• ベストアンサー

カシオの光ナビキーボードにMIDIファイルで光らせる

カシオの光キーボードでネット上のフリーのクラシックMIDIなどで光らせて使いたいんですけれど、ちゃんと両手パート光ってレッスン機能なども機能しますか?ヤマハだと右手パートしか光らないそうですよね。だからヤマハはダウンロードにクラシック多かったけれど、やめました。ご存知の方、すでにそういう使い方している人教えてください。あと光ナビでもあんまり古い型のキーボードだとできないとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

あの、どっちにしても光らせるチャンネルは1つだけしか指定できなかったと思いますが。 片手側のみ光るということは右手パートと左手パートが別々の状態でSMFファイルになっているので、SMFファイルが読み書きできるシーケンス・ソフトで右手パートと左手パートを同じチャンネルを指定してSMFファイルに書き出せば両方が光る楽曲データにできるはずです。 それに対して一つのトラックを右手と左手に分けるのはかなり手間がかかりますので右手と左手が分かれているデータの方が楽にバリエーションを増やせますよ。

FinalFanta
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とっても参考になりました。^^