• 締切済み

書き方

今研究論文を書いているのですが 書き方がまったくわかりません´` なにかコツがあれば教えてください。 私は三大美女について調べているのですが 今はまだクレオパトラ・小野小町・楊貴妃についてだけ 調べただけなのですが、仮定や疑問を書かなくちゃ いけないそうです。これも何かコツがあれば 教えてください。

• 歴史

みんなの回答

noname#81273
noname#81273
回答No.2

世界の3大美女については過去にもたくさん質問が出ています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1825709.html >仮定や疑問を書かなくちゃいけないそうです。 「3大美女」をネット検索してみたらどうです。 「誰が決めたのか」という「疑問」がたくさん出てくるでしょう。それを書けばよい。 それから、「日本なら」「世界なら」「古代なら」「現代なら」「私なら」など、仮定の付加によっていろんな視点や独断で美女が決まるということを、例を書いていけばよいのではないですかね。 例えば、「クレオパトラ・小野小町・楊貴妃」・・・これなど日本のローカル版3大美女で、日本人以外に小野小町など知っている人はまずいません。日本人にとっては誰か知っている人を入れたかったのでしょうね、という具合に。 よくいわれる「傾国の美女」というのも一つの視点に過ぎません。 例の「クレオパトラ・小野小町・楊貴妃」は、いつごろから言い出されたのか、など各説の起源や言い出した人を突き止めることができれば加点されるでしょう。

saha30
質問者

お礼

わかりやすい回答ほんとうにありがとうございました! もうすこし調べてみます★

• FEX2053
回答No.1

論文を書くときには、答えを先に決めるのがコツです。 論文と言っても、要は「誰かに何かを伝える」ための文章です。 「伝えたいこと」を明確化しないと文章は訳が分からなくなります。 ですから、研究した結果「何を伝えるのか」をまず明確にすれば、 起承転結がはっきりして文章が成立しやすくなります。 三大美女なら、彼女たちが「美女」とされた理由は何か、などに 絞れば、論文は書きやすくなりますよ。漫然と「こういう人が歴史 に居ました」では、論文としては0点です。

saha30
質問者

お礼

わかりました!思ったより難しいんですね。 がんばります、本当にありがとうございました!!