• 締切済み

生理の出血量と緊急性

生理で大量に出血する場合、どれくらい出血すると緊急事態、異常事態の目安なのでしょうか。 40代前半経産婦です。 もともといわゆる過多月経でしたが、今年に入ってから出血が三週間続いたりして更年期かな?と思い婦人科に行きました。現在MRIの順番待ちですが、エコーでは非常に見づらい体質のようで、現在分かっているのは子宮が大きいということだけです。更年期の血液検査は二度やりましたが二度とも若い人と同じ。頸がん、体がんの検査もやりましたが陰性でした。 筋腫などの疑いがあることから、出血が多くても仕方ないのでしょうが、あまりにも多いので不安になって…。 今回また生理がきて、「今度こそ自分は死んでしまうのでは」と思うぐらいの出血量です。いわゆるレバーのようなのもかなり出ますし、生理痛も夜中に痛み止めの効き目が切れると目が覚めて眠れないほど酷いです。 スーパーのさらに上のサイズのタンポンが30分持たずナプキンにだだ漏れ、タンポンプラス多い日用ナプキンが1時間で端から端までズッシリで持ちこたえられず漏れるので、会社に出勤するのに夜用のオムツタイプのショーツナプキンを着けてその上に夜用ナプキンを重ね…それでも周りに漏れるのです。1日にどんだけ生理用品消費するやら。帰宅してタンポンくらいはオフしたいと、ナプキンとショーツナプキンだけにしたら2時間も経たず椅子を汚す始末です。そのイキオイが今日で3日目です。 さすがに今朝はめまいがして生理痛も酷く会社を休みました。明日は忙しく休めないので焦っています。めまいやフラつきだけでも何とかしないと…。 過多月経とはいえこんなにひどいものでしょうか?自分が初潮から30年経験したことがない量なので焦っているだけでしょうか。 生理の出血量や出血による症状ですぐ病院に行った方がいいレベルの目安が分かりません。 そもそも以前からの過多月経で婦人科で原因究明中ですから、今行ってもどうにもならんよと言われると思うのですが、出血がさらに酷くなった今回のような場合緊急性のあることだと思って相談した方がいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

  私は去年卵巣腫瘍摘出の手術を受けて   結果、一部に悪性癌が見付かり再手術や抗がん剤はお断りし   以降経過観察になっています。(元々悪性度の低いタイプだったので)   私の場合、ストレスを溜め込みやすく、そして不安症、心配性で   それに伴う不正出血や長期間に渡っての無月経(最低3ヶ月~長いと半年)   になったり、生理が予定日通りに来る事は無く来ても3日で終わったり   量が殆ど出なかったりと・・かなり不規則でした。   が、手術をして以来   やはり不正出血は2,3日続く事は有るものの(ストレスが凄いので)   予定日は基本有っていますし7日で終わり正常になりました。      質問者様に対して思うのは、その病院信頼できていますか?   そんなに月経量が多いのも異常です。   月経だと思っている出血でもそうで無い場合も有ります。      一番なのは、病院を変えられる事かなと思います。   ここが一番とか、何か有ると通ってるから、近いからと云う理由は   思い込みや決め付けでしか無いので   実際、他の病院に行ったら原因が判明したり処置がなされる事も有ります。   お話を聞いているとMRIも順番待ちとの事でまだなのですよね。   エコーは見づらいとの事ですがCTも駄目なのでしょうか。   私の時は明らかに異常が見られた為(問診上でも)   すぐに造影剤使用のCTとMRI、血液検査を行いました。   総合病院受診です。   医者によって緊急性を感じない、順番が空かないからと云う決め付け   自己判断で色々遅れて結果、手遅れと云う場合も無いとは言えません。   血液検査での腫瘍マーカーの信頼度数は高くは無いとされています。   私はCA125(卵巣癌マーカー)の値が147で、悪性にしては低く   良性にしては高く・・と云う数値で、でも実際取り出してみたら   と云う結果でしたから   血液検査だけで分かる事は多くないのです。   造影剤を使用したCTだと、細かい部分まで分かりますから   正確性は高いと思います。   MRIも。   ですので、病院を変えられて出来ればすぐにでもちゃんとした検査が   出来る場所を見つける方が良いのでは無いかと思います。      何も無ければ過敏に不安にならず心配せず生活が出来ます。   結果、悪いのが見付からなくて良かったで済みます。   でも手遅れ状態になってしまえば、辛い思いをするのはご自身です。   万が一ですが、何か問題が有り   それが知らない内に異常をどんどん起こし、お腹の中で散ってしまうと   最悪のケースになります。      ご自身の体ですから、1つの病院、1人の医者がそう言ったからと言って   言いなりに従う必要は無いと思います。   不安が有る、心配が有り、私生活にも支障をきたしているのに   適切な処置、説明、今後の事等がしっかり医者と質問者様の間で   なされていないと思います。   体も心も1つしか有りません。   お大事になさってください。

fs64vvz
質問者

お礼

ご自身のご経験からの貴重なご意見ありがとうございます。 実は、私も卵巣嚢腫も持っていまして…それのこともあり、先月既に自分も同じように思い婦人科の医者を変えたばかりのところです。 経緯についてこのあと他の回答者様が参照出来るよう補足欄に書こうと思います。 MRIは今度行ってるところの方が撮影と決めてから待ち期間が少なく、来週撮影です。 エコーが観にくい、血液検査で異常なしというのは前の医者でも言われていましたが、今の医者に通いはじめてすぐ、ようやく具体的な検査等実行する方向に走り出した感じです。 今お伺いしたかったのは、そうした状況ですが今回更に出血が酷く貧血みたいになっているので、取り急ぎその件で今すぐ病院に行くべきかということでした。 親身なご回答身に染みております。回答者様も大変な思いをされたこととお察し致します、経過観察中とのことですがどうかお大事にされてください。 重ねてありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

病院を変えた方がよい、というご回答でしたのでちょっと通院の経緯を補足しておこうと思います。 4年ほど前、仕事中に脇腹が痛くなりうずくまるほどだったので婦人科に行きましたら、卵巣が大きいようだからMRIを撮ってくださいと言われました。エコーではチョコレート膿腫ではと言われましたが1ヶ月以上待ってMRIを撮ったら皮膚や髪の毛、歯などが卵巣で育ってしまう腫瘍でした。良性だから経過観察に通ってくださいと言われ、ここ数年元々PMS症状が酷いのもあり、漢方薬をもらうのとエコーに通っていましたが、毎回「分からないねえ。観にくいんだよねえ」と首を傾げるばかりの先生でした。 生理が長引くようになってからもそれを相談すると、「じゃあもう一回MRI撮った方が良いとは思うけどねえ、どうする?」という感じで原因究明や治療に消極的で、女性ホルモンを調べる血液検査もこちらから希望してやっとやってもらった感じです。 これじゃらちがあかないなと思い、少し遠いですが別の婦人科に行くことにしました。 確かに新しく通い始めたところの先生もエコーが観にくいとは仰っていましたが、体質的にガスや便が溜まっていて観にくいのもあるので体質改善もしてみましょうということで今までとは違う漢方が処方され、同時進行で即いろんな検査をして下さいました。 このうちMRIだけは設備のある大学病院の予約を取って頂きましたが、それでも以前行っていた病院よりは予約が取れる時期が早かったです。 あと、血圧も高いことが判明し、すぐ循環器の紹介状を書いてくださいました。 そんな経緯で、現在行っている病院に関しては対応も良いと思いますし今検査をいろいろして診断や治療方針はこれからになるのでもう少し様子を見たいと思っています。

関連するQ&A

  • 生理の出血量について

    生理の出血量が多い、普通、少ない、はどんな目安で分りますか?私はタンポン派ですが、1回の生理でレギュラー用のタンポンを10個使うぐらいの出血量です。これは出血量が普通なのでしょうか?

  • 生理の量について。

    私、今現在35歳です。最近生理の血の量がものすごく少なくなりました。今年の2月頃までは昔からと全く変わらない量だったのですが今年の春先頃から本来なら1日目から2日目にさしかかる時の量は夜用のナプキンをしていても朝起きると漏れてしまうのではないかと言うくらいの量でした。 しかし今年の春先頃からショーツに血が付着して生理がきたことがわかるのですが1日目はふつうに生理がきたな。と思うと2日目になると全く血がナプキンについておらず春先で一番少ないときが1日目出血が始まったはずなのに翌日はティッシュにすら血がつかず3日もいっさい出血がなく4日目に再度出血してみたり、何しろ2日目~3日目の出血量が今年の2月頃までの生理の血の量とは比べものにならないほど少なくなってしまったのです。そのため夜用のナプキンは必ず必需品でしたがこのところ夜用のものは不要になってしまいました。 女性の更年期はピークになる5年くらい前からいろいろな体の変化が始まると聞いておりますがやはりこの出血の量も更年期に向けての始まりなのでしょうか?

  • 生理の量が多すぎる!!

    今日で二日目なんですが、いつもより半端なく量が多くてびっくりしています。 いつもタンポンとナプキンの併用なんですが、普段は二日目でも2~3時間ペースで変えれば平気なのに、今日はタンポンをしているのに、1時間でナプキンが全て赤く染まってしまっていました。 また、レバー状のかたまりがドロドロと出て、見ただけで貧血するくらいの出血量でした。 こんな量が多いのは初めてで驚いています。 普段から生理痛は酷いので、以前(1年前くらい?)、婦人科に検査しに行ったこともあったのですが、特に問題はありませんでした。 何かの病気なんでしょうか?

  • 生理の量が・・・これって大丈夫なのでしょうか!?

    私は生理不順な方なんですが,今回は珍しく28日周期で生理がきました。 1日目はいつもどうりキツイ生理痛におそわれましたが,出血量がいつもに 比べて少し少ないかな?という感じで,2日目には生理痛もおさまって しまいました。「あれれ?」と思っていると,2日目の夜から信じられない ほどの出血量で(痛みは全くありません),今まで見たこともないような 大きなレバーのような血の塊(直径3センチぐらい)がいくつも出てきて・・・ いつも夜使っているナプキンが5分もしないうちに真っ赤に。 もともと生理の量はあまり多いほうではないのでビックリして 3日目に産婦人科に行きましたが,「周期的に見ても生理でしょう」 とのこと。安心して帰りましたが,その日は40センチナプキンを何度も かえないといけないぐらい出血は止まらず・・・4日目の今日は昨日に 比べて少し落ち着きましたがやはり心配です。インターネットで 「過多月経」というのを目にしましたが,ある日突然そんなふうに なったりすることってあるんでしょうか?? まさかとは思いますが知らないうちに妊娠していて流産とか・・・?? この年だとホルモンの影響で急にこんなふうになったりする こともあるんでしょうか??ちなみに私は17歳で妊娠・中絶経験など ありません。とにかく不安です・・・回答もらえると嬉しいです。

  • 生理時の出血量について

    ちょっと不安になったので質問させていただきます。 私はいつも生理痛も重めで、量も普通~多い方ではあると思うのですが、今回の生理(2日目)がとてつもなく出血多量で、取り替えた直後も、仕事で動き回るたびにドバッっと出た感じがして、早めに(1時間ほど)取り替えに行ってもすでにナプキンではおさまらず、制服まで結構血が染みているほどでした。 1時間おきに3回取り替えたところ、ようやく落ち着いたのですが、このように、毎回の生理時ではなくても、1時間であふれるほどの出血があるということは「過多月経」になるのでしょうか?? 以前も2~3回程こういった多量出血だったことがあります。また、病院へは、去年の秋頃に違う症状で受診し、「筋腫もポリープもなく、きれいな状態です」と言われてきました。 文が下手で申し訳ないのですが、要は、 ・私は「過多月経」の部類に入るのか? ・上記症状は何かの病気のサインの可能性もあるのか? この点について教えていただきたいです。 母&母の姉妹共筋腫もちでつらい思いをしているので、「もしや約1年の間に筋腫でもできたのかしら?!」とちょっと不安でもあります。 なにとぞアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 生理の血が少ない

    私は毎回生理が7日ちょうどで終わるのですが、今回は出血量がとても少なく月経前に感じる腰の痛み等が無く、月経になっても全くお腹も腰も全く痛くありません。 昨日生理が来たのですが出血は少し少なめでしたが普通だったので1日目だったらこんなもんかあと思っていたのですが 2日目時点であまり出血していません。2日目なのにナプキン1日1枚で済むくらいです。 私は19歳ですが、性行為はしたことないので妊娠の可能性はありません。 これは早急に病院に行ったほうが良いくらいの緊急事態なのでしょうか?

  • 生理の量が少ない=無排卵?

    妊娠希望の39歳です。 5月に生理が一週間ほど遅れてから生理不順気味です。 加えて、ここ3回位は量が少ないです。 タンポンを使うと早く終わる感じはしていたのですが、今回はタンポンを使わずナプキンだけで試してみたところ、明らかに量が少なく、しかも3日で完全に終わってしまいました。 生理が狂い始めてからは排卵検査薬を使って子作りしていますが、そもそも排卵してないのでは、という気がしてきました。 生理の量が少ない=無排卵の目安になりますか? 6月に産婦人科を受診したときは、年が年だから「まぁ遅れたりちゃんと来たりしながら閉経していくかな~人それぞれだけどね~」と言われました。 閉経が近付くということは無排卵の時も増えるということですよね?

  • 生理の量が少ない

    生理の量がとても少ないです。 生理になってもいつも使用しているおりもの用ナプキンをしていればショーツはまったく汚れることはありません。 トイレに行くと流れてきますが、トイレから出るとまったく出血することはありません。 なんででしょう? こういう症状がここ数カ月ずっと続いています。

  • 布ナプキンに詳しい方、おねがいします。

    布ナプキンに興味があり、いろいろと調べているものです。 私は、月経過多により、産婦人科医から、ピルを処方してもらっています。飲み始めてから、出血量がびっくりするほど減って、日常生活も快適です。ただ、吐き気などの副作用もあり、少し悩んでいます。 ピルを飲まないと出血量も多く、日中でも、夜用+タンポンを使い、1~2時間で交換しないと、横漏れどころか、スカートまでもれてしまうことも・・・ また、ピルなしですと、生理痛にも苦しまれます。 そんなときに、布ナプキンの存在をしりました。 生理痛が改善する人もいるとのことで、気になるのですが、出血量が病院にいくほど多い私でも、不安なく使うことはできますか? 長くなってしまってすみません。みなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • 生理不順後の出血量が多いんですが流産していた可能性ってありますか?45歳です。。。

    半年くらい前から生理周期が遅れたり乱れていたのですが、2ヶ月ぶりにきた生理の量がいつもより断然多いんです。ナプキンではおりてこないのでタンポンで吸い取る感じです。数時間でもれてきてしまいます。普段は3日~5日で終わるのが今日で10日くらいになります。子供がほしいので子作りはしているのですが、年のせいもあって妊娠するわけはないと思いつつひょっとしたら流産していたかもと思ったり。または単なる生理不順かはたまた更年期障害でしょうか?どなたか心当たりがありましたらお聞かせください、よろしくお願い致します。