• 締切済み

私が相続する遺産を父が全部管理すると言っています。

私は28歳成人です。 祖母が亡くなり遺産を父が相続する事になりました。 10数年前に祖母は私に全ての財産を相続させるという遺言書を書いてくれました。 しかし亡くなる数日前に父に全て相続させるという遺言書を新たに書きました。 でも訳あって父は相続できません。(疑問があると思いますが出来ない事を前提に話をさせてください。) そこで父は私の遺言書を使って私に相続してもらうと言いました。 私はそれを了承しました。 しかし父は全ての財産を管理すると言い出しました。使う時は相談すると言っています。 しかし父は金遣いが荒いので使い切ってしまう気がします。 ようするに不動産など名義と責任を私に、おいしい所は父にという訳です。 その不動産も父が住みます。なので不動産を売ったりできません。出来ますが父を追い出すなんて出来ません。 私は全ての財産を貰おうとは思いませんが、せめて残った財産を半分に分け合うのがいいと思います。 父が使い切ってしまうよりも、 父の老後やその他の為に少しでも貯金があれば、役に立つと思からです。 あなたならどうしますか? 1、自分が全ての財産を管理したほうがいい。 2、父が全部管理すればいいと思う。 3、不動産以外の財産を半分にする。 4、その他 番号だけの回答でもいいので答えてくれるととても嬉しいです。 同じ意見でもより多くの回答が欲しいので回答してくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fumoff
回答No.6

1、・・・。 28歳なんだから、管理くらいできなくちゃ困る。 法手続きに則って粛々と。資産放棄したんなら諦めると・・。 お父さんも18歳以上だろうから、収入を得る術くらいはっていうか、生活くらいしていけるじゃろ。 心配なら弁護士に法的管理を依頼しておけばいいんでない。 管理する能力を有する者が、後を受けることが故人にとっては望ましい。 本来はあなたにしてもそうだが、名義はともかくとして、実質的な管理業務を、祖母の生前から徐々に代行管理していく事くらいはしていましたか。年寄りは労りましょう。 んで、お父さんが老齢になるまで、財産の維持管理を継続してみせよ。 普通の親なら「立派な息子だ。」と褒めてくれるはずだ。

• sakura-333
回答No.5

>父は金遣いが荒いので使い切ってしまう気がします。 金遣いの荒い人にお金を持たせればムダにしか使わないので3で。 突然大金なんて持たせたら何を思いつくかわかりませんしね。 使う時だって本当に相談するのかどうか・・ お祖母さんもそれを知っていたから、わざわざ父親を飛び越えて相続させようと思ったという事はないのでしょうか?

• ikuchan250
回答No.4

4.その他 → 弁護士 に相談するでしょう。  というか、弁護士に管理して貰う。  (1)父ちゃんは勝手に出せない  (2)勝手にはできないが、あなたの支配下にはおける

• merciusako
回答No.3

2. 父が全部管理すればいい ですね。 相続財産って、元々はばあちゃんが作ったもので、自分で作ったものじゃないし、28の時の自分を考えれば、「財産を管理すること」なんてできっこないから。 「父ちゃんが好きにすれば」だな。

longcurtain
質問者

補足

回答ありがとうございます。 父の名義で父が管理するのならわかりますが、 私の名義で父が管理するのが不安です。何かがあれば私の責任になる為です。 なぜ私の名義で父が管理するのかがわかりません。 頑なに自分が管理すると言い張る父が金の亡者になっている気がして嫌なのかもしれません。。。

• t_ohta
回答No.2

1. 必要な分お父さんにお小遣いをあげればいいんじゃないですか。

longcurtain
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それで父が納得してくれたらそれが1番いいですね。 しかし父は相続させてやったぐらいに思っていると思います。 なぜ父は全部管理したいのでしょうね。。。。 謎です。

• maku41
回答No.1

各市町村に無料で相談にのってくれる弁護士さんが役所にいますので相談してみてはいかがでしょうか?あと相続税の事もありますので。

longcurtain
質問者

補足

回答ありがとうございます。 弁護士に相談したところ、相続税はかからない金額なので大丈夫だと言われました。 相続後どうするかは私たちの自由だと言われました。 父が管理すると言い張るので本当にそれでいいのか悩んでいます。