• ベストアンサー

ヨガに通い始めましたが体が硬くて・・

ヨガ教室に通い始めました。(週に2回です) ビギナ-からできる教室なのですが、私は体が硬く、先生と同じポ-ズができません。 先生は「無理をせず出来るだけでいいですよ」とおっしゃってくれるのですがそれではヨガの効果が出ないのでは・・?と焦ってしまいます。 ヨガを続けているうちにできるようになるものでしょうか?

noname#59669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.4

私もものすごく体が硬くて、バランスも悪いのでインストラクターの方とは大分違うなぁ~という状態です(^^; でもインストラクターの先生いわく、ヨガは自分と向き合うもの、自分の体に聞きながら伸ばしてください、無理は逆効果です、精神を落ち着かせてゆっくり呼吸しながらちょっと気持ちが良いかなくらいのポーズをキープしてくださいと言ってました… 私はホットヨガなのですがやっぱり体があったまっている時のほうが伸ばしやすくなると思います…お風呂上りなどに少しずつやっていれば変わってくると思いますよ~!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼吸し続けることも今の私には大変なことなのであせらずやってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、 私もウエイトトレーニングをしてますが シュワちゃんのような力こぶが出ません。 ウエイトトレーニングを続けてるうちに 出来る様になりますかね~ 私は出来るようになると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます^^

noname#26306
noname#26306
回答No.3

私も非常に体が硬く先生と同じポーズはまずとれません。徐々に柔らかくなっていくのを待つしかないのではないでしょうか?効き目は普段伸ばさないところを伸ばしたり曲げたりしているのでまったくないとは思えません。体を柔らかくするのが初めの目標ってことで続けてもいいのではありませんか? 私はそのつもりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、体をやわらかくすることからはじめて見ます^^

• kawasei
回答No.2

ヨガをはじめて1年半の♂です。ここ半年は月1で教室に行ってます。 無理は禁物です。呼吸を意識し、自分のペースで、できるだけ毎日少し、5分でも良いので自宅でもやってみて下さい。 先生と同じようにとはいきませんが、かなり近づきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日少しでも家でやってみようと思います。

• hana-hana3
回答No.1

どんなに無理をしても、身体が硬い事は簡単に克服できません。 定期的に教室に通う(数ヶ月~)事で、徐々に改善されて来る動きもあるので、焦らないで気楽に行ってください。 まずは、誰でも可能な呼吸法を身につけて置きましょう。 そして、先生の言葉をしっかりと聞いて、自分で可能なポーズを正しい姿勢で行う事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせらず少しづつがんばってみようと思います。