• ベストアンサー

学生の本分は勉強ではない?

あえて単純に質問させていただきます。 学生の本分は勉強ではない。という意見を目にしたのですが これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo12
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.4

学生の本分は勉強です。 仕事をしている人間の本分は仕事です。 社会にでる前の人間の本分は社会にでるための準備や人生勉強です。 既婚者の本分は配偶者に誠実であることです。 以上の例題は一人の人間が全て同時に満たすことができる属性ですと教えてあげてください。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生の本分は勉強であり 仕事をしている人間の本分は仕事である。 ということですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

嘘です あえて単純に回答させていただきます

Opolskie
質問者

お礼

嘘であるということは 学生の本分は勉強である。ということですね。 回答ありがとうございました。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.2

 たとえば今の大学生の本分は、社会に出るのが怖いので暇つぶしをすることや、部活動をしたり友達をつくったりすることなんだそうです。  その意味では本当です。  「学生の本分は、勉強(商品の値段を安くして売ること)ではない」  これも本当です。  しかし本道的には、学生の本分は勉強(学問や技芸を学ぶこと)です。

Opolskie
質問者

お礼

学生の本分は勉強である。ということですね。 参考にさせていただきます。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

勉強の定義にもよりますが… 社会勉強と考えると、学生の本分は勉強以外はないと思います

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強の定義も考えた法が良かったですね。 ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 学生の髪型について

    学生の髪型について 中学生で都内私立に通っている女子です。宜しくお願いします。 私は顔が丸型で大きいのですが、なかなか似合う髪形がありません。今までずっと研究してきたんですが分かったことは二つ結びは一番似合わないことと、前髪をあげると逆毛がたってしまうのでうまくできないことです。 長さはミディアムで、前髪は斜め分けにしていますがまっすぐ伸ばすと顎くらいまであります。 そこで質問なのですが、学生の本分は勉強ということで巻き髪などは禁止されています。シュシュなどはOKなのですが、学生でかわいらしい髪型でお勧めなものを教えて頂きたいです。 沢山の方に答えて頂きたいので、是非宜しくお願いします。

  • 大学で真面目に勉強した人は就職できない?

    高校時代の後輩から相談を受けました。 「学生の本分は勉強だ、真面目に勉強していれば良い会社に就職できる、という親の言葉を信じて、今までずっとがんばっていた。 でも3年の冬になって就活を始めた今、就活で勝つには、サークルやバイトでの経験が問われていることに気づいた。模擬面接で『今まで何をやってきたの?』という質問に対して『勉強』と答えても、『そんなのは当然だろう、勉強以外のことを聞いているんだ』と言われてしまう。 学生の本分は勉強なのに、それに専念していると就職できないなんておかしい。どうすれば自分の正しさをアピールできるのか?」 彼女に対してどうアドバイスすればいいのでしょうか。ちなみに、マーチレベルの大学の文学部です。

  • 学生の本文

    学生の本分とは、何でしょ。解らない直ぐにネットで質問、国内海外関係無く自分でデータを集め解らない事項は教師に聞く身近な図書館等で調べる基本だと捉えて居ます。

  • 勉強を頑張っても魅力的ではないのか?

    勉強を頑張っても魅力的ではないのか? こんばんは 21歳大学生です。 「何か一生懸命に努力している人は魅力的である」ということはよく聞きます。 しかし、その何か というものは本当に何かでいいのでしょうか?私には特定のことに思えます。 例えば、勉強はどうでしょうか? 大学で勉強を一生懸命している人は魅力的ですか? 私は大学のゼミでゼミ長をしています。 ゼミは真面目に勉強するゼミで、討論や研究発表などでは私は常に積極的に第一線で発言しています。 また、自分がプレゼンを行う際には、ゼミ生全員が理解できるよう、内容や表現を推敲したり、前日に1人でリハーサルをやったりしています。 また、教授の研究室にも積極的に通っていますし、ゼミの先輩の講習会でも積極的に質問をしました。 ゼミの友達からは「お前もよく頑張るよな。」と言われ、教授からは「君のような学生が他のゼミ生を引っ張っていってほしい」と言われています。つまり客観的にみて、私はよく頑張っているのではないかなと思います。 しかし、これは異性から見てはたして魅力的でしょうか? 私は彼女いない歴=年齢の21歳ですし、大学に入って勉強を必死にやってきて女の子から魅力的だと言われたりした経験はありません。 むしろ、スポーツや楽器に一生懸命な人ばかりが良いように評価され、勉強を熱心にすることは良いようには評価されず、むしろ悪い評価さえされているように思えます。 この差はいったい何なんでしょうか? 学生の本分は勉強である。 これはよく言われています。 しかし、現実はどうでしょう? 勉強を頑張っても異性から評価されず、スポーツや楽器ならいいように評価される。 「何かに向けて頑張っている人は魅力的」 これは本当に正しいのでしょうか? 意見をお聞かせください。

  • 喫茶店などで勉強する学生

    こんにちは。 学生です。 家では集中して勉強できない時に、スタバやミスドなどで勉強したりするのですが、 親にその事を伝えたら「親に虐げられてる子にみえるから、やめなさい。恥をかかせないで」 と言われたのですが、そのように見えるのでしょうか。 たしかに、喫茶店などは飲食する場所なのでそこで勉強するのはあまり良くないとは思うのですが、そのように親に言われて、驚きました。 駄文ですいません。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 勉強が大嫌い

    高校生女子です。 わたしは昔から勉強が大嫌いです。 中学生の時は、英語は好きだったので1日一時間、テスト前は三時間くらい勉強していました。 ですが高校では、中学校の復習が主で、新しいことをあまり学べず、つまらなくなってしまい、全く勉強しなくなりました。 中学生の時は英語+αで他の教科もなんとか頑張れていたのですが、最近は英語の勉強すらしなくなったので、全く勉強していません。 提出物も全く出さず、友達にも注意されますが、やる気が出ません。 学生の本分は勉強だということはよくわかっています。 ですが、本当に嫌いなんです。 数学が一番嫌いで、数学っていう単語だけで嫌な気持ちになります。 数学の授業が一番苦痛で、泣いてしまうこともあります。 英語のリスニング問題は得意ですが、数字を使った表現が出てくるとひとつもわかりません。 頭がパニックになってしまい、0点になります。 進学校に進学してしまったので、毎日が楽しくありません。 最近は学校に行くのも嫌になってきました。 頑張って勉強をしたいですが、やり方もわかりません。 勉強を好きになることは諦め気味です。 なので、せめて勉強のやり方が知りたいです。 どうやったら、スムーズに毎日勉強ができ、課題を溜めることがないか。 本当に困っています。 文章がまとまっていなくてすみません。 アドバイスをくださると嬉しいです。

  • 学生が勉強より大事なものとは?

    僕は最近、某掲示板のアイドル専門のカテに浸かっている。 そこで今日、考えさせられる問題があった。 AKB48という女性アイドルグループがテレビとかで話題になって いるのはご存知なかたも多いだろう。 しかし、彼女らはいかんせん歌もヘタだし、ダンスも満足にできない。 なので、実力がないのに人気があるといって、アンチには 批判のまとである。 今日も、そういう批判があったとき、彼女らのファンの1人が こう投稿していた。 「AKBが今人気なのは、彼女らは必死で努力し、苦労している からです。僕は彼女らに勉強より大事なものを教わりました」 この投稿者は学生なんだろうが、おそらくバカである。 勉強より大事なものを教わってどうするつもりだ。 アイドルにうつつをぬかす暇があるのなら勉強しろ!勉強! と、僕は言いたいのだが、そうはいっても、学生が勉強より大事な ものって、何だと思いますか?

  • 学生生活、どう楽しむか分からない

    こんにちは。 僕はこの春から大学生になりました。 ガイダンス期間も終わって、ようやく落ち着いてきたところです。 質問は『学生生活はどう楽しむのか?』です。 情報工学科で、数学の問題を解いたりプログラムを書いたりしているときは、自分の興味のある分野なので楽しいです。 でも、一人で数学の勉強しているときに「もっと違う楽しみもあるの かな」と思います…。 実は、中学・高校で普通の学生のように遊んだ記憶がありません。 運動系の部活で結構厳しく、平日は勿論、休日も練習や大会でした。 (クリスマスイブに大会なんてのもありました(笑)) 部活はきつかったですが、とても楽しくて自分のためになったし、良い思い出です。 大学では部活はやっていません。 少しスポーツからは離れて、今までとは違う世界で楽しみたいと思っています。 勿論学生の本分は勉強なので、これを疎かにしない程度です。 しかし、どうやって学生生活を楽しめばいいか分かりません。 今までそんな感じだったので、友達とご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりという経験もほとんど無いです。 あと、実はまだ大学に友達がいません…。 多分、最後の学生生活なので悔いの残らないよう過ごしたいです。 今は初めてアルバイトをしてみようと思っています。 皆さんは学生生活をどう楽しく過ごしていましたか? どうすれば、楽しい学生生活を送れるか是非教えて下さい。 『こんなのが楽しかった』という体験談も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 学生と就職活動

    回答者の方、ご回答ありがとうございます。私は哲学を学んでいますが、私は今の学問が好きなのです。就職だけを目的にしているのではありません。多くのことを知りたい、そして、学んだことを自分の人生に生かしたいから学問を学んでいるのですよ。それから学生という身分である以上学問、今は学問が「大切な仕事」です。皆、各々の夢や希望から大学で学んでいるはずです。失礼ですが、回答者の方のご回答は学問を侮辱しているように思えます。私は学生がすべきことを疎かにして闇雲に就活に振り回されなければならないのはおかしいと考えております。いわゆる学生の本分を抜きにして何が就活して社会人になろう、というのでしょう。では、お聞きします。回答者の方がもし、大学を卒業されているのでしたら(いや、高校でもかまいません。)、以下の質問にお答えください。   あなたは何も学ばずに、学校を卒業されたのですか?   学問をを追及することはそれほど、おかしいことですか? あなたのご回答は学生の本分をはき違えています。 

  • 社会人の学生の違いとは…

    「社会人」と広辞苑で引くと (1)社会の一員としての個人。 (2)実社会で活動する人。 「実社会」と広辞苑で引くと (美化されたり観念的に考えられたりしたのではない)現実の社会。実世間。 「学生」と広辞苑で引くと 学業を修めるもの。特に大学で学ぶもの。 と出ます。 現代では主に社会人というと正社員ということも指すらしいですが、 学生は「実社会で活動する人」ではないのでしょうか? 学生は勉強するのが本分だから?アルバイトして働いていた場合は? 就職試験の作文を考えており、このことについては触れないつもりですが どうも引っかかってしまい気になります。 宜しくお願いいたします。