• 締切済み

URの過去の滞納について

URの賃貸住宅に入居申請しようとしたところ、同居する予定の父親が20年前にURで強制退去させられたと告白されました。家賃は未納のままだそうです。今回自分が申請する予定で、父親を同居人にしようとしているのですが、審査で落とされる可能性が高いですか? それとも時効になってますか? 自分の収入等は入居条件をクリアしてます。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

同居人に父親の名前書くとバレル恐れがあります、時効になっていても家賃滞納の記録は残っています。 家賃の時効。 普通は5年。 裁判が決まってか10年。

Jd1397
質問者

お礼

ありがとうございます 悩んでるのはそこなんですよね。 同居人も審査されるのか?です。

• kuzuhan
回答No.1

住宅の審査というのは基本的に「貸主」に対して行われます。 つまり、父親名義で借りるのではなくあなた名義で借りるなら「あなた」が審査されることになります。 また、賃料等の請求については時効が止まっていない限り、最終請求から5年で時効になります。ただし、請求権が消滅するだけで、審査する会社に内部資料として残っていればいわゆる「ブラック」として要注意となります。 滞納があった事実が20年以上前とするなら既に請求権がないですから、これを理由に「あなたの審査」で一発で落とされることはないと思います。 実質的にこのような審査は「家賃を支払う人にその能力があるか」で審査されますので、父親がNGでも、あなたがOKなら問題ないわけです。つまり、家賃支払いにおいて「父親は関わらない」ならよほどのことがない限り大丈夫でしょう。

Jd1397
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一括払い制度を使って申し込みしてみます。