• 締切済み

知的財産管理2級 勉強について

先日、知的財産管理3級は合格したのですが、知的財産管理2級にチャレンジするうえで、勉強方法や勉強期間などどのぐらい、どういう勉強が必要なのか教えていただけたらと思います。 推奨参考書などは購入しましたが、 学校などへ行く方が良いのか迷ってます。 3ヶ月ぐらいの勉強で大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

基本的には、公式テキストと、公式HPの過去問を完全に理解していれ ば、合格点は取れると思いますので、わざわざ学校に行くまでもない でしょう。(もし、行きたいのであればLECなど、専修の講座があり ますが、割高です)過去に、知的財産検定を学習していれば1ヵ月は 要らないでしょうし、全くの初学者なら2ヵ月くらいは欲しいところ です。因みに、今年の第五回(11月)検定から、2、3級の実技試験 に「記述問題」が導入される予定であり、難易度の大幅なアップも 予想されていますので、第3回、第4回のあと2回の内に取得したほう が得策と思います。

参考URL:
http://ip-edu.org/pdf/news081222.pdf