• ベストアンサー

大学で真面目に勉強した人は就職できない?

高校時代の後輩から相談を受けました。 「学生の本分は勉強だ、真面目に勉強していれば良い会社に就職できる、という親の言葉を信じて、今までずっとがんばっていた。 でも3年の冬になって就活を始めた今、就活で勝つには、サークルやバイトでの経験が問われていることに気づいた。模擬面接で『今まで何をやってきたの?』という質問に対して『勉強』と答えても、『そんなのは当然だろう、勉強以外のことを聞いているんだ』と言われてしまう。 学生の本分は勉強なのに、それに専念していると就職できないなんておかしい。どうすれば自分の正しさをアピールできるのか?」 彼女に対してどうアドバイスすればいいのでしょうか。ちなみに、マーチレベルの大学の文学部です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 学校でする勉強は、あくまで「基礎」の部分にすぎません。 就職では、お給料をもらうわけですから、「+アルファ」が必要です。 「+簿記資格」があれば経理・財務へ。 「+英語力」があれば貿易関係へ。 「+話術・笑顔」があれば営業へ。 といったように、資格の必要な「+アルファ」もあれば、 特技や資質のような「+アルファ」もあるでしょう。 そして「+勉強」でも、ちゃんと職はあります。 基礎の部分にさらに誰にも負けない「+勉強」があれば、 教職や研究職に就けます。 教育機関でなくても、一般企業でもある分野に長けていればそれに関する開発や企画にいかせられます。 つまり、学校で「指導してもらうだけ」の受け身な部分(与えられる「勉強」)では、 社会では「持ってて当たり前の能力」と思われることが多いです。 私の知人は、学生時代「まじめ一本・サークルナシ・飲み会ナシetc...」な勉強人間でした。 でも、学校以外での「自発的・能動的」な勉強の量がとてもすごかったように思います。 彼は今、大手製薬会社で企画担当チーフとなってバリバリ働いていますよ。(彼は文系です) つまり、「+勉強」の部分を掘り下げればいいのです。 勉強っていうと基礎の当たり前な部分ぽくて聞こえが悪いので、 もっと具体的に「○○の分野を研究した結果がコレです」とレポートなり論文なりをアピールしてみてはどうでしょう。 製薬会社に、「日本人男性における、脱毛に対するマイナス心理発生の原理」などレポートにして見せたら、 「企画に使える!?」って思われるかもしれませんよ。 (薬学科出身じゃなくても、です) 以上、ご参考にしていただければと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

現在、大学4年で、就職活動は終えました。 私も面接では『学業です』とこたえてきました。 ですが、面接官に『当然だろう』や『他には?』といわれたととはゼロです。 むしろ、『みんなアルバイトだの部活だのいうけど、珍しいねぇ!』などと言われ 話が盛り上がりました。 それに、就職課の方に 『大学での成績が優秀な人ほど、就職率は高いよ』という話を聞いたことがあります。 ですから、『学業』と堂々と言っていいと思います。 なぜ学業に力を入れたのか、どのように頑張ってきたのか などを具体的な体験などを交えて説明すれば問題ないと思います。 実際、面接受けたときの話なんですが 集団面接で隣に座ってた学生が『がんばったことはバイトです』と答えたのに対して 面接官が『学生なのに勉強がんばらないでどうするの? 学費を出してくれてる親に申し訳ないと思わないの?』 などと言われ、その後何も返事できない学生を見ました。

seinzeit
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 言い方によっては、好印象を与えられるということですね。具体的な研究内容などを語ってみてはどうか、とアドバイスしてみます。 あとは、協調性の面をどうやってアピールするかですね……。 真面目な良い子なので、就活にも成功してほしいものです。

noname#16307
noname#16307
回答No.5

たいていの企業では仕事は人と協力してやるものなので、採用に際しては「会社の人と一緒に仕事ができるか」を見ています。 ですからサークルもやらず一人で勉強だけに打ち込んできた人には不安を感じるものなのです。 成績が良くてもマーチレベルでは大企業にはほとんど通用しないと思います。 以前読んだ週刊誌に載っていた人事(銀行)の方の話ではマーチレベルの人たちには成績よりも打たれ強さやバイタリティを期待しているそうです。 ただし物は言いようで、「一生懸命勉強をしました」というだけではなく、勉強を通じて何を考え、何を学んだのか、そしてそれを仕事や人生にどう生かしていくのかということを説得的に言えればチャンスはあります。 学生時代に2~3年勉強したことなんてたかが知れていますが、若く多感な時期に受けた事や考え方はその後の人生に大きく影響すると思います。 学生時代に勉強したこと自体は悪いことではないのでそれを否定するのではなく、それを積極的に活かしてゆく姿勢をアピールすべきでしょう。

noname#10094
noname#10094
回答No.4

皆さん仰る通りなのですが、ついでに一言。 受け答えがですね、拙いです。 中途採用試験で、 『まえの会社で何をやられてましたか?』→ 『仕事です』『営業です』 この受け答えでは、採用しようと思いませんよね。 同じです。 何かやってきた中で、人に自慢できるもの、人とは違うもの、そしてそれが就職を希望する会社の中でこう生かせる、といえるものを求めてるんです。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

まずは後輩さんの認識を一つ改める必要があります。 後輩さんが言うところの「自分の正しさ」=「勉強をしっかりやった人は会社からきちんと評価されて就職できるはず」というのは誤りです。 会社が必要としているのは、その会社で行っている仕事に役立つ能力です。 入社試験はこれまで経験されているであろう学力による入試とは明らかに異なる、ということです。 で、その能力というのは知識だけではなく、対人能力だとか、問題解決力だとかいうものも含みます。 一般的にバイトやサークル活動が評価されるのは、勉強よりもそれらの能力が身に付きやすいと思われているからです。 しかし、バイトにしても、「ただレジ打ちしてました」とか「ティッシュ配ってました」というのが評価される訳ではありません。 逆に言うと勉強であっても、ただ先生から、あるいは本を読んで既存の知識を吸収するだけ、というのではあまり評価されませんが、「課題解決のためにこういったルートを使って情報収集をした」とか、「新たな着眼点から自分の論を展開した」とか、そういったことは十分アピールポイントになり得ます。 もっとも、「勉強に集中していました」と言い切るには、オール憂か、それに近い状態、最低でも自分の専門分野ではすべて憂という状態でないと説得力が無いかもしれませんが。

回答No.1

>『今まで何をやってきたの?』という質問に対して『勉強』 という回答は良くないと思います。勉強と答えるのであれば、もっと具体的に言わないといけないと思います。自分の専門分野のもっと極めるためにこんな勉強をしました、といった具合にです。 恐らくサークルやバイトでの経験が問われているのではなく、どんなことに情熱を持って打ち込んだか、ということを問われているのだと思います。 私が面接官だったとしても、ただ勉強していました、というだけだと魅力を感じないですね。成績がすごく優秀だったりしたら別ですが。。。

関連するQ&A

  • 大学4年 就職

    もう大手は就活は終わっている今から、就活を考えています。 資格取得を目指していた為、専念していたためです。 しかし残念な結果となってしまいました。 就職口は秋から冬にかけてもあるものでしょうか。

  • 広告代理店就職を目指す学生

    広告代理店就職を目指す学生です。 学生のうちに広告についてよく勉強したい。また将来の就職活動に役立つ何かをしたいんです。 たとえば、政治家になりたいのなら自民党学生部に入部し、根気よくやれば、勉強もできますし、就活のアピールにもなります。 広告マンを目指す学生団体なんか何か知りませんか? 自分で調べましたが大学のサークルぐらいしか分かりませんでした。

  • 【打ち込んだ事】サークル?それともバイト?

    この四月から大学二年生になるのですが、 就職について悩んでいるので訊いていただけますか。 私はこの一年間を無駄に過ごしてしまったことを反省し、 今年度は充実した生活を送ろうと思っています。 学部が文学部で就職にあまり有利とは言いがたいので、今からでも少しずつ準備したいなと思っていて、 就職のためにも社会勉強のためにも、バイトを経験しようと思うのですが (お恥ずかしながら今まで一度もやったことがありません。高校は校則で禁止されていました) 「就職活動のとき、バイトの話をしても、『バイトで社会を知った気になるんじゃない!!!』と思う面接官もいる」という話を耳にしました。 これは事実なのでしょうか? 今更サークルというのは少し厳しいので、バイトに打ち込みたいのですが、バイトを就活のアピールにするのは無理なんでしょうか。 「学生時代、勉強以外で打ち込んだこと」にバイトだけだったらまずいんでしょうか。 やっぱり、サークルに入っていないというのは人事から見たら異常なんでしょうか? バイトのほかには、資格取得(といってもそんなに難しいものではありませんが)と普通免許取得を頑張ろうと思っています。 詳しい方教えてください。

  • 大学院生の就職活動

    同じ研究室にいる修士2年女子(理系)ですが、9月末の今になっても就職が決まらず、現在も就職活動中です。研究室には月に数日来る程度で、現在主立った実験はほとんどしていません。2月からまる8ヶ月間この状態です。 指導教官には、「自分は卒後メーカーで開発の仕事がしたい。そのために大学院へ進学した。だから一時は就職活動に専念させて欲しい」旨を熱心に話し、一旦は了承してもらいました。ただ、本人も指導教官もここまで時間がかかるとは思っていなかったようです。 実験の方は1年次の間に大分すすみ、かなりのデータが出ています。ですからこのまま3月まで全く実験をしなくても修論を書くことは一応可能なのですが、教官はもちろん彼女にもっと実験を進めて欲しいと考えており、「学生の本分は学業なのだから、いったん研究に戻り卒業後就職活動を再開してはどうか」と、本人には言えず私(ポスドク・女)に漏らしています。たしかに教官の言うことは正しいと思います。彼女がこのテーマを選択するにあたり教官が予算をとったため、教官、ひいては彼女にはある程度の結果を出す義務があります。彼女も義務感は感じてはいますが、いったん既卒になってしまったらさらに就職が厳しくなることから、「開発の仕事が出来れば、大卒扱いでもどんな小さいメーカーでも構わない」といまも4年生に混じって活動中です。 今の学生にはめずらしく目標もはっきりしており頑張り屋なので、就職がうまくいくよう応援してあげたい気持ちでいっぱいなのですが、夢と学生の本分のどちらを優先すべきか、私は彼女にどのようなアドバイスをしたらいいと思われますか?

  • 就職率なら千葉大学かMARCHか

    千葉大学の文学部(日本文化学科)と、 MARCHレベルの政治経済学部だったら、 就職にはどちらが有利になると思いますか? MARCHとひとくくりにしてすみませんが…。 偏差値60くらいの大学という意味です。 今まで千葉大文学部を目指して勉強してきましたが 自分がコミュニケーション下手だということも考えると 将来仕事につけなくなりそうだと思えてきました。 同じコミュニケーション下手でも、文学部卒よりは 政経学部卒のほうが就職は有利になるのでしょうか? それともコミュニケーション下手はどの大学、どの学部でも 就職は無理なのでしょうか(;_;)

  • 就職活動に有利なことって・・・・

     新卒の就職活動についての質問です。  最近、いろいろな情報に触れて、頭が混乱してきてしまいました。  (1)就職活動に有利な自己アピールって・・・  学校の勉強ばかりしてきた人は、就活に不利(特に文系)という話を耳にしますがどうなのでしょうか。  よくサークル・アルバイトなど活動的な方がよりよいアピールになるし、面接官の印象がよいとも話を聞きました。そうした場合、勉強を中心としたアピールはやはり不利となるのでしょうか。そうだとすれば、家庭の事情で課外活動ができなかっただとか、勉強が好きで一生懸命やった人はどうするのでしょうか。ふと、疑問がわきました。  私自身も一応学業に力を入れてきた身なので、これが真実ならなんのために大学入ったの・・・・?という思いに駆られます。  また、家庭についての話はNGと聞いたのですが本当だと思いますか?  (2)面接ってそんな厳しいの?職はえり好みするなは本当?  サークル・アルバイト・学業とバランスよくやってきたのに未だに内定をもらえない知人がいます。その人は私から見れば高学歴です。その人は、大企業・人気業界など高望みをするわけでもなく、なるべく倍率の少ない業界・企業を多く受けてきたそうですが、ダメだったそうです。  その人は本当に高望みをしている様子もありません。きちんと会社の事業を勉強しているようです。  ちなみにその人は面接時に説教食らったと言っていました。(「モチベーションあるの?」など)私には、一生懸命就活をやっているようにしか見えませんし、きちんと現実を見ている人だと思うのですが・・。職をえり好みしている様子もないのに・・・。  実際に、職は選ぶべきですか?また、面接はつらいものなのですか?  (3)どのような人を企業は欲していると思いますか。  質問が多くなって申し訳ありませんでした。

  • 就職か、勉強専念か

    大学4年生です。 きのうある会社から内定をいただき、長かった就職活動が終わりました。でもまだその会社に入社するか迷ってます。私は、税理士の資格をとりたいと思っているので、就職せずに勉強に専念して2~3年でとってしまうべきか、仕事を覚え落ち着きだした入社3年後くらいから、働きながら1年に1科目ずつゆっくりとっていくか、進路に迷っています。 内定が決まった会社は、グループ会社の管理部門の仕事を行っている会社で、入社後3年間は経理の仕事に携わります。学生時代、簿記に興味を持って学び、就活当初から、就職したらすぐに経理の仕事がやりたいと思っていたので、この会社に入社すれば、希望通りになります。同時に、就活をしているうちに、会計や税法についてもっと勉強したいとも思いはじめました。年をとるにつれて、やはり暗記力や集中力は少しずつ衰えていくから、若いうちに資格を取ってしまったほうが、とも思います。それに何年か後だと、今より、税理士になりたいという意欲が低くなってるかもしれません。両親に相談すると、特に父親は資格の勉強の方に賛成のようで、もし税理士の資格を目指すなら、いくらでもバックアップするといってくれました。そのかわり、勉強に専念するなら、それなりの覚悟が必要だと言うことも心得ています。 どっちの道を選べばいいのか、答えが出ません。大げさではなく、人生がかかった選択ですから、絶対後悔はしたくありません。今、いろんな人に相談しています。会社にも早く内定を受けるかどうか、返事をしなければいけません。せっかくいただいた内定(しかも、希望してた仕事がすぐできる会社)を断るのはもったいない気もします。最終的には、自分で決めるべきことですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 かなり長くなってしまって、すいません。

  • 就活の面接で話すことについて

     こんにちは、現在就職活動をしております。面接について質問です。  学生時代に打ち込んだこととよく聞かれますが、高校時代までは勉強と部活であまり遊ぶといった経験がなくさらに友達もいなく、人間の心が余りわからなかったので、人並みに楽しく大学生活を過ごし楽しく正常な人間の心を手に入れることに打ち込みましたといっても大丈夫でしょうか?嘘をついても、バレるし素直な自分を面接ではアピールすることが重要と聞きます。それ以外ですと、難しい大学の授業についていくため毎日勉強して単位はしっかりとっていたためアルバイトやサークルは結局あまりしなかったです。あとゲームにも力を入れて、ゼロの状態から人並みには戦えるようになりましたが、アピールポイントとしては使えないですよね。 就職活動をしていると12月に就活が始まった瞬間にスタートラインからスタートできている人が多くて驚きます。彼らは、大学時代にアルバイトやサークルさらには勉強もでき友だちもでき恋もした上でそれにプラスして就活の準備もして就活のために備えていたのですから。その点私は最近になってようやく就活のスタートラインにたつことが出来ましたが彼らはやっぱり強いです。

  • 大学院生は研究と就職活動どちらを優先すべきか?

    就職活動中の工学系博士前期課程1年です。 私は最近の先輩方が 「理系は1社推薦で受けてあとは5,6社押さえを受けておけばいい」 というような感じで就職活動に挑み、結果的に全敗して苦労している姿を 見たため、機電系の院生でも20、30社ぐらいは受ける気でいかないと駄目だ! と感じ、理系学生としては比較的多くの会社にエントリーしています。 しかし、最近、参加必須の説明会やエントリーシートの提出期限日などが多く 正直、かなり研究を進めるのに支障が出ています。 研究テーマを自分で決めたこともあり、まだ成果が全然出ていないため 3月末の中間報告まで満足なデータを出すことが出来るかどうかも危ういです。 そこで不安になったのが、就職活動に時間を割いて研究が進まないことが 逆に内定を遠ざける要因になってしまうのではないかということです。 理系の就職活動では技術面接などで研究などについてもかなり深く質問されると聞きます。 そういった点である程度の評価を得るには研究に専念することが重要のように思います。 しかし一方で、今更、1週間やら2週間、研究に専念する時間を増やしたところで 研究に対する知識の総量は大して変わるとも思えず、劇的に技術面接などでの 評価が上がるような実力が身につくとも思えず、ならば就職活動に時間を割いて 企業説明会などに足を運んだほうがいいとも思えます。 いったいどうしたらいいでしょうか? 学生の本分は研究であることは百も承知なのですが、早く研究に専念するためにも 就職活動は早期に終わらせたいと考えておりますので、皆様のアドバイスをお願い致します。 先輩方の実績を見ても、すんなり就職活動が終わったのは もともと実力のある優秀な人→推薦で一発合格 それほど優秀ではないが行動的に就活を行った人→どれかひとつには引っかかる というパターンで 本命推薦であとは適当というパターンの人がもっとも苦労していたように感じます。

  • 大学4年で就職を逃すと・・

     就活を終えたばかりの大学4年生です。  私は文系なので、今就職を逃すともうまともに就職できないと思い、死に物狂いで就活をしました。結果、なんとか内定をもらえてほっとしていたのですが、サークルやクラスの友人としゃべってみると、意外にまともに就活をせずに留年・院へ進学をする人がいて驚きました。あんなに必死に就活をして、貯金も使い果たし、ろくに遊びもしなかった自分が惨めになってきました。私だって、もっと学生をやってのんびりしたいです。社会人になんてなりたくありません。留年や進学をする友人たちが羨ましいです。  留年や文系の院へ進学することは、噂によると就職で不利になると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?周りの友人たちを見ていると、そうでもない気がするのですが・・。