• ベストアンサー

お餅の中に黒蜜?が入ったお菓子ってありますか?

もう十年以上も前の話になってしまいますが、友人宅へ遊びに行った時に土産物らしき菓子折りから団子のようなものをご馳走になりました。 それは一口大の小さい団子状で、きなこのようなものは一切かかっておらず、表面は透き通るような薄めの白い餅。 食べるときに「中の汁に気をつけてね」と言われたのを覚えているのですが、何の事だか分からず、口に放り込みました。 そして一口噛んだ瞬間、中から黒蜜?のようなものが飛び出してきたので驚きと同時に、先の忠告を思い出し、「こういうことか!」と感嘆したものです。 非常に美味でしたので今一度食べてみたいという気持ちが抑えきれず質問に踏み切りました。 十年来、行く先々の土産物屋でこれかな?と思うものは見てきたのですが、どれも何か微妙に違う気がするのです…… 何か心当たりがありましたら教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ごま擦り団子というのなら、ありますが。。。 http://www.shoeidoh.co.jp/product/gomasuridango/index.html

radio626
質問者

お礼

そうですこれです! そうです胡麻でしたー! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • hanakayo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんにちわ!間違ってたらすみません… 私が知っているのでしたら… 「千鳥屋」のみたらし団子かなあ…と。 黒蜜じゃなくて、中にみたらし団子のあん(というのかな)が入ってる団子です。 なんとなく似てるなーと思いましたので、回答してみましたが… 間違っていたらすみません!

radio626
質問者

お礼

若干違いましたが回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 信玄餅の上手な食べ方を教えて

    よろしくお願いします。 信玄餅を、お土産に、いただいたのですが。 上手く、食べられません。 小さな容器に、餅ときな粉が入っていて、別な小さな容器に黒蜜が入っています。 餅ときな粉が、きつきつに入っているので、その上に黒蜜を、かけると、 良くこぼしてしまいます。 楊枝が、それぞれに、付属しているので、それで食べるのですが、 餅を、取り出すときに、きな粉を、やはり、こぼしてしまいます。 湯のみ茶碗などへ、餅ときな粉とを移して、黒糖をかけて食べています。 お土産を、食べる時は、それでいいと思いますが、 今度、孫が、山梨の人と結婚するかもしれないのです。 山梨を訪問した時に、お茶うけとして、お出しされたときに、 恥ずかしくないように、上手にいただける、食べ方を教えてください。 私の、周りでは、聞いても、解からない人ばかりです。

  • 黒蜜が~たら~~っと(*^-;^*)

    数年前 お土産で頂いたのですが、、、 形は 「小ぶりの大福餅」 で、ひとくち噛むと 中から黒蜜がどろ~~~っと出て・・・お~~っとっと♪ と言いながら食べた 味が忘れられず。。。 多分 東北の方だったような気がするんですが、あいまいです。 どなたか このお菓子ご存知ないでしょうか??? 最近 すっごく食べたくなって、、東京・横浜近辺で売ってる所も わかれば教えてくださいマセ!!

  • お餅 土産 関西 中国地方

    京都か兵庫県 滋賀 鳥取の土産 温泉 土産屋にある あんこがない 二口 一口でもいける 小さめの 柔らかめの餅のおみやげの 名前ってわかりますか? ちょっと甘いぐらい 白い 粉がかかってて ひとつひとつに紙袋で包んであって 15個か 12個ぐらいです 誰か分かりませんか? 和菓子系 岡山県のきびだんごだと 甘すぎになります

  • 富山の和菓子? 富山の方教えてください!

    昔富山の知人からお土産にいただいたお菓子をまたたべたいのですが、なんと言う商品であるかど忘れしてしまいリクエスト出来ずに困っています。 食感は求肥のようなもちもちした感じで、最初からきな粉のような粉がまぶしてある物と後から自分で楊枝に刺して食べるタイプがあったように思います。 箱に1個ずつ個別包装されており、黒蜜も付いていたように思います。 先程富山の銘菓で検索したのですが見つけられませんでした。そんなに有名な菓子ではないのでしょうか? 恥ずかしながら食べ過ぎてゲロゲーロしたこともあるくらい好きなのです。どなたかご存知でしたら教えてください!!!

  • そば粉を混ぜて作るお餅の作り方。

    テレビで見たおみやげ物で、餅粉、米粉、そば粉、ヨモギ粉を 混ぜてお餅を作り、中にあんこを入れたものがありました。 そば粉を混ぜているため、あまり伸びていなかったと思います。 作り方を教えてください。

  • 中にたれの入っているお団子が食べたい

    中にたれが入っていて、一口で食べないと、とろっと中身が出てくる タイプのお団子が大好きです。たとえば、北菓楼の夢きらら、みたいな物とか。 ネットでお取り寄せできて、美味しいお薦めのものがありましたら、教えて ください。たれの中身は問いません。

  • 全国のぷにゅぷにゅ菓子を教えて

    私は、ぷにゅぷにゅしたお菓子が大好きです。 「ぷにゅ」の定義は、適度な水分があり、噛むとぷにゅっとした弾力があること(指で押すと戻るくらい)。 硬すぎず(ナタ・デ・ココなどは×)、柔らかすぎない(プリンやゼリーは口の中で崩れるので×)。 味としては、薄味か、わりと自由につけられるもの(きなこ、みつなど)ですが、それ以外でも可。 グミは、くっちゃくっちゃという食感から、ガムと同じく×です。 あと、重要なのは、外側に粉をふってあるもの(きびだんごとか)は、ぱふぱふして、水がほしくなるので×です。 あくまで水を含んだ感じがほしいです。 その結果、今のところ、ぷにゅ3強は、白玉、ういろう、わらび餅、ってとこです。 どうも、白玉粉や上新粉を使ってるといいのかと思いましたが、最近、鹿児島の「いこ餅」というぷにゅものを見つけて狂喜しました。 これは、煎ったもち米を粉にし、砂糖と水飴で作った蜜と混ぜて、石臼でついたものです。 こんなわがままな条件ですが、全国のぷにゅものを教えていただけないでしょうか? そこでは普通に売ってるとかもお聞きできれば幸いです。

  • 皆さんがもらって嬉しい御土産は?

    全国各地、色々なところを旅してみていつも悩むのが、買って帰る御土産の事です。今度買う時の参考にしたいので、以前もらって嬉しかった御土産等あれば教えてください。また、何かお薦めとかアドバイス等もありましたらお願いします。(あそこへ行くなら是非あれを買って帰ると良いでしょう←等) ちなみに、私は広島に行くと、よく「川通り餅」ってのを土産に買って帰りますが、これは何処のお宅でも美味しいって喜ばれてます。餅の中にはあんこ等が入っておらず、クルミの粒がところどころに入っています。表面は黄な粉がいっぱいかかってて甘さもわりと控えめ。あんこ嫌いの若い人にも食べれてお薦めです。 食べ物に限らず、何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 黒ゴマあんの入った白玉団子。

    初めまして。 タイトル通り、黒ゴマのあんこが入った 白玉団子か、お餅を探しています。 今、アジアン・スイーツでも、ジャスミンティー の中に温かい黒ゴマのあんが出てくる物とか ありますよね? 食べに行くとかではなく、ネットで買えるサイトを ご存知ではないでしょうか? 教えてください。お願いします!!! (ちなみに揚げゴマ団子ではありません)

  • 関西空港で人気の逆みたらし団子?

    宜しくお願い致します。 関西空港で人気のお土産についてですが、 ご存知の方がいたら教えてください。 (1)白いお餅の中にみたらしのアンが入っている (みたらし団子の逆バージョンみたな感覚 (2)12個ほど入ってる (3)関西空港ですごい人気 以上の情報です。類似品があるらしいのですが とにかくウマい!!!って感じでした。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください!!

専門家に質問してみよう