• ベストアンサー

東映の映画のオープニング

東映の映画では、 オープニングで波がザザーン、ってなりますよね。 あれを観てて「どこの海なんだろうなぁ」って 思ったので質問させていただきました(汗) いつ頃からなんだろう、とかも思いましたが わかる方がいたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

追加情報。 OPに登場する岩は銚子市、海鹿島にあるそうです。

tamisara
質問者

お礼

再びありがとうございます。 千葉なんですね。 子供の頃、初代の「暴れん坊将軍」のオープニングでは海辺を馬で走るのですが、 それが実家の近所の海で、時代劇に興味ないくせに ちょっと誇らしかった記憶があります(笑) 銚子の人もそうなのかなぁ。

その他の回答 (3)

• zuisenman
回答No.4

自信は無いですが、昭和30年代の前半頃、東映の時代劇は華やかでした。 当時中村錦之助(萬屋錦之助)、東千代介の2大スターの映画が多くありました。 その中の笛吹き童子か紅孔雀に使われていたワンシーンであると記憶しています。 違っていたらごめんなさい

tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昭和30年代の時代があっての、東映だということですかね。 「初心忘るるべからず」ですね。 素晴らしいです。

• twopence
回答No.3

http://www.ad.wakwak.com/~furutetu/yukicontents2.htm No.2の回答で既に出ていますが、 東映映画のオープニングの激しい白波は、千葉県銚子市の岩場の波 だそうです。

参考URL:
http://www.ad.wakwak.com/~furutetu/yukicontents2.htm
tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬場のわずかな期間にしか撮れない映像なんですね。 画面に広がる波が、とてもバランスが良くて感心します。 撮影した方の熱意がこもった映像なんですね。

• TK0318
回答No.1

昔は実写でしたが最近はCGだそうですよ。前TVでやっていました。

tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、なるほど。 昔から同じ映像なのにすっごい鮮明だなぁ、と感じていました。