• ベストアンサー

カシオの光ナビキーボードにMIDIファイルで光らせる

カシオの光キーボードでネット上のフリーのクラシックMIDIなどで光らせて使いたいんですけれど、ちゃんと両手パート光ってレッスン機能なども機能しますか?ヤマハだと右手パートしか光らないそうですよね。だからヤマハはダウンロードにクラシック多かったけれど、やめました。ご存知の方、すでにそういう使い方している人教えてください。あと光ナビでもあんまり古い型のキーボードだとできないとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

あの、どっちにしても光らせるチャンネルは1つだけしか指定できなかったと思いますが。 片手側のみ光るということは右手パートと左手パートが別々の状態でSMFファイルになっているので、SMFファイルが読み書きできるシーケンス・ソフトで右手パートと左手パートを同じチャンネルを指定してSMFファイルに書き出せば両方が光る楽曲データにできるはずです。 それに対して一つのトラックを右手と左手に分けるのはかなり手間がかかりますので右手と左手が分かれているデータの方が楽にバリエーションを増やせますよ。

FinalFanta
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とっても参考になりました。^^

関連するQ&A

  • カシオ PX-500Lで自分が作ったmidiファイルを光らせたい

    初めまして。 電子ピアノ(CASIO PX-500L)を先日購入し、光ナビで練習をしています。 使っていると内臓曲だけだと十分でない時もあり、midiで新しい音楽ファイルを作ったり、クラシックの練習曲をダウンロードしたりして、楽器側に送信したいと思っています。 midiファイルの送信自体はYAMAHA-UX16を用いて出来るのですが、楽器からは音だけが出力され、鍵盤が光りません。 楽譜ナビというカシオのサイトからダウンロードした音楽ファイルは光るので、ケーブルやドライバの問題ではなさそうです。 どのようにすれば自作のmidiなどを光らせることが出来るか、もし詳しい方いましたら、教えてください。 環境はWinXP、サウンドボードはなく、USBから繋げています。 midiは2トラックのものを使っています。 類似質問があったので、参考までに。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214133867 よろしくお願いします。

  • midiのトラック分割について

    ヤマハでピアノ・ソロの演奏データ(midi)を購入ダウンロードしたのですが ひとつのトラックに右手左手のパートが入ってしまっています。 自分は電子キーボードとパソコンを繋げて練習するため毎回これを手動で、 トラック1は右手パート、トラック2は左手パートといったように分割しています。 しかし、この作業が非常に煩雑で困っています。 midi編集ソフトや他のフリーソフトかで自動でこの作業を行なってくれるものはあるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。・゜・(ノД`)・゜・。

  • CASIO SMF ConverterでMIDI変換

    こんばんは。パソコンとキーボードをMIDIで繋いで楽しんでいますが、一つ疑問があります。 私はネットでMIDIをいただいて、CASIOの「SMFConverter」というソフトを使ってキーボードに送信してレッスン機能(音に合わせて鍵盤が光る)をしようとしたのですが、何曲かできませんでした。説明書を読んでみるとこう書いてありました。 ■レッスン機能について   レッスンパートは右手パートがMIDIの4チャンネル、左手パートがMIDIの3チャンネルに対応しま すので変換前にレッスンするパートのMIDIチャンネルを予めご確認いただき必要な場合は市販 のシーケンスソフト等でMIDIチャンネルの変更をして下さい。 ・・・・・全く意味が分かりません。チャンネルってどうやって変換すればいいのですか? お願いします。

  • キーボードからのMIDI録音

    キーボードからパソコンにMIDIファイルとして録音したいのですが、どうしても出来ません。 キーボード カシオ LK-01PC TO HOST 端子付、シリアルケーブルあり スイッチ PC-2 設定 パソコン  自作デスクトップ WIN98 シリアル端子あり ソフト Sequence Studio Lite フリーソフト ソフトを立ち上げてセットアップ→デバイスの割り当てからヤマハCBXドライバを指定しているのですが、録音をはじめても記録されないのです。CBXドライバはヤマハからダウンロードしてインストールしました。 どうすれば録音できるのでしょう?よろしくお願いいたします。

  • MIDIケーブル

    Windows XPを使ってます。 フリーソフトを使って、XPの音源でMIDIを作ってますが 音に満足できなくなり、手持ちのキーボードを使えないかと調べたら ヤマハのキーボードにMIDI端子がありパソコンとつないで送信できると 書いてあるので、MIDIケーブルを買いました。が、 パソコンの方に繋ぐ所がありません。 何かほかに要るんでしょうか。全くわかりません教えてください。

  • DELLでMIDI?

    最近パソコンを買いました。DELLの4500Cです。 カシオのキーボードが前からあり、インターネットで新曲をダウンロードできるので、やってみたいのですが、MIDIの?があるかと聞かれました。よくわからなかったのですが、何が必要でしょうか?なるべく安くできる方法を教えてください。

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「ヤマハ」と「カシオ」の光キーボードどちらが使い勝手がよい?

    鍵盤楽器初心者なんですが、現在バンドでトランペットを始めて 曲を耳コピしなくてはいけなくて音取り用にキーボードが欲しくなりました。 せっかく買うならちょっと弾けるようになりたいと思い光ナビキーボード が気になったんです店頭では3~4万で売っていて、これなら買ってもいいかなと思ったんですが、CASIOとYAMAHAが店頭にたくさん並んでいてどれを選んでいいかわからなくなりました。 魅力を感じた点は、両者ともインターネットで曲をダウンロードして使えるという点ですね。 ただし、YAMAHAの方がクラッシックの方が多くCASIOはポップスが多いようですがその辺はあまり気にしていません。 スタイル的にはYAMAHAの方がかっこいいかなーって思ったんですけど、インターネットでいろいろ調べてみたら機種が少ないんですね・・・CASIOの方が値段もいろいあって選択肢が広いのです。 比較したい点ですが ・音の種類がたくさんある ・音がきれいである ・操作性がややこしくない ・パソコンにつなげる際の必要パーツが高いのか 実際に光ナビキーボード使ってる方良い点悪い点、おすすめの機種などアドバイスお願いします

  • MIDI に付いて教えてください

    以前購入したカシオのCTK-541 とヤマハのQX5を使って作曲まがいの事を始めました、私語模索で曲を作りQX5に保存するまでは出来ましたが、これをパソコンにMIDIとして取り込み編集したいのですが、どうすれば良いのか、また何が必要か、設定は・・・色々悩んでいます。素人なので良く判りません、何方か判りやすく教えて下さい。上記両機種ともMIDI のIN OUT THRU は付いてます、それとカシオで打ち込んだメロディはDX5に記録出来ますが自動伴奏は記録出来ません、何分古い機種なので恐縮ですが宜しくお願いします。また音源は自動伴奏などの機能が付いているのでしょうか・・・・ 追加機材が必要な場合は購入場所等も合わせてお願いします

  • MIDIについて教えてください

    こんにちは。 OSはMEです。 最近カシオから発売されたピアノ PX-500Lというのを購入しました。 ピアノで弾いた曲をMIDIとしてPCに取り込みたいと カシオの<お客様相談室>に問い合わせをしたら とりあえずは何かソフトがあればできるという事でした。 例にあげて<シンガーソングライター>というのを 教えていただいたのですが。 できればフリーソフトか何かでそのようなものを 作成できるソフトはないでしょうか?・・・? カシオの方も もしかしたらあるかもしれませんが こちらではくわしくは解らないとの事でした。 せっかく買ったピアノなので機能を十分生かしたいと 思っています。 どなたがご存知の方がおられましたら よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう