特定受給資格者になれる条件と注意点|ハローワーク相談

このQ&Aのポイント
  • 特定受給資格者になる条件や手続きについて、具体的な要件を解説します。
  • 特定受給資格者になるためには、雇用保険の被保険者期間や離職の理由など、いくつかの要件を満たす必要があります。
  • また、特定受給資格者になることで会社に迷惑がかかる可能性や訴えがバレる可能性についても考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定受給資格者になれるでしょうか?

宜しくお願いします。 雇用保険の被保険者の期間が10ヶ月になります。 あと少しで受給資格なのですが、やむを得ず辞めたいです。 お給料が給料日に支払われない月が6ヶ月以上続きました。 でも、いつもその月のうちに支払われました。 だいたい10~15日遅れます。 「苦しいけれど給料日に一部払おうか?」と言われた時は、 申し訳ないので断って、確実に全額払えると言う月末まで待ちました。 正直、そこまでお金に困ってなかったので、そう伝えていました。 それからと言うもの、毎月遅れるようになりました。 こういう場合、1年未満でも特定受給資格者になれるでしょうか? 会社理由にして欲しいとは言えないので、 ハローワークには自己都合の離職票を持って行き、 状況を話して判断を仰ごうと思うのですが、 うまい言い方とか、用意する資料などがあれば、教えて下さい。 あと、認められて受給した場合、会社には迷惑がかかるのでしょうか? 訴えを起こした事がバレるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

特定受給資格者の定義として、下記の様にされています(下記は、該当すると思われる箇所のみ引用しています)。 A.「解雇」等により離職した者 (3) 賃金(退職手当を除く)の額の3分の1を超える額が支払期日までに支払われなかった月が引き続き2か月以上となったこと等により離職した者 B.被保険者期間が6月(離職前1年間)以上12月(離職前2年間)未満であって、以下の正当な理由のある自己都合により離職した者   ※ 給付制限を行う場合の「正当な理由」に係る認定基準と同様に判断されます。 ~引用元~  ■ 特定受給資格者の範囲の概要【ハローワーク】: http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html ご質問者様の場合、A.B.より受給資格条件を満たしてると考えられます。 用意した方が良いものとして、客観的に賃金支払いの遅延を証明出来るもの(銀行振込みであれば、預金通帳やそのコピー)が必要だと思います。 > 認められて受給した場合、会社には迷惑がかかるのでしょうか? ハローワークは総合的に判断するため、一方からのみのヒアリングはしません。迷惑が掛かるかどうかは何とも言えませんが、確認の連絡は入ると思います。

youkobu
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。