• ベストアンサー

ヨガに通い始めましたが体が硬くて・・

ヨガ教室に通い始めました。(週に2回です) ビギナ-からできる教室なのですが、私は体が硬く、先生と同じポ-ズができません。 先生は「無理をせず出来るだけでいいですよ」とおっしゃってくれるのですがそれではヨガの効果が出ないのでは・・?と焦ってしまいます。 ヨガを続けているうちにできるようになるものでしょうか?

noname#59669
noname#59669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.4

私もものすごく体が硬くて、バランスも悪いのでインストラクターの方とは大分違うなぁ~という状態です(^^; でもインストラクターの先生いわく、ヨガは自分と向き合うもの、自分の体に聞きながら伸ばしてください、無理は逆効果です、精神を落ち着かせてゆっくり呼吸しながらちょっと気持ちが良いかなくらいのポーズをキープしてくださいと言ってました… 私はホットヨガなのですがやっぱり体があったまっている時のほうが伸ばしやすくなると思います…お風呂上りなどに少しずつやっていれば変わってくると思いますよ~!

noname#59669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼吸し続けることも今の私には大変なことなのであせらずやってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、 私もウエイトトレーニングをしてますが シュワちゃんのような力こぶが出ません。 ウエイトトレーニングを続けてるうちに 出来る様になりますかね~ 私は出来るようになると思いますよ。

noname#59669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます^^

noname#26306
noname#26306
回答No.3

私も非常に体が硬く先生と同じポーズはまずとれません。徐々に柔らかくなっていくのを待つしかないのではないでしょうか?効き目は普段伸ばさないところを伸ばしたり曲げたりしているのでまったくないとは思えません。体を柔らかくするのが初めの目標ってことで続けてもいいのではありませんか? 私はそのつもりです。

noname#59669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、体をやわらかくすることからはじめて見ます^^

  • kawasei
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.2

ヨガをはじめて1年半の♂です。ここ半年は月1で教室に行ってます。 無理は禁物です。呼吸を意識し、自分のペースで、できるだけ毎日少し、5分でも良いので自宅でもやってみて下さい。 先生と同じようにとはいきませんが、かなり近づきますよ。

noname#59669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日少しでも家でやってみようと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

どんなに無理をしても、身体が硬い事は簡単に克服できません。 定期的に教室に通う(数ヶ月~)事で、徐々に改善されて来る動きもあるので、焦らないで気楽に行ってください。 まずは、誰でも可能な呼吸法を身につけて置きましょう。 そして、先生の言葉をしっかりと聞いて、自分で可能なポーズを正しい姿勢で行う事です。

noname#59669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせらず少しづつがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 体が硬くてヨガがきちんとできているかわからない

    ヨガを始めました。 きちんと教室に通う時間が無いので毎朝DVDを利用して10分ほどやっています。 元々あまり興味はなかったのですが、健康やダイエットの効果だけでなく、精神的なバランスも良くするというし、ヨガをやっている人はきれいな人が多いような気がして私も挑戦してみることにしました。 私は誰もが驚くほど体が硬く、体育の時間の柔軟体操などでは「まじめにやれ」と先生に怒られていたほどです。 ヨガは体が硬くてもできると書いてあったし、やっていくうちにやわらかくなるのではと思いがんばっているのですが、あまりの体の硬さに全く違うポーズになってしまいます。 最初は同じポーズがとれなくても大丈夫と言いますが、家で一人でやっているために、本当に効果のあるポーズをとれているのか不安になります。 やはりDVDでやるのは無理があるのでしょうか? 体が硬くても、本やDVDなどを利用してヨガを続けている方はいますか? もしやっているならどんな事に気をつけてやっていますか? また、ヨガを続けて体が柔らかくなったという方、また、そのほかにもヨガをやっている上で良い影響(痩せた、健康になった、精神的に安定したなど)が出た方、ご意見をお願いします。

  • ヨガでダイエット

    ヨガでダイエット 1ヶ月前から週に1回ヨガ教室に通い始めました。詳しいことはわかりませんが、アシュタンガヨガ?結構動くヨガです。目的はダイエットと育児によるイライラ解消です。思いがけず楽しく、家でもDVDを見ながら週に4、5日やってます。まだ始めて間もないからか全く効果は出ていません。私は160cm、54kg、体脂肪28%。もう少し健康的に引き締め、筋肉をつけて代謝をあげたいと考えているのですがヨガでは無理でしょうか?ヨガ教室の人の中には終わった後にプロテインを飲んでいる人もいますがそれで効果はありますか?食事も気持ち程度ですが今までより200キロカロリー減らし、1日1700~1800キロカロリーくらいですが、こんなもんじゃ無理ですかね…? よろしくお願いします。

  • 体がかたくても、ヨガは出来るでしょうか?

    今、ヨガ教室に通おうかと考えています。 私は体が凄くかたいのですが、それでもヨガは出来るでしょうか? パンフレットを見ると、とても私には出来ないポーズが載っていたので、ちょっと悩んでいます。

  • ヨガの先生にはどうやったらなれるんですか

    私は週に2回くらいヨガの教室に通っています。デスクワークで肩こりがひどかったのですが、ヨガのお陰で調子もよくなりました。 こんなに体にいいことを続けていくのは、とってもいいような気がして、ヨガの先生になりたいなぁ、と漠然と思っています。別にそれで生活していきたいとか、ヨガの行者になってヨガを極めたいというのではなく、自分もヨガを勉強しながら、他の方にもヨガで健康な生活を送って欲しいなぁと思うのです。 ですので、実際には仕事の休みとか定年後ということになると思うのですが、資格試験の話もきいたことがないし、私の会った先生たちも、普通に日本で学ばれたようだし、ヨガの先生というのはどうすればなれるものなんでしょうか。 ご存じの方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ヨガで体引き締まりましたか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 最近テレビなどでヨガを取り上げられておりますが(ハリウッド女優が ヨガで痩せた、引き締まった・・など) 実際ヨガを始めて痩せた、引き締まった方いらっしゃいますでしょうか? というのも、毎日グータラな生活をしていたので体系もたるみきって きたのでスポーツクラブに通い始めました。 ヨガのプログラムが毎日あるのでそれにでているのですが、 なんだか汗もかかないし、激しく体を動かすわけでもなく・・・ 本当にこんなんで体引き締まるのかな?と思っていてしまいました。 女優さんが劇的に引き締まったりやせたりしたのは 本格的に1対1で習ってやったからなのではないかな・・と思ったのですが。。 週1でヨガ教室(団体の)に通ったり、スポーツクラブの中でやっている ヨガなどでは、いわゆるなんちゃって・・という感じで そんなに期待できないものなのでしょうか? 毎日スポーツクラブにはヨガの時間(毎日バラバラ)に合わせて行っているので なんだか中途半端な1日で終わってしまいます。 ヨガではそんなに期待できないよ!・・・ていう事であれば ヨガにこだわらず午前なり夜なりにジムに通って 空いた時間で違うこと(習い事など)を始めようと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 体が固いのですが、ヨガの教室に通えるでしょうか?

    運動不足を何とかしたい、体の歪みを直したい、さらにちゃんとした瞑想法も知って、心の病気を治すのに役立てたい…等の理由で、ヨガを始めてみたいと思っています。 しかし、試しに本を買ってきて自宅で試してみたのですが、どう準備運動をしようとも、体の固さがたたって、ほぼどんなポーズもマトモに出来ません。「惜しい」という域ではなく、「本にあるポーズとはほど遠い」のです。よく考えれば、私は子どもの頃からずっと、クラスでもトップレベルに体が固い人間だったのでした… それまでは、カルチャーセンター辺りの教室に通ってみようかと思っていたのですが、これだけ悲惨なレベルでは、ひとりだけ先生の手をわずらわせて呆れられるか、はたまたひとりだけ置いて行かれ、周囲とは比べようもない体勢で足掻いているだけになりそうで、だんだん腰が引けてきてしまいました。それに、どちらにしても非常に恥ずかしいですから、長続きしなさそうです… かといって、本などを見ながら独学でやろうとすると、変なやり方をして効果が上がらないか、かえって体を傷めてしまいそうな気がして不安です。 こんな私にでもできる良い方法はあるでしょうか?それとも、そもそもこういう人間は「ヨガをやってみよう」などと考えない方が良いのでしょうか? ヨガに詳しい方、おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヨガで身体を柔らかくしたい

    40代前半の男です。 若い頃から、とにかく体が硬いです。 ヨガに興味があるのですが、本とか見ると「こんな格好出来ねえよ!」って感じのばかりで、入り口から拒否されてるような感じです。ヨガをやると身体が柔らかくなるのではなく、身体を柔らかくしてからヨガをやるべきなんですか?効率的に身体を柔らかくする方法ってないんでしょうか?40歳超えたらもう手遅れ?教室に通うヒマもお金もないのですが、何かいいテキストとかサイトとかないでしょうか?とりとめのない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ヨガ

    私は運動がとっても苦手で続いたことがありません。 女性らしいしなやかな体を作りたいと思っている のですが、初心者でもヨガとかはできるでしょうか? 効果はありますか?ちょっと教室へ通う余裕は ないので。教えてください。

  • ヨガについて

    現在、機能性胃腸障害の治療中の者です。 胃腸症状以外に血圧と脈拍も高いです。 病気になってから体重•体力が減ってしまい、中々戻らない状態です。 最近ヨガが身体に良いというのを聞きましたが、私のようなタイプにも有効でしょうか? ちなみに体はとっても硬いです。 ヨガ体験などは近所でいくつかやっているみたいなので、これから積極的に体験しようとは思っているのですが、将来教室に通うとしたらどのような所(先生)を選んだら良いのでしょうか? 実際に体験されて効果のあった方、ヨガに詳しい方などがいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • ヨガについて

    1月から週に1回、ヨガ教室に通っています。生徒さんは10人ぐらいで、10人ほとんどが、ヨガ教室が始まった2年前から通っているみたいで、 ヨガのレベルが中級から上級者な感じがして、 初心者の私は関節や腰などが痛くて、ついていくのが大変です。(ポーズがとれないことが多いです) 私は少し肥満体型なので、余計に辛いと思いますが、 ヨガはきもちいし、ヨガはいいよってよく聞きますが、 今は、とてもきもちいとは思えず、続けていけば良くなっていくのか、続けることを迷っています。 ヨガをやったことのある方、ヨガの講師の方、アドバイスお願いします。