• ベストアンサー

夫婦共働きです。生活スタイルの改善等アドバイスお願いします

 子供は一人(3歳)。主人は夜勤有りの交代勤務をしています。  主人が平日殆ど家に居らず、子供と家の事は全て私一人でしなければなりませんので、一日の時間が足りず。最近仕事と家庭の両立が難しくなってきて、退職しようかと悩むことが多くなりました。  しかし世の中夫婦共働きで頑張っておられる方も多いと思います。私の日々の生活についてアドバイスいただけないでしょうか。 <主人の勤務> 通常勤務 出発7:00、帰宅22:00 夜勤日 出発21:30、帰宅翌日9:00。 私の勤務 8:15~17:30(残業無し) タイムスケジュール 6:30 私、主人起床 主人は自分の用意をしてすぐに出発します。 7:00過ぎ 子供起床。起きるまでに自身の用意等(着替え、化粧、朝食、外に洗濯を干しに行く)をします。寝る時間が遅いので、子供の寝起きが悪いです。着替え、トイレ等の準備をすると朝食の時間がとれず、また子供も眠くて朝食どころではないので朝食抜きです。 7:30 自宅出発。保育所へ 8:15~17:30 仕事 17:40 職場出発  18:00 保育所到着 それから買い物 18:40 自宅着 18:40~20:40 買い物の片付け・洗濯の取り込み・保育所から持ち帰った服等の洗濯準備・お風呂の準備・夕食準備 20:40~21:20 夕食 21:20~21:50 お風呂(髪を乾かしたり) 22:10~22:50 子供就寝。 子供が寝たら、夕食の後片付け・夕方取り込んだ洗濯物を畳む・洗濯(夜洗い、翌朝まで室内に干します)をします。全ての用事が終わる頃夜中の1時過ぎです。  子供に朝食を食べさせたいし、朝早く起きてもらいたいので、就寝時間を1時間は早めたいのですが、会社から帰って休むまもなく動いても、今の生活がいっぱいいっぱいです。もちろん自分の時間なんて取れません。    あと、家の掃除を休日にしたいのですが、すぐにママ!と私のところに来るので、主人に任せたり、一人で遊ばせてる間に掃除をすることができません。最近は平日に有給を取得・私の実家に子供を預け、子供が家に居ない状態をつくってまとめて掃除をしています。  贅沢かもしれませんが、たまには自分の時間も少し持ちたいと思ったりします。夫婦共働きで、自分の時間を取得している方のアドバイスぜひよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.1

ご主人は夜勤のない日でも、全く何もしないのでしょうか? このままだと、いずれはあなたが仕事を変わるかやめるかになってしまうでしょうね。 買い物の時間がもったいないと思います。 それに毎日買い物ですか?まとめ買いはしないのでしょうか? 宅配など利用してはいかがでしょうか? 夕食サービスなど利用しても良いかもしれません。 ご主人が何もしなさすぎだと思います。 22時に帰宅したなら、夕食入浴後にも時間はあるはずです。 洗濯物を畳んだり、夕食の後片付け、簡単な掃除(片付け)などやってもらえそうです。 子どもさん、お風呂の後タイムラグがありますがなぜでしょう? もしかして保育所で、お昼寝をしてますか? お昼寝の時間を短くしてもらうか、思い切ってなくすかしてもらいましょう。 3歳なら幼稚園児ならお昼寝はありませんから、大丈夫ですよ。 でもその分早く寝ないといけませんね。 これも大丈夫だと思います。 お昼寝をやめると早く眠たくなりますよ。 きっとお風呂の途中からZZZ(-0-) もっとご主人の協力が必要だと思います。 でも、夜勤のある仕事をしているから可哀想と思ってしまう気持ちは良く分かります。 先輩もそうでした。 彼女は子ども二人(年子)が保育園時代、18時に帰宅して食事とお風呂を2時間で済ましていたそうです。 どうやっていたのか私も知りたいですが、昔の事だったので忘れたとか。 とにかく子どもとほとんど話さず、笑わず軍隊式でやってた。とだけ言ってました。 怖いです。 あとは食器洗い乾燥機はもちろんありますよね? 衣類の乾燥機ももちろんあるでしょうし・・・なかったら、どちらも購入してくださいね。 これぐらいしか・・・お力になれなくてすいません。 私も他の回答者様の回答が知りたいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

ご主人の夜勤は週末だけですか? なぜ平日は家にいないのでしょう? 休み無く毎日働いているのでしょうか? 子どもが小さい時のタイムスケジュールですが、 5:30 起床 朝食の準備、夕食の下ごしらえ 6:30 子どもを起こす。朝食。 7:15 保育所へ送る。自分は仕事へ 18:00 保育所へ迎えにいく。買い物をして帰る。 18:30 帰宅。夕食の準備。 19:00 夕食。 19:30 子どもとお風呂 20:00 子ども就寝。洗濯、夕食の片付け、元気があれば掃除。 22:00 就寝。 朝に夕食の下ごしらえをしておけば、 帰ってから楽です。 洗濯機をまわしている間に、前日の洗濯物はたためるし、 直せます。だいたい1時間で終わると思います。 夕食の準備ももう少し短縮できると思いますよ。 ご主人が平日日勤で、週末夜勤なら、 週末に掃除をしましょう。 平日に夜勤があるなら、 ご主人に掃除をお願いしても良いと思いますよ。 もう3歳なので、掃除の時に邪魔にせず、 一緒に掃除をしましょう。 お手伝いが出来ると思いますよ。

  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.9

4歳児の母です。 私も息子が3歳半まで8時半~17時半の時間で働いてました。 幸い、主人の仕事は夜勤などなく出勤&帰宅も大体時間が決まってました。 しかし、主人の出勤は7時で帰宅は20時なので家事や育児の協力は得られませんでした。 その中で私が考えたのは、夕飯の支度や買い物の時間を短縮できないか?というところです。 そこで・・・  ●一週間の大体の献立を立ててメモする。   (その時に、その日の献立の買い物リストも曜日ごとに書いておく)  ●大体の材料の買い物は休日に済ませ、後は前の日の帰りに買う。  ●夕飯の仕込みは前日に済ませて、当日は調理するだけに。 これで帰宅後の時間はかなり短縮されました。 買い物もリストに書いてあるものを買えばいいだけなので、時間&お金も節約につながりました。 具体的には  ● 5:30起床→洗濯機を始動→身支度をして弁当&朝食準備   (これも前の日の晩に仕込みをして後は調理のみの状態)  ● 6:00主人起床(自分の支度のみ)  ● 6:30~45子どもを起こす→支度→ご飯    (食事中に声かけしながら洗濯物を干す)   (少量で一皿に盛り付けてあげるてました。食べないよりは全然いいですよ)  ● 7:45出発  ●***仕事***  ●18:00にお迎え→買い物  ●18:30自宅着→すぐに夕飯を作り始める。   (料理しながら洗濯物を取り込める時は取り込む)  ●19:00お風呂に入る  ●19:30お風呂終了→洗濯物を片付ける  ●20:00夕食(大体、子どもは20:30には食事を済ませていました)  ●20:30私が食べ終われば、明日の夕飯&弁当&朝食の仕込み   (その間、息子は適当に好きなDVDを観たり遊ぶ。寄ってきたら返事をしたりして手を止めない程度に相手する)  ●21:30~22:00私&子ども就寝 大体、このスケジュールでした。 今は保育園が閉園になったのと2人目妊娠のため専業主婦です。 共働き大変かと思いますが、完璧にしないことです。 私も掃除は週一でした。 でもやっぱり、休日の朝寝坊は出来なかったですね~(^_^;) 遅くても8時に起きないと掃除を午前中に済ませることは出来ません。 何か質問者様にあったリズムが見つかるといいですね♪

  • danna1
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.8

お疲れ様です。 大変なのは想像出来ます。(かみさんも働いています) 子供は親の行動(言動や表情などの全て)を良く見ていますので、頑張りましょう。 私の息子も4月から保育園に通わせています。(昨日で3才になりました) ほとんど保育園の送り迎えはお母さんに頼っています。 (5時頃にお迎え行ってもらい、レトルトや卵かけご飯やパンでも食べさせてもらっています。) undestinoが倒れたらどうするのですか? 解決方法案を提案します。 その1.   もっと旦那さんを使いなさい。(全部、一人でやるのは限界があります)   旦那さんの子供さんとの関わり方が薄いように感じます。   週に1回でもいいので、夜勤明け日に早めに保育園に迎えに行ってもらったら駄目ですか?   夜勤前は嫌がると思いますが、夜勤明け日の時間を割いてもらいましょう。   遊んでもいいし、お惣菜を一緒に買ってきてもらってもいいじゃないですか?   私は木曜日が早く帰れるので、5時頃に迎えに行き、買い物をして、食べさせて、お風呂に入れます。   しかし、かみさんが帰るまでは寝ません。   私と寝室に行くと遊んでもらえるものと勘違いして、困っています。   (先日の土曜日は10時から1時まで寝ませんでした。かみさんはリビングで、生協のカタログを見て来てくれませんでした)   子供さんが旦那と2人だけで居れる時間を作れれば楽になりますよ。     たまに私は息子と半日一緒にいる事があります。(美容院に行ったり、土曜出勤になったり、友達に会ったり) その2.   買い物は週に1回にし、生協などの宅配を利用してはいかがですか?(冷凍品や保存の効くものを用意しておくと何とかなります)   旦那に買って来てもらってもいいじゃないですか。 その3.   undestinoも早く寝て、朝を早めに起きて下さい。   早く寝る習慣を確立して下さい。     かみさんは10時頃に息子と寝に行ってバク酔中です。     洗濯はやりかけですし、食事の後片付けもしていません。     (フォローは私がやりましたが、洗濯物の片付けは拘りがあるようなのでやりません)   お子さんの寝る時間が遅いのは親の責任です。(父親の顔を見るまではと思っているのかもね?)   例えば、5時半に起きて、朝シャンしてはいかがですか?   子供は起きてから1時間は行動が出来ないと考えて、6時半には起こしましょう。   そうすれば旦那の出勤に「バイバイ」が出来て、旦那の元気の素にも成るんじゃないかな?   出来れば、3人で朝食をしましょう。(簡単で、いいじゃない)   残りの30分あればundestinoとお子さんの出発準備ができます。 その4.   お風呂で子供とのお話の時間。   たまには旦那と入ってもらいましょう。 もっともっと旦那を上手く使いましょう。子供も旦那もおだてりゃ、何とかなりますよ。 もう少しで、子供も理解出来る時期になるんじゃないかな?(これは聞いた事で経験してないので、期待が入ってます) 一人で頑張るのじゃなく、手を抜く事も覚えましょう。

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.7

お疲れ様です。大変ですよね。 旦那さんの協力がないと本当に大変だと思います。旦那がもっとやるべきだと思います。お皿洗いとか、洗濯とか旦那がやればいいと思います。 うちの旦那も夜勤がありますが、色々やらせてます。旦那が明けで帰って眠かろうが、子供を押し付け、私は出かけたりしています。ご飯も作らせます。当たり前だと私は思ってます。 仕事をやめたら、旦那はもっとやらなくなりそうじゃないですか? 辞めると働きたくなりますよ。 きっと正職員のお仕事なんだろうと思います。 私なら・・・ 子供が一人ということなので、二人目つくります。 そして、育児休暇を2年か3年めいっぱいとります。 もちろん、一人の時間はなかなかとれませんが、妊娠中など少しのんびり出来るかも。 生まれてからは大変ですが、上の子も大きくなるし、なんとかなると思います。 小学校に入るまでの辛抱ですから、今は、一人の時間は取れないものだと我慢しましょう。 でも、旦那や実家をうまくつかって、夜は近くの銭湯に一人で行くとか、たいしたことはできないけれど、少しだけならとれると思います。 旦那を教育することが大事ですよ。日勤のときでも、次の日、夜勤なら、遅くまで寝てられたりして旦那にも時間はあるはずです。

  • ruutan
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

仕事と家事の両立、大変ですよね。 私も昼間は質問者さまと同じようなスケジュールですね。 でも、9時には子供を寝かし、だいたい10時からは自分の時間が 持てるか、子供と寝てしまうか・・・ 違いは他のかたもおっしゃってますが、自宅着からの2時間ですね。 あとは買い物・・・ そこがうまくいけば楽になりそうですね。 一番大変な時はパルシステムやJAの食材を利用し、買い物の時間を減らし、 夕食作りの時間の短縮していました。 これで買い物に要する時間、夕飯を作る時間が1時間くらい短縮に なるのではないでしょうか? 全部の食事を作るのではなく、できあいの物を一品加えるだけでも 時間短縮です。ただ、出来てる物って心配な事も多いですよね。 なので、安心と言われる(言われてるだけなのかな。。。)パルシステム やJA食材で、産地が分かるもの、原材料が分かるものを利用しました。 お子様の就寝時間もそうでうすが、質問者さまも毎日は難しいかも しれませんが、週に2日くらい自分の時間や、早寝が出来るように なったらいいですよね。 でも、質問者さまのスケジュールを拝見したとき、ほとんど一緒なので とっても親近感を持ちました。 就寝時間が早いので、私は5時半起床、自分の用意、その後子供たちに ご飯を食べさせて7時15分には出発です! 上の5歳の子はなかなか起きない日もあるので、そんな時はおにぎりを 車の中で食べさせたり、デザートのリンゴを下の子と一緒に食べさせたり・・・ まあ、毎朝バタバタですが、何とかなってますよ。 お互い頑張りましょう!!

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.5

こんな感じですね。 06:00 朝食準備 06:30 朝食 07:00 洗濯を干す 07:30 自宅出発 18:40 夕食準備 19:00 夕食 19:30 お風呂 20:00 片付け、明日の夕食の準備、洗濯をたたむ。     子供は遊ぶ 21:00 子供就寝     家事、片付け 自分の時間 22:00 旦那さんご飯 23:00 旦那さんお風呂 自分の時間 23:30 大人就寝 その人もいっていますが、だんなさんに手伝ってもらいましょう。 子供を寝かすのを優先してください。

回答No.4

共働きです。 私ならこうする・・・というお話をさせてください。 本当に目一杯の状況の様に思いますが、 18:40~20:40 買い物の片付け・洗濯の取り込み・・・・・・ の部分に改善の余地ありかと思います。 自宅に戻ってからお子さんの食事までの時間が長すぎる様に思います。 お風呂の準備と母子だけの夕食の準備をとりあえずして、食事をしながら洗濯機を回し、とにかく子供に食べさせて、お風呂に入れて、できるだけ早く寝かしつけてしまう様にします。 子供が寝たあとで、髪の毛を乾かしたり、洗濯物を干したり明日の保育所の用意をするかなぁ・・・という感じです。 私の時間節約術の強い味方は、タイマー付きの家電製品です。 お風呂は朝、洗って、タイマーをセット。セットした時間にお湯が張られています。お米は高くても無洗米を買って、朝出かける前に炊飯器にセット。帰宅したらできたてのご飯が炊き上がっています。無洗米なら、洗米が不要なので、軽量からセットまで30秒です。 自宅に帰ったらご飯が炊き上がっていて、お風呂が沸いている・・・これだけでも大きな違いですが、ご自宅では可能でしょうか? また、お風呂の残り湯を使って洗濯をする時には、朝のお風呂のタイマーセットはしませんが、洗濯機をセットして行きます。指定した時間にきちんと洗いあがっているので、あとはあいた時間をみつけて干すだけ。これなら夕方から夜の間に2回、洗濯機を回すことも可能です。 私は時間に正確・・・という理由だけで、日立の縦型洗濯機を購入しましたが、いつも時間通りにぴったり仕上げてくれています。 梅雨時にはカワックも利用しています。お風呂のタイマーとカワックは設備的なことなので、家庭差があると思いますが・・・・。 あと、食器洗い機は使っていらっしゃいますか?こちらにはまだタイマーがついていないですが、設置可能ならつかってみられるといいですよ。私は食後、お風呂に入っている間に食器洗い機が回っています。お風呂から上がってきたらもう、食器は洗いあがっています。あとは、フライパンや包丁を手洗いするのみです。 あと、作りおきのおかずとか、冷凍の食材をうまく利用して、調理時間を短縮する工夫(もうされていれば失礼ですが・・・)はいかがでしょうか??私は20分で3品を仕上げることを目標にしています。 それでも時間がないと言うなら、一週間に2回ほど、家政婦さんをやとうと言うのはいかがでしょうか? 共働きで経済的にそれが可能なら、シルバー人材センター等に問い合わせて、洗濯と、掃除機かけのみ・・・等、業務を指定して代行してもらうだけでも、随分ご負担はかわるのではないでしょうか? お金で自分の時間と心のゆとりを手に入れられるのなら、そんなに高価な話しではないと思いますよ。

回答No.3

一才の「何して欲しいか言ってよ!!」や 二歳の「何でもイヤイヤでどうすりゃいいんじゃー!!!」を乗り越えた質問者が、今更どうした? ちょっぴり疲れちゃいました?でも、物理的に手が掛かるのはあと少しだよ。頑張って。 具体的なアドバイスは家事のペースや妥協点が分らないから難しいけれど、とりあえず、夕食が遅い。 自宅着から20分以内にならないかね?(7時台) 仕事と両立しながら一人で全部まわす以上、完全手作りはあきらめるしか無いよ。もしくは作り置き+レンジチンですね。 それと、子供就寝をあと1時間は早めないと、7時には起きれないでしょ?そして、思い切って質問者も一緒に9時台に寝てしまったら? それで、朝の起床を5時に変えると良い気がします。片付けなんかは朝ね。 子供の就寝時間が遅寝早起きなのと、朝食抜きが一番気になる。 質問者が早起きすれば、朝の移動時に食べられるようなおにぎり等を作る事も出来るようになるはず。 部屋が散らかっても、多少だらし無い格好をしても後でどうにでもなるから、まずは子供の生活リズムを優先させて生活を組み立てると良いと思います。 あと、早起きしたらついでに旦那さんの朝ごはんも準備してあげてください。 これ、仕事だから仕方ないですけど結構厳しい労働環境ですよね? 朝を少しでも食べると大分違うから。 本当は夜勤日の昼間に家事手伝ってくれると嬉しいけれど、無いものねだりしても仕方ないものなぁ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

18:40~20:40 買い物の片付け・洗濯の取         り込み・保育所から持ち帰         った服等の洗濯準備・お風         呂の準備・夕食準備 20:40~21:20 夕食 これをもっと短時間でおわしてどうですか? そもそも夫婦でこれだけ働いているのです から何をどう工夫しても1時間でやるものを 30分でおわすとか、どこか手を抜くとか しない限りはどうにもなりません。 あるいは朝早起きしてお風呂の準備をしては どうですか? あるいは旦那にそれくらいはやってもらうと か。 それと休日は旦那に子供預けちゃうんです。 ママ!と私のところに来ても旦那にまかせる んです。 じゃなければ旦那に掃除洗濯してもらえば いいじゃないですか。 もっともっと旦那を有効に使ってはどうで しょうか? 夕食の後片付け・夕方取り込んだ洗濯物を 畳む・洗濯(夜洗い、翌朝まで室内に干し ます)を旦那にやってもらえばいいんです よ。共働きなんですから。っていうか俺な らやります。自分の稼ぎが悪くて妻に働い てもらっているのならなおのこと俺がやり ます。 ただ、お金は有っても邪魔になりませんが 自分の子供を長時間他人に預けて働くって いったいなんの意味があるのでしょう。 人間の一生に比べたら子供と接する時間なんて ほんのわずかです。どうせ18歳になれば県外 の大学に行っちゃうだろうし。 そのわずかな時間を犠牲にしてでも働いて 意味ありますか? お金も大事でしょうけど、もっと他に大切な ものがあるように感じます。 俺が旦那なら妻にはフルタイムで働いてほし くはないです。やはり自分たちの子供は自分 たちで接しながら育てたいです。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦(子有) 家事の頻度を教えて下さい

    夫婦がフルタイムの共働きで子供がいらっしゃる方、下記の家事の頻度を教えて下さい! ・洗濯 ・掃除機 ・床掃除 ・布団干す ・窓掃除 ・シーツ選択 ・出来合いの総菜などを使う頻度 ・お風呂や冷蔵庫などの大掃除 マンション住まいなので、洗濯機と掃除機は早朝、深夜に動かすのは抵抗があります。 そうすると掃除機は週末しかかけることができません。 共働きのみなさんはどのような頻度でされてますか? また、シーツなどどのくらいの頻度で洗濯されてるのかとっても気になります。 ちなみに、神経質ではないですが、家はまぁきれいな方だと思います。 きれいな家に住みたいですが、実際に専業主婦の方のレベルまではできないので、 共働きの方たちの頻度が知りたいです。 また、旦那さんとの家事分断のコツやタイムスケジュールなどおすすめ方法を教えて下さい。 ちなみに我が家は、朝は子供のごはんや着替え、保育園の送りは主人担当 私は朝食準備、朝食の片付け、2人が出発したあとに洗濯(干す)夕飯準備 時短勤務の私が保育園迎え、買い物、子供のごはん、夫婦のごはん準備、 主人は、夕食の片付け(食器洗い)と洗濯(たたみ)です。 お風呂と寝かしつけは臨機応変にしていく予定です。 近いうちに育児休暇より復職予定です。 宜しくお願い致します。

  • 働くママさん教えてください。

    1歳の子を、4月から保育園に子どもを預けます。 そこで、保育園にあずけて働くママさん、生活パターンを教えていただけないでしょうか。 何時に起きてるとか、洗濯や片付け、掃除などの時間などを参考にさせていただき、効率の良い生活リズムにしたいと思っています。 働き出すと本当に時間がなくなると思い、少しでもストレスのかからない生活にしたいです。 (今のところ私の考え↓です。) 7:00 起床、自分支度 7:30 朝食作り、朝食 8:00 保育園へ 8:30 保育園~会社 9:00 出社 ・ ・ ・ 18:00 お迎え 18:30 夕食作り 19:00 夕食、洗濯 20:00 子どもと遊ぶ 21:00 お風呂 21:30 寝かしつけ 22:00 片付け、用意、自由時間 22:30 就寝

  • 共働きでの生活。。。

    現在、共働きで1歳半の子供が一人います。 私が甘えているのかもしれないのですが、毎日の生活に不満を感じています。 ストレスがたまってしまい、毎日イライラしてしまうのです。。。 共働きの方は家事の分担とかはどうされているのでしょうか? 収入でいえば主人の半分ぐらいしかないので、家事は私がするべきなのでしょうか。 朝7:15出発 保育園に連れていき出社、迎えに行き18:00帰宅の毎日です。 主人は6:45出発、18:00か20:00帰宅です。 主人がしてくれることは、だいたい夕食の食器を洗うことです。 あとは子供の面倒を見てくれることです(私が家事をしているとき)。 早い日には子供をお風呂にも入れてもらいます。 あと、家事、掃除等は私がやっています。 こんなものでしょうか。 毎日忙しいのに子供と遊ぶ時間がほとんどありません。20:30には寝ねてしまい ますので、急いでご飯を食べさせ、お風呂に入れるくらいです。 休みは月6日しかないので、休みの日には主人に子供を見てもらって、掃除 とか食事の支度家事をして、でかけますが、でかける時も車の運転はいつも 私で、主人は子供と後部座席にのります。 私としては、休みの日とかでも私が子供を見て主人が家事をしてくれたり、 せめて運転はしてもらうとかしたいのですが・・・私が甘えているだけでしょうか。 子供も私がイライラしたりして怒ってしまうので、主人のほうに行きたがります。 母親失格ですね。 皆さんは、どのようにされているのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。 後悔したくないので、仕事をやめようかとも思いましたが、主人がうんといいません。 いつも決めごとは私にまかされるのですが、生活を切りつめなければいけなく なるのがいやみたいです。

  • 5ヶ月赤ちゃん 保育園のスケジュール

    お世話になります。 いま3ヶ月の娘を4月から保育園に預けて仕事復帰の予定です。娘はその時点で5ヶ月です。 現在は育休中で、主人はお弁当も朝食もいらない為、7時頃娘が起きたら自分も起きるというゆるーい(だらしない…)生活をしています。(娘は午前中機嫌がいいので、起きてから掃除や洗濯は済ませられます) 娘を保育園に預けて自分も仕事をするとなると、娘が起きる前に起きて準備するのが当たり前だということはわかっています。(離乳食が始まったら尚更) ただ、イメージがつかめないというか、私の要領が悪いというか…何時に起きて何時になにをして等、子供を保育園に預けて働いている母親のみなさんがどのようなスケジュールの1日を過ごしているのかお伺いしたいのです。 ちなみに私の仕事は9:00-16:00、8:20に家を出れば間に合います。 入れる保育園は家のすぐそばで、徒歩3分です。 主人は消防士で、7時に出勤して翌日10時に帰宅、その日はそのまま休み、このサイクルです。 5ヶ月ちかくになった娘の生活リズムはまた変わっているかもしれませんが、とりあえずいまは 5:00 私起床、身支度、朝食の準備(離乳食も始まれば) 6:30 娘を起こして朝食(ミルク) 7:30 娘を保育園へ ※その後掃除、洗濯 8:20 出勤 16:00 退勤 17:00 保育園お迎え、買い物 18:00 帰宅、夕食準備 ※主人が居れば夕食は作ってくれています(料理好き) 19:00 夕食 19:30 娘お風呂(主人不在は私一人でいれます) 20:30 寝かしつけ 21:00以降 自分のシャワーや保育園の準備、洗濯物取り込み、朝食の仕込み こんな感じでやれたらな…と思っています。 やってみないと分からない、こんな理想的な時間配分にならないのは重々承知なのですが 同じように働くお母様方のスケジュールを参考までに教えてください(>_<)

  • 時間の使い方のアドバイスを下さい

    目に留めてくださり、ありがとうございます。 私はパート勤務の主婦なのですが、とにかく時間の使い方が下手くそです。 単にだらしないだけなんですが… つい、ネットをだらだらとやってしまうことが多く、家事もおろそかに なってしまいます。 5:00 起床     朝食・夫のお弁当作り 6:00 夫 出勤 7:30 子供 登校 9:00 私 出勤 15:00 私 帰宅 15:30 子供 帰宅 (夫の帰宅時間はバラバラです) というのが、基本です。 みなさんだったら、この中にどのように掃除・洗濯・食事の 準備・自分の趣味などを配分されますか? 適当に当てはめていけばいいのでしょうが、どうも自分では うまく行かないので、アドバイスをお願いします。

  • 共働きの夫婦の家事の役割に付いて、客観的な意見を聞かせてください!!

    結婚して約半年たち、やっとお互いの育ってきた環境の違いとか生活観が 重なってきたころなのですが ここで共働きの私の仕事が忙しくなってしまい、毎日帰りが9時になってしまう生活になってしまいました。 お互い22歳で子供は居ません。朝は二人ともだいたい同じような時間に出勤します。 また休みは彼は日曜と平日に1回(不定) 私は日祝と、月2回土曜日休みです。 今までは夫婦ともに6時~7時に帰れていたのですが 私だけが9時に帰宅・・という遅い時間たいになってしまい、夫婦の家事分担が乱れてしまいました。 ここで どこまで彼にお願いしていいのか 客観的な意見を聞かせていただきたいのです。。 どうか宜しくお願いします。 今まで 私 掃除全般・洗濯(洗う干すのみ)・食事作り  彼 洗濯物の取込・畳む 食事の後片付け だったのですが今では 私 掃除全般・洗濯(洗う・干す・畳む)・朝食・昼食作り・後片付け 彼 洗濯物の取込・食事(夕食・平日のみで彼の分のみ) となってしまいました。。 原因としては 彼が自分の分の夕食を作る!と言い出してから すぐに「つかれた」を繰り返し、だらけてゲームばかりしています。。 (夕飯は6時に帰って9時に帰る私が夕食を作るとそうとうな時間をまたなければいけないため+私に負担をかけたくないと気遣ってくれているみたいです・・) 脱ぎっぱなしにした靴下等を 「片付けて欲しいな~」 というような ささいなコトでも(自覚はありませんが、彼にとっては口うるさくいわれてると感じているようですが) さりげなく言っても、怒って言っても どんな言い方をしても 不機嫌になられ、その後こどもっぽい対応をとられてしまい 困っています。。 やはり、共働きでも夕飯まで作らせてしまっているのでは 他のことをしてもらうのは求め過ぎなのでしょうか 文章がめちゃくちゃで申し訳ないですが 客観的な意見をいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします;;

  • 共働き夫婦の家事・育児について(長文です)

    30代の共働き(フルタイム)主婦です。 産休明けから職場復帰し、今月から保育園に0歳2ヶ月の子供を預け始めました。それまでは一時的に実家から通って、実父に子供を見てもらっていました。 保育園に預け始めて今日で5日目です。今週仕事・家事・育児に追われて、毎日夕方にドリンク剤を飲み、それでも帰宅するとクタクタで挫けそうです。 子供が成長し、慣れてくれば楽になるのかもしれませんが、この先、どのように家事をこなし、夫と接していけばよいでしょうか。 まだ仕事と家事のペースがつかめず、買い物や食事の支度が今までのように満足にできません。 総菜(夫の好きなもの)を買って、ごはんとおみそ汁、作り置きの煮物で食事にしたら、お米がまずいと不満を言われました。 この他にも「掃除が行き届いていないから自分(夫)がやった」「(うちは)大して掃除していない」などと言われたこともあり、私の家事内容に時々不満を漏らします。 夫は一人暮らしな長かったので一通りの家事と料理ができます。家事に協力的ではありますが、自主的には殆どやりません。言えばやってくれますが、基本的には忙しくないとき、気が向いたときだけで、私と家事のペースが合わないことが多々あり、ストレスになることもあります。 疲れていることを訴えると「休んでいていい」「できることは自分でやる」と言って、やってくれます。 その時はお願いしますが、私がやろうと思っているほどの家事の質(というかキレイ度)ではなく、夫がやってくれているのに不満が言えないこともストレスです(結局自分でやってしまいます)。 家事の不満をちょこちょこ言われることにイライラし、昨日爆発してしまいました。 「自分で何もかも全部やってみろ」と(私が)言って1時間くらい黙って家を出たら「子供を犠牲にしている」といって叱られ、その後一切の家事を夫がやろうとしましたが、朝食の準備で力尽きたようです。 子供の着替え、保育園の準備、送迎は私でした。夫は夜、飲み会(今週2回目)だといって出勤していきました。 ちなみに育児に関して夫は、ほとんどのお世話ができますので不満はありません。 最近通い始めた保育園に関してはノータッチです。 自分の家事内容が足りないとは感じていませんでしたが、夫はそうではないようです。 私の両親も共働きでしたので、実家の母に(家事について)相談するように言われ、夫に見放されたように思えます。 このままでは、お互い家にいても休めない(肉体的にも精神的にも)ので、夫婦関係を立て直したいです。 アドバイスをお願いします。 《妻の家事負担》 ・朝晩の食事の用意(買い物含む) ・保育園の準備、送迎(朝:8時、お迎え:18時) ・休日の掃除(水周り、床のみ。平日は殆どしていません) 《夫の家事負担》 ・たまに夕食の後片付け ・たまにゴミ出し ・洗濯機を回して干す(干しっぱなしで、畳んでしまうのは妻) ・バスタブの掃除(洗い場の掃除は妻)

  • 生活パターンを改善したい・・・

    現在、昼夜逆転の生活を送っていて真剣に悩んでいます。 家族は旦那、私、子供2人の四人。車で15分ほどの場所で旦那は自営業をしています。 そして自営業の敷地内に義父が住んでいます。(義父は自営に関係していませんが) 旦那は朝6時に起きて朝食を食べ6時半に家を出て7時前に店に着き、自分の身支度をしながら開店準備をして9時に開店。実働時間は準備や片づけを除けば8時間程度ですが、お客様の予約時間に応じて夜9時に閉店し片づけをして帰宅は11時頃なんていうのが普通です。(中休みが多いか、早い日は夕方4時頃終わる日もあります) 前置きが長くなりましたが、私の生活パターンは以下の通りです。 AM6時少し前に起きて旦那と下の子の朝ご飯作り AM6時半までに旦那の弁当作り、旦那と下の子が出勤・登校 AM7時までに上の子と自分の朝ご飯作りで7時に朝食 AM7時半までに上の子の弁当詰めと洗濯仕掛け AM8時に上の子が登校 AM8時から寝る PM0時に起きる PM1時までに鳥の世話(約1時間) PM2時までに洗濯干したりザッと掃除して身支度して自営手伝いに出勤 PM6時頃自営現場を出て買い物して6時半頃帰宅 PM8時までに風呂の支度と夕食作り自営現場に向かい義父に一人分の食事を運ぶ PM8時半頃までに自営の片づけ(洗い物、洗濯物持ち帰りの準備、清算、明日の用意) PM9時までに帰宅して子供達の夕食配膳 PM10時までパソコン PM10時から11時までに旦那と自分の夕食配膳と子供達の食器洗い PM0時頃旦那が風呂から出て就寝(見計らって) AM0時からウサギの世話(約1時間) AM1時から風呂(髪を乾かしたり全部終了するのに約1時間) AM2時からパソコン(現在は確定申告準備)(自営に必要な物品の検索やらで遊びで使用は15分程度) AM4時半就寝 AM6時少し前に起床 という毎日の繰り返しです。 動物はインコ13羽、ウサギ5羽なのでそれぞれ1時間はかかってしまいます。 将来動物業を行う予定なので外せません。 とりあえず家族に迷惑はかかってないので誰も咎める事はありません。 睡眠時間もトータルでは十分なので問題ありませんが、やはり昼間動く生活に戻したいのです。 だけど、どこをどう戻していいのかわかりません。 なにか良いスケジュール構成がありましたらアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 家事の負担が多いのか?

    夫婦+子供2名 朝 子供起す→カーテン全部屋空ける→新聞を取りに外ヘ→洗濯物出して二階へ→風呂の片付け→朝食のセット→朝食と弁当作った食器の洗い物→子供を車で学校へまたはゴミ出し 夜 夕食のセット→片付け→洗い物→風呂の準備 ときたま洗濯物をたたむ  明日のゴミ出しの準備 週末 家の中の掃除・トイレ他 掃除機とぞうきんがけ これだけやっていれば、普通の人より家事負担は多いのでは・・・ 普通皆さん方はどんなんでしょう・・・

  • 休日の1日の時間割

    自分のこの前の休日の過ごし方です。 4:15 起床、洗面更衣など 4:45 朝食 5:00 洗濯掃除など 6:00 数学書を読む 8:15 出かける準備 8:45 車に乗り込み図書館へ 9:00 図書館で数学書を読む 11:30 友人宅へ移動 11:45 友人宅で一緒に昼食 食後は雑談 13:00 帰宅 ネットを見る 14:00 昼寝 17:00 起床 18:00 夕食作り 19:00 夕食 19:30 夕食の片付け 20:00 体を洗う、洗面など 20:30 ネットを見る 22:45 就寝 自由に感想をどうぞ。