• ベストアンサー

友人(同性)の行動について

会社に好きな人がいるのですが、それを以前友人に話して知っているはずなのに、友人(女性)はその人にアプローチしています。 彼女も私の好きな人(Aさん)を好きなのであれば、それは仕方のないことだと思うのですが、社外の人に振られたばかりでそれはないと思います。 飲み会でもAさんが近くの席に来たので、話そうと思っていたら、彼女がずっと話しかけていて全く話せませんでした。 もちろん、流れもあるので仕方ないか、と思っていたのですが・・・。 飲み会の数日後に彼女と彼女の友達(Bさん)とで話していたら、Bさんが「飲み会でAさんにかなりアプローチしたってメールに書いてたもんね」と言いました。 私は「えっ」とびっくりしてしまったのですが、彼女は少し気まずそうな顔をしただけで、「でも私に興味なさそうだから、やめる」と言いました。 つい2週間前に、振られた人のことですごく落ち込んでいたのを励ましていたのに、どうして???と混乱してしまってます。 また、飲み会で少し話したCさんのことを「とてもいい人だったよ」と言ったら、今度はCさんによく話しかけるようになりました。 何だか訳が分かりません。 つい先日も、ある人に会社に新しく入った人を紹介されて挨拶を交わしたのですが、それを数m離れた席で聞いていたようで、「私には挨拶がない」と言ってました。 単に出身校が一緒で、ちょうど近くにいたから挨拶しただけで、他意はないのに、一々そういうことを言われると段々嫌になってきました。 私の嫉妬心がいけないのか、彼女の行動がおかしいのか、何だかよく分からなくなってしまいました。 どう対応すれば良いか、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 質問者さんはきっと優しい方なんですね。 私の優しい友人も同じような悩みを持つことがあります。 こういう友人関係の悩みを持つ方は、 私なりの分析ですが… その友人との距離関係をうまく保てていないのだと思います。 とても仲が良くて何でも話せる親友、 親友とまでは言えないけど、それなりに仲の良い友人、 仲が良いとまでは言えないけど、おしゃべりする程度の友人 顔をみかけたら挨拶する程度の友人(ここまできたら友人とは言わないと思いますが…^^;) などなど、 友人と一口に言ってもいろんな距離があると思います。 そして、その距離に合わせて、自分をオープンにしたりしなかったりするものだと思います。 例えば、挨拶しかしない人にまで、あえて自分の好きな人を公表したりはしませんよね? 質問者さんを悩ませている、その友人はどんな距離の友人ですか?? もしかしたら、保つべき距離を超えて自分の話をしていませんか?? 少しでも“この人とは仲良くできない”と思って、少しずつ距離を離していける人はこのような悩みを持つことが少ないと思うのですが(持論)、 質問者さんのように心の優しい方は、うまく距離を離せず、そのギャップに悩んでしまうのだと思います。 十人十色とは言いますが、質問者さんを悩ませているその友人のタイプも、悲しいことに、結構どこにでもいるんですよね。 そういう人と関わらないようにするのがベストですが、そうもできないから大変。。。 そういうときは、少し冷たい人間になる覚悟をして、自分の中に壁を作ることが大切だと思います。 Aさんがどのようなタイプの男性なのかわからないので、ここではその友人に対する対応策のことしかお話できませんが、 今の時代、メールという一対一で会話できるツールがありますから、 言葉を駆使して、是非その恋を成就させてください!! 長くなってスミマセン…応援しています^^

ookoumori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧に回答して下さって、本当に嬉しく思いました。 回答者さんこそ、とても優しい方だと思います。 私としては、彼女のことを「それなりに仲の良い友人」と思っていたのですが、そうではなかったようです。 いつも人を信じきって、痛い目を見てるのにまた同じことをやってる気がして悲しくなります。 でも、自分が傷つかないためには、距離を置かなければならない人もいるんですね。 彼女とは学生時代から友人として付き合ってきて、彼女に限ってそういうことはしないタイプだと思っていたのですが。 最近特に、彼女が変わってしまった気がします。 もう私の中で彼女を心から信じることができない以上、今後はどうでもいい話だけしようと思います。 悲しいことですが。 Aさんはとても優しくて、穏やかな人なので、こういう人とずっと一緒にいられたらなぁと思います。 Aさんも、ランチに誘ってくれたり、私の好きなものを覚えてて感想を言ってきたりするので、悪くは思われてないのかな?と思います。 なので、アドバイス通りメールで1対1のコミュニケーションを図ってみます。がんばります! 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kkyykyy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私の知人にもいましたよ とにかく、周りの男性すべては 「私のために存在する」なんて元気な人がねぇ。 彼女のボヤきも恋愛相談も 耳半分で聞いておくのがいいのではないでしょうか? 気がないカンジで聞き流すってことです。 一種「病気」のようなものです。 忠告してあげよう、矯正してあげようなんて思わないことです。 それよりも、ookoumoriさんがAさんと幸せな時間を共有できるよう、 お祈り申し上げます。

ookoumori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか混乱してしまっていたので、アドバイス下さって嬉しいです。 こういうタイプの人は結構いるんですね。 初めての経験だったので、全く理解できませんでした。 私なら、友達が好きになった人に対してアプローチするなんてとんでもない!と思っていたので、皆そうなのだろうと思ってしまってました。 今回のことでまだまだだ、と思い知らされました。 そうですね、忠告したり矯正しようとしたって、きっと治らないのでしょうね。 kkyykyyさんに言われるまで、「彼女にそういうのは良くないよ」と言ってあげた方が良いのかな?とも思ってしまってました。 彼女の言葉をうまくやり過ごす術を身につけようと思います。 いつも全力で受け止めてばかりなので。 Aさんのことは本当に大好きなので、彼女に悟られないようにコミュニケーションをとってみます。 本当にありがとうございました。 kkyykyyさんも素敵な毎日を過ごされますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の行動について。

    友人の行動について。 私(男性)の好きな人の友人(女性)の行動についてです。 飲み会の席で、私と好きな人があまり飲んでなかったとき、その友人が、『2人で飲みに行けよ~』とか、 2人掛けの電車の席で、横に荷物おいて『あぁ横あいてないわ~』(つまり2人で座れよってこと?)とか、 こういうのって好きな人の気持ちを知ってのことなんでしょうか? 恋愛に疎いので教えて下さい。

  • 彼氏がいないなら行動するべき!?

    今、友人(以下C)からとても勧められている男性がいます。 1年ぐらい前に飲み会で知り合った社内の方です。(以下Aさんとします。) 最初の飲み会で、隣の席になりよく話したこともあり、 その飲み会後から「いい雰囲気だな~と思って見てた」とCに言われました。 その後何度か飲み会を重ねるにつれて、自然と彼と仲良くなり、 別の友人からも「Aさんは絶対○○(私)のことお気に入りだよね」と言われるようになりました。 特にCは、「最初の飲み会のときから、すごいお似合いで二人がくっつけばいいのになーって思ってた」と私に言ってきたり、 私がいないところでも、「この間の飲み会でAさんと○○(私)を隣の席に座らせたかったなぁ~」とか 「くっつけばいいのにな~って思ってたら、  どちらからともなく自然と距離が近づいて仲良くなってるし、  ホントAさんは○○の運命の人なんじゃないかと思う」とか言っているそうです。 からかってとか、Aさんが私のことが好きという事実を知ってるとかそういうわけではないと思います。 またCには彼氏がいるので、自分もAさんの友達で気になってる男性がいるとか… そういう事情も考えられません。 実際、Aさんは私には他の女性に比べて親しげに接してきてくれて、 飲み会でも他の女性にはあまり話しかけないのに私には多く話しかけてきてくれますが、 それが恋愛感情としての好意なのかは分かりません。 プライベートでご飯に誘われるようなことも、たくさん連絡が来るわけでもありません。 しかし、周りの人にそこまで勧められると、そんなに合ってるのかな?とちょっと気になってしまい、 またAさんとも気まずいわけじゃないのに、勝手に自分だけ会うと気まずい気分になるというか・・・意識をしてしまいます。 また、今自分は彼氏がいないので、 そこまで周りが合うと言っていて、勧められる相手なら、 何か行動を起こさなきゃだめなのかなとも思います。。 皆さんだったらここで何か行動を起こしますか? あまり意識はせず、自然に過ごしたほうがよいのでしょうか。

  • この行動って、どういう意味????沢山意見をお聞かせ下さい。

    私は、ずっと職場の同じ年齢の男性に恋をしています。 私の職場には若い(20代)で仲の良い人が、6人います。 男:女=3:3って感じです。 男性は、先輩Aさんと、私と同じ年齢のBさんとCさん(好きな人)がいます。 BさんとCさんは、たまたま学生時代からの親友って感じです。 私のCさんに対する想いは、バレバレらしく・・・ A先輩にも、Bさんにも「どうして告白しないのか?」とか聞かれます。 内心『なんで私が告白しないといけないの? 好きならば、告白して欲しいなぁ』って気持ちが正直あります。 先日飲み会があったのですが、ちょうどその4人(私。A先輩。Bさn。Cさn)で、席に座る事になりました。座敷だったのですが、私の正面は、A先輩。私の横はBさん。斜めがCさん。という感じでした。 飲み会も中盤で、少し座席の配置が崩れた所で、Bさんが、「もう少し頑張らないか!」「もうあきらめてるでしょ?」と聞いてきました。Cさんは、ちょうど隣のテーブルの方と話をしていたのですが、斜め前に座っているのに・・・そのBさんは、そのような事を言ってました。その他、「この前は、Cさんの誕生日だったけど、何かプレゼントあげた?」「あげればよいのに。時計とか欲しがってたから、買ってあげて、もしつけてくれたら良いんじゃないか?」って言われて・・・。 Cさんは、私の気持ちには気付いている感じです。 それで、このような席の時に、普通に身振り手振りも加えて、Bさんはこのような事をしますかね? 他に、少し年上の女性の先輩を連れてきて、「よし、この先輩に恋愛相談しろ!」って私の席の隣に女性の先輩を連れてきて・・・彼が近くにいるのに、女性の先輩に「どうしたの?好きな人がいるの?なんでも相談して。」って言われて・・・どうしようかって思いました。 どうして、男性Bさんは、このような事をするのですかね? もうほっといて!!!って思いました。けれど、彼らは親友だから、何か私の事について話をした結果、このような行動をさせて、私に何か考えさせたのだろうか・・・ってなると、何を教えたかったのか?って疑問に思いました。 このような状況を見て、どう思われますか? どうすれば良いか、なんでも良いので・・・教えて下さい!!!

  • 同性から『避けられた経験』ありますか?

    こんにちは。 恋愛ではなく、同性で、かつ友人対象の相手 例えばクラスが同じ、教習所が同じ、職場が同じ、習い事が同じ そういう所で、お互いなにげなく顔を合わせたら、 ただ会釈したり、会話を始めたりするのが自然かと思うんですが、 私は昔「避けられた」ことがあります。 まるで「この人と話したくない、話すこと無い、友達になりたくない」と言わんばかりに、目も合わせてくれないということが、ありまして、忘れられません。 【避けられたシチュエーション】 当時20代でした。大人数の飲み会でABCと私の4人で同じテーブルに座った。そうしたらAが席を外しだし、BCと私になった。3人で少し話してBは「私頑張ったよ~。ねえC、何かしゃべってよ」C「・・・(席を外す)」別の女の子が来て「B子、トイレ行かない?」とBを誘い出し、私だけポツン・・・。 【考えられる理由】 私もしゃべったつもりだけれど、当時は今より内気だったため私との会話が楽しくなくてBとCは苦痛になったため。 【当時の気持ち】 その別の女の子に憎悪。きっとその子はBを助けたつもりなのだろう。その後でおそらくBは「よかった~。あの人と2人きりで困ったよ。ありがと~」とでも言ったんだろうな。私だって明るくしゃべったのに・・・。余計自分が惨めになった。 何かしてしまった・喧嘩して気まずくなった等で避けられた場合は除外してください。あくまでも人間的に「この人と目を合わせたら、しゃべるの面倒だから」風に避けられて傷ついた経験を教えて下さい。 尚、アンケートなため、私の体験に対する感想は結構です。皆さんの体験を淡々と語ってください。すみません。

  • 同性のよくわからない行動

    同性のよくわからない行動 大学生の女です。 最近私の友人A(あんまり関わりはありませんが)の言動とか目線が気になります。 ・私が席を立って、その後にもう一人の友人が、Aにそこ座ったら?って勧めるとAは、ためらって「だって○○(私の名前)のあそこがついてたし。」と言った。 ・私が着替えてるときにだいたい胸のあたりを凝視してくる。 ・私がボーっとしてるとずっと見てる ・私が夢に出てきたと何回も言ってきた ・私の話題をよく他の人にしてる など仲がよくないわりに変な行動が多い気がします。自意識過剰では絶対ないです。 気持ち悪いと思われてる、または性的な感覚を持たれてるんでしょうか。 あと、女が女を性的な感情を持って見ることはあるんですか?

  • 私は重い友人でしょうか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 友人関係についてです。 私(女)は今中学2年生なんですが、 小1からの親友と呼べる同性の友人がいます。 狭く深くの友人関係なので私はあまり友人が多い方ではありません。 その子を仮にAちゃんとします。 小学生の頃からAとはバスの方面が同じだったので 同じクラスでなくとも一緒に帰る約束をしていました。 小1から小6まで一回も同じクラスにならなかったけれど、 6年間ずっと一緒に帰っていました。 Aはとても面白い人で、美人だし、将来モデルになるため今一生懸命努力しています。 夢に向かって頑張るAのことを私は尊敬し、応援しています。 それは今でも変わりません。 中1になり、同じクラスになれて行動を共にするようになり、 私はもっとAのことを友人として好きになっていきました。 そして、2学期に入った頃BちゃんとCちゃんと4人で行動するようになりました。 私とA、BとCでセットみたいな感じで行動していました。 しかし3学期に入った頃から、 AとBが仲が良くなってきました。 私は微笑ましいなあと思っていたのですが、 3学期が終わる頃にはBとCはそこまで仲良くなくなり、 BはAととても仲良しになりました。 私とはAはほとんど会話もしなくなりました。 帰るときだけ「一緒帰ろー!」と言ってきます。 私は前みたいにAともっと楽しい話をしたいのに、 AとBが楽しそうにしゃべってると邪魔できません。 Bはとてもいい子なのに、嫉妬している自分が許せません。 席が近いからよくしゃべってるだけなのかな?と思っても、 やはり新学期になっても状況は変わっていませんでした。 中1の頃はAは笑顔で「私ちゃんが一番の友達だよ!」と言っていたのに 私はもうAの一番の友達ではないのか?と思ってしまう 私は重いのでしょうか? Aとはもう自然消滅してしまうのか…と思うと涙が出てきます。 でもそんな自分が気持ち悪いです。 回答お待ちしています。長文失礼しました。

  • こいつら同士は友人と言える?

    こんなどうでもいいこと質問するのもなんですが、今日は暇なので。 私は男で、クラスにA,B,C,Dの女が居るとします。その四人は、すくなくとも表面上は仲良くしていました。昼休みも、一緒に飯食ってました。 Aが私のことを好きだという風に同級生から聞いたのですが、いまいち信じられなくて、以下のようなことをしてみました。 私の席が教室の一番前の真ん中にあり、A,B,Cの席が教室の左の方の後ろにあり、Dの席が教室の右の方の後ろにありました。Dはかなりかわいいです。休み時間、私もA,B,C,Dも自分の席に着いていたとき、 まず、ゆっくりと右のほうに振り返ってDをしばらく見た後、ゆっくり首を戻して正面を向き、そのまんまゆっくりと左の方を振り返ってA達のほうを見ました。すると、B、Cがこっちを見て笑っていたのですが、 Aが本当に私のことを好きだったとしたら、B,Cは、自分の友人がからかいに利用されたのだから、普通怒るべきではないでしょうか? それとも、この人達が仲良かったのは表面上で、本当は仲が良かったわけではないということでしょうか? こんなくだらないことをしたことについて、本当に反省しています。ので、私に対する批判はどうかご容赦ください。 本音と建前が全然違う人が居ますが、この人たちもそうでしょうか?

  • 友人の行動

    ややこしいで時系列に書きます。 Aさん:20代後半 来月頭に結婚式を控えています。若い割に礼儀正しい子です。 Bさん:30代後半 独身。齢は離れているがAと友人。おおらかな性格で友人がたくさんいます。 ・5月にあった共通の友人Cの結婚式に仲間内でそろって出席予定でしたがBが一か月前から連絡が取れず。 以前から連絡が取れなくなることが多々ある方なので一同あまり気にしておりませんでした。 一週間前に、「家庭の事情で行けなくなった」と連絡が仲間内に来ました。 (Cにちゃんと欠席の連絡をしていたかは不明) ・Aが結婚式の事前の打診の連絡をした際もなかなか連絡が取れず、諦めかけていたところ 「身内(おじ様)が大病にかかっていてCの結婚式には行けなかったが、あなたのには是非行きたい、行かせて」と連絡が。 そのおじ様はその時点でまだ病を患っており、あまり長くはないと宣告されたそうです。 Aとしては、もしものことがあっては困るだろうとBに再度確認をしましたが 「大丈夫、行くから」と言われ招待状を送りました。 ・返信はがきの締め切りを過ぎてもBから何の連絡もなく、Aから何度も連絡しましたが、応答がなく。定期的にBはツイッターなど更新しておりました。 ・やっと連絡が取れると、Bは「実は震災の煽りを受けて勤めていた会社が倒産してしまい、転職活動をしていたのとおじが亡くなり法要等で忙しく連絡が取れなくてごめんなさい、結婚式は出席します」とのこと ・Bが忙しいことを気遣い、Aが「宿や移動手段どうしますか?」と聞き、Bは「宿は友人宅に泊まるのでチケットの手配をお願いします」と言われAはチケットを手配、送付しました。 この経緯を聞き、Bが忙しいのもわかりますがAも偉いなぁ~って感じてましたが… ここにきてBが 「結婚式の日も法要なので行けなくなった、欠席で」 と連絡が来たそうです… (2週間前を過ぎています) Aも法要なので、仕方がない、と言っていますが腑に落ちてないようです。 わたしもAの気持ち寄りです。 結局返信はがきも返って来てないし、チケットも払い戻しをするにしてもチケットを取った本人でないと払い戻しができないタイプでなのでBに送り返してもらうように頼んでいるそうですが… もちろん払い戻しの手数料だってかかります。 「本当にごめんね」とBは言っているようですが 40を前にして法要の日取りと結婚式の日取りか被りそうだとか、 そういう事に気が付かないのもどうなんだろう、と。 確かにこういったことはどうすることもできませんがお金が絡んできている時点で ちょっとだらしないかなぁって思いました。 また今回のAの結婚式は諸事情により私とBだけしか出席しない予定であったので Aは結婚式で私一人になってしまうことを取っても気にかけてくれています。 Aには「もう子供じゃないんだし、大丈夫だよ」と伝えていますが 私自身あまり休みの取れる職業ではないので「せっかくの貴重なお休みなのに…」と言ってくれています。 やっぱり結婚式を挙げていないと結婚式にかかる苦労って想像がつかないものなんでしょうか? 私は昔から友人の結婚式の準備を手伝ったりしていたので なんとなくはわかっているつもりですが… みなさんはこのBの一連の行動についてどう思いますか?

  • 友人の友人と気が合わない

    友人の友人と気が合わない いつもお世話になっております。高校2年の女子です。 ご相談させていただきたいのは、友人の友人Aのことについてです。 Aは、私の友人BとCの友人です。私はAのことを1年から知っており、何度か仲良くなろうと試みましたが、もともと気が合わないのか、今現在Aは私のことをあまり良く思っていないようです。 Aとは、先日のクラス替えで同じクラスになりました。友人Bも同じクラスです。 私が恐れているのは、Aに私の友人BやCがとられてしまわないかということです。 とられると言っても私はAがBやCと仲良くすることについては一向に構わないと思っています。 ですが、Aは私がBやCと仲良くしていることを良く思っていません。もし、Aが私のことを嫌い、BとCに「(質問者)となかよくしないで」と言った場合、心優しいBとCはそれに逆らわず、私のことを避けるようになると思います(BとCはそういう人です)。このようなことが起これば私は友人を失い、大変な痛手になります。 私はもし出来るのであれば、Aと仲良くしたいと思っています。もしそれが出来なくても、上記のような事態だけは避けたいと思っています。 私は、今後Aにどのように接していけば良いでしょうか? アドバイスをどうぞお願い致します。

  • 友人の行動にモヤモヤしています。(長文です)

    職場が同じだった25年来の友人二人(AとB)と4・5か月に一度、食事に行っていますが、 今回、Aが私が職場を辞めた後に入社したCさんを事前に断りもなく誘い、事後報告になったこと にも一言もなくモヤモヤしています。  以前にも、Cさんを誘いたそうな口ぶりはあったのですが、誘う時は事前に言ってくると思っていた のですが・・・おまけに、飛び入り参加のCさんと店も待ち合わせ場所、時間も勝手に決めて しまいました。 A・B・Cは、同時期働いていたので知り合いですが、私は、Cさんとは面識もなく ただの知らない人なのですが、同じ会社だからという理由で誘ったようです。 学生や独身時代には、友達の友達に会って食事をしたりもありましたが、今の年齢では 気のつかわないメンバーでゆっくり食事をしたいと思うのに、一面識もない人がいると、やはり 気をつかいます。 Bも勝手に誘ったことには不満そうでしたが、Cさんを知っているので AはCと気があうのかもと私ほどモヤモヤした思いはなさそうです。 こんなことで、モヤモヤしている私は狭量なのでしょうか? みなさまは、どうお考えでしょう? Aに何か物申しますか? よろしくお願いいたします。

外出時に電話を転送する方法
このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNを使用している場合、外出時に留守の電話を自分の携帯に転送する方法を教えてください。
  • 留守の時の電話の転送設定について知りたいです。MFC-J738DNを使用しています。外出時に電話が来た場合、自分の携帯に転送して対応したいです。
  • MFC-J738DNを使っていて、外出時に電話が来た場合に自分の携帯に転送する方法を教えてください。
回答を見る