• ベストアンサー

映画のオープニングシーンでお薦めはありますか?

映画のオープニングシーンでお薦めはありますか? オープニングで一気に引き込まれてしまったり印象的なオープニングの映画はありませんか? できれば今回は実写で、お洒落だったり可愛いものを探しています。 それ以外でも何かこれはお薦めっていうのがあれば是非紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EDGH
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.4

こんにちは、 私が、好きなのは、俯瞰撮影からの導入です。 最近の物は見てらっしゃるでしょうから、 敢えて古い名作を書きます。 サウンドオブミュージック(The Sound of Music)  あの有名な音楽と一緒にきれいな風景が映し出されて、  主役のジュリーアンドリュースのアップまでが、  とても好きです。  空撮でのオープニングを見たのは、  この映画が初めてでしたので  特に印象に残ってます。 シャイニング(The Shining)  こちらは、同じような撮影でも、  ドキドキ感を増幅させるような仕上がりになってます。 また、 可愛い感じの物では、 アラバマ物語(To Kill A Mockingbird)  こちらは子供の文具などがアップで映し出されて、  とても好きです。 どれも名作なのでご覧になってるとは思いますが、 最近、ここのサイトに遊びに来るようになって、 コメント書いてみました。 私の趣向で参考になるかどうか・・・

koko5533
質問者

お礼

私も最近のものよりも古い映画をよく観ますね。 でも、アラバマ物語はまだ見た事ありませんでした。 早速見てみます。有難うございました

その他の回答 (3)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

マトリックス 「攻殻機動隊」とそっくりでカッコいいですよ。

  • naluwave
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

先日テレビで放映した「タイヨウのうた」は、テレビをつけっぱなしにしていた所に始まり、見る気がなかったのにオープニングで引き込まれました。 有名な作品なのですでにご覧になっているかもしれませんが、こんな風に映画を見たのは初めてでしたので一応回答させていただきました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

古い話ばかりで申し訳ないけれども、薬師丸ひろこさんの「ねらわれた学園」 オープニングの「守ってあげたい」(松任谷由実)の曲にのせて、通学途中の薬師丸ひろこさんがちょっとした超能力を使うオープニング。 当時、すごく気に入っていました。 あと、 オズの魔法使い(The Wizard of Oz)1939年 オープニングのカンザスの映像(竜巻にとばされるまで)を白黒映像で、オズの世界をテクニカラーで描いています。 とっても印象的で、不朽の名作だと思います。

関連するQ&A

  • 終盤の1シーンをオープニングに使う手法をなんと呼ぶ

    映画のオープニングとして、「終盤の1シーンをちょっとだけ見せる」という手法があります。僕が知ってる例で言うと、「ユージュアル・サスペクツ」「ファイト・クラブ」「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」「オールド・ボーイ」など。 1)あの手法に名前があれば教えてください。 2)クラシック映画で見たことがないので、比較的新しい手法じゃないかと   思うのですが、最初にやったのは、誰の、何という映画でしょうか。 3)あの手法を効果的だと思ったことがほとんどない(あのオープニング   要らねーじゃん、といつも思う)んですが、できれば上の4作品の   どれかを例にして、あれによってこれこれの効果があってよい、と   いうように、ポジティブな感想を語っていただけないでしょうか。   (ほとんどないということは少しはあるのか、というとひとつだけあり、   それは「500日のサマー」です。オープニングでとても幸せそうな   シーンが流れる、が、終盤、実は悲しいシーンだった、という驚きに、   こりゃ一本取られた、と思いました)

  • オープニングでワクワクさせるような映画を探してます

    最近、見る映画のジャンルが違うのかもしれませんが、 オープニングでワクワクさせられるようなものが無い感じがします。 オープニングのサウンド、キャストが表示されている映像などから ワクワクさせられる映画を教えてもらえませんか? 今まで印象に残ったものは、 「ダイハード」(パート1です) 「T2」 「スピード」(パート1です) 「機動警察パトレイバー the Movie」(パート1です) などです。 質問内容からすると、 アクションとかエンターテイメント性の高いものになるのかなと思いますが、 ジャンルは問いません。

  • お勧めの映画

    お勧めの映画をご紹介頂けませんでしょうか? ジャンルは「ラブストーリー」もの以外なら何でもいいです。 あとあまり古い映画はご遠慮下さい。 今回は「洋画」のみお願いしたいと思いますので、 「邦画」もご遠慮下さい。 それでは皆様のこれまで見てこられた中で、「是非、これを見て!」というような映画をどうぞご紹介下さい!

  • プールのシーンが美しい映画を探しています

    洋画の印象的なシーンで映画のイメージが決まってしまう作品があると思うのですが、プールのシーンで美しい映画を探しています。 例えば、フランスの田舎町が舞台の「スイミング・プール」など……。 この映画のように全編プールではなくても、印象的なシーンのものがありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ラブシーンが使える映画

    ラブシーンが使える映画(洋画)を教えてください。 昔でいえばナインハーフとかが定番でした。 アダルトではなく、あくまで一般映画で「使える」ものを 教えてください。 また映画が紹介されてる雑誌・サイトを教えてください。 自分のお勧めは「蘭の女」です。 一見生真面目な女性が奔放なラブシーンを繰り広げるのが すきです。このようなシチュエーションのものを お願いします。

  • お勧めの映画を教えてください

    この年末年始にいろいろと洋画を見てみたいと思います。 そこでよろしければお勧めの映画をご紹介頂けませんでしょうか? ジャンルは「ラブストーリー」もの以外なら何でもいいです。 あとあまり古い映画はご遠慮下さい。 今回は「洋画」のみお願いしたいと思いますので、 「邦画」もご遠慮下さい。 それでは皆様のこれまで見てこられた中で、「是非、これを見て!」というような映画をどうぞご紹介下さい!

  • 映画「007」の雪山のシーン

    映画「007」で、オープニングが雪のシーンだったものがどの作品だったか、お分かりになる方教えて下さい!!確か、パラシュートで雪山に落ちていくという内容だったと思うのですが、どの作品だったかが思い出せなくてもやもやしています。

  • 映画で印象に残った死ぬシーンはなんですか?

    タイトル通りです。 映画で印象に残った死ぬシーンを教えてください。 私は「L.A.コンフィデンシャル」でケヴィン・スペイシーが死ぬシーンがとても印象的でした。

  • おすすめの退屈しない映画

    こんにちは。 テストが終わったらなにか映画でも見ようと思います。 DVDはもちろん、上映中のでも構いません。 好きなジャンルはSFとアクションとミュージカルです。 一応見たいと思ってるのがNINEとフライドゲームとETとルパン三世(実写版)などなどです。 退屈する映画は嫌いです。得に会話シーンが長々と続く映画などは苦手です。 なにかおすすめの映画ございませんか?

  • ラストシーンの素敵な映画

    「ショーシャンク・リデンプション」のラストシーンはとても 印象に残っています。 「ローマの休日」のエンディング・シーンも大好きです。 ラストシーンの素敵な映画をおしえてください。