• ベストアンサー

5歳児(年中)をお持ちのかた教えてください

現在5歳の息子のことですが、平日は4時前後にお迎えに行き、8時すぎに就寝しています。帰宅してから子供は私と遊びたがるのですが、私は食事やお風呂などを早く済ませたい気持ちが強く(私自身子供と遊ぶのが得意ではないのもあり)、自分は家のことをして TVに子守をしてもらっている毎日です。 子供との時間をもって、一緒に遊んだり読み聞かせをしたりしなきゃとは思っているのですがなかなかできません。 みなさんはどんなタイムスケジュールで過ごされていますか? また、子供が寝てからご主人が帰宅し、またご飯の準備をしなきゃいけない方、どうやって自分の時間をつくっていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

働いていないのであれば、 夕飯の準備(炒めるだけ・揚げるだけにしておく)をし、 お風呂も子供が帰ってきたら入れるようにしておくとか。 私は、6歳・5歳・3歳の子供がいます。 5時には、子供らをお風呂にいれてます。 そしてご飯を食べさせ、8時まで子供らで個々に遊んでます。 兄弟がいれば、子供らどうしで遊べるのですが、1人なので、 お子さんをお迎えに行く時間までに全てのことをしておけば、 いいと思います。 そうすれば、お子さんが帰ってきても少しは、相手をしてあげれるのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#158453
noname#158453
回答No.2

6,5,3歳の母です。 上二人は保育園へ行っているので、朝の準備と帰ってからは戦争の様です。喧嘩も多いですが、子供同士で遊んでくれるので、家事等も順調にできる事が増えてきました。 帰ってからは特別遊んであげる時間はないですが、家事をしながらでも、話はしています。絵を書いていれば、ほめてあげたり、今日の出来事を聞いたり・・・ 我が家は主人が出張が多く、主人のご飯の支度等はしなくて良いので、その点では楽ですね・・しかし、自分の時間となると、自分で作らないと取れないですね・・子供が寝ている間、仲良く遊んでいる間、くらいでしょうか・・ 保育園が休みの時は一緒に遊びますが、平日は家事優先でやっています。私はやらないといけない事が残っているとイライラしてしまうんです・・ですから、イライラしないためにも、家事を済ませてから、と思っていると、いつの間にか就寝時間になってしまうんですよね・・ 本当は遊んであげたいのですが、実践できてないですね・・

• sweet200
回答No.1

8歳、5歳、1歳の子供を持つ29歳の♀です。 私は専業主婦なので、1日が家事と育児で過ぎていきます。 (旦那が仕事から帰ってくるので遅いので)旦那の帰宅後は旦那の夕飯の準備&片付け・・・と、自分の時間なんてありません>< 毎日、「時間ができたら・・・」ってやりたいことを考えたりもしますが、自分の時間なんてゼロに近いです。 (今もそうですが、夕飯の仕込み中などに、子供達がおとなしく遊んでいるのを横目で見つつ、ネットで遊ぶくらいです(笑)) 好きなドラマもその時間に見ることもなく、 全て録画して、翌日などに掃除をしながら見てます。 正直、きついな~って思ったりもしますが、 好きで子供を3人も産んだのだし、(できればもっと欲しいし) 今は育児を頑張るときだと思って、我慢です!!! いつか、こういう寝不足で自分の時間もない、そんな毎日バタバタで疲れてる日々を懐かしく思うときが来るでしょう^^ お子さんと遊ぶという件ですが、、、 お風呂はお子さんと一緒に入られるんですよね? それだったら、お風呂の中で過ごす時間を大事にされたら良いのではないでしょうか??? 湯船に浸かってお風呂のオモチャで遊んだり、しりとりをしたり、なぞなぞをしたり。 そういうのが苦手なら、お子さんと遊ぶのは休日にして、平日は「今日、幼稚園で何があった~?」って話を聞くだけでも良いと思いますよ♪ お互い、頑張りましょう!!!