• ベストアンサー

学生の本分は勉強ではない?

あえて単純に質問させていただきます。 学生の本分は勉強ではない。という意見を目にしたのですが これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo12
回答No.4

学生の本分は勉強です。 仕事をしている人間の本分は仕事です。 社会にでる前の人間の本分は社会にでるための準備や人生勉強です。 既婚者の本分は配偶者に誠実であることです。 以上の例題は一人の人間が全て同時に満たすことができる属性ですと教えてあげてください。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生の本分は勉強であり 仕事をしている人間の本分は仕事である。 ということですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• come2
回答No.3

嘘です あえて単純に回答させていただきます

Opolskie
質問者

お礼

嘘であるということは 学生の本分は勉強である。ということですね。 回答ありがとうございました。

• makosei
回答No.2

たとえば今の大学生の本分は、社会に出るのが怖いので暇つぶしをすることや、部活動をしたり友達をつくったりすることなんだそうです。  その意味では本当です。  「学生の本分は、勉強(商品の値段を安くして売ること)ではない」  これも本当です。  しかし本道的には、学生の本分は勉強(学問や技芸を学ぶこと)です。

Opolskie
質問者

お礼

学生の本分は勉強である。ということですね。 参考にさせていただきます。

• owata-www
回答No.1

勉強の定義にもよりますが… 社会勉強と考えると、学生の本分は勉強以外はないと思います

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強の定義も考えた法が良かったですね。 ちょっと考えてみます。