勉強を頑張っても魅力的ではないのか?

このQ&Aのポイント
  • 勉強を頑張っても異性から評価されず、スポーツや楽器ならいいように評価される。この差はいったい何なんでしょうか?
  • 大学で勉強を一生懸命している人は魅力的ですか?勉強を頑張っても異性から魅力的だと言われたりした経験はありません。
  • 「何かに向けて頑張っている人は魅力的」これは本当に正しいのでしょうか?意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強を頑張っても魅力的ではないのか?

勉強を頑張っても魅力的ではないのか? こんばんは 21歳大学生です。 「何か一生懸命に努力している人は魅力的である」ということはよく聞きます。 しかし、その何か というものは本当に何かでいいのでしょうか?私には特定のことに思えます。 例えば、勉強はどうでしょうか? 大学で勉強を一生懸命している人は魅力的ですか? 私は大学のゼミでゼミ長をしています。 ゼミは真面目に勉強するゼミで、討論や研究発表などでは私は常に積極的に第一線で発言しています。 また、自分がプレゼンを行う際には、ゼミ生全員が理解できるよう、内容や表現を推敲したり、前日に1人でリハーサルをやったりしています。 また、教授の研究室にも積極的に通っていますし、ゼミの先輩の講習会でも積極的に質問をしました。 ゼミの友達からは「お前もよく頑張るよな。」と言われ、教授からは「君のような学生が他のゼミ生を引っ張っていってほしい」と言われています。つまり客観的にみて、私はよく頑張っているのではないかなと思います。 しかし、これは異性から見てはたして魅力的でしょうか? 私は彼女いない歴=年齢の21歳ですし、大学に入って勉強を必死にやってきて女の子から魅力的だと言われたりした経験はありません。 むしろ、スポーツや楽器に一生懸命な人ばかりが良いように評価され、勉強を熱心にすることは良いようには評価されず、むしろ悪い評価さえされているように思えます。 この差はいったい何なんでしょうか? 学生の本分は勉強である。 これはよく言われています。 しかし、現実はどうでしょう? 勉強を頑張っても異性から評価されず、スポーツや楽器ならいいように評価される。 「何かに向けて頑張っている人は魅力的」 これは本当に正しいのでしょうか? 意見をお聞かせください。

noname#118576
noname#118576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.11

「頑張っている人は魅力的」というのは、その通りだと思います。 あなたの場合、単純に「あなたの頑張っている姿を見ている人数の違い」だと思います。 スポーツや音楽は数百人単位、多い場合は数千人にパフォーマンスを披露できます。 分母が大きければ、好印象を持つであろう女性がその中に入る確率も上がりますから。 好印象の度合いにもよりますが、向こうからおつきあいを申し込んでくるレベルまでに惚れ込んでもらうには、確率的には最低でも百人単位の女性に、あなたが頑張っていることを認めさせる必要があるように思います。 ただ、あなたが頑張っている姿を見せた最初の女性が、あなたに惚れ込んでくれる可能性もあるわけで、費用(努力)対効果を数字で出すのはなかなかに困難なことだと思います。

その他の回答 (11)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.12

勉強頑張っているって 頭が悪い人ばかりですよね。 頭のいい人は勉強頑張りませんからね。 女性は頭のいい人が好きなんですよ。

  • neko-milk
  • ベストアンサー率28% (53/185)
回答No.10

30代の女です。 大学で一生懸命勉強するのは魅力的か、と言うか、本来当然では、と思ったのですが、ゼミ長を務めたり、友達や教授から評価を得たりと、人一倍頑張っておられるのですね。 その自負があるので、自分より努力していない(と感じられる)人に彼女がいると、怒りに似た疑問が沸くのでしょうか? そうですねぇ… 勉強に対する姿勢は、確かに素晴らしいけれど、それを上回るマイナス要素があるのかな、と思いました。 批判めいた言葉で申し訳ありません… 真剣に悩まれている質問者様には、表面的な慰めよりも、私なりに真剣に、客観的に考えて感じた事を指摘した方がいいと思いました。 質問者様は、とても真面目な方だと感じました。 真面目ゆえ、真面目過ぎて、気楽な会話が出来なさそう、といった雰囲気があるのでは、と思いました。 話し掛け辛いので、とっつきにくい雰囲気なのではないかな…? 真面目過ぎる事がマイナス要素になるかと言えば、語弊がありますが損な事ではあるかも知れません。 (悩み相談での本音の質問者様しか知らず、日常はどういった感じで人と接しておられるかが分からないので、間違っているかも知れませんが…) または、質問者様は勉強を一生懸命頑張っているので、女の子達は質問者様を遊びに誘うのを遠慮しているとか…

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.9

他の回答者様は良いことを書いておられますね。 なぜ参考になさらないのでしょう。 私は質問者様の質問文を拝見するのは初めてです。 いつも同じ質問では管理側からも規制が入るかもしれません。 つまりは、質問ではなく愚痴のはけ口と判断される可能性があるということです。 それくらい世間から見たら狭い世界だという結論を突きつけられますよ。 質問にお答えすると そうですね、質問者様がイケメンなら勉強ができてリーダーシップも取れる知的な男性ということでモテると思います。 しかしおそらくルックスもイマイチで、リーダーシップも「ちびまる子ちゃん」という漫画に出てくる「丸尾末男くん」みたいな感じなのではないでしょうか。 がんばっておられるのだとは思いますが 「がんばっているアナタについていきたい・尊敬している」 に繋がらないのが恋愛です。 年上の方からはかわいがられるかもしれませんが、所詮「駒」です。 女性から寄ってこられるのは稀なケースだと心おきください。

  • IWNM_SP
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.8

IWNM_SPです。ちょっと内容の追加をします。 あれですよ、なんでスポーツのほうが評価されてしまうのかと言うと、メディアやニュースとかで事細かに放送されているからですよ、きっと。 だから、スポーツやっている人は自分から何にも言わなくても勝手に武勇伝が広まっていく。 楽器の人もそうですよね。日本人で金を受賞された盲目のピアニストさんとかもメディアで大々的に評価されていましたよね。 一般人から魅力的だなんていわれるのは、その成果が勝手にメディアを通じて伝わっているからなんですよ。 つまり国民的な認知度が高い、だから様々なところで話題になる。というか話題にしやすい。だから魅力的な人は誰かという質問に対してはとりあえずスポーツ選手が浮かぶので、魅力的な人はイチローとか浅田真央とかそういう評価につながるのですよ。 メディアが自動的に応援したくなるようなシステムを作っているのです。 でも、本当は魅力的な人は、その人の情報をちゃんと把握できれば直ぐ近くにいるのかもしれないし、自分のことを少し喋ったら意外と魅力的ねといわれたりするんじゃないのかな。 想像だけど、まあそんな考えもありますと言うことで。 それに、あなたの教授さんとかはあなたのことをものすごく魅力的な人間と思っていると思うし、ちゃんと誰かに伝えてあげようと思っていると思いますよ。 そういう人も大切にしましょう。がんばってね。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.7

相談者様の疑問は、 >「何かに向けて頑張っている人は魅力的」 に対する 「見返りが無い」 ということだと思います。 「勉強」をがんばるのは「自分のため」です。 「結果として彼女ができる」見返りのためにするものではありません。 確かに、「スポーツや楽器」は彼女ができる見返りがあります。 それはなぜか? スポーツや楽器は、女性から見ると「カッコイイと写る」からです。 男性の魅力は、「カッコイイ」です。 相談者様は、進学することで、ご両親や先生から「評価」されて育ってきました。 恋愛とは、「評価」ではありません。 お互いの魅力で好きになり、相手を思いやるのが恋愛です。 相談者様は、 「評価」だけされて育ったため、 「人を愛する」ということが理解できないのだと思います。

  • IWNM_SP
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

私も時々考えますね、私が思っていることを書かせてもらいます。 「何かに向けてがんばっている人は魅力的」 とはいいますが、私は、 「応援したくなる人が魅力的」 なんじゃないかなとよく考えます。 例えば太平洋戦争の時に、日本でゼロ戦を開発した研究者の話が出てくれば、その人は魅力的に見えませんか?テレビ番組でも「すごい」とか「かっこいい」と魅力的という評価を受けていることでしょう。 でも、同じく原子爆弾を開発した人のことを日本人は魅力的な人間だと評価するでしょうか?むしろ諸悪の根源のように扱います。 でも、技術的には原子爆弾のほうがゼロ戦よりも優れた技術なのです。 そのことを考えた時、成果と魅力はあまり関係が無いという事が考えられるんですよね。 その違いは応援したいか応援したくないかという気持ちが深く関係してくるのではないかと考えられるのです。 これをアメリカ人の評価に変えると、原子爆弾の開発者のほうを魅力的と評価する人が多いのです。 そして、スポーツとか楽器なら良いように評価されてしまうと言うことですが、スポーツというのは、そもそも応援がバックにあるものです。好きな選手を応援しているのですから、その人がホームランを打てばきっと魅力的でしょう。でも、そんなの興味ない人には全然魅力的ではないのです。 ドラマなんかでも地位にふんぞり返っている人よりかは、仕事で疲れても家へ帰って家族に優しく接している男性の方が魅力的な男性だなという評価をもらえているのです。 地位や成果だけでは魅力的とは思われません。 それがなくても、必死に生きていこうとするアフリカ人を見ているだけでも魅力的に見えてしまう不思議があるんですよね。 これは心の中で「がんばれ」と応援しているからではないでしょうか? 女の子から魅力的な人だよといわれるのはきっとその人に自分ががんばっていることを伝えて、応援してもらえるように努力しているからでしょうね。 やっぱり、何の情報もない人に応援をしたいとは思わない、と言うことなのではないかと私は思っています。 魅力って難しいですよね(笑)

  • lanlan21
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.5

質問の趣旨とそれに対するあなたの態度が毎回同じなので、みなさんの答えの趣旨も同じです。 馬鹿にしてからかっているわけではなく、気付いてほしいのです。同じ答えをします。これで、私は最後にするつもりですが。 これまでの質問スレッドで回答してくれる人たちの優しさと、その優しさを形作った過去の苦難やコンプレックスとの闘いに想いをはせてみることが先決です。想像力と視野を広くして。 それが、あなたの彼女を作る方法の第一歩だと思います。何か形のある努力とか、そういうことはその後です。勉強に努力する姿とかスポーツだったらどうかとか、そういうレベルではないのです。順序が逆です。問題を見つめる視野を広げましょう。 恋愛において、相手は強い気持ちで私と共感しあい、理解しようと互いに努め、間違いを許し、困難を乗り越え、愛情を注いでほしいと思うのが当然ですよね。この思いに対し、俺は弱者だ、人が共感してくれない、回答者のアドバイスの実践は大変だ、もう疲れたという態度が感じられては、近寄りようがないのです。他者にきびしすぎるし自分に甘すぎます。 あなたが素晴らしいルックスと、巧みな話術と、楽器ができ、スポーツができ、勉強ができ、お金をもっていたとしても、その弱さでは彼女はできないのです。これまでの回答者の叱咤激励を読み返し、自分のコメントを読み返し思いを変えることです。それが、まず必要な努力です。 全てのあなたの問題とあなたへの答えは、これまでの質問スレッドに出尽くしています。あなたが感じ取れるかどうかだけです。そこが、まず彼女を作る第一の勝負です。何をとか、どう言う風に感じ取るかという人への質問もなしです。あなたが感じ取れるかだけが勝負なのです。そこをまたスレッドを立てて同じ質問を繰り返しても同じなのです。 そこにフタをしても、反論しても、他の質問をしても、反発しても、あなたのストレスと辛さは消えません。ますます辛くなるだけです。その作業は難しいかもしれませんが、あなたが想像できないうちに多くの人が自然と乗り越えてきた道なのです。時間は少しかかります。でもあなたが気付かなかったからもう少し苦しまなければならないのです。今やらなければ22年確定です。今の辛さが継続することが確定するよりましなように思いますが。仕事始まったら、ますます、そんな自分を見つめる時間はなくなるし。

  • P0sCam
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

勉強を頑張っておられるのですね。 何事でも頑張っている姿は男性、女性からも魅力的に映ると思います。 ただ、”魅力的に映っているか?”という疑問を感じておられる時間は、 勉強等にも手がついておらず、魅力的では無くなっているのでは無いでしょうか? また、自分の評価は良い筈だ、周りからの受けも良いと意識過ぎると そうで無かった場合のショックは半端有りません。 ですので、「何かに向けて頑張っている人は魅力的」というのは間違いでは無いと思いますが、極端に意識したりせず、このまま勉強や研究に打ち込まれながら、ご友人と飲みに行ったり、スポーツをしたり、キャンプ等余暇も楽しまれては如何でしょうか? オン・オフのメリハリがついた生活で、貴殿はより輝くのでは無いかと思います。

回答No.3

具体的には「カッコイイ何かに向けて頑張っている人は魅力的」でしょうね。 例えばまさに楽器、スポーツなど。 ブラジルに行って木を植えたりして熱帯雨林を守るために頑張る、よりも (日本で)ロックバンドも組んで一旗あげるために頑張る方がもてるかと。 でも何かに頑張っていてそれで満たされているのならそれで良いのではないかと。 モテたくて頑張っているわけじゃないのですから。 普通、頑張っているからモテるんではないかと。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

あなたは何のために勉強を頑張っているのかな? 目的もなく頑張っている人は、あまり魅力的ではない。 つまり、単なる勉強マニアととらえられているのでは? どちらにせよ、20歳そこそこの女性ですから、見る目も未熟。 長い人生で、本当に魅力なのは、「知識」です。 私が言う「知識」とは、単に物知りとか、情報をたくさん持っているとかではありません。 多くの情報を元に、成果を出せる人 です。 社会に出て、仕事で成果を出したり、育成で成果を出した人だけが、 魅力的と認められるのです。 外見にとらわれ、恋愛をし、知識のない者と結婚でもしたら・・・ 妻子は幸せから遠ざかるようなものです。

関連するQ&A

  • (・。・) 魅力的な話し方を教えてください。

    私は、コミュニケーションについて勉強しています。 幼いころから話すことが苦手という意識があり、どちらかといえば あまり話さないほうでした。 しかし、最近、自分から積極的に話そうと思い、 コミュニケーションの研究をしています。 皆さんは実際に、どのような話し方が魅力的だと思いますか? 話すときの目線やジェスチャーや声のトーン、お話の聞き方など、 どんなことでも構いません。 今までの自分はちょっぴりおとなかったのですが、 是非この機会に、明るくて美しいコミュニケーションを研究し、 身に付けたいと思いますので、教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 魅力的な女性になりたい

    自分が魅力に欠けるように思い、悩んでいる20代女性です。 異性から告白されたことは何度かあるし、容姿もいいと言われますが、 自分から好きになった人には振られてばかりなので恋愛ができません。 自分が魅力的だな、と思った人には相手にされません。 異性からも同性からももてそう、とか彼氏いそうとかいわれるけど (たぶんそういう雰囲気があるのだと思います) 実際もてないし彼氏もいないし、コンプレックスです。 異性をひきつける吸引力みたいなものがあまりないのかなと思います。 人気のある人をみると嫉妬してしまって。。 同性の仲良し友達も何人かいるけれど、積極的に誘われる感じではないです。 性格は悪くないと思います。 (男性には、逆に、いい人だからなんか面白みがない。。と思われていそうです。) どうしたら人をひきつけられるようになれるのでしょうか? 魅力って、理屈があるようでないようなものの気がするのですが・・

  • 大学では勉強と遊びとどちらが大事ですか?

    大学四年生です。 私は在学中自分なりに一生懸命勉強して、色々な資格を取り、そのおかげもあってか 就職に関しては、親や友人からも絶賛されるような会社に入ることが出来ました。 それはそれで、私がやってきたことが間違ってなかったということの証明になったと思っています。 しかし一方で学生時代は遊びというものを積極的に行いませんでした。 もちろん自分の趣味にはたくさんの時間を費やしましたが、ここでいう遊びとはいわゆる 合コンやカラオケ、その他異性との交流などです。 私はもともと人と話すのがあまり得意ではなく、そういったことはやらなかったのではなく、 出来なかっただけです。 就職の決まらない学生に対してよく言われるのは、学生時代遊び呆けてきたからだという意見も 多いですよね。しかし私からしてみれば、合コンに参加してたくさんの人と交流したり、カラオケで 馬鹿騒ぎするのも立派な才能なんじゃないかと思っているのです。 自分にはそんなこと出来そうにありません。そういう人種に対してある種の尊敬の念を抱いている ことも事実です。むしろそのぐらい遊びまくった人の方が、人として幅があるんじゃないかと 思っています。 長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは学生時代に勉強を頑張った人と、遊びまくった人とでは、 どちらの方がこれからの人生に向けて有用なのかということです。

  • 勉強しかできない人間

    こんにちは 18歳男ですが、私は今まで生きてきて、勉強は出来るが他の事はできない人についての評価をいろいろ聞いてきましたが、みんな悪いように評価していました。(特に中学時代) 具体的に言うと「あいつは勉強だけだ」とか「勉強だけ出来てもしょうがない」とか でも、スポーツだけできる人、あるいは面白いだけの人は悪いようには言われません。「スポーツだけしかできない」とか「面白いだけ」とかそういう評価は聞いたことがないんです。 それはなぜでしょうか?私としては勉強もスポーツも面白さも同じ価値の要素だと思うですが、その考えが間違っているのですか? 勉強はスポーツや面白さよりも価値がないものなのですか? 皆さん、どう思いますか?

  • 魅力を感じる順番は?

    この中で、相手の好感度UP、魅力を感じる順番を教えて下さい。1、○○ 2、○○など。(11まで) ・字がキレイ ・絵を描くのが上手 ・歌が上手 ・料理が上手 ・文章を書くのが上手 ・話が上手 ・詩や物語などを作るのが上手 ・ファッションセンスがいい ・インテリアのセンスがいい ・スポーツが得意 ・勉強が出来る そう思う理由や、何か思うことがあれば教えて下さい。 異性として感じる魅力と、恋愛が関係ない相手に感じる魅力では順位も変わってくるのでしょうか?

  • 大学でする勉強と大学のレベル

    こんにちは 今年、大学1年になったものです。ちなみに文系で経済学部です。 私は大阪大、神戸大の経済学部を志望していましたが、結局落ちて私立に進学しました。 当初は、今の大学の学生は勉強はどうせ大してできないだろうと思っていましたが、いざ大学に入ってみると、それが少し間違っているということに気付きました。 まず、大学での勉強と大学受験以前の勉強が違うこと、つまり大学で必要とされる能力は暗記力だけでなく、それ以上に論理的思考力、プレゼンテーション能力などであること。さらに専門科目はみんな1からのスタートだということ。このようなことがわかりました。 さらに、ゼミでは数人の上記の能力に秀でた学生と出会い、彼らのことは本当に尊敬できます。友人で旧帝大などの難関大学に進学した子もいますが、おそらくその子たちよりも考えがしっかりしていて、議論すればゼミの友人が勝つと思います。 しかし、やはり世間の目というのは大学の偏差値でしか見ないのか。。。彼らがいくら優秀であろうと、結局は大学名のせいで不当な評価を受けてしまうのかと思うと非常に残念です。私自身も最初は大学入試に落ちたことを引きずっていて全くやる気がなかったのですが、そのような友人たちに会ったことによって大学で必要とされるスキルを磨こうと思っているのに、卒業後に正当に評価されないのではやはり困ります。 確かに、大学の偏差値と私がいう優秀な人の割合とはある程度の相関関係があるとは思うんです。 東大や京大のような最高峰の大学には、当然、確固とした意見を持ち、議論しても負けず、プレゼン能力に長けている学生の割合は非常に高く、逆に偏差値が低い大学においてはそのような学生の割合は低い。それは正しいと思うのですが、例外はあると思うんです。 実際、私の大学にも少数ですが、優秀な学生はいますし、もっと偏差値が低い大学でもそのような人はいると思います。(それを身をもって体感したから言えるのですが) 以上のことから、実際のところどうなのかが気になりました。 他者から評価されることはあきらめた方がいいのでしょうか?

  • 勉強もスポーツも似合わない顔だと非難される

    学生です。男です。 私は周囲から「人でない顔」「ありえない顔」と評価されて勝手に嫌がられています。 私が勉強をしていると「勉強する顔じゃない!」と激怒されて勉強をやめるように脅されます。勉強の邪魔をしてきます。 かと言って、私がスポーツをしたりスポーツの話をしてると「スポーツする顔じゃない!」と激怒されて私がスポーツに興味を持つ事をやめさせようとしてきます。スポーツの邪魔をしてきます。 私は一体何を頑張れば良いのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 勉強しない大学生

    今の大学生が勉強しなくなった原因は、大学生が悪いのでなくて、社会が悪いと思いませんか? 社会が勉強の出来る学生を求めていませんし、勉強するために大学に入り勉強を頑張ったとしても、就職活動のときは勉強頑張るのは当たり前で、その他に何か無いの?と言われますよね 勉強しない学生が増えて、当たり前の事が出来ない人がたくさんいる現状で当たり前の事がちゃんと出来ても、それにたいしての評価が低すぎると思います こんな状況で勉強をする方が無理だと思います

  • 魅力とは

    26歳男性です。5歳年下の大学生の彼女(仮)がいます。 質問です。 魅力って何でしょうか? どうやって形成されて、相手にどんなふうに伝わっていくんでしょうか? ある人に言われました。 「自分が彼女にとって『魅力的な彼氏だ』と彼女に伝われば、わざわざ束縛とか彼女の行動を制限せずとも離れていく心配や不安は全く無い」 だそうです。 現に、私の彼女は男友達が多くて告白を受け入れてくれた時も「異性に対する好きとお言う感情が分かりませんが、それでも良ければ」というありがたいお返事を頂きました。 ということは、彼女がこの先色んな人と出会う中で、心から好きになる異性が現れたら愛想尽かれて捨てられると思うんです。女性ってそういう生き物じゃないですか。ですので、今のうちに自分の魅力とは何なのかを探そうと思いまして。 私が思うに、互いの共通点、寛容さ、優しさ、紳士的な振る舞い、どれでも無い気がするんですよ。 コトバンクで調べたら、 「人の心をひきつけて夢中にさせる力。「魅力のある人柄」「魅力的な笑顔」」という意味でした。 教えてください。

  • 孤独に勉強?

    こんにちは。私は大学1年で研究者を目指しているものです。理系です。 将来のためにけっこう勉強していて、今度の春休みもするつもりですが、受験生でもないのに一人で勉強するのが孤独です。通っている大学は研究者を目指している人は多いと思われる所なので、仲間はいるとおもっていたのですがそんなことないです。 春休みに毎日一人で図書館に行き、一人で帰りをくりかえすのは嫌です。学年があがれば議論仲間もゼミなどでできるのでしょうが、今は基礎をやってる時期で誰かと一緒に勉強するメリットはないでしょうし。 なにか孤独を感じることなく、勉強を続ける方法はないでしょうか?教えてください。