• ベストアンサー

生理について

生理の重さがよく分かりません。 朝起きてソフィのスーパープラス(タンポン)とナプキンをしても昼にはギリギリになっています。5時間ほどでこの量は多いのでしょうか? また、夜になるとなぜか涙が止まらなくなったりしてしまうのですがそういう症状があるんですか? 腰痛がひどいので緩和する方法も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.4

#1です。 タンポン併用しているのなら 多いと思いますよ。 普通はそんなに頻繁に変えませんから。 仕事中だったら余計です。 4時間から8時間くらいが望ましいということは それ以上出血は想定していないということです。 >(2)1回のタンポンの使用は8時間を超えないでください。 (3)8時間以内の就寝の際にはご使用いただけますが、8時間を超える場合には使用しないでください。 https://www2.unicharm.co.jp/tampon/attention/

その他の回答 (4)

  • 1wkd
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.5

量は人それぞれ 婦人科いってください

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.3

ごめんなさい、一回の生理での出血が140mlで 1日ではなかったです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.2

2日目、3日目とかなら特に多くはないと思います。 1日目、または4日目以降なら多いかな。 1日に生理の血量は多くて140mlと言います 計るのは難しいですけど気になるなら病院へ相談してみるのも良いでしょう。 それよりも5時間は長いのでは? 多くは2時間ほどで交換をするように書いてあると思います。 あと、生理用品を見直すことも良いかもしれません。 生理カップは知っていますか? かなり腹痛などに効果があると思います。 腰痛に聞くかはわかりませんけど 一度使うと、消耗品が減るので試してみて合うなら お勧めします。 涙についてはごめんなさいわかりません。

Rst2525
質問者

お礼

どうしても抜け出せない日があり、夜につけている吸収量多めのタンポンを使用したのですが、最長でも8時間が限度だと箱に書いていたのでナプキンのほうまでギリギリになると思いませんでした。 できる限り交換するようにします。ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.1

こんにちは ちょっと多いと思います。 https://www.seirino-mikata.jp/disorder_mens/hypermenorrhea/ PMSの可能性含め、一度婦人科で相談してみては いかがですか? https://www.mh-mental.jp/policy/detail/id=127 腰痛についても 子宮内膜症や子宮筋腫の可能性もあるようです。 ご自身でできることはカイロなどで温める 生理の時期は足元から冷えるので暖かい服装で カイロを併用するといいと思います。 https://uf-note.com/know/symptom.html

Rst2525
質問者

お礼

相談してみることを検討します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 桂枝茯苓丸を飲んで生理の血量が減少

    胃が痛かったので内科を受診したところ、生理不順・冷え症なら漢方がいいと、 胃薬の他に、桂枝茯苓丸を処方されました。 飲み始めて2週間ほどたち、初めての生理がきましたが、 いつもよりも量が少ないため、心配になり質問させて頂きます。 ネットで、桂枝茯苓丸を検索すると、生理の出血量が増えるとはありますが、 減る症状を見つけられませんでした。 2か月分処方してもらったため、次に内科を受診するのはけっこう先になるため、 生理の出血量が減った場合、すぐに中止した方がよいのか、 それは悪いことではないのでとりあえず続けても大丈夫か知りたいです。 桂枝茯苓丸で、経血量が減ることはありますでしょうか? またそれは、中止した方がよいことでしょうか? 補足ですが、 出血量は、もともと多い方です。 特に2日目は、タンポンとナプキン併用で、タンポン(ソフィスーパープラス)は 1時間以内にもってしまいます。 1回の期間は、4~6日です。 今回は、生理が始まる前に、かさぶたのようなこげ茶色の血っぽいものが出ました。 おりものシートで間に合う程度です。 また2日目はタンポン(ソフィレギュラー)が2時間もち、 しかもそのピークがたった6時間程度で終わってしまい、その後は終わりかけみたいに それほどでなくなりました。 補足ですが、 内科とは別のクリニックの婦人科で、注射(hmg、hcg、プロゲテポー(黄体ホルモン)) による不妊治療はしておりますが、内科も婦人科も連携はしていません。 内科では、婦人科のことはわからないから、婦人科で内科の薬を飲んでもよいか 確認するよう言われてましたが、 婦人科では漢方を扱ったことがない先生なので、漢方を飲んでいることは伝えてありますが、 漢方ならいいと言われ、何の種類か聞かれません。

  • 生理痛&生理の量

    約5年前、息子を出産してから生理の量が増えました。生理は、28周期で、風邪を引いたり体調が悪くても間違いなく来るくらい正確ですが・・ 1日目~3日目位までは、2時間でタンポンと夜用ナプキンがいっぱいになります。レバー状のドロっとした塊も1時間に数回でます。 4日目~6日目のうち、1回1時間だけ立っていられない程の腰・お腹の痛みがありタンポンと夜用ナプキンがいっぱいになるという症状になります。(魔の1時間と呼んでいます) そろそろ2人目を考えているので、今日病院に行って来たのですが 子宮の腫れもないし、どこも異常がないと診断されました。 子供を産むと生理は楽になるのにねぇとも言われました。 このような生理でも妊娠は、簡単にできるのでしょうか? 生理を専門に診てくれる病院があるのかわかりませんが、 違う病院でもう1回診てもらったほうがいいのでしょうか? <追記> 1人目の子供は、解禁して2ヶ月くらいで出来ました。

  • 生理がすぐに終わる

    初めまして。質問させていただきます。 生理のことなんですが、一日目から二日目が一番量が多く、 ナプキンだけだとかぶれてしまうので、毎回タンポンとナプキンの 併用をしています。他の人よりも量は多い方だと思います。 夜寝る時に併用して寝ると、翌朝にナプキンにたくさん 漏れてしまっていることがほとんどです。 三日目になると、一応タンポンもするのですが、ほとんど出血はなく、 ナプキンにまで漏れることは無くなってしまいます。 一週間続くことはほとんどなく、2~3日で生理が終わってしまうんです。 周期は、30~35くらいで、一ヶ月より少し遅れる程度です。 今まで気にしていなかったのですが、早く終わり過ぎるのも 気を付けた方が良いと言われたので心配です。 どなたか同じような経験をした人や、アドバイスなどあったら 宜しくお願いします。

  • 私の生理……タンポン

    タイトルの通り、私の生理について、心配事があります。 あまり汚い表現を好まない方は、読まないほうがいいかと思います。 まず、私は中学1年生、初潮は6年生の2月です。 毎回、30~35日ぐらいの周期で、ちゃんと生理は来ています。 私の生理は、量が多く(?)1日目から3日目ぐらいまでは、1時間ごとにナプキンを替えないと、 すごく気になります。そこで、2回目からタンポンを使うことが多くなったのですが、タンポンを使うと、 タンポンに赤茶色の汚いものが少しつくだけで、ナプキンをつかっているときと、量も色も全然違います。 タンポンを取りだしても、広がってもいません。でも、タンポンをつけて運動などをすると、薄いピンクの さらさらしたものが少量ナプキンについています。 タンポンを使うと、いつも通じゃなくなるのでとても心配です。でもタンポンを使ってもきっちり7日で 終わるので、よくわからないんです。 皆さんはそういうことないですか?回答宜しくお願いします。

  • タンポンを使ったら生理がすぐ終わった

    先日旅行に行ったときはじめてタンポンを使いました。 金曜の朝から生理がはじまり、次の日から始まる旅行を考えタンポンを購入。 昼に試しましたが問題がなかったので翌日からの使用を決定しました。 翌日、夜11時30分ごろにタンポンを装着。朝の6時に起床して外しました。 一応ナプキンはつけて寝ましたが、ナプキンには若干「こすれてついた」程度に血が付いていました。 そしてタンポンを外すと、もうこれ以上すえないというぐらい真っ赤に。 びっくりしましたが、早く気付けてよかったと思その日(日曜日)はナプキンのみで過ごしました。 しかし出血が少量で月曜日には完璧に出血が終わってしまいました。 着床出血で、妊娠してしまったことも考えて妊娠検査薬を使いました。 結果は陰性でした。 (生理がずれることが多いので、最後の性交渉から三週間経って行いました) タンポンを使ったことによって生理が短くなることはあるのでしょうか? 病気はもちろん、妊娠もまだ望んでいません。 左下腹部に違和感を感じていたり全く落ち着きません。 参考になる回答を求めています。

  • 産後の生理

    産後4か月目に生理がきたのですが、異常に量が多いです。ナプキンでは1時間ももたないのでタンポンとナプキンを併用しても2時間くらいでナプキンもいっぱいになってしまって下着にまでしみこんでいます。 妊娠前はこんなに量が多いことがなかったので、びっくりしたんですが、産後の生理再開の時って量が多くなるものなんでしょうか???

  • ナプキンかぶれ

    生理が小学生から始まり二人目の子供を産むまでナプキンかぶれなんて縁がなかったのについになってしまいました。子供を産むと体質が変わると言うのはホントみたいです。出産後7ヶ月で生理が始まりました。一人目の時はどうもなかったし、すぐ二人目が入ったからかもしれないけど、ナプキンかぶれはありませんでした。 ところが、今回は違ったのです。もう付けて五,六時間経つとかゆくなってきます。そして、生理が終わると治るんです。最初使ったナプキンは「ソフィ、○ディ○ット」で、次は「○リエ」がいいというので使ってみても変わらないのです。「布ナプキン」も考えましたが、まめでない私には向いてないようです。で、今はタンポンをつかってますが、今度はこれについてる紐にまけるみたいで、ナプキンほどはかゆくならないんだけど、やっぱりかゆいんです。まあ、これしかないと思って我慢してるんですが.. おまけにおりもの専用シートにもまけるみたいで量が少なくなったときや夜タンポンから漏れてもいいように付けてるんですが、かゆくて… まさか、おりもの専用シートまでまけるとは思ってなかったので最悪です。もう、タンポンしか使う方法ってないですよね。確かにタンポンは付けてないような感覚で、最初は怖かったけど、慣れたら楽です。 何かいい方法って他にないですか?これっていいと思う専用シートやナプキン、はないですか? それと、タンポンって扱ってるところ一社しかないみたいなんですけど…そこのしかこっちでは売ってないんです。 他にメーカーありますか?

  • 生理

    以前にも似たような質問があったのですが、もう少しいろんな人に聞いてみたいので質問しました。私は生理中、よく血のかたまりのようなものが出ます。今まで全く気にしたことはなかったのですが、それって以上なんでしょうか?よく出てくるのは2,3日目の量の多い時だけだと思います。みなさんは出ますか?たぶん、よく見るのはタンポンを長時間入れてた時や朝起きたとき(長くナプキンを変えてない後)とかだと思います。

  • 生理はじまってすぐかな(>_<)

    質問を宜しくお願い致しますm(_ _)m 三男を産んでから生理の調子がおかしくて生理が、1週間以上あったり、町の子宮癌検査はさしても引っかからず、安心しました(>_<) で7~9月はそんな感じで長い生理だったのですが、なるときは大体が、同じ1~3日にはなってました。 10月には薄い血があっただけで1日のみでただけですぐ止まり、その10月の生理はそれだけでした(>_<) 11月にはいって生理になったと思えば半端ない量がでてました(>_<)初めて経験したので先月がおかしかったからもしかしたら一気にでたのかなと(>_<) 夜用、量が多い用のタンポンをして夜用ナプキンもしてますが、タンポンは2時間半にはいっぱいになってる感じで夜、寝る前には帰るのですが、朝起きたら大量に漏れていてシーツ、シーツカバー、掛け布団にもついてました(>_<)勿論、下着、ズボンにもついてました(>_<)トイレにいっても座ったときにもドロッとした物がでたりします。携帯のネットでしらべたら子宮筋腫も似たような事が書いてあり、不安になり、病気だったりしますか?宜しくお願い致しますm(_ _)m もともと生理痛はあります(>_<)

  • 生理の出血量と緊急性

    生理で大量に出血する場合、どれくらい出血すると緊急事態、異常事態の目安なのでしょうか。 40代前半経産婦です。 もともといわゆる過多月経でしたが、今年に入ってから出血が三週間続いたりして更年期かな?と思い婦人科に行きました。現在MRIの順番待ちですが、エコーでは非常に見づらい体質のようで、現在分かっているのは子宮が大きいということだけです。更年期の血液検査は二度やりましたが二度とも若い人と同じ。頸がん、体がんの検査もやりましたが陰性でした。 筋腫などの疑いがあることから、出血が多くても仕方ないのでしょうが、あまりにも多いので不安になって…。 今回また生理がきて、「今度こそ自分は死んでしまうのでは」と思うぐらいの出血量です。いわゆるレバーのようなのもかなり出ますし、生理痛も夜中に痛み止めの効き目が切れると目が覚めて眠れないほど酷いです。 スーパーのさらに上のサイズのタンポンが30分持たずナプキンにだだ漏れ、タンポンプラス多い日用ナプキンが1時間で端から端までズッシリで持ちこたえられず漏れるので、会社に出勤するのに夜用のオムツタイプのショーツナプキンを着けてその上に夜用ナプキンを重ね…それでも周りに漏れるのです。1日にどんだけ生理用品消費するやら。帰宅してタンポンくらいはオフしたいと、ナプキンとショーツナプキンだけにしたら2時間も経たず椅子を汚す始末です。そのイキオイが今日で3日目です。 さすがに今朝はめまいがして生理痛も酷く会社を休みました。明日は忙しく休めないので焦っています。めまいやフラつきだけでも何とかしないと…。 過多月経とはいえこんなにひどいものでしょうか?自分が初潮から30年経験したことがない量なので焦っているだけでしょうか。 生理の出血量や出血による症状ですぐ病院に行った方がいいレベルの目安が分かりません。 そもそも以前からの過多月経で婦人科で原因究明中ですから、今行ってもどうにもならんよと言われると思うのですが、出血がさらに酷くなった今回のような場合緊急性のあることだと思って相談した方がいいでしょうか。