• ベストアンサー

このウンチやばいですか?※画像あり注意

1歳2ヶ月になる子が、ここ4~5日の間排便が2回だけで、 その2回も、いつもとは違う形状、匂いで心配です。 熱もなく、機嫌も悪くないです。 うんちの匂いは垢のようなじめっとした匂いで、 黒い正露丸みたいなポロポロの小さい粒のうんちと塗りつけたような 少量のうんちがオムツに付着しているだけです。 まとまった排便はありません。(オイルを垂らした綿棒で刺激しましたが、酷く嫌がったため断念しました) このウンチは何かの病気ではないでしょうか…心配なので アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

単なる便秘だと思います。 こうなったらもう浣腸して早く出さないといけませんよ。 うちの子が毎日排便しているにも関わらず、ごはんを食べなくなりました。 お腹がいっぱいになると言って食べませんでした。2週間も。 もともとムラ食いがあったので毎日ウンチもしているし何も変わった様子もないしと なかなか病院に行きませんでしたが、結局は便秘ですぐ浣腸。 その日からもりもり食べました。 コロコロウンチになった時はもう便秘です。 さっさと固いウンチを出して次のウンチを出さないと 悪いガスが発生してお腹が張ってごはんが食べれなくなります。 4、5日出ないのは完璧に便秘です。 毎日出ていてもコロコロウンチであれば水分よく飲ませるや、浣腸を時々してやるかして バナナ状のウンチが出るようにしてあげて下さい。 煮豆毎日食べさせてください。驚くほどウンチ毎日出ます。

nina22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

便秘ではないですか? 排便がないとのことなので、入り口の硬い部分がでたのが写真のコロコロうんちではないでしょうか? 水分を十分にとって、よく歩かせたりするといいですよ。大人の便秘解消方法と一緒ですね。 だいぶ出ていないようなので病院に連れていってもいいとおもいますが、機嫌がよいようなら大丈夫だと思います。逆に食欲が落ちていたり、機嫌が悪いのならすぐ受診した方が良いと思います。 お大事になさって下さい。

nina22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウンチが出ません

    もうすぐ生後10ヶ月です。 今までは1日に1回、2日に1回と言うペースでウンチをしていたのですがここ5日間ほどまとまったウンチが出ていません。 ウンチをしていたとしてもオムツには付かずに少量がお尻にネバっとひっついたままです。 それを何回か繰り返してる状態で、まとまって出てくれません。 綿棒で浣腸してみるのですが、泣いて嫌がって浣腸してもさっきと同じ状態でお尻に少量ひっつく程度しかでません。 特に泣いて、きばって・・と言うわけでは無いのですがその状態が何日か続いているので心配になりました。 水分(麦茶)も与えているし、ヨーグルト・バナナもあげているのですが今まではそれで普通に排便していたのに今回は効き目がありません。 オムツに付かずに、お尻にネバっとひっついたままって言うのが少し気になっています。 汚い話で申し訳ないです。

  • もう12日、ウンチが出ていません。

    6ヶ月の息子ですが、便秘でしばらくウンチが出ていません。 離乳食を2回食に変えたところ、 そこから少ししてうんちがストップ。 一週間後病院にいったところ、浣腸をされてスッキリしました。 ところが、そこからまた出ていないんです。。 前回病院へ行く前も、果汁をあげたり、マッサージしたり 綿棒で刺激をしてみたりしましたが、結局ダメでした。 浣腸後心配で、離乳食をサラサラのスープ状にしたり 果汁やヨーグルトを与えてみたりしているのですが… 他になにかよい方法はないでしょうか? また病院へ行って浣腸となると、 自分で排便する力がなくなるのではとそれも心配で。 特にご機嫌が悪いとか、お腹がガチガチとかいうのは 今のところないのですが、 オナラが頻繁で…かなり臭いですっ 皆さんもこんな感じですか?? この子が自力でウンチするまで まだしばらく様子をみても大丈夫でしょうか? 何かアドバイス下さい。

  • うんちがでないで泣きます

    2ヶ月の息子がいます。 なかなかうんちがうまくできないようで、 よく踏ん張った表情になり、 うまくいかずに泣いてしまいます。 (おならはよくしています) かわいそうなので、嫁が綿棒で刺激して うんちを出してあげていますが、 最近は出も悪くなってしまい、 大泣きするようになりました。 綿棒を続けてしまうと、自分でうんちができなくなるかもという 心配もあるのですが、かわいそうで見てられません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 1ヶ月の赤ちゃん 自力でウンチが出来ないです。

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが 最初、母乳オンリーだった頃は1日に8回以上もウンチが ありましたが完全ミルクに変わってから2日に1回となり 最近は全くウンチをしなくなり、4日目に綿棒で刺激して やっと出ました。 最初は緑色の固いウンチが出てきました。 次に柔らかめの黄色いウンチがドバッと出てきて安心したのですが それからまた2日待ってもしてくれず、 今日また綿棒で刺激したらすぐにしましたが、 また最初は緑色の固いウンチでした。 これは、水分不足で便秘になってしまったのでしょうか? このまま定期的に綿棒で刺激しないと自分では出せない体質に なってしまわないか心配です。

  • 赤ちゃんのウンチの臭いについて教えて下さい。

    赤ちゃんのウンチの臭いについて教えて下さい。 いつもお世話になっております。 9ヶ月の女の子がいます。完母で離乳食(2回)を食べさせています。 ウンチの臭いについて気になっています。 ウンチってその時によって臭いが違うものでしょうか? うちの子は軟らかめ(表現が悪いかもしれませんが、マッシュポテトくらいのやわらかさ)の時は結構量が多いのですが、その時はあまり臭いません。 でもコロンとした硬いウンチの時は、少量がオムツではなくお尻にくっついている状態で、すごく臭いがします。 おしりふきできちんと拭いても臭いが取れません。 ウンチの臭いは日よって違いますか? また拭いても臭いが残るって異常なんでしょうか?

  • 新生児のうんちって・・・。

    生後25日の女の子です。産院の2週間検診で「お腹がはっているから念の為小児科を受診したほうがいいよ」と言われ受診しました。レントゲンや採血をしたところ「ガスがたまっています。心配いりませんがあんまりはるときは綿棒浣腸などで手伝ってあげてください。」と言われました。それからお腹のはり具合等はちょくちょくチェックしています。頻度は多くありませんがおならはでます。なのですが、ここ何日かおむつを見ると、毎回毎回少量のうんちをしています。いっぱいすることは少なく、毎回ちょっとの量がおむつについている感じです。機嫌は悪くはなく、母乳もよく飲みます。心配しなくてもいいのでしょうか??

  • 4か月・うんちがでません。。

    4か月・うんちがでません。。 こんにちは。もうすぐ5カ月になる娘がいます。 生後2週間くらいからだんだんと排便回数が減り、1カ月頃からは1週間~10日に1回のペースです。 以前は全くぐずることもなくただ排便間隔が長いだけでしたが、3、4か月くらいからは排便の1,2日前からはグズグズしやすくなっています。 グズグズしたらそろそろウンチかな・・と分かり、2日以内に出るのですが、今回も10日くらい出てなくてここ数日グズグズしているのにまだ出ません。風呂上がりに綿棒浣腸もしましたがダメでした。 3か月の頃小児科に相談に行きましたが、10日くらいは大丈夫だから。。とのことでしたが、ぐずるし、お腹も固くはないですがパンパンに張っているのでかわいそうです。毎回排便前と後ではオムツのテープを止める位置が全く違うくらいお腹がへこみます。 体質だからと言われればそれまでですが、毎回のことなので、どうにかもう少し排便間隔を短くしたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。 今のところ気をつけてしている事は 1、私が便秘しないよう食物繊維や水分摂取を気をつけている 2、母乳のみで育てているので授乳もまめにしている(←しないほうがいい?授乳間隔をあけた方がいいのでしょうか?) 3、ベビーマッサージ教室に通っているので教えてもらったマッサージや体操は毎日している 4、苦しそうな時には綿棒浣腸することもある(過去数回) 以上です。上記以外でアドバイスあればお願いします。

  • 5歳の子供のうんち

    5歳の男の子なんですが、もちろん、オムツもとれてますし。トイレは大丈夫なのですが、家で遊んでいるとき、ときどき、ウンチをおもらしします。 月に、1,2回、多いときは、2,3回です。 おそらく、なにかに夢中になってるときなんでしょうが・・・それも、100円玉くらいの少量のウンチをおしりにはさんでるのです。くさくて、こちらが先に気づくと、言う感じで、自分から、「ウンチがでた」とは、あまり言いません(言うときもありますが) なにか、精神的なものが影響してるのでしょうか? それとも、よくある事なんでしょうか? 1年くらい前から、このようなことが、たまにあるので、心配しています。

  • 三ヶ月になる赤ちゃんが、うんちをするときに苦しがります。

    こんにちわ。 ちょうど三ヶ月になる赤ちゃんが うんちをする時に、いきみながら苦しがります。 おならが出ても、なかなか出すことが出来ず 物凄いうなり声を上げながら、時には泣きながら いきんでいます。 うなりながら、飲んだ母乳を戻すこともあります。 二時間も三時間も続くこともありますが、途中で抱っこして 泣き止ませるとそのまま眠り、起きるとまた苦しがります。 あまりに長く苦しんでいるときは、綿棒で刺激すると 大抵ぷしゅっと、うんちが出ます。 昨日小児科を受診しましたが、先生は問題ないと言っていました。 ですが、あまりに苦しそうに泣いているので、本当に大丈夫なのか? と心配になります。 うんちの時だけでなく、うなり声はあげます。 (おっぱいを飲んだ後とか) 綿棒で刺激すれば、本人は楽になるのでしょうが あまりやりすぎると、自力でいきめなくなるのでは?と 心配にもなります。どれくらいの頻度でやるべきなのでしょうか。 なにか、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 生後5カ月の子供ですが、自力でうんちをしたことが産まれてから数回ほどし

    生後5カ月の子供ですが、自力でうんちをしたことが産まれてから数回ほどしかありません。 毎日綿棒で浣腸していますが、どうしても出ない場合は小児科で浣腸して出してもらっています。 かかりつけの小児科で相談したのですが、離乳食がはじまったら体質も変わって排便するようになると言われ、綿棒で毎日刺激してガスを出し便意をもよおさせたほうが良いと言われました。5か月に入り果汁を飲ませ始めたのですが変化はありません。 心配になり別の小児科で相談するとヒルシュスプルング病かもしれないと言われお尻から造影剤を入れてレントゲンを撮りました。しかし結果は腸の形に異常はないとのことでしばらく下剤と整腸剤で様子を見るように言われ、もしこのままの状態がつづくようであれば精密検査をしたようが良いとも言われました。 毎日おむつをかえたり、授乳後しばらくしてマッサージをしたり、マルツエキス、オリゴ糖も良いと聞き飲ませたりもしていますが、相変わらずです。 何をしても変化がなく、最近ではふんばってウンチを出そうともしないので、何かの病気ではないかと心配でたまりません。 ちなみにほぼ母乳です(足りなさそうなときだけ少しミルクを足しています。1日に2~3回程度)。 同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。