• ベストアンサー

東映の映画のオープニング

東映の映画では、 オープニングで波がザザーン、ってなりますよね。 あれを観てて「どこの海なんだろうなぁ」って 思ったので質問させていただきました(汗) いつ頃からなんだろう、とかも思いましたが わかる方がいたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

追加情報。 OPに登場する岩は銚子市、海鹿島にあるそうです。

tamisara
質問者

お礼

再びありがとうございます。 千葉なんですね。 子供の頃、初代の「暴れん坊将軍」のオープニングでは海辺を馬で走るのですが、 それが実家の近所の海で、時代劇に興味ないくせに ちょっと誇らしかった記憶があります(笑) 銚子の人もそうなのかなぁ。

その他の回答 (3)

  • zuisenman
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

自信は無いですが、昭和30年代の前半頃、東映の時代劇は華やかでした。 当時中村錦之助(萬屋錦之助)、東千代介の2大スターの映画が多くありました。 その中の笛吹き童子か紅孔雀に使われていたワンシーンであると記憶しています。 違っていたらごめんなさい

tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昭和30年代の時代があっての、東映だということですかね。 「初心忘るるべからず」ですね。 素晴らしいです。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.3

http://www.ad.wakwak.com/~furutetu/yukicontents2.htm No.2の回答で既に出ていますが、 東映映画のオープニングの激しい白波は、千葉県銚子市の岩場の波 だそうです。

参考URL:
http://www.ad.wakwak.com/~furutetu/yukicontents2.htm
tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬場のわずかな期間にしか撮れない映像なんですね。 画面に広がる波が、とてもバランスが良くて感心します。 撮影した方の熱意がこもった映像なんですね。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

昔は実写でしたが最近はCGだそうですよ。前TVでやっていました。

tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、なるほど。 昔から同じ映像なのにすっごい鮮明だなぁ、と感じていました。

関連するQ&A

  • 東映のオープニング

    東映のオープニングの岩に波が打つシーン、 あれはどこの海なのか、ず~っと気になってます。 どなたか教えてください。

  • 東映映画の波打つ映像について

    東映映画のオープニングで、波が岩を打つオープニング映像を探しています。 このような映像があるサイトがありましたら、ご教授下さい。

  • 東映映画の最初に出てくる海はどこ?

    今はわかりませんが、 昔の東映映画は最初に必ず岩に波が砕ける海の映像が出てきました。 あれはどこで撮影されたものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東映映画の最初の波が出ているビデオ探しています

    昔の東映の映画の有名なトップシーン(波がザブーンと岩に当たり、「東映」のロゴが出てくるシーン)が入ったビデオはご存知ですか?映画のタイトルなんでも構いませんのでご存知でしたら教えてください。

  • 東映映画について

    昭和30年以前の東映映画が、殆ど見ることができないのはなぜでしょうか? CS東映チャンネルや劇場上映でも、その時期のもので見られるものはごく限られています。 原版の保存状態が悪いということなのでしょうか?

  • 京都の東映太秦映画村

    東映太秦映画村で4月16日(土)に撮影・もしくはイベントってやっていますか?有ったら、それは何時ごろから始まりますか?教えてください。お願いします。

  • 映画のオープニング

    昔、映画のオープニングでライオンが「ガオー!」って言うのが あったと思うんですが、その絵を探しています どこの映画会社だったのか覚えてる方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします

  • 東宝、東映、松竹のほかの映画会社を教えてください!

    質問します。 映画会社と言えば、東宝、東映、松竹、日活くらいしか 知りません。 メジャーどころでなくとも良いので是非教えてください。 お願いします!!!

  • オープニングでワクワクさせるような映画を探してます

    最近、見る映画のジャンルが違うのかもしれませんが、 オープニングでワクワクさせられるようなものが無い感じがします。 オープニングのサウンド、キャストが表示されている映像などから ワクワクさせられる映画を教えてもらえませんか? 今まで印象に残ったものは、 「ダイハード」(パート1です) 「T2」 「スピード」(パート1です) 「機動警察パトレイバー the Movie」(パート1です) などです。 質問内容からすると、 アクションとかエンターテイメント性の高いものになるのかなと思いますが、 ジャンルは問いません。

  • 映画のオープニング

    映画を見ると必ずオープニングに ワーナー・・・やTHX、ドルビーデジタル、GAGA・・・などと数十秒の喧伝のような物がはいりますが、こういった映像の部分はなんと呼べばいいのでしょうか? 教えてください。