ヤマハとカシオの光キーボード、どちらが使い勝手がよい?

このQ&Aのポイント
  • 鍵盤楽器初心者が光キーボードを検討中。ヤマハとカシオが気になっているが、どちらを選ぶべきかわからない。
  • 両メーカーともインターネットで曲をダウンロードして使用でき、YAMAHAはクラッシック、CASIOはポップスが得意とのこと。
  • YAMAHAはスタイルがかっこいいが機種が少なく、CASIOは価格帯や選択肢が広い。音の種類や品質、操作性、パソコン接続について比較したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ヤマハ」と「カシオ」の光キーボードどちらが使い勝手がよい?

鍵盤楽器初心者なんですが、現在バンドでトランペットを始めて 曲を耳コピしなくてはいけなくて音取り用にキーボードが欲しくなりました。 せっかく買うならちょっと弾けるようになりたいと思い光ナビキーボード が気になったんです店頭では3~4万で売っていて、これなら買ってもいいかなと思ったんですが、CASIOとYAMAHAが店頭にたくさん並んでいてどれを選んでいいかわからなくなりました。 魅力を感じた点は、両者ともインターネットで曲をダウンロードして使えるという点ですね。 ただし、YAMAHAの方がクラッシックの方が多くCASIOはポップスが多いようですがその辺はあまり気にしていません。 スタイル的にはYAMAHAの方がかっこいいかなーって思ったんですけど、インターネットでいろいろ調べてみたら機種が少ないんですね・・・CASIOの方が値段もいろいあって選択肢が広いのです。 比較したい点ですが ・音の種類がたくさんある ・音がきれいである ・操作性がややこしくない ・パソコンにつなげる際の必要パーツが高いのか 実際に光ナビキーボード使ってる方良い点悪い点、おすすめの機種などアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

実際に使っているワケではないので、フェアな回答で はないのですが…。 好みでいいと思いますけど、予算に余裕があればヤマ ハの上位機種を選んだ方がいいでしょう。 というのは、パソコンとの連携も視野に入れてらっし ゃるようですが、その場合ヤマハが採用している「XG」 フォーマットの方が表現の幅が広くなるのですね。 カシオの方はその下位規格「GM」(正確にはこちらが 大元の規格で、「XG」が上位なのですが)なので、 やや音色の選択肢やエフェクトなどが弱くなるところ があります。

yukacchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 音源の種類にもランク付けがあったんですね~ 知りませんでした。 ほぼヤマハのスタイリングに傾いているので もう少し勉強してみます。