IEの画面がちらつき、メモリ不足と警告されます

このQ&Aのポイント
  • PC環境はPM7600/200、MacOS8.6でEudoraPro4.0-J1とIEを使用しています。最近e-手帳というサイトにアクセスした際に、メモリ不足の警告が表示され、その後IEの画面がちらつくようになりました。同じ条件で以前は問題がなかったため、原因を知りたいです。
  • 警告によれば極端にメモリが不足しているとのことですが、確認したところ110MB以上のメモリが未使用でした。仮想メモリはOFFに設定しています。ちらつきはe-手帳だけでなく他のサイトでも起きており、メールの書式変換後に発生しました。DiskFirstAidとNortonUtilitiesでの検証を行いましたが、未解決の問題が1つあります。
  • 未解決の問題は初期設定フォルダ内のApple Menu Options Prefsファイルの損傷です。Nortonからは削除して再インストールするかバックアップDiskから入れることが推奨されています。しかし、この損傷がメモリ不足と関係があるかはわかりません。タイトルの問題を解決するために、上記の情報を元にアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEの画面がちらつき、メモリ不足と警告されます

PM7600/200を使用しておりMacOS8.6です。メールはEudoraPro4.0-J1、ブラウザはIEです。NNもたまに使います。メモリは160MBあります。 今朝メールを使いながらIEを起動してe-手帳というサイトへ行きましたら、 「使用できるメモリが極端に不足しています」という警告が現れ、その直後からIEの画面がちらつくようになりました。とくにログイン時にIDとPWを打つためにTabキーで移動するときとページを読み込むときにIE全体が、マウスポインタが画像の上を通過するときにその画像がちらつきます。e-手帳でこの現象が起きてからe-手帳以外のサイトでもちらつきは起こりました。 それまでは同じような条件で使用していても上記の問題は起こりませんでした。 メモリ不足というのでアップルメニューから「このコンピュータについて」を開きメモリを確認しましたが、110MB以上が未使用でした。仮想メモリはOFFにしています。 今朝のメールはたまたまe-手帳のメール機能の文章をコピペしていたので書式が混在したメールでしたが、書式のクリアでメールの本文をテキストに変換したことがあります。問題の現象はその変換後に起こりました。 またこのあとDiskFirstAidで検証したら問題がありNortonUtilitiesで検証して、HDDの媒体検査:問題なし、パーティション検査:問題なし、カタログ構造:4件問題が発生したがNortonCDから起動して全て修復、ファイル検査:3件問題が発生したがすべて修復、を行いました。 しかし1件だけ未解決の問題があり、初期設定フォルダ内のApple Menu Options Prefsというファイルが損傷したため、Nortonは「削除して再インストールorバックアップDiskから入れる」ことを推奨しましたがまだ行っていません。MacOS8.5のCDがありますがこれでも問題ないかな?でもこのファイルの損傷はメモリ不足に関係ないと思います。 解決したいことはタイトルの通りです。 よろしくお願いします。

• momoo
  • お礼率62% (51/81)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Apple Menu Options Prefsはゴミ箱に捨てて再起動してやれば問題ありません。 そしてこれはなぜかよく壊れる物ですので特に気にせずに捨ててやってください。 IEの割り当てメモリを増やしてやってもだめでしょうか?IEのアプリケーション本体を1回クリックして「ファイル」ー「情報を見る」で「表示」のところで「メモリ」を選択してメモリ割当量を増やしてやってください。 その辺のことを適切に自動で行ってくれる参考URLのソフトを使用してみてください。 途中の質問には「強力に変更」を選択してください。 初期設定の削除の所では関係ありそうな物を削除してやってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
momoo
質問者

お礼

asucaさん、さっそくの回答、ありがとうございます。 よくお見かけしますが、いつもすごい人だと思っています。 さっそくアドバイスの通り、Apple Mune Options Prefsを削除し再起動し、IEの割り当てメモリを推奨サイズ7634Kと最小サイズを同一にし、使用サイズを倍の15268Kにしたところ、あっさりとちらつきが解決し、警告も出なくなり、e-手帳も他のサイトもすんなり閲覧できるようになりました。 参考URLのソフトを入れるまではしておりませんが、知識として覚えておきます。作成者の方はAllAboutJapanの方で見たことがあります。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>IEの割り当てメモリを推奨サイズ7634Kと最小サイズを同一にし、使用サイズを倍の15268Kにしたところ IEはFLASHなどのプラグインを入れているうちにいつの間にか必要なメモリが不足することがありますので大きめにしないとおかしくなるときがあるんです。 メモリ160Mつんでいるのだったらある程度余裕がありますので大きめにしておくと無難です。 それとIEの最新バージョン5.1.6も出ていますよ。 もしこれを入れたらこちらもメモリ割り当てを増やしておきましょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/ie51.asp
momoo
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!! 私は最新バージョンというやつはあまり入れたくない性分なんです。 どんなバグがあるかわからないからです。 OSなんか、0.5で割り切れるものは必ずトラブルがあるから入れない方がいいと教わったことがあり、それを他の人にも教えているほどです。 8.5もトラブルがたまにあったので8.6にしたのです。 ここ(OKWEBや教えて!goo)で言ったことはないですが。 ありがとうございました。20ポイント差し上げます。