• ベストアンサー

彼氏がいないなら行動するべき!?

今、友人(以下C)からとても勧められている男性がいます。 1年ぐらい前に飲み会で知り合った社内の方です。(以下Aさんとします。) 最初の飲み会で、隣の席になりよく話したこともあり、 その飲み会後から「いい雰囲気だな~と思って見てた」とCに言われました。 その後何度か飲み会を重ねるにつれて、自然と彼と仲良くなり、 別の友人からも「Aさんは絶対○○(私)のことお気に入りだよね」と言われるようになりました。 特にCは、「最初の飲み会のときから、すごいお似合いで二人がくっつけばいいのになーって思ってた」と私に言ってきたり、 私がいないところでも、「この間の飲み会でAさんと○○(私)を隣の席に座らせたかったなぁ~」とか 「くっつけばいいのにな~って思ってたら、  どちらからともなく自然と距離が近づいて仲良くなってるし、  ホントAさんは○○の運命の人なんじゃないかと思う」とか言っているそうです。 からかってとか、Aさんが私のことが好きという事実を知ってるとかそういうわけではないと思います。 またCには彼氏がいるので、自分もAさんの友達で気になってる男性がいるとか… そういう事情も考えられません。 実際、Aさんは私には他の女性に比べて親しげに接してきてくれて、 飲み会でも他の女性にはあまり話しかけないのに私には多く話しかけてきてくれますが、 それが恋愛感情としての好意なのかは分かりません。 プライベートでご飯に誘われるようなことも、たくさん連絡が来るわけでもありません。 しかし、周りの人にそこまで勧められると、そんなに合ってるのかな?とちょっと気になってしまい、 またAさんとも気まずいわけじゃないのに、勝手に自分だけ会うと気まずい気分になるというか・・・意識をしてしまいます。 また、今自分は彼氏がいないので、 そこまで周りが合うと言っていて、勧められる相手なら、 何か行動を起こさなきゃだめなのかなとも思います。。 皆さんだったらここで何か行動を起こしますか? あまり意識はせず、自然に過ごしたほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。No.3で回答させていただいた者です。 ご丁寧に補足いただきありがとうございます。 補足いただいた内容からご状況を想像するに、やはり 「放っておいてもAさんが近々にアプローチしてくる、という気配がないならば、 そして質問者様としてまんざらでもないのならば、深刻に大層になりすぎない程度に何か行動を起こしてみるというのも、いいのではないでしょうか。」 というのが私の考えです。 相手は何も思っていないかもしれない、あるいは質問者様のことが気になっているのかもしれない、 だけど、それがどちらともわかりにくい状態であるならば、「どっちかなぁー」と考えるのはそこでやめにする。 そして、どちらにせよ、『Aさんのことが気になるのであれば』その気持ちを行動に移せばよい、ということであると思います。 プライベートの連絡先もご存知ということでしたら、尚更。 一度飲みに行くとか、お茶するとか、それでも相手のことなどまだまだわからないものであると思いますが、 その以前の段階で合うとか合わないとか、自分で勝手に判断してしまうのは尚早ではないかと。 私なら気軽に「ごはん食べに行きましょー」と言ってみます。 あるいは、相手が誘ってくれるような会話に誘導します。 (それでも誘ってこないならそもそもこちらに興味がないのかなと思ってあきらめる。…それであきらめられる程度の思い入れしかこちらにもない場合。) 上記のことが「気軽に声掛けてみただけ」という風にできるかは、 質問者様の会社でのご性格、キャラクター次第ということと思いますので、 もちろんご友人のCさん等をまじえて、Aさん、Aさんのご同僚と 複数人で飲みに行くことを誘う、というのでもいいと思います。

u-r2009
質問者

お礼

こちらこそご丁寧な回答をありがとうございます。 今後もAさんとは飲みに行く機会があると思われるので、 周りの意見も少し参考にしながら、 自分の気持ちに素直に行動したいと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 そのAさんと質問者様との関係を勝手に想像した上でではございますが、 (社内だが飲み会で知り合うということは別部署?プライベート連絡先はまだ交換していない?等)、 私の意見を申し上げますね。 何らかの行動を起こすのが良いと思います。 次に飲み会等で話す機会があれば、 「もしよかったら携帯のアドレス教えてください、機会があったらごはん食べにいきませんか」 と言ってみるとか。 質問者様「お休みの日は何をしているんですか?」 Aさん「●●とかかなぁ」 質問者様「へぇ、おもしろそうですねぇ。私もやってみたいな」 など当たり障りのないことでいいと思うのです。 運命の人かどうかということは、ただ一度食事に行ってみるような段階においては関係ないと思います。 逆に言えば、仕事で深く関わるわけではない、雑談程度の人について、 付き合うにふさわしい二人かどうか判断するなど、よほどのことがないと難しい(あの人私に合うのだろうかと考えることに意味がない)と思います。 会社を離れたところで会うような気にもならないのならば、一度~してみるということ自体が徒労ですが、 ここにご質問をお寄せになっているということは、 質問者様の中で論外だということはないのでしょうとお察しいたします。 ただ、あくまで、あまり真剣になりすぎて「あなたのことを狙っています」とAさんにとらえられないように注意した方がいいとは思います。 (Aさんがもし「(質問者様)さんが僕のこと狙ってるみたい」などと社内の他の人に言ってしまわれたりすると厄介なので。) 放っておいてもAさんが近々にアプローチしてくる、という気配がないならば、 そして質問者様としてまんざらでもないのならば、深刻に大層になりすぎない程度に何か行動を起こしてみるというのも、 いいのではないでしょうか。 ご友人のCさんのおっしゃる通り、とっても良く合うお二人なのかもしれませんし。(その可能性を否定する要素はないのではないかと思います。) 本当はとても気の合う人かもしれないのに、考えすぎて通り過ぎてしまうというのはもったいないかなぁと思います。 私の話で恐縮ですが、 会社の飲み会で出会って一度だけ話したことのある社内の人(=Xとします。話はまあまあ合うかなという無難な印象。勤務地が別のため、その後一度も会うことなし)と、 私の友人Yが友達であることをその飲み会の半年後に偶然知り、 彼氏のいなかった私は軽いノリで「じゃあXとYと私で飲みに行こう」と言って飲みに行ってみたところ、 予想外にとても話が盛り上がり、更に予想外なことに結局私はXと付き合うことになったという事例があります。 彼氏がいない時期には、彼氏がいる時期にはない自由さがあります。 のびのびと、あまり構えず、考えてみられてはいかがでしょうか。 質問者様のご性格等分からず個人的な意見を申し上げましたが、 ご参考まで。

u-r2009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 Aさんとの関係なのですが、お互いのプライベートな連絡先は知っています。 しかし彼から積極的に連絡がくるとかではなく、私の方から飲み会のお礼のメールや、用事があって何度かメールをし、その時に雑談もしたことがあるくらいです。 以前は他部署なのでお互いちょっと気を使った感じだったのですが、最近は冗談も言い合うし、Aさんにはからかわれることが多いです。 性格は話しやすいですし、真面目なので人間的にも信頼できます。

noname#79795
noname#79795
回答No.2

周りから見て合うか、じゃなく、実際に自分はAさんと合うと感じているかだと思います。 貴女はAさんのことが好きですか? 好きだったら積極的に食事に誘ったり、まめに連絡取ったりして 行動を起こすべきです。幸せは歩いて来ませんよ。 I wish you the best of luck!!

u-r2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りに言われてみれば・・・なんとなくノリとか元々持ってる雰囲気は合っている気がするのですが、 まだそこまで接点が多くないぶん、好きとかまで至らないのが現状です。 自分に素直に行動したいと思います! どうもありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

自分だったら、自分がその人をどう思っているかだけで考えます。 「友人が勧めるから」という理由だけでは動かないです。 「運命の人なんじゃないかと思う」と言われたって「そう見える、思う」という話でしかないわけです。そういうのは自分自身で自覚できなければ何の意味もないことだと思います。 あなたの中にAさんともっと親しくなりたいという想いがハッキリとあるなら動けば良いだけだと思いますが、そういうわけでもないのに行動することは自分自身に対して嘘をつくことにしかならないと思います。

u-r2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 周りの意見は参考程度に受け止めるのがよいのですかね。 自分自身に対して嘘をつかないよう、よく考えて行動したいと思います! どうもありがとうございました。