• ベストアンサー

人工哺乳した猫のうんち

猫キチの皆様、そうでない皆様も、こんにちは。 飼育経験のある方に是非お尋ねしたいのですが、 猫ちゃんのうんちの香りって、どうですか? いや、どうですかってのも変ですね… 我が家にはまだ臍の緒が取れてない時期に拾い、人の手で育てた猫が居るのですが、 そいつのうんちが尋常じゃないくらい、くっさーいんです(今7才です)。特に病気はありません。 他の子のはコロコロしてて、サイズもそれなりなのですが、 そいつのは形状、匂い共にまるで人間…匂いをお伝えできないのが残念です。 餌はみんな同じ物を食べているので、やっぱり人工ミルクの影響で 腸内細菌の種類や性質などが他の子と違っているんでしょうか。 汚い話で恐縮ですが、どなたか、うちの子もそう!って方はいらっしゃいませんか。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

10匹あまり子猫をひろって育てた経験があります。生後2日くらいの子も3匹育てましたが、うんちはどの子もくさかったですよ。獣医さんに検便に持って行くときなんか、ビニール袋とジップロック3重にしてもまだにおいましたから。 形状については、生後すぐからミルクで育てた子もそうでない子(生後2ヶ月までたっぷり母猫の母乳で育った)も、基本的には同じようなうんちでしたが、時により、猫らしいころころ便だったり、そりゃもう感心してしまうくらいマンガ的な巻き○○だったり、、、(←これはあまりに形が典型的ソフトクリームだったのでつい写真まで撮ってしまいました(笑))なので、個体差もあり、その時々の体調もあり、、、なんじゃないでしょうか……? ただ腸内細菌が母乳オンリーの子と違ってる可能性はありますね。腸内細菌は免疫にもダイレクトに関係するものですが、たっぷり母乳を飲んで育った子は病気一つしませんでしたから。 うちは子猫を保護していただけなので、生後半年までの子猫の時期しか知りませんが、少しでもご参考になれば。あまりに臭ければ、猫用サプリメントなんかも各種あるようなので検討されてみてはどうでしょう。

kuro2009
質問者

お礼

10匹も!!すごいですねー。でも見てしまったら放っておけないですよね。うちも室内に6匹います♪全員拾った子です。 私も、育てた子のトイレでの初ウンチ写真は思わず撮ってしまいました。親バカです。 その子も病気は全く無縁なのですが、やっぱり細菌ですかねぇ。一度研究してみたいもんです。 しかし、子育ては猫といえど難しいですね… 私たちに十分な知識が無く新生児眼炎を起こしてしまったために、その子には十分な視力、視野がありません。 本人?はそれが当たり前の状態なので不自由してるようには見えませんが、外で生きていくことはできません。 その負い目から、いつの間にか甘やかしていたようです。 今では我が家に君臨しております。 回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

うちは2匹います。 1匹が人口哺乳です。 結論からいえば、人口哺乳とそうでない猫、両方くっさいです(笑)。 2匹共同じドライフードです。(7歳と5歳) 人口哺乳で育ったほうが小柄で少食ですが、ウンちゃんは立派なのをします。離乳済み状態から人間と暮らし始めたもう1匹のほうが、ウンちゃんは細いです。(なぜか) 姉の家のデブ猫のウンは、酸味を感じるようなニオイでしたね。しかもちょっと軟い。 今は療法食なので改善されているようですが・・。

kuro2009
質問者

お礼

やっぱり体質もあるんでしょうか。 その子はウンチをもよおすとニャーニャー啼きながら 室内を歩きまわります。 そろそろだな…と分かるので、すぐに始末はしているんですが そのうち死人が出そうなくらいくっさーいので、 療法食やサプリメントも検討したいと思います。 回答ありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 猫にとって「良いうんち(便)」とは??

    1歳が2匹、4歳、5歳、13歳の合計5匹の猫を飼っています。 今までは獣医推奨と言われるロイヤルカナンのベッツプランシリーズを与えていたのですが、 発がん性物質が使われていることを知り、怖くなってナチュラルバランスというフードに切り替えました。 すると、色は黒に近く、コロコロしていて臭いも少ない便だったのが、形は立派なバナナ状、色は以前ほど黒くなく軟らか目、臭いもかなりする便になりました。 今までは、「色は黒に近く、コロコロしていて臭いも少ない便」が良い便だと思っていたので、フードについて色々調べてみました。 すると、ロイヤルカナンなど多くのフードに含まれる「ビートパルプ」というものは、簡単に言えば 人工的に便秘に近い状態を作る=腸内にとどまる時間を長くして、便の水分をできるだけ吸収し、固く臭いの少ない便にする ということがわかりました。 便秘は人間でもつらいのに、それを臭いを少なくするためにわざと便秘にするというのは、猫にとってつらいのでは…と考えるようになりました。 また、ビートパルプを抽出するために化学薬品が使われていて、それがフードにも残っているというような記事も見ました。 でも、獣医さんは、猫のうんちはコロコロしているのが普通だと言います。 ビートパルプなど気にしなくても大丈夫なのでしょうか…。 どちらが猫にとって良いうんちなのでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチが異常に匂います

    6歳の猫と、生後7ヶ月の猫を2匹飼っています。 生後七ヶ月の子猫のウンチが異常にくさいのです。 6歳の猫は 普通の猫のウンチの匂いなのですが、 子猫の方は顔を背けたくなるほどです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がうんちくさい。うんちがキレイにできない肛門?

    生後2ヶ月くらいの猫を公園で拾ってきて飼っています。 家に入れて様子を少しみてみました。少しずつ私にも慣れてきてくれて、寄ってきてくれたのですが、なんだかとってもうんち臭いのです。 ちょっと洗おうと思い洗面器にぬるま湯を入れ、お腹がつくくらい水につけて水洗いしました。 少しは臭いがマシになったのですが、やっぱりまだ臭いです。 今、うちに来てから一週間になります。お尻を見るとちょっぴりですが、うんちがついています、でも拭いてもとれません。 あんまり拭きすぎると痛くなっちゃいそうなのでそのままにしてあります。臭いのはそれが原因でしょうか?体の他の部分にはついていないと思います。 この子の場合、臭うのは仕方のないことなのでしょうか?何かいい案はないでしょうか。。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫がうんちを床でして困っています

    先住猫4ひきのところに、生後半年弱くらいの猫を入れてから、ひと月半経ってしまいました。 その子はおしっこはちゃんと砂でするのに、うんちはトイレ近くの床でしてしまいます。 トイレは綺麗なものを用意してもダメ、うんちを入れておいてもダメ、床でうんちの準備中に砂に移動するとうんちを諦めて逃げてしまう、漂白剤で床の臭いを消しても戸惑いつつまたそこにしてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんのうんちのにおいって・・・(二人以上の子供のうんちのにおいを嗅いだことのある人への質問です)

    赤ちゃんのうんちのにおいって 「甘酸っぱいにおい」と「ご飯の炊けたにおい」って ありますよね。 我が家は 上の子「甘酸っぱい」→うんちを頻回にしていてゆるい   →成長後も快便派 下の子「ご飯の炊けたにおい」→うんちの回数少なめ(上に比べると固い)   →成長後は毎日だけど、固そうで快便派とはいえない 二人とも母乳です。 生まれ持っての腸内の乳酸菌が関係あるのかしら・・・ 等と勝手に考えております。 子供たちのいとこ軍団も聞いてみましたが、結構当てはまるんです。 皆さんのところはどうですか?どうでしたか? くだらない質問ですいません。 他の子のにおいと便通の関係を知って「ああ、そういうもんなんだ」と 納得したいのでよろしくお願いいたします。

  • 猫のうんちの処理

    うちでは猫を飼っています。 猫がうんちをした後、みなさんはどんな処理をしてますか?? 燃えるごみの日は週に2回なので、毎回ビニールにとってまとめてベランダの隅に置いているのですが捨てる時などに匂いが気になります。 トイレに流すのも考えたのですが、うちでは「ニャンとも清潔トイレ」を使っていてチップはトイレに流してはいけないみたいです。 きれいにうんちだけとるのも難しいですし・・・。 猫を飼っているみなさんはどうされてますか? (カテゴリ違いでしたらすみません。アンケートと迷ったのですが・・・。)

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでうんちをしない…

    こんにちは、4日前から2カ月半♀の子猫を飼っています 困ったことに、おしっこはちゃんとトイレでするのに、うんちは 床やカーペットでしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? うんちはゆるかったり、固かったりです。 素振りを見せないので抱えて連れていくのも中々難しくて… 使っているトイレはニャンとも消臭トイレです おしっこは下に流れるタイプなので掃除していません(1週間持つ) 深夜にやられると、何だか凄く落ち込みます。眠れません うんちが微量付いたティッシュも中に入れてるのに効果ありません(/_;) もっと沢山入れた方がいいでしょうか…一室に隔離してるので匂いが…;; 本当に困り果ててるので、どうしたらいいか教えて下さいお願いします!  

    • 締切済み
  • 猫用トイレでいいのはありませんか?

    現在花王のにゃんとも清潔トイレを使っています。 ネコのおしっこに対してはこれ以上にないほど臭いを取ってくれるのですが、ウンチに対してはまったくといっていいほど消臭効果を出してくれません〔これについては花王にも問い合わせたところ、ウンチに対して消臭するのはできないと認めてくれました(笑)〕 そのため、最近ではトイレのそばに置く強力消臭&芳香剤を置いてみましたが、これもダメ。ウンチの臭いに芳香剤の香りが混じってそれはもう強烈な残り香になってしまいます。 皆さんの使っている猫用トイレの砂とかで、ウンチの臭いがまったく気にならない砂とかご存知ないでしょうか。これはオススメできる!というのがございましたら、お教えいただければ幸いです。できればメーカーとか商品名とかも詳しく教えていただける方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • このウンチやばいですか?※画像あり注意

    1歳2ヶ月になる子が、ここ4~5日の間排便が2回だけで、 その2回も、いつもとは違う形状、匂いで心配です。 熱もなく、機嫌も悪くないです。 うんちの匂いは垢のようなじめっとした匂いで、 黒い正露丸みたいなポロポロの小さい粒のうんちと塗りつけたような 少量のうんちがオムツに付着しているだけです。 まとまった排便はありません。(オイルを垂らした綿棒で刺激しましたが、酷く嫌がったため断念しました) このウンチは何かの病気ではないでしょうか…心配なので アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • うちの猫が最近ウンチをいろんな所にして困っています

    猫を2匹飼っています。どちらも10歳を超えている老猫です。 最初からトイレを教えなくても2匹ともちゃんとできる子でしたが、たまにトイレが臭かったのかトイレ周辺にウンチが落ちていることはありました。しかし最近部屋のど真ん中にころっとしたウンチが週に1回位落ちています。 最初はウンチとわからず、もしかして毛を吐いた残骸かなと思っていたのですがよく見ると違っていました。 2匹のうちどちらかわからなかったのですが、昨日犯人が発覚しました。そう言えばウンチをしていたであろうと思われる瞬間に「ニャー」と大きな声で鳴いているのを聞きました。その後部屋の真ん中とお風呂場に何個かコロコロした小さ目のウンチが落ちていたので、明らかにトイレでしたあとついてきたものではないと思えました。 トイレはきれいにしてあったので、トイレのせいではなさそうです。 水はよく飲むのですがカリカリしか与えていないので便秘ぎみってのもあるとは思いますが・・・ もしかしてボケはじめているのか、私がいなくて寂しいからわざとしているのかよくわかりません。 やはり獣医さんに診てもらった方がいいのでしょうか?健康そうなので特に心配することなく、そのままにしておいてもいいのでしょうか? 硬くて臭いがあまりないウンチなので、掃除などは大変ではないのだけが幸いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう