署も違うし会社で挨拶をするくらいの仲で止まると考えていたのですが、 自然といつの間にか彼とは仲良くなれていました。 それに伴ってか、別の友人からも「彼は絶対○○(私)のこと気に入ってる」と言われるようになりました。 特にCは「本当に最初の飲み会からお似合いで二人がくっつくといいなーって思ってた」とか 「絶対に合うと思う!」とか、すごくおすすめしてきます。 Cは長年付き合っている彼氏がいて、再来月あたりに結婚することが決まっていて、 そういう自分の環境もあってか、彼氏がいない私に勧めてくるのかもしれません。 からかって勧めているとか、 彼が私のことが好きという事実を知ってるとかそういうわけではないと思います。 実際、彼は私には他の女性に比べて親しげに接してきてくれて、 飲み会でもほかの女性にはあまり話しかけないのに私には多く話しかけてきてくれます。 でも、それが恋愛感情としての好意なのかは分かりません。 プライベートでご飯に誘われるようなことも、 たくさん連絡が来るわけでもありませんし…。 しかし、Cにそこまで勧められると、意識をして見てしまいます。 誰にでもこういう傾向はあるのでしょうか? 皆さんだったらここで何か行動を起こしますか? それとも自然の流れに身を任せますか?

  • 男性のこういう行動の真意は…?

    20代の女性です。 知り合って一年位の4こ年下の男性の友人の行動に戸惑っています。 会う時はいつも仲の良いグループで遊びに行ったり、飲みに行ったりしています。 最近、飲み会で皆で話をしていても会話の流れに乗って「○○さん(私)、かわいいよ! 普通にモテるでしょ!」「変質者とか、マジで注意したほうがいい。○○さん絶対危ない。」 などと言ったり、どこか遊びに行った際はお土産のちょっとしたお菓子などを 私にだけ買ってきたりで「あれ?」と思っていたのですが、 お酒が進むにつれて酔ってくると、私のドリンクを何度も勝手に一気飲みしたり (かといって新しいものを頼んでくれる訳でもなく…)、その男性と別の輪で話をしていたら 知らぬ間に隣に来て「ぅおい!」と大声を出され、私がびっくりしているのを確認すると 満足気に元の輪に帰っていったりで、からかって遊ばれているような感じです。 先日も飲み会があり、私は私用で席の途中で帰ることになったのですが、 「駅まで送る」と店の最寄り駅まで送ってくれ、何故か頭をしばらく撫でられました。 別の時も「また飲もうね」と何度も握手をされたりで、何だか最近ではその男性を 意識してしまっています。 しかし、その男性が仲間内の女性に「彼氏と別れたら、私と付き合ってよ~」と 冗談まじりに言われた時に、「俺タメ以上とは付き合えないから」と普通に答えていたので 気がある訳ではないのかと思います…。 こういう行動ってどうなんでしょうか?からかわれてるだけですか? 皆さんのご意見聞かせてください!

  • 友人(同性)の行動について

    会社に好きな人がいるのですが、それを以前友人に話して知っているはずなのに、友人(女性)はその人にアプローチしています。 彼女も私の好きな人(Aさん)を好きなのであれば、それは仕方のないことだと思うのですが、社外の人に振られたばかりでそれはないと思います。 飲み会でもAさんが近くの席に来たので、話そうと思っていたら、彼女がずっと話しかけていて全く話せませんでした。 もちろん、流れもあるので仕方ないか、と思っていたのですが・・・。 飲み会の数日後に彼女と彼女の友達(Bさん)とで話していたら、Bさんが「飲み会でAさんにかなりアプローチしたってメールに書いてたもんね」と言いました。 私は「えっ」とびっくりしてしまったのですが、彼女は少し気まずそうな顔をしただけで、「でも私に興味なさそうだから、やめる」と言いました。 つい2週間前に、振られた人のことですごく落ち込んでいたのを励ましていたのに、どうして???と混乱してしまってます。 また、飲み会で少し話したCさんのことを「とてもいい人だったよ」と言ったら、今度はCさんによく話しかけるようになりました。 何だか訳が分かりません。 つい先日も、ある人に会社に新しく入った人を紹介されて挨拶を交わしたのですが、それを数m離れた席で聞いていたようで、「私には挨拶がない」と言ってました。 単に出身校が一緒で、ちょうど近くにいたから挨拶しただけで、他意はないのに、一々そういうことを言われると段々嫌になってきました。 私の嫉妬心がいけないのか、彼女の行動がおかしいのか、何だかよく分からなくなってしまいました。 どう対応すれば良いか、教えていただきたいです。

  • 友人の行動について。

    友人の行動について。 私(男性)の好きな人の友人(女性)の行動についてです。 飲み会の席で、私と好きな人があまり飲んでなかったとき、その友人が、『2人で飲みに行けよ~』とか、 2人掛けの電車の席で、横に荷物おいて『あぁ横あいてないわ~』(つまり2人で座れよってこと?)とか、 こういうのって好きな人の気持ちを知ってのことなんでしょうか? 恋愛に疎いので教えて下さい。

  • 彼氏いない歴○○年・・・

    私は、現在22歳ですが、彼氏いない歴も22年なんです。 実は、周りからは「絶対、彼氏いそう」と言われるんですが、 現実は、こうなんです・・・。 だから、合コンなどの席で「彼氏いるの?」って聞かれて「いない」って答えたあとの 「どれくらいいないの?」という質問がいやでいやでたまりません。 いつも、「言いたくない」と言って、はぐらかしていますが・・・。 男性は、彼氏いない歴22年の女性がいたら、どう思いますか? 引いてしまいますよね?? また、「どれくらいいないの?」という質問には、何と答えた方がよいと思いますか? 私は、彼氏は欲しいと思っていますが、なかなか積極的に行動することも出来ないし、実を言うと男の人と話したりすることにちょっと苦手意識を持っているかもしれません。 たぶん、自分の彼氏いない歴を聞かれたりするのがいやだからだと思います。自分に自信もありません。 男性、女性、それぞれの立場からの意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • この行動は、

    飲み会(合コンではない)で彼氏はいないと言っているのに 何回か彼氏いる?とふざけて聞かれていました。 すると今度は、「彼氏いるもんね!」と言われたので答えるのが面倒で、そうだね~と答えました。 すると彼氏がいるか聞いてくる男性とはまた別の男性が ガチャンガチャンとテーブルでお皿かお箸がどうかなった音がして 周りは、おい~動揺してんのかよ~と突っ込んでいました。 動揺かどうかは本人しか分からないと思うのですが、このような行動も動揺の一種ですか?

  • 彼氏持ち女性の行動

    隣の席の女性に毎日頻繁にチラ見(髪を整えるふりをしながら見たり、自分と女性の間に書類を置いたり取ったりする時に一瞬見てきたり)されてます。 チラ見した後、誤魔化すかのように髪を触ったり顔を触ったりしてます。 向こうはバレてないと思ってそうですが、隣の席ですし視界の端で、またこっち見てるなぁと正直分かってしまいます。 また、その女性が席を立ち僕の後ろを通る時、十分なスペースがあるのにも関わらず、僕のすぐ後ろを通っていきます(椅子の背もたれに手が当たるくらい近いときもあります) その女性とは同い年ですが、彼氏がいます。 恋愛感情が無くてもこういう行動はするものなのでしょうか?

  • 彼氏の行動にひいた

    こんにちわ。私(19歳)には半年ぐらいお付き合いしている彼氏(25歳)がいるのですが… 最近彼氏の変な部分が目に付いてしょうがないです(/д\) 普段は真面目で、優しい感じで、いい人なんですけど…。行動に「えっ…」ってひくときがあるんです。 今日なんて、私のアパート(一人暮らし)から彼氏が帰るときに、お隣さんのドアの音がしたんです。 お隣さんは帰ってきたのか、今出たのか分かりませんが、彼氏はなかなか玄関から出ようとしないんです。 「何で行かないの?」って聞くと、「だって顔会わせたくないから」って…。 いい年して何考えてるんだろうって思いました(-"-;) ラブホテルか何かと思ってんのかなぁ!? そんな彼氏を見て、こんな子供っぽい人とこれから付き合っていけるのか…正直引いたし、ムカムカっとした感情が沸きました。 彼に、自分の家でも周りを気にしながら出かけるの?と問うと、そうだと言われました。(変だ) これって普通なんですか??私は、アパートで鉢合わせしたら挨拶して…って思ってたんですけど、人それぞれ価値観が違うのでしょうか。 内容がまとまらない質問になりましたが、何か感じた事がありましたら、アドバイス下さい↓

  • 彼のこの無意識の行動、どう思いますか?

    微妙というか、友達のようなちょっとそれ以上になる可能性のある男性と仲がいいとします。 その男性とは同じ職場で働いています。 その男性のことがまだよく見えなくて、私もまだ様子見というところです。 ただ、ちょっとふらふらっとしている印象があり、決して持てるわけでもないですが、女性とは割りと堂々と話せるタイプです。 私の隣の席の女性A子さんは、仕事を一生懸命やるタイプで、背負い込むタイプです。 女性はみんな派遣社員、男性はみんな正社員という中で、A子さんは重要な仕事を担っていて大切な存在とは思います。 話は、彼のことになるのですが、私の席に来て、世間話をしに来たのですが、そのときA子さんは席をはずしていました。A子さんのいすが横に回っていて、下の大きな引き出しが出っ放しになっていました。それを私と話しながら無意識なのか?いすを正面に戻し、引き出しを閉めてあげてるのです。無意識にしている行動ですが、私にはA子さんのことを大事に思ってやっている行動のように思えてしまいました。これって勘違いだと思いますか?こういうこと、普通やるものでしょうか。普通大雑把な彼なのに。。彼女が仕事が大変ということをいたわっての行動だったのかなと思いましたが、私はそういうことをさりげなくやってしまうような男性は信用できないのです。どんな意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の友達から取られた行動について

    先日、彼氏と彼氏の友人と私とで飲みに行きました。 彼氏の友人とは初対面だったのですが、 彼氏が席を立った時にふと頭を撫でられたり普通じゃないよなっていう行動を取られました。 その時は、お酒も飲んでいたのであまり気にしていなかったのですが、 よくよく考えると普通友達の彼女にそういうことするのかなと疑問に思って。 彼氏にはそんなことがあったとは話していません。 近々また飲みに行こうと(私も含めて)誘われているそうなのですが、 なんだかモヤモヤして行きたくありません。 彼氏の友人はどう思ってそういうことをしてきたのでしょうか? 彼氏にこのことを言うべきなのか、アドバイスお願いします。