生理中のナプキンで肌荒れに悩む女性へのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 娘を2人出産した後、生理中のデリケートゾーンの肌荒れに悩む20代半ばの既婚者女性に、おすすめのナプキンを紹介します。
  • この女性は元々デリケートな肌で、出産後は生理周期が変わり、生理期間も短くなりました。
  • 現在はロリエからソフィのはだおもいに変えましたが、肌荒れの改善には至っていません。他にも肌荒れを防ぐ方法についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理中のナプキン

20代半ばの既婚者女性です。 すでに、娘を2人、出産しています。 次女を出産後、体質が変わったのでしょうか、生理中のデリケートゾーンの肌荒れに悩んでいます。 肌は、元々、デリケートな方だと思います。 出産後は2ヶ月目に生理になり、生理期間は、5日間くらいに短くなりました。 すでに、生理が再開してから半年になろうとしてます。 生理中のナプキンは、日中は4時間ごとで交換し、夜は22時から翌日7時まで使用してます。 とくに、交換の頻度に問題はないと思っています。 お風呂も毎日入っています。 (バスタブに浸かります) トイレは、ウォシュレットを使っています。 ナプキンは、ロリエ(エフではない普通のナプキン)を使っていました。 しかし、肌荒れになり、ソフィのはだおもいに変えましたが、改善されず…。 良いナプキンをご存知の方、教えてください。 他にも、何か良い方法があるのでしょうか? 女性の皆さん、よろしくお願いします。 ※羽つきが絶対条件です。 個人的には夜用、昼用、スリムなどは、使い分けています。

noname#85212
noname#85212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 456852sk
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

私も肌が弱く、生理中の肌荒れに困っていました。 しかし昨年からロリエのエフでナプキンを統一してからはかなり改善されました! やはり相性というものがあると思いますが、一度試してみてはいかがでしょう?オススメです!

参考URL:
http://www.kao.co.jp/f/
noname#85212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には、ロリエのシリーズは好きです。 エフのシリーズは、今まで、夜用は使ったことはあります。 次回の生理の時に、統一して使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.5

No1の方も回答していらっしゃいますが、 (1)布ナプキン (2)脱毛 (3)シャワーの活用 をオススメします。 おわりの2日間に布ナプキンを使うと、あの蒸れる感じや、ナプキンがこすれる感じがなくて、おなかも冷えないし、ほんとうに快適です。 私も最初は抵抗がありました!! 試しに、いらなくなったTシャツを短冊状にきって、ふつうのナプキンの上に敷いてみてはいかがでしょうか?(一応、家に居る日にやったほうが無難ですね・・) 感触が違うと思いますよ。 洗濯は、バケツに『セスキ酸ソーダ』(100円ショップで売っています。)というものを溶かして、つけておくと、汚れが浮き上がってきますよ。 あと、脱毛も良いそうです。(私はやっていませんが) それと、いまは冬場ですから、乾燥も気になります。入浴して局部を石鹸で洗うとかなり乾燥しませんか?シャワーで石鹸を泡立てて洗う程度でよいような気がしますが。。

noname#85212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ①布ナプキンは、普通のナプキンの上に~実践してみます! ただし、1度使ったら処分する方向になりと思いますが…。 フルタイムの仕事をしていますので…。 洗濯の仕方まで、教えて頂きありがとうございます。 ②脱毛ですか。 今は、月に1度、産婦人科に行かなきゃならないので無理そうです。 ③乾燥肌です。手足なんかは砂漠みたいです(笑) 洗い方も気をつけてみます。 色々、ありがとうございました。

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.3

経血が多い日最初の1-2日だけでもタンポン使えませんか? 経血でナプキンが湿って肌荒れになるのですから、それだけでだいぶ違うと思いますよ。 夜だけでもタンポンを使用すれば、就寝中の9時間は経血が肌に触れずにすむし、失敗してシーツや下着を汚すこともないので。 気持ち的に使えないのなら仕方ありませんが、使いづらいということでしたら、経血の多い日にアプリケーターつきのものを試してみてください。   トイレットペーパーは香料つきではありませんか? もし香料つきのものなら無香料のものに替えて下さい。 デリケートな日には少しの香料でも反応する場合があります。

noname#85212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 生理痛がひどいため、ピルを服用しているので、1~2日の量もあまり多くありません。 タンポンは、気持ち的に使えないのが本音です…。 トイレットペーパーは、香料つきを使っています。 香料つきは夫に使ってもらうようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

交換の時間をもう少し短くするとか、とにかく肌が接触している時間が長いと肌荒れを起こしやすくなります。 それと排泄後に充分乾燥させる、トイレットペーパーを変えてみる。 面倒ですが、経血や排泄物をはじくように荒れやすいところにワセリンを塗って防ぐとかはどうでしょうか?!

noname#85212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、交換時間ですか…。 夜は一度、起きて換えた方が良いのでしょうか??? トイレットペーパーですが、ウォシュレット用のダブルを使っていますので、今のままでも大丈夫だと思います。 何かお勧めのペーパーがあるのでしょうか?? ワセリンは、早速試してみようと思いますp(^-^)q

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

紙ではないのですが…布ナプキンやディーバカップはご存知ですか? 布はその名のとおり「布」で出来ていて、繰り返し洗濯して使います。 布なので紙より肌に優しいのが特徴です。 ウイング付きももちろんありますよ。 http://homepage3.nifty.com/alisato/cotton/luna_link.htm ディーバカップはタンポンと同じ感覚ですが、カップを膣内に入れてためるタイプの生理用品です。 http://divacup.jp/ 使い方にコツは要りますが、かなり快適だそうですよ。

参考URL:
http://simplelife.rakrak.net/archives/200510131403.php
noname#85212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 布ナプキンですか!? 初めて知りました( ̄□ ̄;)!! 個人的には、『繰り返し洗濯』が面倒です…。 紙ナプキンがダメなら、最終手段として、使用したいと思います。 ディーバカップはタンポンと同じ感覚…。 タンポンはちょっと苦手です…。 こちらも、検討してみます。 紙ナプキン以外にも、色々な生理用品があると知れて良かったです! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ロリエの生理用ナプキンのCMで流れてる曲は??

    今流れてる新しくなった(緑の葉っぱの絵みたいな)ロリエの生理用ナプキンのCMで流れてる曲は誰の何て言う曲でしょうか?出演してる女性がキタキマユさんであることはロリエの公式HPに行って分かったのですが、曲が分かりません。教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 【女性の方】薄型ナプキン

    【女性の方】薄型ナプキン 薄型ナプキンを探しています。 ドラッグストアで生理用品売り場に滞在するのは恥ずかしく・・・(知り合いによく会うのです) 買うものを決めて、さっと買いに行きたいです。 今までは安心感のある厚めのタイプを使うことが多かったのですが、 最近は仕事でジャージを着ることが多くなり、ジャージはラインが響きやすいので薄型を使っています。 HPを見て「スリム」とあっても、実際どのくらいの薄さなのかわからなくて。 (はだおもいなんかもスリムとありますが、実際結構厚いですよね) 薄型ナプキンがあれば、 メーカー名と商品名を教えてください。 (多い日用/普通の日用/軽い日用それぞれ教えていただけるとより助かります) 今は、 ロリエ スリムガード しっかり昼用(20.5cm) 多い日~ふつうの日 Megami ウルトラスリム 多い日昼用(23cm) を使っています。 家では「はだおもい」です。 ロリエの方は薄さも使い心地もかなり満足しています。難を言えば個包装をはがすときの音がうるさいくらい。 Megamiは幅が狭くて何となく頼りないのと、個包装をはがすときの羽のはがしかた?が難しく、もう買わないかなーという感じです。 よろしくお願いします。

  • ナプキンのおすすめは?

    なかなか良いナプキンに出会えず困ってます。 【夜用(ロングタイプ)で羽根付】のもので おススメを教えて下さい。ソフィは粘着力が 弱く、もう使いたくありませんので、その他で お願い致します。 ●粘着力がよいもの ●できれば包装紙(ナプキン自体の)がカサカサしないタイプ ●できれば包装紙(ナプキン自体の)が白のもの 吸収力はどこも問題ないと思いますので、それはさておき。 とりあえず粘着力重視でお願いします。

  • 生理用ナプキンについて

    生理用ナプキンって、色んなメーカー・種類がありますが、みなさんはどこのメーカーのナプキンを使っていますか? あまり色々試したことがなくて…。もし試しに買って気に入らなかったら買い損ですし、なくなるまで使わないともったいないじゃないですか。 ちなみに私は、昼用:ウィスパーさらふわスリムふつうの日用(タンポポがプリントされてるやつ)夜用:ウィスパー朝までガード280  両方とも羽つきです。 人それぞれ好き嫌いがあると思いますが、何かオススメがあれば教えてください。

  • 生理用ナプキンによるかゆみ

    20才の女性です。恥ずかしい話ですが、困っています。 何年か前から、生理用ナプキンをすると陰部のかゆみが起こるようになりました。ナプキンをこまめにとりかえても、また、「F」などのいわゆる敏感肌用を使ってもかゆいです。 かゆすぎて、お風呂ではお湯をかけながらかきむしったり、外出中にトイレでかきむしったりしてしまいます。 ネットで調べたら、布ナプキンが効果的だと知りました。 布ナプキンは面倒そうだからできればしたくないのですが、布ナプキンしかこれを治す方法はないのでしょうか・・・。 このような症状の改善の仕方をご存知の方、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ナプキンかぶれ

    生理が小学生から始まり二人目の子供を産むまでナプキンかぶれなんて縁がなかったのについになってしまいました。子供を産むと体質が変わると言うのはホントみたいです。出産後7ヶ月で生理が始まりました。一人目の時はどうもなかったし、すぐ二人目が入ったからかもしれないけど、ナプキンかぶれはありませんでした。 ところが、今回は違ったのです。もう付けて五,六時間経つとかゆくなってきます。そして、生理が終わると治るんです。最初使ったナプキンは「ソフィ、○ディ○ット」で、次は「○リエ」がいいというので使ってみても変わらないのです。「布ナプキン」も考えましたが、まめでない私には向いてないようです。で、今はタンポンをつかってますが、今度はこれについてる紐にまけるみたいで、ナプキンほどはかゆくならないんだけど、やっぱりかゆいんです。まあ、これしかないと思って我慢してるんですが.. おまけにおりもの専用シートにもまけるみたいで量が少なくなったときや夜タンポンから漏れてもいいように付けてるんですが、かゆくて… まさか、おりもの専用シートまでまけるとは思ってなかったので最悪です。もう、タンポンしか使う方法ってないですよね。確かにタンポンは付けてないような感覚で、最初は怖かったけど、慣れたら楽です。 何かいい方法って他にないですか?これっていいと思う専用シートやナプキン、はないですか? それと、タンポンって扱ってるところ一社しかないみたいなんですけど…そこのしかこっちでは売ってないんです。 他にメーカーありますか?

  • 生理の悩み

    日中仕事の関係で5時間トイレに行けません。2日目が多く絶対に横漏れしない方法ありませんか?今までは家にいたので頻繁にナプキンの交換できたので問題なかったのですが仕事を始めたら交換できず困ってしまいました。 次回考えているのは夜用のタンポンと夜用のナプキン併用でと思っているのですが5時間持つか不安です。 ロリエの紙パンツタイプのナプキンは横漏れしませんかね? それと大人用の尿取りパットはナプキンよりも大きいので生理時の出血でも使用できるのでしょうか? よい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生理について

    生理の重さがよく分かりません。 朝起きてソフィのスーパープラス(タンポン)とナプキンをしても昼にはギリギリになっています。5時間ほどでこの量は多いのでしょうか? また、夜になるとなぜか涙が止まらなくなったりしてしまうのですがそういう症状があるんですか? 腰痛がひどいので緩和する方法も知りたいです。

  • 布ナプキンを使ってみたいのですが

    私は生理がの時期の使い捨てナプキンがすごく嫌いでした。 肌との接触も気持ち悪く・・・なので、タンポンを使用してましたが、タンポンは入れる煩わしさが苦手で、布ナプキンを使用してみたくなりました。 そこで質問です。 生理の血の量は、さほど、毎回多くない私ですが、最初に何をどのくらい用意したらいいのでしょうか。 昼間用&夜用ホルダーをいくつと、パッドをいくつあれば大丈夫ですか? また、これは、取り替えるときは、洗って、フツウに干せばいいのですか? 使用感も教えてください おすすめのお店もあれば知りたいです

  • 産後の生理の量

    私は昨年の8月末に第一子を出産しました。 産後の生理が再開されたのは今年の1月からです。 生理の量って個人差があるのでおかしくはないのでしょうが、 出産前に比べると生理の量がかなり多くなりました。 以前は量が多くてもナプキンから漏れてしまうことは全くなかったのに 出産後はたびたびあり、昼間でも夜用のナプキンでないと漏れてしまいます。 明らかに量が増えたと一目でわかります。 逆に生理痛は全くありません。もともと生理痛は軽い方でしたので、産後痛みが無いのはとくに気になりません。 1日目、2日目は夜用のナプキンでないと漏れてしまうくらい産後は量が増えてしまうものなのでしょうか?