• ベストアンサー

URについて

UR賃貸で基準貯蓄額ってありますが古い物件だとしても800万以上と表記してあります。基準月収額はそれ以上ですが 貯蓄は800万もありません。貯蓄が800万以上ないと 入居できないのでしょうか? 月収も現在はそれ以上ありますが、転職や現在の金融危機のため会社が倒産したりすれば月収もなくなります。 やはり基準月収以上ないと入居は無理なのでしょうか? URのメリットってありますか?古い物件も多くあつかっていますが 家賃って結構高くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meilute
回答No.1

はじめまして。 UR物件にかなり住んでいた者です。タワーマンションにも住みましたし、11階建ての最上階(1LDK)にも住みました。 よく、もう一度、URのウェブサイトをご確認なさった方が良いと思いますが、あなたのおっしゃっている基準貯蓄額の判断は、リタイヤされた方や月給をもらっていない人でも保険としてどれだけの預金があるかという制度だと思いますよ。 私は、年収で800万円も現在ありませんが、普通に9万円台の1DKや15万円の最上階に住みました。 現在、あなたが現役で就業されていて給与をもらっているのなら、問題ないでしょう。 但し、おっしゃるようにUR物件は意外と高いですね。高いのは普通に20万円代後半とはありますし。 メリットは以下です。 ・URは、独立行政法人ですから、あまり「儲け」に執着していません。  ですから、敷金も退去時に普通に使用してればしっかりと戻ります。  内訳も明確です。 ・入居時は、敷金3ヶ月と前家賃のみです。現在は、敷金分割で3ヶ月分 の家賃を3年間で分割で支払うというものです。つまり、初期費用  は、敷金1ヶ月と前家賃のみです。 ・遮音性は、民間のよくある小規模マンションよりも格段に良いです。  ふすまを強く閉める人のは聞こえますが、目覚まし音やテレビの音が  壁を通して聞こえることはあまりありません。気にならない程度で  す。 民間のマンションやアパートで、騒音問題や隣人問題にストレスを感じながら、しかも礼金(捨て金)を支払い、退去時も敷金は適当な感じで戻らない民間に比べれば雲泥の差です。 支払える家賃にもよりますが、古い団地は、一見お洒落に見える民間のアパートやコーポ、マンションに比べれば遮音性は凄く良いです。 全て、実際に経験したのでご参考に。

benbe325na
質問者

お礼

本当に参考になります。予算にみあうところがあれば住んでみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miuasa
回答No.2

基準月収額に満たない人でも貯蓄が基準額以上あると入居できるということです。 基準月収額以上ある場合は、貯蓄額は関係ありません。 ちなみに審査時(入居前)に基準月収額以上の収入があることを証明出きれば、入居後無職になってもきちんと家賃さえ払っていれば追い出されることはありません。