• ベストアンサー

このウンチやばいですか?※画像あり注意

1歳2ヶ月になる子が、ここ4~5日の間排便が2回だけで、 その2回も、いつもとは違う形状、匂いで心配です。 熱もなく、機嫌も悪くないです。 うんちの匂いは垢のようなじめっとした匂いで、 黒い正露丸みたいなポロポロの小さい粒のうんちと塗りつけたような 少量のうんちがオムツに付着しているだけです。 まとまった排便はありません。(オイルを垂らした綿棒で刺激しましたが、酷く嫌がったため断念しました) このウンチは何かの病気ではないでしょうか…心配なので アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

単なる便秘だと思います。 こうなったらもう浣腸して早く出さないといけませんよ。 うちの子が毎日排便しているにも関わらず、ごはんを食べなくなりました。 お腹がいっぱいになると言って食べませんでした。2週間も。 もともとムラ食いがあったので毎日ウンチもしているし何も変わった様子もないしと なかなか病院に行きませんでしたが、結局は便秘ですぐ浣腸。 その日からもりもり食べました。 コロコロウンチになった時はもう便秘です。 さっさと固いウンチを出して次のウンチを出さないと 悪いガスが発生してお腹が張ってごはんが食べれなくなります。 4、5日出ないのは完璧に便秘です。 毎日出ていてもコロコロウンチであれば水分よく飲ませるや、浣腸を時々してやるかして バナナ状のウンチが出るようにしてあげて下さい。 煮豆毎日食べさせてください。驚くほどウンチ毎日出ます。

nina22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

便秘ではないですか? 排便がないとのことなので、入り口の硬い部分がでたのが写真のコロコロうんちではないでしょうか? 水分を十分にとって、よく歩かせたりするといいですよ。大人の便秘解消方法と一緒ですね。 だいぶ出ていないようなので病院に連れていってもいいとおもいますが、機嫌がよいようなら大丈夫だと思います。逆に食欲が落ちていたり、機嫌が悪いのならすぐ受診した方が良いと思います。 お大事になさって下さい。

nina22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいました。