遺産相続人の父の代理

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続における父の代理について考えています。父の妹が遺言書を持っており、遺産を全て自分に譲ったと言っていますが、遺言書を見せてくれません。また、叔母は喪主の役割を果たさせないと言っています。
  • 叔母は父の家に住んでおり、49日を過ぎたら父にお骨を持って帰るように言っています。ただし、父は叔母に埋葬代を出しており、叔母はそれを催促してきました。父の経済的な状況が厳しいため、揉めることがあれば弁護士を立てる予定です。
  • しかし、私も父の代理を務めることは可能なのか疑問です。来週弁護士と相談する予定ですが、詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続人の父の代理

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4606657.html 先日質問した者です。回答頂いた方有難うございました。 祖母が亡くなり、子供が4人、長男が父で喪主です。 父の妹の叔母が遺言書があり、遺産は全て自分に譲ったと言ってます。 が、遺言書を見せてはくれません。 叔母は祖母の家に住んでるのですが、49日を過ぎたら父に 「喪主がお骨を持つべきだから持ち帰って。私は持って居たくない。」 と言い出しました。 先日、埋葬代を出してと叔母に催促されましたが、 「もう出せない。」と言ったせいでお骨を持ち帰らせたのだと思います。 (お葬式代は全て父が出してます。) その前まで叔母が信仰する宗教で埋葬したいと言ってたのに… 父は「勝手に埋葬しろって事なんだろうな」と言ってます。 父は不況の為収入が少なく、今病気療養中で経済的に厳しいです。 私が「半分払うよと」と言うと、 私の母は「もうすぐ定期が満期になるから大丈夫」といいます。 もう70歳の両親の老後に使うべきお金なのに。 私は娘としてもう悔しいやら、悲しいやらです。 他の叔母、叔父は当てには出来ません。 前置きが長くなって済みません、 父の体調が思わしくなく、精神的にも参っていて 相続の事で揉める事になった時、代理には弁護士さんを立てると思いますが、 細かい事を指示するのは私でも出来ますか? 来週弁護さんとお話をしようと思ってますが、 もし詳しい方がいらっしゃるようでしたら よろしくお願い致します。 散文で読み難い、分かり難い部分は補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

前回答者の一人です。 今回の場合は弁護士のほうが良いと思います。 相続の書類だけ作成してもらうのなら 司法書士でも構いませんが 相手の態度からして訴訟になる可能性があります。 そうなるとはじめから弁護士に依頼していたほうが面倒が少なくなります。 あなたが父親の代わりに弁護士と折衝に関しては 最初に弁護士と顔合わせしたときにその胸父親から伝えて 必要ならば委任状を作成してもらえば良いと思います。

hu-ji-ko
質問者

お礼

度々回答有難うございます&お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。 そうですね、父の手を患わせたくないので相談などは私がして、委任状を作ってもらうのも手ですね。 父の病状が思わしくないので出来る事は全部私がしたいと思います。 弁護士に明後日会って参ります。

hu-ji-ko
質問者

補足

何度も回答有難うございました。 祖母の住まいが遠隔地で有る事、父の体調が良くない事があり、 弁護士さんにすべてお願いする事になりました。 この場を借りて回答頂いた方すべてにお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

遺言の如何に関わらず相続人の遺留分があります 配偶者は半分 子は等分 配偶者が無いときは子が遺留分の全額を等分 ですから独り占めは出来ません

hu-ji-ko
質問者

お礼

回答有難うございます&お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。 祖母に配偶者は居ないので、本来なら等分ですが、叔母は納得しなさそうです。

回答No.1

お父さんの代理で弁護士(司法書士)に相談するということですから、全く問題ないと思います。弁護士がいいか司法書士がいいか、少し考えた方がいいかも知れません。揉め事になり、裁判所で解決することまで考えると弁護士の方がいいかも知れません。書類の作成や交渉だけなら、司法書士でも構わないか知れません。弁護士や司法書士を代理人に依頼すると、相手方が硬化することもあります。非のある方が感情的になり交渉に応じなくなる場合もあります。血縁関係のある人との争いは、結構難しいので困りますね。頑張って下さい。

hu-ji-ko
質問者

お礼

回答有難うございます&お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。 父には最終的には決めてもらいますが、代理である程度の情報を集めます。

関連するQ&A

  • 祖母の遺産を、父により多く相続させてあげるために。

    父方の祖父が亡くなり、祖母と叔母が相続放棄し、父が遺産を相続しました。 (相続人は、祖母・父・叔母の3人でした。実家は自営業で、祖母・父・母が同居しています。) しかし、ふたを開けてみると、祖父の預金通帳には残高が数万円ほどしかなく、結局相続したのは築15年の自宅とその土地だけでした。 ここ数年のうちに、祖父の口座→祖母の口座に2,000万円ほどの現金が移っていました。 孫の私が言うのもなんですが、祖母(86歳)は本当に性格が意地悪で、長年に渡り母をいびり続け、実の息子である私の父が色々注意しても逆切れし、親戚近所にはあることないこと吹聴したりと、本当に苦しめられてきました。 それに比べ、市内に嫁いだ実の娘(父の妹)のことは無条件でベタ褒めで、父や母に対する態度とは真逆になります。 最近叔母が訪ねてきたときに「お兄ちゃんたちはこの家をもらったんだから、十分じゃない。」と、意味深なことを言われたそうです。 私の考えすぎかもしれませんが、叔母は「おばあちゃんが亡くなった時には、2,000万全てを私がもらってもイイでしょ?」と言っているように聞こえます。 もし祖母が遺言などを遺して亡くなった場合、長年祖母に苦労してきた父母が遺留分(500万?)しかもらえず、叔母がゴソっと遺産をもっていくパターンを想像すると、腑に落ちない気持ちになります。(遺書を書いているかどうか分かりませんが。) しかも、祖母の口座に移された2,000万の中には、お店の口座→祖父の口座に移された500万も含まれているそうです。 少しでも多く父が相続できるよう、祖母が生きているうちにしておける対策などあれば教えてください。m(_ _)m

  • 相続、遺言について

    はじめまして。 こんにちは。 よろしくお願いいたします。 昨年末に亡くなった主人の祖母の遺産の件で、 主人と伯母がもめており困っております。 いきさつを説明いたしますと、 まず、昨年3月に、主人の父が突然他界してしまいました。 その際、妹にあたる伯母も葬儀等出席したのですが、 主人の父の所有物であった家(入院中の祖母の家) を泥棒のように散らかし、 金目のものはすべて持っていってしまいました。 そして、12月に祖母が他界したのですが、 (祖父は10年前に他界) その祖母の財産も、 すべて自分がもらうと言っています。 ですが、葬儀代、法要代は全額主人に負担させ、喪主もさせ、 これからの墓の面倒もみない、位牌も持っていかない、 骨も預からないんです。 主人にしてみれば、面倒な事、お金のかかることだけおしつけられ、 遺産は全部とられてしまう事になります。 その伯母に全財産を譲るという内容の遺言書を持っているそうで、 その遺言書も偽造っぽいのですが、 本当は家庭裁判所で開けなければいけないのに、 そこまでしなくていいよね? 家族だけで開けて話し合いしようと申し出てきました。 もちろん断りました。 昨日、家裁に遺言書の検認に行っててきたところ、 郵便貯金と保険、全土地を伯母にゆずるといった事だけを書いた 内容で、住所や名前、印鑑もありました。 (伯母は弁護士と一緒にきました) 日付も、祖母が精神科に入院するぎりぎり前ぐらいの日付になっていました。(それ以前に脳の手術もしています) 祖母が元気だった頃は、長男である主人の父をとてもかわいがり、 大事にし、孫である主人の事も大切にしていました。 そして、主人の父も、祖母には本当に親孝行していました。 なのに、主人の父の名前は一切書いていなく、 どうして伯母にゆずるのかも書いておらず、 ただ財産は全部伯母にゆずると書いてあるだけです。 その遺言書は、今から8年前に祖母から伯母が受取り、自宅や貸金庫で保管していたそうです。それからもなくなる前日まで、父は祖母の世話をしていました。 伯母は、祖母の名義であった土地も、 祖母の入院中に(随分前から痴呆あり)伯母が勝手に駐車場にしていて、 収入も得ています。 定年まで公務員だった祖母ですので、 年金もたくさんもらっていたのに、 預金通帳などもすべて所持していて、 見せてくれません。 地方銀行に主人と調べに行ったところ、 口座はあるが、すべて下ろされていて、残金はないと言われました。 その口座のことは、遺言書には書いてありません。 伯母は離れた場所(新幹線で2時間)に嫁いでおり、 それまで祖母の面倒は見ていませんでしたが、 主人の父が他界してからは、 何度か施設に行ったようです。 (すべて介護してくれる施設なのであまり手間はかかっていないと思います) 主人が見ていくと言っても、 私がやるからいいと言われたそうです。 銀行のお金の動きを調べる為には、 相続人2人の印鑑証明が必要なのですが、 それにも応じてくれません。 このような場合、 私たちにできることは何でしょうか? 誰かを間に入れるしか方法は無いと思っています。 家庭裁判所に相談にも行ったのですが、 こちら青森で調停すると、 伯母のいる宮城まで行かなければ行けないといわれ、 億劫になっています。 葬儀代も人から借りて行ったぐらいですから、 あまりお金はないのですが、 ここまで自分勝手な人の思うようにはなりたくありません。 お金はあてにしていたわけではないので、 余計にもらう事が目的ではありません。 ただ、故人となってしまった祖母と、主人の父の心が 全く反映されていなく、伯母にはお金だけしか見えていないのが すごく嫌です。 伯母は働いていなく、旦那さんも高収入ではありません。お姑さんは生活保護を受けています。なのに、祖母の介護に2千万円と、新幹線代400万円かけたそうです。どう考えても、祖母の預金を使ったとしか考えられません! こういった場合は、 弁護士さんにお願いするしかないのでしょうか? 裁判等になると、身近に経験者がいなく、 分からない事だらけで戸惑っています。 遺言書は認められるのか? 私たちはこれからどうすればいいのか? どうかお知恵をお貸しくだされば幸いです。

  • 遺産相続

    今、私(1人っ子)の家族は父・母・叔母(母の妹・未婚)です。 祖母(母方)名義の家(借地)に住んでいましたが 先日、祖母が亡くなり叔母の名義となりました。 いっしょに住んでいませんが、母にはもう一人妹(既婚・子有り)がいます。 ワタシは近く結婚をして家を出ます。 この場合、いずれ叔母が亡くなった時、遺言がなかったら相続ってどうなるんですか? 母や既婚の叔母が生きていれば私は全く関係ないと思いますが、2人共いなかったらの場合を教えて下さい。 (既婚の叔母には子供が2人います)

  • 私が相続する遺産を父が全部管理すると言っています。

    私は28歳成人です。 祖母が亡くなり遺産を父が相続する事になりました。 10数年前に祖母は私に全ての財産を相続させるという遺言書を書いてくれました。 しかし亡くなる数日前に父に全て相続させるという遺言書を新たに書きました。 でも訳あって父は相続できません。(疑問があると思いますが出来ない事を前提に話をさせてください。) そこで父は私の遺言書を使って私に相続してもらうと言いました。 私はそれを了承しました。 しかし父は全ての財産を管理すると言い出しました。使う時は相談すると言っています。 しかし父は金遣いが荒いので使い切ってしまう気がします。 ようするに不動産など名義と責任を私に、おいしい所は父にという訳です。 その不動産も父が住みます。なので不動産を売ったりできません。出来ますが父を追い出すなんて出来ません。 私は全ての財産を貰おうとは思いませんが、せめて残った財産を半分に分け合うのがいいと思います。 父が使い切ってしまうよりも、 父の老後やその他の為に少しでも貯金があれば、役に立つと思からです。 あなたならどうしますか? 1、自分が全ての財産を管理したほうがいい。 2、父が全部管理すればいいと思う。 3、不動産以外の財産を半分にする。 4、その他 番号だけの回答でもいいので答えてくれるととても嬉しいです。 同じ意見でもより多くの回答が欲しいので回答してくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 父方の祖父の遺産相続(父はすでに死去)について

    父方の祖父が亡くなりましたが、すでに父は7年前に亡くなっているため、相続をする権利があるのは、「祖母・叔母(父の実姉)・私・私の兄弟」だと思います。 祖母はまだ存命ですが以前から認知症を患っており、叔母夫婦が面倒を見ています。 祖父は私の父が亡くなってすぐ、法的な遺言書を作っていました。荷物を整理をしていた叔母たちが金庫で見つけたので話をしたいと連絡をしてきました。 教えていただきたい事は以下の点です。 ・遺産相続をする権利がある者は(祖母・叔母・私・私の兄弟)でよろしいでしょうか ・祖母は認知症のため権利から外れるのでしょうか ・祖父は亡くなる4か月ほど前から入院しており、金銭の管理は叔母夫婦がしていた、この時に動いた金額はどのような扱いになるのか ・遺言書の内容はさておき、私や私の兄弟の遺留分は遺産に対してどのくらいの割合で権利があるのか また近日その件について話し合いをするのですが、注意点を教えて下さい。 お恥ずかしい話ですが、叔母夫婦とは父が亡くなった際に金銭関係でもめていて、関係は良好ではありません。 そんなにたくさんの遺産があるとは思っていませんし、期待もしていませんが、今回ももめ事になるのが嫌で事前に知識を持っておきたいと思いました。 言葉が足りないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 遺産相続

    親のことなので、関係ないといえばそうなのですが、これ以上もめてほしくないので相談させていただきます。 先日、父方の祖母が亡くなりました。 祖父はすでに亡くなっており、その際は、すべて祖母のものに・・・ということで話はついていました。 父は長男で、祖父の死後、祖母を引き取り同居して面倒を見てきました。 子供は父のほかに姉と妹がいるのですが、姉とは長年折り合いが悪く、 祖父の死後は絶縁状態でした。祖母が危篤になり、妹が連絡し、葬儀には参列していました。 普通なら、平等に3等分で済む話なのでしょうが、父は、祖父の死後、祖母に会いにも来なかった姉に遺産はやらないと言っています。 普通、父がそんなことを言う権利はないのでしょうが、祖母が遺言状として残したものがあり、それに「○○(父の名)にすべて任せる」と書いてあるようです。 ですが、私はそれを書いた時期に問題があるような気がして・・・。祖父の死後、祖母は軽い認知症の症状が出ており、しっかりしているときとそうでないときがあったのは事実なのです。そんな状態で書いた遺言状でも有効なのでしょうか?父は、しっかりした字でちゃんと書いてあるのだから有効だと言っています。 それが有効でなければ問題なくきれいに終われると思うのですが・・・ アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続(遺留分)について

    日祖父が亡くなり遺産相続についての質問です。 どのように対処してよいのか分からずご相談させていただきます。 遺産相続の権利があるのが、祖母と叔母と私の父が亡くなったので孫である私達三兄弟です。 祖父が亡くなってすぐに遺産放棄するよう裁判所から通知が来ました。 其の事で姉に相談すると、姉が祖父の四十九日の法要で財産放棄の書類を書かされたと打ち明けられました。 亡くなって月日も経たずに、相続の事を言われても考えれずその通知を無視していると、 今度は遺言を検認するよう裁判所から再度通知書が届きました。 その間祖母や叔母とは全くといって何も話し合いをしておらず何が何だか・・困惑しております。 祖母曰く、借金が有り年金も僅かしかもらえないからお金に困ってると姉から聞かされました。 そのことには少し納得ができませんでした。 祖父・祖母は倹約家で、家が三軒あり借家として貸してる賃料もあるはずですし、 祖父の生命保険も降りいて、父が亡くなったときにかけていた生命保険も受け取っていると母が申しておりました。 私達三兄弟を育ててくれた母は、援助もなしに頑張ってくれていたと改めて知りました。 祖父の残した遺言も祖母に財産を全て残すという内容だと思われます。 まだ確認したわけではないのですが、多分間違いないと思います。 また、検認をするために1週間以内に裁判所に出廷するかどうか返事を返さないといけません。 このことにつきましても、絶対に出廷すべきかかわかりません。 先日の葬儀に立ち会った際に、生前父が叔母に財産は放棄すると言っていたと言われました。 遺留分というものがあると存じておりますが、出来ればそれを請求したいと思っております。 甘いかもしれませんが、人生長いから貰えるものは頂きたいなと考えております。 ただその遺留分をもし貰えるならば、祖母が亡くなってからにしたいと思っておりました。 しかし、祖母達は決着を付けたがってるのか話がどんどん勝手に進んでまいります。 こちらとしてはどう対処すべきか困っております。 祖母が亡くなっても叔母に全て相続させますと遺言を残すと思われます。 今遺留分を請求すべきか、祖母が亡くなってからなのかどちらがいいのでしょうか? とりとめない文章で伝わりずらいとは思いますが何とぞご回答おねがいいたします。

  • 遺産相続について

    独り身の叔母が無くなり、全ての財産を甥である私に相続させるという、自筆遺言書がありました。 遺言書を弁護士に見て頂いたところ、書き方としては問題なく有効だそうです。 この叔母には、法定相続人として姉妹がいます。 しかし、姉妹には遺留分がないため、遺産が入らないことに憤慨しており、何とか遺言を無効にする為の措置を取ってくるのではないかと思われます。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 1.名義変更などは、法定相続人の協力が無くてもでき るでしょうか 2.遺言無効の訴訟をおこされ、万が一にも無効だとさ れたら・・・と考えると不安なのですが、相手の出 方をずっと待つしかないのでしょうか。 尚、叔母は遺言能力はありましたし、遺言書も叔母自身が書いたものです。 この2点以外でもこのようなケースでの良きアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 祖母の遺産相続について教えてください

    昨年祖母が亡くなりました。相続人は叔母、私、私の姉の3人です。 公正証書遺言があり叔母が全てを相続したと連絡がありました。 叔母へ電話をしても出てもらえず、遺言の提示はしてもらえないので遺産がどれくらいあるのかも把握できていない状態です。 私と姉は遺留分減殺請求で調停を行うため、現在必要書類を集めている最中ですが、 その中で固定資産評価証明には祖母が住んでいた家は今年の5月に叔母へ所有権が移転したと記載されていました。 そこで質問ですが、遺留分減殺請求をした場合遺産全体で計算すると思うのですが、 叔母が既に祖母の家に移り住んでいる場合や叔母が銀行口座で預金を引き出している場合などどうやって算出されるのでしょうか? 祖母が亡くなり葬式の費用などで引き出された分は仕方がないと思います。 叔母は公正証書の正式な相続人なので銀行口座は私たちの同意がなくても引き出しはできると思うのですが、 既に引き出されてしまった場合でも私たちは何も言うことはできないのでしょうか? 叔母とはまったく連絡が取れません。遺言については公証人役場で取り寄せをしている最中です。 調停はもちろん行う予定ですが、そこで叔母が祖母の預金残高が提示してきたとしても、 それが本当に祖母が所有していた全ての銀行口座の残高なのかどうか確かめる事ははできるのでしょうか? (離れて暮らしていた為、祖母がどこの銀行に口座を持っていたのか知りません) また祖母が生命保険に加入していたり、株や有価証券を所有していた場合、 叔母がその事を隠し続けたりしたら、私たちは提示された金額で納得するしかないのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 不動産相続について

    私の祖母(92歳)が遺言書を作成したいと相談してきました。 遺言書の内容は家(もちろん土地も含む)を長男である私の父に残したいとのこと。 祖母には私の父の他に子供が2人います。(叔母と叔父) 叔母は祖母の面倒を父と母が35年もみてきたからという理由で祖母の考えに賛成しております。(今回の遺言も叔母が祖母に勧めてくれました)ですが叔父がやっかいで”もらえるものは全部もらう”という考えの人間のため祖母は自分が死んだ後争いが起きることは間違いないと思い遺言書の作成を考えたというわけです。 私は素人のため今色々調べているのですが、どうも祖母が父に残したいと言っている家(土地含む)の名義が死んだ祖父のままだという事実がわかりました。(祖父が亡くなったときに不動産の相続は行われてなかったらしい) もし今、祖母が死んだら家を父に譲るという遺言書があってもすべて父にわたらないのでしょうか。 仮に家が1000万だとした場合祖母が父に残せるのは半分の500万だけなのでしょうか。 残り500万は父、叔母、叔父でわけるということになるのでしょうか。 私の両親ははっきり言ってお金がありません。もし叔父や叔母が主張してきた場合現金で払うなんてんて到底無理です。なんとかして叔父や叔母に払わないで済む方法はないのでしょうか。