• ベストアンサー

人工哺乳した猫のうんち

猫キチの皆様、そうでない皆様も、こんにちは。 飼育経験のある方に是非お尋ねしたいのですが、 猫ちゃんのうんちの香りって、どうですか? いや、どうですかってのも変ですね… 我が家にはまだ臍の緒が取れてない時期に拾い、人の手で育てた猫が居るのですが、 そいつのうんちが尋常じゃないくらい、くっさーいんです(今7才です)。特に病気はありません。 他の子のはコロコロしてて、サイズもそれなりなのですが、 そいつのは形状、匂い共にまるで人間…匂いをお伝えできないのが残念です。 餌はみんな同じ物を食べているので、やっぱり人工ミルクの影響で 腸内細菌の種類や性質などが他の子と違っているんでしょうか。 汚い話で恐縮ですが、どなたか、うちの子もそう!って方はいらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10匹あまり子猫をひろって育てた経験があります。生後2日くらいの子も3匹育てましたが、うんちはどの子もくさかったですよ。獣医さんに検便に持って行くときなんか、ビニール袋とジップロック3重にしてもまだにおいましたから。 形状については、生後すぐからミルクで育てた子もそうでない子(生後2ヶ月までたっぷり母猫の母乳で育った)も、基本的には同じようなうんちでしたが、時により、猫らしいころころ便だったり、そりゃもう感心してしまうくらいマンガ的な巻き○○だったり、、、(←これはあまりに形が典型的ソフトクリームだったのでつい写真まで撮ってしまいました(笑))なので、個体差もあり、その時々の体調もあり、、、なんじゃないでしょうか……? ただ腸内細菌が母乳オンリーの子と違ってる可能性はありますね。腸内細菌は免疫にもダイレクトに関係するものですが、たっぷり母乳を飲んで育った子は病気一つしませんでしたから。 うちは子猫を保護していただけなので、生後半年までの子猫の時期しか知りませんが、少しでもご参考になれば。あまりに臭ければ、猫用サプリメントなんかも各種あるようなので検討されてみてはどうでしょう。

kuro2009
質問者

お礼

10匹も!!すごいですねー。でも見てしまったら放っておけないですよね。うちも室内に6匹います♪全員拾った子です。 私も、育てた子のトイレでの初ウンチ写真は思わず撮ってしまいました。親バカです。 その子も病気は全く無縁なのですが、やっぱり細菌ですかねぇ。一度研究してみたいもんです。 しかし、子育ては猫といえど難しいですね… 私たちに十分な知識が無く新生児眼炎を起こしてしまったために、その子には十分な視力、視野がありません。 本人?はそれが当たり前の状態なので不自由してるようには見えませんが、外で生きていくことはできません。 その負い目から、いつの間にか甘やかしていたようです。 今では我が家に君臨しております。 回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cow-love
回答No.2

うちは2匹います。 1匹が人口哺乳です。 結論からいえば、人口哺乳とそうでない猫、両方くっさいです(笑)。 2匹共同じドライフードです。(7歳と5歳) 人口哺乳で育ったほうが小柄で少食ですが、ウンちゃんは立派なのをします。離乳済み状態から人間と暮らし始めたもう1匹のほうが、ウンちゃんは細いです。(なぜか) 姉の家のデブ猫のウンは、酸味を感じるようなニオイでしたね。しかもちょっと軟い。 今は療法食なので改善されているようですが・・。

kuro2009
質問者

お礼

やっぱり体質もあるんでしょうか。 その子はウンチをもよおすとニャーニャー啼きながら 室内を歩きまわります。 そろそろだな…と分かるので、すぐに始末はしているんですが そのうち死人が出そうなくらいくっさーいので、 療法食やサプリメントも検討したいと思います。 回答ありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。