• ベストアンサー

体がやわらかくなりたいんです

体がやわらかくなりたいんです。 以前ヨガも週に1~2回を2年ほど通いましたがなかなかやわらかくなりません。 とくにせっぱつまって必要というわけではないのですが、体が柔らかいほうが肩こりとかも楽になりそうな気がします。(気のせいですか?) それと以前何かできいたのですが、体が柔らかい人は頭も柔らかいと聞いたことがあります。(本当かわわかりませんが) お風呂上りに毎晩前屈を少しやってますが、そんなんじゃだめですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazefuku4
回答No.5

追記です。 沙棘の飲料はかなり酸味があって飲み辛く、続けにくいそうなのでソフトカプセルがいいと思います。 私が愛用しているサイトをご紹介しておきますね。 DMJえがお生活 http://www.d-m-j.com/prematejp/index.htm

ran_11
質問者

お礼

そうなんですか!すっぱいんですか。 良いサイトを教えてくださりありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#84191
noname#84191
回答No.7

私は柔軟始めて15年目ですが・・ ここ数年でやっと柔らかさを実感できるようになりました。 と言っても、以前の自分と比較してでです、開脚前屈も肘まで・・ 開脚側屈はまだまだ・道遠しです。 でも、歩き方変りました。 姿勢も変りました。 5年間は自分が何をやっているのか、全く分かりませんでした。 ある時、身体の柔らかい人を羨んで、柔らかい人は良いねえ・・ 痛みも出ないでしょう・・への答えが、やららかくても痛いでした。 今以上に柔らかくと思えば、柔らかい人でも痛い・・を聞いてから取り組み方が変った様に思います。 まだまだ柔らかいには遠いですが、継続は力・・ 明日の柔らかさを夢見て続けます。 柔軟のコツは毎日行う事。 伸ばす時には呼吸を吐きながら・・1ポーズ1分以上かけて 戻す時にもゆっくりと・・ 身体が柔らかい=柔らかく動ける・・ではないです。 身体が固くても柔らかくは動けます・・ この言葉が、何かの参考になれば・・と思います。 私・・柔らかく動くが分かるまで12年かかってしまいました。

• toLt
回答No.6

私も以前は体が硬く、高校の頃は前屈で床上20cmくらいでした。 腰を痛めたとき整形外科の先生に「体硬いねぇ(´ゝ`)プw」と馬鹿にされ、悔しくてお風呂上がりに前屈の練習をしました。 勢いを付けて指先を床に付けたり、まめにアキレス腱を伸ばすストレッチをしたり。 お陰で現在(21歳)は、床に手のひらがべったりつきます! あとは背中を洗うとき、長いタオルを使うのではなく、直接手で洗う様な感じにします。できるだけやりにくい方の腕で。 その他、無理しない程度にこまめにストレッチをしているので、今は人から「柔らかい」と言われるようにはなりましたよ。 ただ、ストレッチは息を吐きながらじんわりとやってください。

ran_11
質問者

お礼

ええっ! 床上20cmからでもそんなに硬くてもやわらかくなるものなんですか! 希望がもてました♪ こまめにストレッチがんばります。

• koron702
回答No.4

私はダンスを10年以上してますが,最初は体かたかったです。 思うのは,人それぞれほぐしにくい所があるので 色んな箇所のストレッチをしながら,そこをゆっくり息を吐きながら重点的にほぐすと良いと思います。 前屈,腰,脚を軽く開脚して左右に伸ばす,など… あと,いきなり開脚をして柔軟を無理やりすると,内腿(うちもも)の筋を痛めて,治るのに数ヶ月かかったりするのでご注意下さいね。 柔らかくなるには,やはり時間はかかりますが リラックスの目的で行えば長く続くのでは,と思います♪

ran_11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりこつこつが大事ですね。。。

回答No.3

地道な柔軟体操+酢を摂取するといいと聞いた事があります。凝りは血液循環の不良なので、お茶を飲むのがいいかも・・・

• kazefuku4
回答No.2

私も以前は身体が硬かったんですが、沙棘(サジー)というサプリを飲むようになって少し柔らかくなりました。 特に関節部分ですね。 ラジオ体操の前屈でも、手が床につくようになりました。

ran_11
質問者

お礼

ありがとうございます。 サジーですね、探してチャレンジしてみます。

• formidable
回答No.1

アシュタンガ・ヨガ クンダリーニ・ヨガ ピラティス 太極拳etc. のいずれかを、 アナタさまの自室で毎日行っていれば 効果があるかとおもわれますが……そうした 経緯があるのであれば、1度、ドクターの メディカル・チェックをうけて、 ノー・プロブレムであったら スポーツ・ジムのインストラクターに相談して プログラム・メニューをデザインしてみませんか。 あるいは、 スポーツ・ドクターに メディカル・チェックをうけ、相談すれば 手っ取り早いですね。 ※スポーツ・ドクターに就いては その地域の体協etc.に訊けばわかるでしょう。