• 締切済み

カシオの光ナビのキーボードについて

lemonwaterの回答

回答No.1

光ナビのキーボード、使っています。 私は指使いを教えてくれる画面(←わかりますか?)がついていない機種を購入しました。 今思うとそれがついていたほうが良かったかなぁと思います。 私は独学でやったものですから、指使いが全然できていないので…今の状況は光に合わせて弾くことができるようにはなりましたが、それは右手だけで、なかなか両手までには発展しません。 これはあくまでも私の場合なので…あくまでも参考までに。 でも、光はともかくレベルによって、3段階にステップアップもできるし、私は好きです。

関連するQ&A

  • カシオキーボード教室とピアノ教室はどう違うの?

    小2の娘が、ピアノを習いたいといって、ほとんど毎日家にあるキーボード(61鍵?)をしています。弾いている曲は、ピアノを習っているお友達から教えてもらった曲や、キーボードに内蔵されている曲を鍵盤が光るので、それで覚えて弾いています。ただこのままでは両手は弾けません。かれこれ半年ほどしているので、本当に好きなのだと思います。 私自身音楽の経験がないので、ピアノが好きなのか、キーボードが好きなのかは分かりません。 両方の教室を比べたのですが、カシオキーボード教室は月謝も安く、キーボードもうちにあるので、こちらの方が気軽に始められると思ったのですが、カシオコードなるものがあるようで、そのため (1)完全に両手で弾けるようになるのか (2)楽譜がどれほど読めるようになるのか が分かりません。 カシオキーボード教室にいかれたことのある方教えて頂けませんか?

  • カシオの光ナビキーボードにMIDIファイルで光らせる

    カシオの光キーボードでネット上のフリーのクラシックMIDIなどで光らせて使いたいんですけれど、ちゃんと両手パート光ってレッスン機能なども機能しますか?ヤマハだと右手パートしか光らないそうですよね。だからヤマハはダウンロードにクラシック多かったけれど、やめました。ご存知の方、すでにそういう使い方している人教えてください。あと光ナビでもあんまり古い型のキーボードだとできないとかありますか?

  • カシオの光ナビとPCの接続方法

    カシオのキーボード「LK-301BB」とPC「PCV-RZ53」を接続して、「インターネット楽譜ナビ」を利用したいのですが、 私のPCで可能なのか増設機器等が必要なのかいまいちよくわかりません。 カシオのサイトによると、 『・ サウンドブラスタボード及び互換ボード搭載(ジョイスティック端子付)のパソコン(正常にMIDI入出力が可能な環境)』 というのが気になるのですが、私のPCは対応しているのでしょうか? とりあえずPC上でMIDIの再生は出来ます。 カシオのサポートは今日はお休みで、PCの方は混雑して繋がらないんです。 どなたか詳しい方、サポートお願いします。 【PCの仕様表】 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/spec_master.html 【インターネット楽譜ナビソフト】 http://music.casio.co.jp/score/usersupport/support_m5.html

  • カシオ CTK-4000のキーボードについて!

    こんにちは!質問させてください。 これからキーボードを趣味程度に始めようと思っています。 そこでキーボードを購入しようと思うのですが、カシオのCTK-4000 はどんな感じなのでしょうか?初心者には使えますか?15000円くらいで手に入るので、魅力的です。 61鍵ですが、本格的に始めるのではなく、ただちょっとした趣味程度なので、61鍵で十分です。 ctk-4000 の使い心地や買っても損はないかなど教えてください。 すいませんが、よろしくお願い致します。

  • カシオ EXーS600

    カシオのEX-S600の購入を検討しています。 デジカメ購入は初めてです。 店頭で何点かみましたが薄型が希望です。 ソニーのサイバーショットかカシオか・・と 絞り込みました。 さてカシオですがまたすぐに新モデルがでるのでしょうか・・(HPでは確認出来ませんでした) もう少し待ったほうがよい、 もしくはアドバイスがあればおねがいいたします。 (厚めの方が安定性がよいとよく聞きますが 常に持ちたい・デザイン の点でカード型希望です)

  • カシオのデジカメについて。

    カシオのデジカメについて。   カシオのデジカメって使いやすさ・性能など良いですか? カシオより他社の方が良いですか? ジャパネットたかたでテレビ通販でカシオのデジカメが安く販売されているのですが、カシオのデジカメってどんなものかと思いまして質問しました。  宜しくお願いします。

  • 富士とカシオのデジカメ

    これから生まれてくる子供の撮影にむいてるのはどちらですか? 以前富士のカメラのFシリーズとZシリーズで悩んでいたのですが、F100fd(finepix)方がはるかに良いということで、店頭に見に行ったところ、店員さんに勧められたのがカシオのEX-Z300…電池が長持ちなんですょーとのことでした。…処理速度がカシオの方が遅いような感じはしたのですが、本当に電池の持ちは良いのでしょうか? あと、カシオは操作が簡単で動画に強いそうなんですが…富士の操作もそんなに難しくはないですよね?

  • 初心者向けのキーボードについて!!

    今まで楽器をやったことが無く、全くの初心者なのですが、 キーボードをはじめようと思います。 楽器は上達するためには、そこそこ良い物で無ければならないと聞いたのですが、 3万円ぐらいの予算の中で(出来ればメーカーは、ヤマハ・カシオ・カワイといった有名どころで)なにか良い品はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子キーボード

    電子キーボードを購入しようと思っています。 まるっきり初心者なので、何を基準に買っていいのか分かりません。 今迷っているのが、YAMAHAのPSR-E413と カシオのWK-200です。 YAMAHAとカシオだったら違いがあるのでしょうか? カシオはおもちゃメーカーな感じがして音がよくないのかなと 考えてしまいますが、カシオの方が安いので迷っています。 音などに問題なければカシオにしようと思っているのですが、 違うのでしょうか?

  •  カシオのDISCタイトルプリンターについて

     カシオのDISCタイトルプリンターについて利用しています。先日誤ったタイトルをDVDに記載してしまいました。カシオのHPを見る限りでは失敗したものは消すことができない旨の記載がありました。  そこで質問ですが、やはりDVDにインクリボンで書いたものについて消すことはできないのでしょうか?