ヤマハとカシオの光キーボード、どちらが使い勝手がよい?

このQ&Aのポイント
  • 鍵盤楽器初心者が光キーボードを検討中。ヤマハとカシオが気になっているが、どちらを選ぶべきかわからない。
  • 両メーカーともインターネットで曲をダウンロードして使用でき、YAMAHAはクラッシック、CASIOはポップスが得意とのこと。
  • YAMAHAはスタイルがかっこいいが機種が少なく、CASIOは価格帯や選択肢が広い。音の種類や品質、操作性、パソコン接続について比較したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ヤマハ」と「カシオ」の光キーボードどちらが使い勝手がよい?

鍵盤楽器初心者なんですが、現在バンドでトランペットを始めて 曲を耳コピしなくてはいけなくて音取り用にキーボードが欲しくなりました。 せっかく買うならちょっと弾けるようになりたいと思い光ナビキーボード が気になったんです店頭では3~4万で売っていて、これなら買ってもいいかなと思ったんですが、CASIOとYAMAHAが店頭にたくさん並んでいてどれを選んでいいかわからなくなりました。 魅力を感じた点は、両者ともインターネットで曲をダウンロードして使えるという点ですね。 ただし、YAMAHAの方がクラッシックの方が多くCASIOはポップスが多いようですがその辺はあまり気にしていません。 スタイル的にはYAMAHAの方がかっこいいかなーって思ったんですけど、インターネットでいろいろ調べてみたら機種が少ないんですね・・・CASIOの方が値段もいろいあって選択肢が広いのです。 比較したい点ですが ・音の種類がたくさんある ・音がきれいである ・操作性がややこしくない ・パソコンにつなげる際の必要パーツが高いのか 実際に光ナビキーボード使ってる方良い点悪い点、おすすめの機種などアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

実際に使っているワケではないので、フェアな回答で はないのですが…。 好みでいいと思いますけど、予算に余裕があればヤマ ハの上位機種を選んだ方がいいでしょう。 というのは、パソコンとの連携も視野に入れてらっし ゃるようですが、その場合ヤマハが採用している「XG」 フォーマットの方が表現の幅が広くなるのですね。 カシオの方はその下位規格「GM」(正確にはこちらが 大元の規格で、「XG」が上位なのですが)なので、 やや音色の選択肢やエフェクトなどが弱くなるところ があります。

yukacchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 音源の種類にもランク付けがあったんですね~ 知りませんでした。 ほぼヤマハのスタイリングに傾いているので もう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • YAMAHAのキーボード(~3万円台)について

    こんばんは。 5年ほど前まで、約10年間エレクトーンを習っていました。 色々事情がありしばらく離れてしまいましたが、最近また音楽を始めたいと思い、 キーボードの購入を検討しています。 (今はワンルームマンション住まいで、狭くてエレクトーンは置けないので。。) 学生でお金もそんなにないため、予算は3万円程度までで考えています。 特にこういう曲を弾きたい!というのはないのですが、 市販のピアノ譜などでポピュラー曲などを弾けたらな、と思っております。 今候補に挙がっているのは、 PSR E-313、 DGX-230、NP-30(全てYAMAHA)の3つです。 鍵盤数はPSR E-313のみ61で、後の2つは76です。 PSR E-313は店頭でも触ってみたところ、音色もタッチもエレクトーンに近く、 とても気に入っていたのですが、過去の質問を色々と見てみたところ、 鍵盤数が61では足りないとのコメントも見受けられました。 PSR E-313に関してはその点だけが懸念点です。 実際に鍵盤が61ではそんなに不自由なのでしょうか? 確かに見た感じキーが少ないな、という印象ではありますが、 YAMAHAのポータトーンのように、鍵盤がエレクトーンのような形状のキーボードは ほとんどが61鍵のようなので、61でもいいのかなと思っているのですが・・・。 DGX-230とNP-30は実際に触ってはいないのですが、 鍵盤は電子ピアノに近いように見えます。 タッチしたときの感覚もエレクトーンよりはピアノに近いのでしょうか? この2つだとNP-30の方が値段も安いのですが、どちらがお勧めでしょう? また、CASIOのWK-200という76鍵のキーボードは他の76鍵と比べて 安価なのですが、安いものはそれなり、と考えるべきでしょうか? 長文になってしまいましたが、コメント、ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • yamaha p-140

    yamahaのp-60を弾いてみて音をすごく気に入りました。ですがタッチは気に入りませんでした。上位機種のp-120、p-140 てありますよね。それだとグレードハンマー鍵盤らしいので、タッチは気に入るかもしれません。ネットで買うので試弾はできませんが、、、。上位機種を買って音がp-60より劣るってことはないですよね。casioではそういうこともあったらしいですが、、、。またp-140のタッチは、ピアノのようにリアルですか?(ある程度)そしてp-140の音を聴いてみたいのでファイルの置いてあるサイトってないでしょうか?あとp-120と140どっちがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • キーボードの購入!!カシオ?ヤマハ?コルグ?

    キーボードの購入!!カシオ?ヤマハ?コルグ? こんばんは^^近々キーボードを購入しようとしている者です。 ピアノは趣味でやっていて、休みの日に弾くぐらいです。 レベルはピアノソナタの一般的な曲なら弾けます。 価格の安いカシオのキーボードを購入しようと思っていたのですが 知り合いに音の良い、コルグを勧められました。 機能はシーケンサー付きのピアノを購入しようと思ってたのですが どれがいいか、迷ってしまいます・・・。 価格COMで調べたところ、人気順にはヤマハ、コルグが並んでいたので 多少のお金を払ってでもどちらかに決めるべきかなと思いました。 財布に優しいカシオにしようと思ったのですが 音源がイマイチらしいですね( ´・・`) 皆様のおすすめのキーボードがあったらご教授くださいませ。 正直、耳はあまり良くないので音が悪いのはそこまで気にしません。

  • 電子ピアノの購入について迷っています。

    初めてこちらで質問させていただきます。ハガネと申します。 ・YMAHAのNP-31(幅1244mm×奥行259mm×高さ105mm 重量5.7kg)か、 ・CASIOのWK-220(幅 1,161×奥行385×高さ134mm 質量6.9)  今、この↑2つの機種でどちらがいいのか迷って決断できないでいます。 どちらが性能が良いのでしょうか? ピアノが急に弾きたくなって楽譜を買ってきたわいいが、家にはアップライトピアノ があるんですが、もうかれこれ5年以上も調律していないし、物置状態になっていて、 今すぐ軽く練習したい時とか、夜や早朝に、指鳴らしや音が合っているか? 確かめるために、気軽に取り出して、練習できる軽量の電子ピアノ(キーボード?)が 欲しいと思って購入したいんですが、、以前はCASIOの光ナビゲーション機能がついた 61鍵盤のキーボードで練習していたのですが、61鍵盤じゃ足りなくて、76鍵盤あれば 充分だなと思い、88鍵盤はピアノタッチの魅力はありますが、大き過ぎるし重量も あるので今回は76鍵盤の物に限るということで、、、 YAMAHAのNP-31の方は、外観のデザインや機能はは大変気にいっているのですが、 幅がCASIOより8.3cm大きいのが気になるんですね。 常時、部屋に固定して出しっぱなしの状態で使うわけじゃないので、下の段の押入れから の出し入れがスムーズに出来るか?とか考えちゃうんですね。 少しでもコンパクトでシンプルな機能で軽い機種が良いので・・ CASIOの方は、幅はだいたい許容範囲なのですが、私にとっては必要のないたくさんの 音色のボタンや、奥行きもYAMAHAよりは12cmも奥行きがありますし、何よりも重量が、 YAMAHAよりも1.5kg重いのが気になってしまい、どちらを選ぶのが、長い目で見れば、 重宝だと思いますか? 90cm幅の机に置いても、YAMAHAのNP-31だと結構はみ出てしまうんですね。 ピアノを机に載せた時の安定感は問題ないのか?とか、スタンドを買わないとダメそう なのか・・、又、畳の部屋で弾くので、折りたたみスタンドでも、安定感は大丈夫なのか? とか気になる事が色々とあるのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • キーボードかシンセサイザーでエレクトーンのような演奏がしたいです

    YAMAHAのエレクトーンが欲しいのですが、アパートの為、 ヘッドフォンで消音しても足鍵盤の打鍵音が下の住人の 迷惑になりそうなので、足鍵盤のないキーボードか シンセサイザーを購入しようと考えています。 キーボードやシンセサイザーで、 エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある 機種はあるのでしょうか? エレクトーンのようにレジストが売られていて、 色々な曲が弾けたりするのでしょうか? 自分で作曲したり、打ち込みをするつもりはないです。 YAMAHAのD-DECKは高すぎるので購入対象外と考えています。

  • カシオ PX-500Lで自分が作ったmidiファイルを光らせたい

    初めまして。 電子ピアノ(CASIO PX-500L)を先日購入し、光ナビで練習をしています。 使っていると内臓曲だけだと十分でない時もあり、midiで新しい音楽ファイルを作ったり、クラシックの練習曲をダウンロードしたりして、楽器側に送信したいと思っています。 midiファイルの送信自体はYAMAHA-UX16を用いて出来るのですが、楽器からは音だけが出力され、鍵盤が光りません。 楽譜ナビというカシオのサイトからダウンロードした音楽ファイルは光るので、ケーブルやドライバの問題ではなさそうです。 どのようにすれば自作のmidiなどを光らせることが出来るか、もし詳しい方いましたら、教えてください。 環境はWinXP、サウンドボードはなく、USBから繋げています。 midiは2トラックのものを使っています。 類似質問があったので、参考までに。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214133867 よろしくお願いします。

  • ヤマハ中古ピアノの購入につきまして

    現在、小5の子供がヤマハU1Eという、もらったピアノを弾いております。 ピアノの先生宅(ヤマハ・グランド)は、家のピアノとはまったく音が違うらしく、 もう少し良い音のピアノが欲しいと言い出したのをきっかけにピアノ購入を考えております。 ピアノの練習時間が短いので、ピアノ購入をきっかけに、 ピアノに向かう時間が長くなってくれればと思っています。 マンション住まいなので、アップライトで消音機能搭載のピアノを探しており、 先日、ヤマハの中古ピアノで、HQ300SXGというピアノ(1997年製)を見つけ 購入しようかと考えております。 この機種を購入するに当たって、下記の点がちょっと気になっているのですが、 当方、全くの素人ですので、ピアノ購入にあたりアドバイス頂けますでしょうか。 (1) サイレント機能と自動演奏機能が付いておりますが、生ピアノとした場合、 音にも影響がありますでしょうか。 (2) 購入予定のピアノですが、素人目で見た感じは、内外ともに綺麗で錆びなどもなく、 音は一音一音綺麗に鳴っていると感じました。 (店員は、前オーナーはあまり使用していなかったのではないかと言っておりましたが) しかし、白い鍵盤のところが、1,2箇所ぐらい隣の鍵盤と比べるとちょっと下がってい たのと、ハンマーフェルト?に弦のあとが付いていたのが気になっております。 この辺は、簡単な調整で直るものでしょうか。 (3) ヤマハのピアノは、昔の方が良い木材を使用されていたようなので、 比較的新しい?この機種は(1997年製)、品質が落とされてますでしょうか。 (ベースのピアノは U300 ?) 合板とかの使用ならば音にも影響するのではと思っております。 以上、素人目で気になったところですが、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • YAMAHA クラビノーバの機能について

    20年前に購入したYAMAHAクラビノーバCLP-300を人に譲ろうと思っているのですが、説明書を無くしていて分からない機能があるので教えて下さい。 スイッチで【TRANS POSER/MIDI】というのがあるのですが、確かどこかの鍵盤を押しながらこのスイッチを押していると音が変わった気がするのですが、どの鍵盤か忘れてしまいました。使い方を教えてください。それとこれは何のための機能でしょうか? 足のペダルが2本あるのですが、1本は音が響くためのペダルとは分かるのですが、もう1本は何のためにあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードかシンセサイザーでエレクトーンのような演奏がしたいです

    YAMAHAのエレクトーンが欲しいのですが、アパートの為、 ヘッドフォンで消音しても足鍵盤の打鍵音が下の住人の 迷惑になりそうなので、足鍵盤のないキーボードか シンセサイザーを購入しようと考えています。 キーボードやシンセサイザーで、 エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある 機種はあるのでしょうか? エレクトーンのようにレジストが売られていて、 色々な曲が弾けたりするのでしょうか? 自分で作曲したり、打ち込みをするつもりはないです。

  • 三歳児。ヤマハ?カワイ?それとも??

    音楽教室に三歳の子供を通わせようと思っています。 私のイメージとしては、 まだピアノとか鍵盤に限定せずに、 いろいろな楽器の音に触れて、 できれば楽器そのものにもたくさん触れさせられるような 教室を希望しています。 みんなで合奏のようなことをしたり、歌を歌ったり。 今のところ、ヤマハとカワイのチラシを見ただけですが、 カワイの方が私のイメージには近いかな?という感じがしています。 ヤマハは鍵盤中心なのかな?と思ったのですが、正しいでしょうか? また、これはヤマハやカワイではなく、個人の音楽教室に通っている 方から聞いた噂なのですが、ヤマハやカワイでは、自社のエレクトーンやピアノを買うようにかなり強く勧められる(セールスされる)というのは、 本当でしょうか? もちろん見学に行くつもりですが、 その前にヤマハやカワイに実際に通わせている方のご意見が聞きたくて 質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう