• ベストアンサー

大学4年 就職

もう大手は就活は終わっている今から、就活を考えています。 資格取得を目指していた為、専念していたためです。 しかし残念な結果となってしまいました。 就職口は秋から冬にかけてもあるものでしょうか。

noname#95946
noname#95946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

安心して下さい。大丈夫。 9ー11月に秋採用として大きく動きがあります。 2ー3月(4月以降の体制がはっきりしてきくる時期)、 この部署に○人欲しいということで、採用する動きがまたでてきます。 12月1月は、年末年始で忙しいので、人事の動きは下火になります。 できるなら、大手というブランドで会社を選ぶよりは 職種で会社を選ぶのがオススメです。

その他の回答 (2)

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.3

何の資格だか分かりませんが、資格のために勉強していたのであれば公務員試験に役立ちませんか? 公務員試験を受けて働きながら資格試験を再度目指すというのはいかがでしょう? 民間の場合ですとこの不況の中では条件の良い会社は難しいかもしれません。今は転職が当たり前になっていますから、多少不本意な会社でもそこで力をつけて景気が良くなった時に転職するという手もあります。勿論、入社してみたら良い会社であったという事であれば一番ハッピーです。

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.1

年明けても就活している人もいますよ。

関連するQ&A

  • 就職を有利にするために、大学生のうちにすべきこと

    某大学法学部に通う1年の男です。 自分は将来一般or大手企業への就職を考えているのですが、 具体的に今自分が何をしておけば就職で有利になるのかいまいちわかりません。 なので例えば英語の勉強や本を読むなど、 具体的なアドバイスをお願いしますm(_ _)m 特に資格に関しては早めに資格取得の勉強をしておきたいので、 オススメの資格を教えて下さい!

  • 大学一年生です。教員免許か、就職かで悩んでいます。

    こんばんは。大学に入学してから一ヶ月たち、将来について考えるようになりました。 うちの大学は、半期ごとに履修するセメスター制をとっています。 高校のときの国語の先生が好きで、なんとなく教員免許を取得しようかな、という 考えで教職課程を履修しています。 ですが、接客業も興味があり、接客業をやってみたいという気持ちもあります。 先日調べて、教員免許を取得すると就活が不利になる、就活の時期に実習があり、両立は厳しいということを知り悩んでいます。 秋学期からも残りの教職課程を履修しようかどうか・・・。困っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1今からできることはありますか? 2同じように悩んだ方いらっしゃいますか?結果どのような進路を選びましたか? を教えてください。よろしくお願いします。 以下悩んでいることを箇条書きしてみます。 もし間違った知識などがありましたら訂正をお願いします。 まとまりがなくて申し訳ありません。 国語の教師(中or高) ・高校の先生が好きだったから ・今はなる人が少ないし、向いてると思うよと周りからいわれる ・単位を取れて資格をもらっても試験に合格できる(採用される)かはわからない(これは就活も同じですよね ・目指すなら今のうちに決心しないと教職課程を履修し切れなくて中途半端になってしまうかもしれない(ほかにやりたい科目も沢山あるため ・こんな生半可な気持ちで教師を目指していいのか 接客業 ・バイト経験から楽しいと思い始めた。 ・就活時に景気がどうかわからない(だからといって教師を目指すことが楽と言うわけではないですが。。。

  • 大学4年で就職を逃すと・・

     就活を終えたばかりの大学4年生です。  私は文系なので、今就職を逃すともうまともに就職できないと思い、死に物狂いで就活をしました。結果、なんとか内定をもらえてほっとしていたのですが、サークルやクラスの友人としゃべってみると、意外にまともに就活をせずに留年・院へ進学をする人がいて驚きました。あんなに必死に就活をして、貯金も使い果たし、ろくに遊びもしなかった自分が惨めになってきました。私だって、もっと学生をやってのんびりしたいです。社会人になんてなりたくありません。留年や進学をする友人たちが羨ましいです。  留年や文系の院へ進学することは、噂によると就職で不利になると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?周りの友人たちを見ていると、そうでもない気がするのですが・・。

  • 大学で真面目に勉強した人は就職できない?

    高校時代の後輩から相談を受けました。 「学生の本分は勉強だ、真面目に勉強していれば良い会社に就職できる、という親の言葉を信じて、今までずっとがんばっていた。 でも3年の冬になって就活を始めた今、就活で勝つには、サークルやバイトでの経験が問われていることに気づいた。模擬面接で『今まで何をやってきたの?』という質問に対して『勉強』と答えても、『そんなのは当然だろう、勉強以外のことを聞いているんだ』と言われてしまう。 学生の本分は勉強なのに、それに専念していると就職できないなんておかしい。どうすれば自分の正しさをアピールできるのか?」 彼女に対してどうアドバイスすればいいのでしょうか。ちなみに、マーチレベルの大学の文学部です。

  • 日商簿記1級を取得したら大手企業に就職できますか?

    日商簿記1級を取得したら大手企業に就職できますか? また簿記1級のほかに就活に有利な資格を教えていただけますか。(TOEIC以外)

  • 大学四年生の悩み

    私は現在就職活動中で、栄養士の大学に通っています。栄養士は資格があるからいいと言われていますが、現実はそんなに甘くなく、私はまだ就職が決まっていません。病院の事務職も興味があり、探していますが就職の空き自体がほとんどない状態です。家族はどうせ大丈夫だろうと思っているらしく、私の就活の悩みなんて分かってくれないです。しかも就職活動だけでなく、管理栄養士の国家試験の勉強もしなければいけません。今の状態では落ち着いて勉強できないのです。 これからこのまま就職活動をするべきか、受験勉強に専念するべきか、みなさんならどうしますか。誰か教えてください!!

  • 会計士試験と4年生からの就職活動

    現在公認会計士を目指している大学3年生です。 大学3年生なら当然のことなのですが将来のことについて悩んでいます。 現在は就活をせず受験勉強に専念するつもりですが、今年の短答も危うい状況です。短答さえ受かっていれば監査法人で働きながら勉強するとということが可能ですが、短答で落ちてしまうと浪人してしまう可能性が高いです。就職浪人だけはなんとしても避けたい状況であり、今ならまだ間に合います。もし落ちたときのために、大学院へ進学するか4年次で留年することにして、4年の秋から就活を始めようかと思っております。大学院に行きながら受験するのがベターかと思いますが、大学院に落ちたときのことも考えておかねばなりません。 しかしながら、就活の開始は一般的には3年の秋からであり、企業が4年生で留年する新卒者を雇ってくださるのかとても不安に感じております。4年の秋からでも3年生と同じ立場で就活を開始することは可能でしょうか?回答お願いいたします。

  • 就職活動について

    就職活動について 今大学三年で就職活動を考え始める季節になり、秋からは活動開始です。ですが、資格がほぼないので資格を取りたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 全ての職種(特別な資格が必要な職種以外)に対して就職活動に有利で生かせて、できるだけ早く取得できる資格があれば教えてください。 そして今この時期にやっておくべきことがあれば教えてください。

  • 夏の就職活動

    私は今短大2年で、就職活動中です。まだ一社も内定をいただいていない状態です。これからも引き続き活動をしていこうと思っているのですが、周りでは秋から再開する、という声をよく耳にします。 私は一つも資格を持っていないので、夏は資格をとることに専念して、秋から始めたほうが良いのか、今の状態で夏も活動するべきなのか悩んでいます。 質問の文章が拙く、申しわけありません。 よろしくお願いします。

  • 大学新2年生ですが・・就活が怖いです;;

     こんにちは。大学新2年生の女子です。  私の姉を含め、サークルの先輩など新4年生は今就活真っ只中です。 ですが、先輩たちや姉の姿を見ていたら、本当に自分は就職できるのだろうかととても不安になってきます。。。 私自身、現在早稲田大学に通っていて、姉は慶應義塾大学に通っており、内心大学名的には就職には少し有利かなと思っているのですが、それでも姉を見ているととても厳しそうです。毎日疲れきった顔をしています。先輩たちの中にも「本気で就職浪人するかも」と言っている人も多いです。  私は折角自由な時間が与えられている大学生活だから、社会人になって後悔しないように、好きなことをしたいと思っています。なので春休みには長期で海外に行っていたり、ダンスをしたりバレーボールをしたり、たまにパーティーに行ったり、毎日好きなことをやっています。でも勉強もきちんとしていますし、社会人の方のお話を聞いたり、教養をつけるため毎日新聞を読んだりもしています。  それでも最近就活生を見ていると、(公務員試験の勉強をしたほうがいいのか!?)とか、(何か国家資格を取得したほうがいいのか!?)とか、色々考えてしまいます・・。まだ2年生になったばかりだから、今から資格の勉強を始めても遅くはないと思います。でも、これといって取得したい資格もありませんし、こんな中途半端な気持ちで国家資格の勉強をしても不可能かもしれません・・。でも両親には私立の大学に行かせてもらって、お金もかけさせてしまっているし、ちゃんと就職して金銭的にも自立して恩返ししたいんです。とりあえず2年後に待ち受けているであろう就活が怖くて仕方がないです><  私達が就活をする2年後は日本の景気は向上しているだろうか・・。それとももっと悪化しているだろうか・・。新2年生になる今、何をしたらいいのか・・。毎日悶々と悩んでいます。何でもいいのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう