• ベストアンサー

5歳の子供のうんち

5歳の男の子なんですが、もちろん、オムツもとれてますし。トイレは大丈夫なのですが、家で遊んでいるとき、ときどき、ウンチをおもらしします。 月に、1,2回、多いときは、2,3回です。 おそらく、なにかに夢中になってるときなんでしょうが・・・それも、100円玉くらいの少量のウンチをおしりにはさんでるのです。くさくて、こちらが先に気づくと、言う感じで、自分から、「ウンチがでた」とは、あまり言いません(言うときもありますが) なにか、精神的なものが影響してるのでしょうか? それとも、よくある事なんでしょうか? 1年くらい前から、このようなことが、たまにあるので、心配しています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.1

まさに、よくある光景じゃないですか! かわいいです。 私も、自分の子ではないですが、何度かその場面を(そのウンチを)目にした記憶があります。 ちなみに自分の子はもっと沢山出てしまいます・・・ 遊んでいて、故意に「おなら」をしたら、出てしまった、ってことでしょう。 そのくらいの年齢の子(特に男の子)は、赤ちゃん時代よりも遥かにわけのわからないことしちゃいますから。 おしりにウンチがついてると、かぶれて痛くなってしまいますので、「なんか挟まってるなーと思ったら言ってねー。おしり痛くなっちゃうから」って軽く言っておいて、ウンチが出ちゃうことはこの際悪く言わないで、そのあと痛くなることだけ注意してあげたらどうでしょうか。

yukimama72
質問者

お礼

結構、心配していたので、気持ちが晴れました。 よくある光景なんですねぇ~。周りのお友達からは、聞かなかったので、もう、5歳になるのに、ウンチがでることがわからなくなるなんて・・・・と、ショックを受けていましたが、、、、ありがとうございました!!! m(._.)m ペコッ

その他の回答 (2)

• etomo
回答No.3

私も、皆さんと同意見です。 全然、気にしなくていいですよ。 お子さんがそれだけ集中力があるってことじゃないですか?(笑) 私も小さい時はよくウ○チを挟んで夢中で遊んでましたよ。 よく母親に怒られたもんです。(^^ゞ さすがに、今は挟んでませんよ!(爆)

yukimama72
質問者

お礼

もう、5歳なのに・・・・と、心配してました。 まわりに、そんな子供がいなかったので(知らなかっただけかも??)なにか、精神的なものがあるのかと心配だったのですが、おかげで安心しました。 ありがとうございました。m(._.)m ペコッ

• oponnpo
回答No.2

気にしな~~~い。気にしない。 不真面目に聞こえたら申し訳ないけど、ウンチは 幼児の体験って大事なんですって。 だから、あんまり、というか、親は何も言わないほうがイイのですよ。 ガマンしすぎると、クセになって、“ウンチ出たいサイン”がわからなくなり、便秘症になるとか。 ま、大体はおトイレでできるんですから、やり方はわかっているわけで、わたしだったら“ちょこモレ”しちゃった時のおしりやパンツの扱い(おフロ場のバケツにおいといてネ。。など)を説明して、やってもらえば良いと思いますが。 ちなみに、わたしの兄弟は(誰とはいえないが。。。) 確かに小学生だった頃、遊んでいる中にしばしばマトモに出して、ひどい時には半ズボンからポトリと落ちて、本人をはじめ、兄弟で笑った記憶が有ります。

yukimama72
質問者

お礼

そうですかぁ~。ウンチをおもらしするたびに、「遊びに夢中になってるから!おもちゃ、取り上げるよーちゃんと、『ウンチ』言いなさい~」と、注意してたのですが、 今度からは、笑ってみるくらいの、気持ちで受け止めてみます。ありがとうございました!m(._.)m ペコッ