hanakayoのプロフィール

@hanakayo hanakayo
ありがとう数14
質問数6
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
84%

  • 登録日2008/12/11
  • 変形性頚椎症の手術について

    追突事故によるムチウチの治療できつい牽引を受けた結果症状が悪化し首が回らなくなってしまいました。病院を変えて経緯を話したところ「そんな治療ありえない」と言われました。今は温熱療法と服薬をしています。 骨の変形が認められるそうで、「変形性頚椎症」と診断され「治りません」と言われました。色々調べると症状が進行すれば、歩行困難や排尿障害、手先の不自由が伴うと書かれており大変不安に過ごしています。必要になれば手術をすれば良いと医師には言われましたが、首だけに怖いです。 この病気の手術を任せられるのは整形外科なんでしょうか?脳神経外科なんでしょうか?首の神経を損傷して下半身不随にでもなったらと思いますと脳神経外科のほうが安心なのかなとも思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いいたします。また、その領域で有名な病院がありましたら教えて下さい。東海地方在住です。

    • ベストアンサー
    • noname#209366
    • 病気
    • 回答数5
  • 病気なのか・・・薬の副作用なのか・・・

    今年の6月より、適応障害にてリーゼ(ソラナックスより変更。ソラナックス服用中、仕事中に猛烈な睡魔が襲ってきたため)とデパスを服用しています。最近はデパスはあまり服用していません(先生からも必要ないと思う時は使わなくてもいいよ、と言われたため)。 最近以下のような症状がひどくなってきました。 (1)リーゼを服用したらその日の午前中は使い物にならないほどふらつき、文字を書く事もままならない。(服用してないときもふらつきは多いです) (2)誰かが話した言葉が聞こえてはいるがそれを何回も聞き間違えて理解できなかったり、何か相手から言われた時に自分の頭の中で思っている言葉と全く違う言葉が口から出て、それを2,3回繰り返さないと自分が思っている言葉が出てこない。 (3)仕事中、本や資料を読んでいる時に耐え難い睡魔におそわれる。また、何か作業をしていてもいきなりすごい睡魔が襲ってくる事が増えてきた。あと、車に乗るとほんの十数分の距離でも寝てしまう。自分で運転していた時は信号待ち中に眠くなったことがある。 (4)ふらつく事が増えてきた。立って仕事をしている時は何かにつかまっていないとすぐふらっとして倒れそうになる。 (5)特に朝なのですが喋ろうとしたらふわふわしたようになり自分で言葉を喋れないような感じになる。 (6)ここ1~2週間ほど頭痛を繰り返し、痛くない時もずっと頭が重たい。 (7)ふらつき、今までどうもなかった道でこける。 以上の症状は精神的なものが原因なのかそれとも器質的なことが原因なのかわからないでいます。 ちなみに当方25歳、女性、既婚ですが妊娠はしていませんし、可能性もありません。 もし、病院受診すべきであれば何科を受診すればいいのか教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の仮病

    33才の彼氏がいます。彼のお母さんの病気(鬱病)や夏に彼の解雇再就職で落ちつかず今年は2回しか会ってません。お互い仕事の休みが合わず、今月5日に彼に休みをきいたら16日だという事で私は会社に休みを貰いました(彼と動物のいるパークに行く約束)。5日にメールしてから10日間メールはしてませんでした、約束の日の前日に私から「明日晴れみたいだね」とメールをしたら、彼から「ごめん頭痛くて我慢できなくて明日MRI検査なんだ」と返事がきました。私は休みまで取ったのにまさかの前日キャンセルです。頭が痛くMRI予約してたなら何で前もって言わないんだと、私は内心腹が立ちました。それからメールはしませんでしたが5日後に彼から「何してた?メールこないけど?」と何も無かったかのようにメールがきました。あれだけ痛かった頭痛の事は何も言わない彼、これって出かけたくないから仮病使ったと思えて仕方ありません。皆さんはどう思いますか?因みに仕事終わりに会う時は普通に会えますが、休みに出かける約束をすると高確率で彼の体調で前日キャンセルになります。先月も花火の約束が彼の風邪でキャンセルになりました。やはり仮病でしょうか?

    • 締切済み
    • noname#195593
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • お餅の中に黒蜜?が入ったお菓子ってありますか?

    もう十年以上も前の話になってしまいますが、友人宅へ遊びに行った時に土産物らしき菓子折りから団子のようなものをご馳走になりました。 それは一口大の小さい団子状で、きなこのようなものは一切かかっておらず、表面は透き通るような薄めの白い餅。 食べるときに「中の汁に気をつけてね」と言われたのを覚えているのですが、何の事だか分からず、口に放り込みました。 そして一口噛んだ瞬間、中から黒蜜?のようなものが飛び出してきたので驚きと同時に、先の忠告を思い出し、「こういうことか!」と感嘆したものです。 非常に美味でしたので今一度食べてみたいという気持ちが抑えきれず質問に踏み切りました。 十年来、行く先々の土産物屋でこれかな?と思うものは見てきたのですが、どれも何か微妙に違う気がするのです…… 何か心当たりがありましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 注射の恐怖

    私は看護学生1年生です。 最近、注射の実技をしました。 アンプルから薬液を吸い上げる注射薬の準備を練習しました。 すごく緊張してしまい、お話になりませんでした↓泣 アンプルの口に針先が触れないように、 薬指等で吸子頭を引く行為。。。 まったく慣れません。 現在看護師の方、先輩方はどうでしたか? くだらない質問ですが、 ここにきて 不安が出てきました。。。 私以上に 手が震えていた人はいないんじゃないかと思うくらいでした。 皆さんはどうでしたか? 注射にたいしてどのように対処しましたか? 教えてください。 よろしくお願いします!