遺産相続人の父の代理

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続における父の代理について考えています。父の妹が遺言書を持っており、遺産を全て自分に譲ったと言っていますが、遺言書を見せてくれません。また、叔母は喪主の役割を果たさせないと言っています。
  • 叔母は父の家に住んでおり、49日を過ぎたら父にお骨を持って帰るように言っています。ただし、父は叔母に埋葬代を出しており、叔母はそれを催促してきました。父の経済的な状況が厳しいため、揉めることがあれば弁護士を立てる予定です。
  • しかし、私も父の代理を務めることは可能なのか疑問です。来週弁護士と相談する予定ですが、詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続人の父の代理

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4606657.html 先日質問した者です。回答頂いた方有難うございました。 祖母が亡くなり、子供が4人、長男が父で喪主です。 父の妹の叔母が遺言書があり、遺産は全て自分に譲ったと言ってます。 が、遺言書を見せてはくれません。 叔母は祖母の家に住んでるのですが、49日を過ぎたら父に 「喪主がお骨を持つべきだから持ち帰って。私は持って居たくない。」 と言い出しました。 先日、埋葬代を出してと叔母に催促されましたが、 「もう出せない。」と言ったせいでお骨を持ち帰らせたのだと思います。 (お葬式代は全て父が出してます。) その前まで叔母が信仰する宗教で埋葬したいと言ってたのに… 父は「勝手に埋葬しろって事なんだろうな」と言ってます。 父は不況の為収入が少なく、今病気療養中で経済的に厳しいです。 私が「半分払うよと」と言うと、 私の母は「もうすぐ定期が満期になるから大丈夫」といいます。 もう70歳の両親の老後に使うべきお金なのに。 私は娘としてもう悔しいやら、悲しいやらです。 他の叔母、叔父は当てには出来ません。 前置きが長くなって済みません、 父の体調が思わしくなく、精神的にも参っていて 相続の事で揉める事になった時、代理には弁護士さんを立てると思いますが、 細かい事を指示するのは私でも出来ますか? 来週弁護さんとお話をしようと思ってますが、 もし詳しい方がいらっしゃるようでしたら よろしくお願い致します。 散文で読み難い、分かり難い部分は補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.3

前回答者の一人です。 今回の場合は弁護士のほうが良いと思います。 相続の書類だけ作成してもらうのなら 司法書士でも構いませんが 相手の態度からして訴訟になる可能性があります。 そうなるとはじめから弁護士に依頼していたほうが面倒が少なくなります。 あなたが父親の代わりに弁護士と折衝に関しては 最初に弁護士と顔合わせしたときにその胸父親から伝えて 必要ならば委任状を作成してもらえば良いと思います。

hu-ji-ko
質問者

お礼

度々回答有難うございます&お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。 そうですね、父の手を患わせたくないので相談などは私がして、委任状を作ってもらうのも手ですね。 父の病状が思わしくないので出来る事は全部私がしたいと思います。 弁護士に明後日会って参ります。

hu-ji-ko
質問者

補足

何度も回答有難うございました。 祖母の住まいが遠隔地で有る事、父の体調が良くない事があり、 弁護士さんにすべてお願いする事になりました。 この場を借りて回答頂いた方すべてにお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

遺言の如何に関わらず相続人の遺留分があります 配偶者は半分 子は等分 配偶者が無いときは子が遺留分の全額を等分 ですから独り占めは出来ません

hu-ji-ko
質問者

お礼

回答有難うございます&お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。 祖母に配偶者は居ないので、本来なら等分ですが、叔母は納得しなさそうです。

回答No.1

お父さんの代理で弁護士(司法書士)に相談するということですから、全く問題ないと思います。弁護士がいいか司法書士がいいか、少し考えた方がいいかも知れません。揉め事になり、裁判所で解決することまで考えると弁護士の方がいいかも知れません。書類の作成や交渉だけなら、司法書士でも構わないか知れません。弁護士や司法書士を代理人に依頼すると、相手方が硬化することもあります。非のある方が感情的になり交渉に応じなくなる場合もあります。血縁関係のある人との争いは、結構難しいので困りますね。頑張って下さい。

hu-ji-ko
質問者

お礼

回答有難うございます&お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。 父には最終的には決めてもらいますが、代理である程度の情報を集めます。