• ベストアンサー

映画のオープニング

昔、映画のオープニングでライオンが「ガオー!」って言うのが あったと思うんですが、その絵を探しています どこの映画会社だったのか覚えてる方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

MGM(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー)のロゴだと思います。 動画サイトなどで「MGM」を探すと出てくると思います。 http://www.mgm.com/

jun1971
質問者

お礼

ありがとうございます! これです!これ! うれしいー 想像していたものよりゴージャスでした 助かりました、感謝です!

その他の回答 (1)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

mgm 1924年の創業当時からライオンがほえるオープニングロゴを使用、「レオ・ザ・ライオン(Leo the Lion)」の愛称で親しまれている。一時期ライオンのシルエット静止画を意匠としたものも使われた(『グラン・プリ』・『2001年宇宙の旅』で使用)が、すぐに元に戻している(MGMレコードのロゴにも使われた)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC#.E3.83.AC.E3.82.AA.E3.83.BB.E3.82.B6.E3.83.BB.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.82.AA.E3.83.B3

jun1971
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね!『グラン・プリ』『2001年宇宙の旅』私観てますから、幼少記憶ながら印象が強かったんでしょうね ってか、これで始まるのって「洋画!」って感じしました  詳しくありがとうございます!

関連するQ&A

  • トムとジェリーのオープニングのライオン

    あのガオーって吠えてるライオンは今も生きているのですか?

  • 昔の映画のオープニングで細長く表示されてたのはなぜ?

    昔から疑問に思っていたことがあります。 大昔の映画のオープニングで人などが細長く写っていたのは何故でしょうか。 本編に入ると普通なのに、オープニングでは縦に引き伸ばしたような感じでした。 邦画でも昔のカンフー映画でも。 あれはなんだったのか不思議ではありませんか?

  • オープニングでワクワクさせるような映画を探してます

    最近、見る映画のジャンルが違うのかもしれませんが、 オープニングでワクワクさせられるようなものが無い感じがします。 オープニングのサウンド、キャストが表示されている映像などから ワクワクさせられる映画を教えてもらえませんか? 今まで印象に残ったものは、 「ダイハード」(パート1です) 「T2」 「スピード」(パート1です) 「機動警察パトレイバー the Movie」(パート1です) などです。 質問内容からすると、 アクションとかエンターテイメント性の高いものになるのかなと思いますが、 ジャンルは問いません。

  • 映画のオープニング

    映画を見ると必ずオープニングに ワーナー・・・やTHX、ドルビーデジタル、GAGA・・・などと数十秒の喧伝のような物がはいりますが、こういった映像の部分はなんと呼べばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 東映の映画のオープニング

    東映の映画では、 オープニングで波がザザーン、ってなりますよね。 あれを観てて「どこの海なんだろうなぁ」って 思ったので質問させていただきました(汗) いつ頃からなんだろう、とかも思いましたが わかる方がいたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 映画のオープニングシーンでお薦めはありますか?

    映画のオープニングシーンでお薦めはありますか? オープニングで一気に引き込まれてしまったり印象的なオープニングの映画はありませんか? できれば今回は実写で、お洒落だったり可愛いものを探しています。 それ以外でも何かこれはお薦めっていうのがあれば是非紹介してください。

  • ダーウィンがきたのオープニング

    NHKダーウィンがきたのオープニングに出てくる動物を教えてください。 鹿・ライオン・シマウマ...早すぎてわかりません。 よろしくお願いします。

  • 映画サウンドオブミュージックのオープニングについて

    映画サウンドオブミュージックのオープニングで、 演者やスタッフの名前がテロップで流れている間、ドレミの歌とかmy favorite things などの 名曲がメドレーになって流れていると思います。 この映画で流れたメドレーと全く同じ(音源も)ものが、挿入されているサウンドトラックはあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「ジャッカル」のオープニングについて

    ブルース・ウィリスとリチャード・ギアの出ていた「ジャッカル」のオープニングが好きです。どこの国のどの会社が作ったのでしょうか? 教えてください。 私はなぜか映画のオープニングに惹かれてしまいます・・・(「セブン」など)。

  • オーシャン13のオープニングについて

    オーシャンズ13のオープニングに、Neil Richardsonの「The Riviera Affair」が使われているらしいのですが、 この「The Riviera Affair」とは、昔の映画なのでしょうか?