生理中のナプキンで肌荒れに悩む女性へのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 娘を2人出産した後、生理中のデリケートゾーンの肌荒れに悩む20代半ばの既婚者女性に、おすすめのナプキンを紹介します。
  • この女性は元々デリケートな肌で、出産後は生理周期が変わり、生理期間も短くなりました。
  • 現在はロリエからソフィのはだおもいに変えましたが、肌荒れの改善には至っていません。他にも肌荒れを防ぐ方法についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理中のナプキン

20代半ばの既婚者女性です。 すでに、娘を2人、出産しています。 次女を出産後、体質が変わったのでしょうか、生理中のデリケートゾーンの肌荒れに悩んでいます。 肌は、元々、デリケートな方だと思います。 出産後は2ヶ月目に生理になり、生理期間は、5日間くらいに短くなりました。 すでに、生理が再開してから半年になろうとしてます。 生理中のナプキンは、日中は4時間ごとで交換し、夜は22時から翌日7時まで使用してます。 とくに、交換の頻度に問題はないと思っています。 お風呂も毎日入っています。 (バスタブに浸かります) トイレは、ウォシュレットを使っています。 ナプキンは、ロリエ(エフではない普通のナプキン)を使っていました。 しかし、肌荒れになり、ソフィのはだおもいに変えましたが、改善されず…。 良いナプキンをご存知の方、教えてください。 他にも、何か良い方法があるのでしょうか? 女性の皆さん、よろしくお願いします。 ※羽つきが絶対条件です。 個人的には夜用、昼用、スリムなどは、使い分けています。

noname#85212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 456852sk
回答No.4

私も肌が弱く、生理中の肌荒れに困っていました。 しかし昨年からロリエのエフでナプキンを統一してからはかなり改善されました! やはり相性というものがあると思いますが、一度試してみてはいかがでしょう?オススメです!

参考URL:
http://www.kao.co.jp/f/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には、ロリエのシリーズは好きです。 エフのシリーズは、今まで、夜用は使ったことはあります。 次回の生理の時に、統一して使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Jumeirah
回答No.5

No1の方も回答していらっしゃいますが、 (1)布ナプキン (2)脱毛 (3)シャワーの活用 をオススメします。 おわりの2日間に布ナプキンを使うと、あの蒸れる感じや、ナプキンがこすれる感じがなくて、おなかも冷えないし、ほんとうに快適です。 私も最初は抵抗がありました!! 試しに、いらなくなったTシャツを短冊状にきって、ふつうのナプキンの上に敷いてみてはいかがでしょうか?(一応、家に居る日にやったほうが無難ですね・・) 感触が違うと思いますよ。 洗濯は、バケツに『セスキ酸ソーダ』(100円ショップで売っています。)というものを溶かして、つけておくと、汚れが浮き上がってきますよ。 あと、脱毛も良いそうです。(私はやっていませんが) それと、いまは冬場ですから、乾燥も気になります。入浴して局部を石鹸で洗うとかなり乾燥しませんか?シャワーで石鹸を泡立てて洗う程度でよいような気がしますが。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ①布ナプキンは、普通のナプキンの上に~実践してみます! ただし、1度使ったら処分する方向になりと思いますが…。 フルタイムの仕事をしていますので…。 洗濯の仕方まで、教えて頂きありがとうございます。 ②脱毛ですか。 今は、月に1度、産婦人科に行かなきゃならないので無理そうです。 ③乾燥肌です。手足なんかは砂漠みたいです(笑) 洗い方も気をつけてみます。 色々、ありがとうございました。

• toff-toff
回答No.3

経血が多い日最初の1-2日だけでもタンポン使えませんか? 経血でナプキンが湿って肌荒れになるのですから、それだけでだいぶ違うと思いますよ。 夜だけでもタンポンを使用すれば、就寝中の9時間は経血が肌に触れずにすむし、失敗してシーツや下着を汚すこともないので。 気持ち的に使えないのなら仕方ありませんが、使いづらいということでしたら、経血の多い日にアプリケーターつきのものを試してみてください。   トイレットペーパーは香料つきではありませんか? もし香料つきのものなら無香料のものに替えて下さい。 デリケートな日には少しの香料でも反応する場合があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 生理痛がひどいため、ピルを服用しているので、1~2日の量もあまり多くありません。 タンポンは、気持ち的に使えないのが本音です…。 トイレットペーパーは、香料つきを使っています。 香料つきは夫に使ってもらうようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

交換の時間をもう少し短くするとか、とにかく肌が接触している時間が長いと肌荒れを起こしやすくなります。 それと排泄後に充分乾燥させる、トイレットペーパーを変えてみる。 面倒ですが、経血や排泄物をはじくように荒れやすいところにワセリンを塗って防ぐとかはどうでしょうか?!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、交換時間ですか…。 夜は一度、起きて換えた方が良いのでしょうか??? トイレットペーパーですが、ウォシュレット用のダブルを使っていますので、今のままでも大丈夫だと思います。 何かお勧めのペーパーがあるのでしょうか?? ワセリンは、早速試してみようと思いますp(^-^)q

• hime_mama
回答No.1

紙ではないのですが…布ナプキンやディーバカップはご存知ですか? 布はその名のとおり「布」で出来ていて、繰り返し洗濯して使います。 布なので紙より肌に優しいのが特徴です。 ウイング付きももちろんありますよ。 http://homepage3.nifty.com/alisato/cotton/luna_link.htm ディーバカップはタンポンと同じ感覚ですが、カップを膣内に入れてためるタイプの生理用品です。 http://divacup.jp/ 使い方にコツは要りますが、かなり快適だそうですよ。

参考URL:
http://simplelife.rakrak.net/archives/200510131403.php
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 布ナプキンですか!? 初めて知りました( ̄□ ̄;)!! 個人的には、『繰り返し洗濯』が面倒です…。 紙ナプキンがダメなら、最終手段として、使用したいと思います。 ディーバカップはタンポンと同じ感覚…。 タンポンはちょっと苦手です…。 こちらも、検討してみます。 紙ナプキン以外にも、色々な生理用品があると知れて良かったです! ありがとうございましたm(_ _)m