• ベストアンサー

映画のオープニングシーンでお薦めはありますか?

映画のオープニングシーンでお薦めはありますか? オープニングで一気に引き込まれてしまったり印象的なオープニングの映画はありませんか? できれば今回は実写で、お洒落だったり可愛いものを探しています。 それ以外でも何かこれはお薦めっていうのがあれば是非紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EDGH
回答No.4

こんにちは、 私が、好きなのは、俯瞰撮影からの導入です。 最近の物は見てらっしゃるでしょうから、 敢えて古い名作を書きます。 サウンドオブミュージック(The Sound of Music)  あの有名な音楽と一緒にきれいな風景が映し出されて、  主役のジュリーアンドリュースのアップまでが、  とても好きです。  空撮でのオープニングを見たのは、  この映画が初めてでしたので  特に印象に残ってます。 シャイニング(The Shining)  こちらは、同じような撮影でも、  ドキドキ感を増幅させるような仕上がりになってます。 また、 可愛い感じの物では、 アラバマ物語(To Kill A Mockingbird)  こちらは子供の文具などがアップで映し出されて、  とても好きです。 どれも名作なのでご覧になってるとは思いますが、 最近、ここのサイトに遊びに来るようになって、 コメント書いてみました。 私の趣向で参考になるかどうか・・・

koko5533
質問者

お礼

私も最近のものよりも古い映画をよく観ますね。 でも、アラバマ物語はまだ見た事ありませんでした。 早速見てみます。有難うございました

その他の回答 (3)

• disease
回答No.3

マトリックス 「攻殻機動隊」とそっくりでカッコいいですよ。

• naluwave
回答No.2

先日テレビで放映した「タイヨウのうた」は、テレビをつけっぱなしにしていた所に始まり、見る気がなかったのにオープニングで引き込まれました。 有名な作品なのですでにご覧になっているかもしれませんが、こんな風に映画を見たのは初めてでしたので一応回答させていただきました。

• memoko
回答No.1

古い話ばかりで申し訳ないけれども、薬師丸ひろこさんの「ねらわれた学園」 オープニングの「守ってあげたい」(松任谷由実)の曲にのせて、通学途中の薬師丸ひろこさんがちょっとした超能力を使うオープニング。 当時、すごく気に入っていました。 あと、 オズの魔法使い(The Wizard of Oz)1939年 オープニングのカンザスの映像(竜巻にとばされるまで)を白黒映像で、オズの世界をテクニカラーで描いています。 とっても印象的で、不朽の名作だと思います。