MIDIの使い方と追加機材について

このQ&Aのポイント
  • MIDI(Musical Instrument Digital Interface)は、音楽データを機器間でやり取りするための通信規格です。
  • CTK-541とQX5は両方ともMIDIの機能を持っており、作曲や編集に使用することができます。
  • パソコンにMIDIデータを取り込んで編集するには、MIDIインターフェースが必要です。追加機材として購入することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDI に付いて教えてください

以前購入したカシオのCTK-541 とヤマハのQX5を使って作曲まがいの事を始めました、私語模索で曲を作りQX5に保存するまでは出来ましたが、これをパソコンにMIDIとして取り込み編集したいのですが、どうすれば良いのか、また何が必要か、設定は・・・色々悩んでいます。素人なので良く判りません、何方か判りやすく教えて下さい。上記両機種ともMIDI のIN OUT THRU は付いてます、それとカシオで打ち込んだメロディはDX5に記録出来ますが自動伴奏は記録出来ません、何分古い機種なので恐縮ですが宜しくお願いします。また音源は自動伴奏などの機能が付いているのでしょうか・・・・ 追加機材が必要な場合は購入場所等も合わせてお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の回答者です。CTK-541とPCを繋ぐにはケーブルだけでOKです。 インターフェイスは入りません。PCのRS232ポート(シリアルポート)D-Sub9ピンに”片側RS232片側MIDIインMIDIアウト”の二股状のシリアルMIDI ケーブルという奴を買えば良いのですが、CTK-541の詳しい仕様はわかりませんがMINI DIN8ピンのケーブルでも使えるかもしれません。新しい製品のようなのでカシオに聞けば親切に教えてくれます。 ケーブル購入後”カシオとかローランド、YAMAHA等のサイトからシリアルMIDIドライバと言うドライバをダウンロードしてインストール、MIDIポートを認識させればすぐPCに入出力できるようになりますよ。 尚中古等サポート内でないシンセでもこれ位の情報はメーカーが教えてくれますからカシオに聞いたほうが良いですよ。他わからない事ありましたらこちらに書き込み願います。一日も早く楽しいDTMライフを^^

eichiyan
質問者

お礼

判りやすい、ご回答ありがとう御座いました。早速カシオに繋ぎ聞きました所、ご指摘の方法で良いとの返事でした。ネットからも注文出来るそうなので早速注文しました。2,3日中に届くそうなので楽しみにしてます。 ローランドの音源やリズムシーケンサーなども有るのですが難しそうなので、押入でまた眠ってもらうつもりでいます。今回はいろいろお手数かけてありがとう御座いました。今後とも宜しくご指導頂ければ助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

QX5昔使ってました。QX5FDですか?フロッピー付いてますか?付いててもPCとはフォーマットがちがくてコンバートもできないかもしれません。方法としてはQX5で演奏させたデータをPCに"リアルタイム”で入力するというやり方ですね。CTK-541で直接PCに入力したほうがいいと思いますよ。QX5は結構使いやすくて好きだったのですが、フォーマットの問題ですぐ手放した記憶があります。

eichiyan
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとう御座います、QX5はFD無しのタイプです。何せ古いものなので使うのを中止してご指摘のように直接CTK-541からPCに入れる事にします。ただ、インターフエースと設定が皆目判りません 何を購入して良いのか教えて下さい。PCにはシェアウエアのシーケンサーは入れてあります。説明不足かも知れませんが、素人をお助け下さい。