都内UR賃貸の壁の遮音性について

このQ&Aのポイント
  • 都内のUR賃貸物件での壁の遮音性について悩んでいます。現在、アクティ三軒茶屋という築5年くらいのUR賃貸に住んでいますが、隣の音が非常に聞こえます。以前に住んでいたURのコーポレート池尻では、隣の音が気にならなかったので、高層のUR物件は壁の遮音性がよくないのかもしれません。
  • 船堀トキタワーや板橋ビュータワーなどの高層URに引っ越すことを考えていますが、同じような音の問題が発生するのでしょうか。やはり、分譲賃貸や低層のUR物件の方が遮音性が良いのでしょうか。また、築20年くらいのUR物件は壁にコンクリが入っていると聞きましたが、内装がリニューアルされていれば問題ないのでしょうか。
  • 高層のUR物件はどこも遮音性が同じなのでしょうか。民間の分譲物件でも高層の場合は同じような音の問題があるのでしょうか。このような悩みを抱えているので、都内のUR賃貸物件の遮音性について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内urの壁の遮音性について

現在アクティ三軒茶屋という築五年くらいのur賃貸(家賃18万)にすんでいるのですが、隣の音がすごく聞こえます 以前urのコーポレート池尻という 所に住んでいた時は分譲賃貸並みに隣の音はしませんでした 少し耳にした話では高層のur物件は壁が乾式というものなので 音に関してはあまりよくないそうです 船堀トキタワーや板橋ビュータワーあたりの高層urに引っ越そうかと 思っているのですが同じ事でしょうか やはり分譲賃貸か低層のurにした方がいいのでしょうか? それか築二十年くらいのurは壁にコンクリが入っているとの話も聞きました、内装がリニューアルされていればそれでもいいかなと思います 高層urはどこも一緒なんでしょうか?民間の分譲でも高層はそうなん でしょうか?

  • goo77
  • お礼率35% (31/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.1

はじめまして。 私もURに住んでいます(14階建て)がお隣の方がいらっしゃるのか、越されたのかも解らない位静かです。両隣共にもう、数回の退入居が繰り返されてるようですが、未だ、音で判断できた事ありません。空き室なのかどうかさえ解らない位、静かです。 高層の物件に、私も大変、興味ありまして考えたりしていますが、壁の件ではやはり音の事は聞いていまして、、、。 全然、回答にも何にもなっていませんが、同じ疑問を持っていましたので、つい覗かせていただきました。

goo77
質問者

補足

14階建てだと 似たような構造っぽいですね 新築分譲マンションのパンフレットみたいに となりとの壁の厚さとか遮音構造とかの情報まで ある程度わかればいいのですが 窓口で聞いても、音に関しては個人差がありますから と言われるだけで、、、、

その他の回答 (1)

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.2

aiでございます。 御返事をどうもありがとうございます。 掲示板等で、いわゆる世間でいうハイグレードマンションの書き込みや「タワーマンションってどうよ」とかの書き込み見ましても、壁の薄さはテーマになっていました。億ションでも壁の薄さには驚きました。販売会社の言い分は、お金持ちが隣にもう1軒買い、壁をぶち抜くから便利にしているんです。と、言ったとか、、、。あきれましたよ^^;; 高層になれば軽量の問題もあるようですよ。(確かに個人差で感じ方は騒音とするかどうかは、、とありましたが) URはいわゆる売り切りの物件でなくいかに長く貸せれるか、の物なんで下手な物件より頑丈とはお聞きしています。物はいいでしょう?と、何人もから聞かれたり言われたりしました。 私どもの入居している所は、それこそ頻繁に植木、外壁などのお手入れしてくだいますし、雷が落ちてのトラブルの時は24時間体制で警備員の方が常住してくださり満足しています。 周りの民間の物件見ても4,5万円はお安いと思いますし、駐車場に関しては半額近い、とも思い、トータルで、分譲貸しでも造りは解らないし、それでいて営利目的家賃想定見え見えよりはいいかっ^^と、想っています。 大変、話はそれましたが、新築でない場合、すでに入居されてる方にお聞きする方が実際の生活騒音はお分かりになられると思います。 と、申しますのは、私は、月に1度位は、聞かれるんです(暇な専業主婦なんで買物帰りにとか尋ねられます^^;;)で、いい事も悪い事もお答えさせていただいています。 まだ、私の所は築6年位なんでそれも影響しているか、とも思いますが、不動産的に文句は何一つとして?無いです。むしろ、この環境でこのお家賃でこの頑丈さで、と大変、お得感に浸っています(笑い) 住むエリアによっては三軒茶屋という事でお若い方が多いのかもですね。となると、生活的時間や感覚も違うかもです。私の所は、大半はご家族構成のようで他には裕福なご老人に単身赴任や独身の方は1割もいらっしゃらない間取り構成(ワンルーム自体が非情に少ない)なんでそれもあるかもです。

goo77
質問者

お礼

大変詳しく回答して頂き非常に参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 分譲の壁と床の厚さ

    普通の賃貸のRC造りと分譲のRCでは床や壁の厚さ(音の漏れ)は  どのくらい違うでしょうか。 分譲の場合 他の造り(木造 鉄骨 普通の賃貸のRC)と比べて 1階でも それほど音は しないでしょうか。 子供の走る音などは聴こえてしまうと思うのですが 大人の歩く音やドアの開閉 話し声やテレビなどは 聴こえないものでしょうか。 現在 部屋を探していて 分譲の1階の端から2つ目の部屋(築42年)と 普通の賃貸マンションの最上階角部屋築37年 と どちらにするか考えています。 家賃は分譲のほうが少し安く 最上階は暑いかもしれないと思い 分譲に気持ちが傾いていますが 分譲の場合 上や隣の人は賃貸ではなく 買ったものなので もし子供の深夜の走る音など問題があっても 管理会社に間に入ってもらって苦情を言ってもらうなど そういったことが できないのでしょうか?

  • 8階建RCマンション遮音性?アドバイスお願いします

    8階建てRCマンション遮音性はどうなのでしょうか? 現在1987年築3階建てRCマンションに住んでいますが、隣、下の学生の騒音に悩まされ引っ越すことにしました。RCなのに普通にしゃべり声が聞こえますし 部屋探しをしまして候補として 1999年築RC造の8階建てマンションの最上階角部屋があるのですが 調べたところ高層マンションは騒音問題が多いと聞きました。 1999年の技術で、床、戸境壁が乾式だと、遮音性は良くないときいたので心配です。 それにタワーマンションだとほとんどが乾式だと聞いたので不安です。 不動産屋さんに壁の厚さはどれくらいですか? など質問しても、そこまではわかりませんといわれます 設計図みたいなのもみれませんかと聞きましたが、 無理ですといわれました。 不動産屋さんはここには、うちの00店のものが実際に住んで静だといってましたよといってましたがいまいち信用できません。 あと実際に部屋を見たときに。壁の一部がでていまして叩くとコンコンという音がしましたので 質問すると「配線がとおっているんです、出ている部分は板ですがそこも壁はコンクリートとですよ。 まあ叩くとさすがに隣にも響きますけど」と言われたのですが・・・ 大丈夫なのでしょうか? この部屋は大丈夫なのでしょうか? 素人なので何もわかりませんアドバイスおねがいします。

  • RC賃貸マンションの音漏れ。外に面する壁は軽い音。

    私が住むマンションは築20年ほどのRC造の1Kです。 よくある縦長の間取り、中部屋なので窓は一面の部屋です。 お隣さんとの壁はとても硬い(たたくと とても重たい音がする)ので まさにコンクリート、という感じ。 しかし、先ほど気づいたのですが 窓の横にある外に面する壁をたたくと コンコン と軽い音がします。 (これまで住んだ賃貸の壁で例えると、木造の壁とそう変わりない感覚です。) 建物によって壁の構造はそれぞれ違うこと、 ここは高級賃貸マンションではないということ、 それは重々承知で住んでいるのですが どうにもこうにも、木造賃貸住宅と同じレベルで音が響きます! これは外に面する壁が軽い音がする事が、もっともな原因と考えられるのでしょうか? (ふと思っただけの私の推測に過ぎません。) 四方八方囲まれた、完全なる中部屋であることも 音が気になる理由にはなると思います。 (お隣との壁側に収納などはなく、直で 隣接しています。) お隣との壁が硬いのに 外に面する壁は軽い音がする たいがいのRC賃貸マンションは こういうものですか?(分譲タイプをのぞく) 次の引越しの参考にさせていただきたく思います。 建築にお詳しい方や、これまでの経験に基づいてでも構いません。 お教えいただければ幸いです。

  • 鉄筋コンクリートで壁の音が軽い

    引越しを考えています。 築28年の分譲マンションです。鉄筋コンクリートなんですが壁をこんこんしたら軽い音がしました。 現在住んでいるところは鉄筋コンクリートで隣との壁の音はどこも重たい音です。 軽い音の場合どういう構造になっているのでしょうか。板のようなもののみって感じですか?間にコンクリートはないってことになるなら、音は結構聞こえますか? ど素人ですので、できれば簡単によろしくお願いします。

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 鉄筋コンクリート造の壁について(遮音性など)

    この手の質問はかなり過去に多くされているのですが、 なかなかピンと来るものを見つけられなかったので質問させて下さい。 現在賃貸の物件を探しておりまして、 左右上下の音がなるべくしない物件がいいと考えております。 今のところ候補が2つ上がっています。 両方ともRC造(一方は『鉄筋造』と書かれています)なのですが、 壁をたたいた時の音が全然違うんです。 ちなみにここで言う壁とはお隣さんとを仕切っている壁の事です。 物件Aは壁が完全にコンクリートって感じで、コツコツという音がします。中に固いコンクリートがぎっしり入っている感じがよくわかります。 一方物件Bは、歩きながら壁をたたいているとコンコンという軽い音がする部分とコツコツという中身が詰まっている音がする部分とが代わる代わるします。軽い音がする箇所は木造の壁をたたいた時の音と変わりません。 やはり、遮音性の高い方は物件Aでしょうか?それともAもBも変わりませんか? ちなみに物件Aは1階角部屋。物件Bは最上階両脇に部屋あり(しかも収納や水回りがくっついていないです)。 他の質問で鉄筋コンクリートでも上の階の音がうるさいという声もありますので、1階はやはりキツイかなと。最上階でも左右がうるさかったら嫌だなぁと。 同じような作りの家に住んでる方やこの手の事情に詳しい方の回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • これって壁が薄い方?

    築25年の賃貸に住んでいますが 夜寝る時のシーンとしてる時にかすかに隣の人のいびきが聞こえてきます。 今の時期寒いから窓を閉め切ってます。 これってかなり壁が薄いのでしょうか? それとも賃貸ならそんなものですか?

  • これって壁が薄いですか?

    マンションに引越しいたしました。 始めて、マンションに住みした。 まだ2日しか住んでませんが、隣の人が咳をする音が時々 聞こえてきます。 TVの音は聞こえません(TVを見てるかどうかは不明ですが・・・) これって壁が薄いってことでしょうか? 隣が聞こえるってことは こちらの会話とかも聞こえるって ことでしょうかね・・・。 咳は特別聞こえやすいとかないですよね(^^; マンションは ワンルームで 築20年ほどで内装はリフォームされて いるって感じです。

  • 壁にダーツ

    今自分は、大学生で賃貸マンションに住んでるんですが、実家にエレクトリックダーツを持ってて、こっちに持って来たいと思ってます。 ただ、賃貸なんで壁には釘とかねじはだめで画鋲しか刺せません。 ダーツが結構重さがあるんで、画鋲だけじゃ壁にかけるのはちょっと無理な気がします。 そんな賃貸の家でダーツを楽しむ何かいい方法ないでしょうか??? それから両隣は住人がいるんですけど、隣に面した壁にかけたら、ダーツやったら隣の人に音聞こえてしまうでしょうか??

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。