• ベストアンサー

5歳の子供のうんち

5歳の男の子なんですが、もちろん、オムツもとれてますし。トイレは大丈夫なのですが、家で遊んでいるとき、ときどき、ウンチをおもらしします。 月に、1,2回、多いときは、2,3回です。 おそらく、なにかに夢中になってるときなんでしょうが・・・それも、100円玉くらいの少量のウンチをおしりにはさんでるのです。くさくて、こちらが先に気づくと、言う感じで、自分から、「ウンチがでた」とは、あまり言いません(言うときもありますが) なにか、精神的なものが影響してるのでしょうか? それとも、よくある事なんでしょうか? 1年くらい前から、このようなことが、たまにあるので、心配しています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

まさに、よくある光景じゃないですか! かわいいです。 私も、自分の子ではないですが、何度かその場面を(そのウンチを)目にした記憶があります。 ちなみに自分の子はもっと沢山出てしまいます・・・ 遊んでいて、故意に「おなら」をしたら、出てしまった、ってことでしょう。 そのくらいの年齢の子(特に男の子)は、赤ちゃん時代よりも遥かにわけのわからないことしちゃいますから。 おしりにウンチがついてると、かぶれて痛くなってしまいますので、「なんか挟まってるなーと思ったら言ってねー。おしり痛くなっちゃうから」って軽く言っておいて、ウンチが出ちゃうことはこの際悪く言わないで、そのあと痛くなることだけ注意してあげたらどうでしょうか。

yukimama72
質問者

お礼

結構、心配していたので、気持ちが晴れました。 よくある光景なんですねぇ~。周りのお友達からは、聞かなかったので、もう、5歳になるのに、ウンチがでることがわからなくなるなんて・・・・と、ショックを受けていましたが、、、、ありがとうございました!!! m(._.)m ペコッ

その他の回答 (2)

  • etomo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私も、皆さんと同意見です。 全然、気にしなくていいですよ。 お子さんがそれだけ集中力があるってことじゃないですか?(笑) 私も小さい時はよくウ○チを挟んで夢中で遊んでましたよ。 よく母親に怒られたもんです。(^^ゞ さすがに、今は挟んでませんよ!(爆)

yukimama72
質問者

お礼

もう、5歳なのに・・・・と、心配してました。 まわりに、そんな子供がいなかったので(知らなかっただけかも??)なにか、精神的なものがあるのかと心配だったのですが、おかげで安心しました。 ありがとうございました。m(._.)m ペコッ

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

気にしな~~~い。気にしない。 不真面目に聞こえたら申し訳ないけど、ウンチは 幼児の体験って大事なんですって。 だから、あんまり、というか、親は何も言わないほうがイイのですよ。 ガマンしすぎると、クセになって、“ウンチ出たいサイン”がわからなくなり、便秘症になるとか。 ま、大体はおトイレでできるんですから、やり方はわかっているわけで、わたしだったら“ちょこモレ”しちゃった時のおしりやパンツの扱い(おフロ場のバケツにおいといてネ。。など)を説明して、やってもらえば良いと思いますが。 ちなみに、わたしの兄弟は(誰とはいえないが。。。) 確かに小学生だった頃、遊んでいる中にしばしばマトモに出して、ひどい時には半ズボンからポトリと落ちて、本人をはじめ、兄弟で笑った記憶が有ります。

yukimama72
質問者

お礼

そうですかぁ~。ウンチをおもらしするたびに、「遊びに夢中になってるから!おもちゃ、取り上げるよーちゃんと、『ウンチ』言いなさい~」と、注意してたのですが、 今度からは、笑ってみるくらいの、気持ちで受け止めてみます。ありがとうございました!m(._.)m ペコッ

関連するQ&A

  • うんちをパンツに漏らして困っています

    5歳の男の子、幼稚園年中です。 もともとおねしょや何かに熱中したらトイレに間に合わなかった・・・と言うことはしょっちゅうなのですが、ここ数日幼稚園から帰って来てからの数時間でお漏らしを3、4回するようになってしまいました。 おしっこだけではなく、ウンチもパンツに少量ずつしているので(しかも1日に4,5回も)参っています。 お漏らしは以前次男が産まれた時に酷かったのでストレスかな?と思って受け入れてきましたが、今回はウンチまで漏らしているので大変困っています。 優しく本人に聞いたら幼稚園でトイレに入っている時に同じクラスの子に悪戯されたのがかなりショックだったらしく、それ以来トイレでウンチが出来なくなってしまったと泣きながら話してくれました。 こういったケースの場合、どうすれば前のようにきちんと排泄が出来るようになるのでしょうか。 ちなみにイジワルされて1週間たちます。 そして先週の金曜日に幼稚園のお友達の家に遊びに行ったのですが、その悪戯した子もきていまして、息子はお漏らし&うんちをパンツにつけながら遊んでいました。 (悪戯されたのが原因と聴いたのは昨日なので、お漏らしの理由は知らなく、ナゼ楽しい遊びの時にも漏らすのだろう?と考え込んでいました) 大変困っています。 本人の気持ちを考えてあげながら、治す方法がありましたら是非教えて下さい。

  • うんちのトイレトレについて

    他の方の質問を検索したのですが、 娘にフィットするお話がなかったので、 改めて質問させてください。 娘は12月に3歳になりました。 今年のお正月から突然、おしっこが出る前に教えてくれるようになり、 おしっこはほぼ100%トイレでできています。 でも、本人がおもらしを気にしてパンツを嫌がるため、 日中もずっとオムツで過ごさせています。 先日パンツを嫌がらなかったので、はかせてみたら、 緊張したのか、3回連続でおもらししてしまい、 それからまたオムツに戻しました。 (オムツだとおもらししないです) 問題はうんちなのですが、絶対にトイレに座ろうとしません。 出たい感覚は分かっているので、 「これオムツ?うんち、してももれない?」と事前に聞いてきます(笑) 「大丈夫だけど、お尻がかゆくなるからトイレでしない?」 と聞くのですが、「ううん、オムツでする!」と言います。 だいたい朝うんちが出るので、外出先で出ることはなくなりました。 なので、4月から幼稚園に行っても困ることもなさそうですが・・・ この先どうやって導いていけば、 うんちもトイレでできるようになるのか分かりません。 便座が高くて足が付かないのも原因かな~と思って、 バケツを2個用意して足場にしてみたのですがうまく行きませんでした。 (便座とバケツの間隔が離れてしまい、  足を大きく開かないとバケツに届かずに断念しました) 我が家の近くに、そういうグッズが売っていないだけで、 トイレ用の幼児ステップがあるのでしょうか? 何かアイデアがありましたら、よろしくおねがいします。

  • うんちを子供が食べてしまいました!!

    先ほど、1歳8ヶ月の息子がパンを食べていたのですが、いつの間にかオムツにうんちをしていて、おしりがあせもでかゆっかった様で、かいていました。 私は洗い物をしていて、息子がパンを食べ終わってから、オムツを替えてあげようと思っていたのですが、ふと気づくと、オムツが半分ずれ落ちて、うんちがついているおしりをボリボリかきながら、パンを食べていました・・・。手もうんち臭く、椅子にもついてしまっていました。 本当にショックでした。何か病気とかにならないか心配です。息子は機嫌は良いのですが、病院とかっていった方がいいのでしょうか?

  • 急におもらしをするようになりました

    4歳の男の子なんですが、最近急におもらし(おしっこ)をするようになりました。一日に1~2度、遊んでるときやテレビを見てるときに「おしっこ出ちゃった」と報告してきます。おむつはずれは遅かったものの、近頃は夜も昼もおもらしすることは全くなかったので、何か病気かなと心配しています。トイレの問題は精神的なことが影響するとは思いますが、全く心当たりはありません。こういうことってよくあることですか??ちなみにウンチがおトイレで座って出来ず、いまだにオムツ履いてトイレの中でしています。こっちの方が問題かな(笑)。

  • 小学生でわざとうんちをもらします

    小学校2年生の男の子のことでお願いします。 タイトルのように家にいるときにトイレに行けるにもかかわらずわざとうんちをもらします。 学校からは一回もうんちおもらしの話がないので、したくならないのか我慢しているかわかりませんが、おもらしは家だけだと思います。 普段の様子を見ているとお尻を押さえたりしてうんちを必死に我慢していて、我慢できなくなったら自分の部屋へ走っていきます。 「うんちをしているな」と思って様子を見に行くと、部屋の隅にしゃがんでやっぱりやっています。 途中で声をかけるのは可愛そうだと思って部屋から出てくるのを待って、「うんちしちゃったらお着替えしなさい」と言っても「うんちしてない」ときっぱり否定します。 「じゃあパンツ見せてごらん」と言うと渋々私のところに来て、私がズボンとパンツを引っ張ってみてうんちがあると、ようやく「うんちしたよ」と白状します。 私が様子を見ていないときは、私が臭いやズボンのふくらみでおもらしを気づくまでそのままケロッとしていますし、ばれないときはいつまでもおもらしのままでいます。 トイレトレーニングは2歳からはじめて4歳くらいで自分でお尻を拭いたりと後始末まで完璧になりました。でも小学校入学の頃からおもらしがはじまりました。 学校では他の子とかわらず、知恵遅れもないようです。 まだ夏休みが残っているので、仕事を休んで病院へ行ってみたいとおもいますが、家ではどのように話せばいいでしょうか?おもらしのことを叱ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 幼稚園、おむつで行ってウンチしてしまったら?

    もうすぐ幼稚園入園が決まっています。おむつがなかなか取れず、気がかりですが、入園する園が「すぐにとれますからどうぞおむつをしていらして下さい。」と言って下さっているので今は時々誘うのみでトレーニングをお休みしています。でも。もしウンチしてしまったら先生がきれいに拭いて替えてくれるんでしょうか?正直言って親の私でも「きゃ~!」と思うくらいのゆるゆるウンチがおしりにべったりなんて事もしょっちゅうです。幼稚園の先生方、これを忙しい中で替えてくれるんでしょうか?何だか親として恥ずかしいし申し訳ないような。そんな気持ちからトレーニングを休んでいるはずなのに「もう、トイレでしてよ~!」なんて言ってしまいます(いけないのは分かっているんですが)。園の方に相談するつもりですが、トイレ事情教えて下さると嬉しいです。

  • 5歳児のうんちの失敗について

    私の長女(5歳)ですが、もともとオムツが取れるのが遅く、4歳近くまで夜は取れませんでした。 私も「いずれはとれるもんだから」とあまり気にせず、トイレトレーニングに積極的ではなかったことも原因の1つだと思います。 そんな娘も5歳になり、おしっこは当然ながらもうトイレで完璧にできるようになりました。 夜中、おもらしをすることもありません。 が、うんちを失敗するんです。 少し前までは、まともにうんち1回分をパンツにしていて、自分でも「しまった・・」というのはわかるようで、なかなか私に打ち明けようとしませんでした。 「かーちゃんは悲しいな。うんちを失敗したことじゃないよ。失敗しちゃったことを、かーちゃんに教えてくれないことが悲しいの」と言いました。 そういうことが何回か続き、パンツにうんちをしちゃっても怒られないことがわかると、教えてくれるようになりました。 その後、トイレでおしっこをしたついでにできるときも出てきて、めいっぱい褒めてあげました。 そういうことを経て、今、基本的にはトイレでうんちができるようになりました。 でも、便意をもよおしても遊びなどに夢中になって、少し我慢しているのか、おならと一緒に出しちゃっているのか、少量のうんちがパンツに付いてしまうのです。 まるでお尻の穴をこすったように、かぺかぺの薄っぺらいうんちがパンツに付いて、今日も2枚替えました。 この4月からは年長さんだし、せめて小学校に上がるまでには、この状態を直したいと思います。 小学校でこうだと、いじめられたりしても嫌なので…。 同じようなお子さんがいらっしゃる方など、なにかアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウンチがでない  (三日目)

    二歳半の娘が最近トイレの練習をしていて、おしっこはおトイレと おまるでできるようになったのですが、ウンチはまだです。 今まで立ったままオムツにウンチをしていたけど、今週は自分から おトイレかおまるにしようとしています。 ウンチをしたくなったら、ウンチ!と言ってくれますが、おまるか おトイレに座らせたら、でなくなるのです。一日に何回もこの繰り 返しします。 二日間も出なかったから、夕べオムツにしていいよと言ったけど、 でもそれもできなくなったみたいです。 今日は三日目になりますので、さすがすごく心配になってきました。 どうすればいいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「朝うんち」の習慣を身につけさせるには?

    6歳の男の子のことで質問します。 年長クラスになってからお迎えのときの着替えのおみやげが増えました。それもおしっこではなくうんちのおもらしでパンツやズボンを汚してしまうようです。担任の先生にいつも着替えなどでご迷惑をかけていることの御礼をして、様子を聞きました。息子がうんちをおもらししてしまうのはお昼を食べた後やお昼寝のときのようで、トイレの入口や廊下などで泣いているところを気づいて下さったとのこと。 家に帰って「なんでおトイレまでうんち我慢できないの?」と聞いてみると、お昼を食べている途中でうんちがしたくなって、先生に「おトイレ行きたい」と言ったけど「お行儀が悪いから全部食べてから行きなさい」と言われ、我慢しながら食べて、急いでトイレに行ったけど間に合わなかったと話してくれました。年長になってからお昼を食べている途中やお昼寝のときはトイレに行くのはお行儀が悪いと言われることが多いようです。 息子は食事をしたあと(特にお昼ご飯)にうんちが出そうになるみたいで、休みのときも食べている途中でもそもそとお尻を気にすることがあります(食べるのに30分くらいかかるので)。「うんちしたいの?」と聞くと「うん」と言ってトイレに走って行きます(うちの場合はトイレが近いのでおもらしはしません)。うんちをしたいのを我慢させるのは可愛そうですが、お行儀が悪いのでトイレに行ってきたあと「ごはんのまえにトイレに行く」を何回も言い聞かせました。朝も出ても出なくてもトイレに行くよう言っていますが、「うんちでない」と言って行かない日もあります。 今はまだ保育園で、おもらしをしても「仕方がない」と思う年頃ですが、来年から学校だと思うと、給食の途中だったり授業中にうんちがしたくなってずっと我慢している姿を考えると心配です。 (1) 昼型から朝方へうんちのタイミングを変える方法は何かありますか? (2) 食事中にうんちを我慢している息子をどうすればいいでしょうか?(トイレに行かせる?食べ終わるまで我慢させる) アドバイスお願いします。保育園では食べ終わるまで我慢してトイレへ駆け込んで間に合うときとおもらしになるときがありますが、保育園の先生にどのようにお願いすればいいかも教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • トイレでウンチができない

    こんにちは 3歳の男の子を持つ父親です。 トイレでうまくウンチをさせるにはどうしたらいいのでしょうか? おしっこは1日1回ぐらいはできます。 来年幼稚園です。(オムツは可) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう