• ベストアンサー

妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか? ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 ご参考までに。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm
mifinosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ありません。サイト、参考になりました。

関連するQ&A

  • ヨガのポーズに関して質問です

    ヨガのポーズに関して質問です ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて 出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き  オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで 火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが 良いでしょうか?教えて下さい

  • ヨガについて

    1ヵ月くらい前からヨガを始めました。 とりあえず太陽礼拝を1回2セットを3回に分けてやっています。 前に前屈するポーズと犬のポーズが難しいです。 まだ1ヵ月くらいしかやってないのですが、前屈するポーズは続ければお手本の人のように顔が脚に付くようになるのでしょうか?? あと、朝は物凄い身体が硬直しててとてもじゃないくらい曲がりません。 腰の柔軟を高めるために鋤のポーズをやるようにしているのですがこれもまったくと言うほど曲がりません。 朝はみんな硬いものなのでしょうか?? また物凄い硬い状態でも続ければもっと柔軟になれるのでしょうか?? ヨガはストレッチ感覚でやっているのでまったく詳しくないのでアドバイスをください。 お願いします。

  • ヨガに詳しい方お願いします。

    バックベンディング, 背中をそらす、柔軟にするヨガのポーズ、例えばユミのポーズバッタのポーズ、コブラのポーズはどのチャクラを活性化しているのですか?

  • ヨガで体は柔らかくなりますか?

    ヨガをしたことのある方にお聞きします。 20代後半で、週3回ジム通いをし運動はしていますが、普段からしこりが出来るほど肩こりがひどくて、少しでも緩和させようと 最近ヨガのDVDを買ってやり始めました。 ヨガで、前屈をするポーズがあるのですが、どんなに頑張っても指先が床上5cmくらいのところから下にいきません。 これは硬すぎますか? 周りの人に聞いてみても、指先が床につかない人なんていません。 果たしてヨガで、前屈ができるようになるのでしょうか。 ちなみに、股関節は柔らかく、両方の足裏を合わせて、痛みもなく両足がぴったり床につきます。特に伸びている感覚もないです。 頑強な肩こりの原因は様々ですが、ヨガで改善できるかと思い少しずつ頑張ろうと思っています。

  • (パワー)ヨガのDVD

    こんばんは。25歳女性です。 パワーヨガの教室に2回ほど体験に通いましたが 時間的,金銭的な理由から,DVDを購入して自宅で始めようと思っています。 過去の質問などを参考にいろいろと探しているのですが, どうしても内容が見れない商品なので困っています。 ちなみにヨガの目的は,普段運動を全くしないので運動不足解消と 肩こりや全身の疲れの緩和や体の歪みを直せたら最高!と思っています。 ダイエットが目的ではありません。 まとめて言えば,運動+リラックスという感じでしょうか。 そこで私が探しているものは, 1.DVDと一緒に通してできること(ポーズのみでなく最初の呼吸から最後の深呼吸?まで) 2.長さは全部通して45分~60分程度 3.呼吸法(すって~・・・はいて~)を言ってくれること 4.できれば音楽などがある,本当にスタジオでやっている感じのもの いろいろと希望がたくさんあって申し訳ないのですが このようなものがないでしょうか? 教室でパワーヨガの体験をした時は 英雄,三角,コブラとかのポーズをしました。 (普通のヨガ???) 別にポーズは難しいものとかじゃなくてもいいです。特に気にしていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体を柔らくしたいのですが、質問です。お願いします

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今年こそは体を柔らかくしたい!という事で毎晩お風呂上りにストレッチ(ヨガポーズなども・・)を頑張ってやっています。 目標は180度開脚と、さそりのポーズ(うつぶせに寝て、頭と足をつけるポーズ)ができるようになることです。 毎晩まじめにやれば、どれくらいでできるようになるでしょうか??(変な質問でごめんなさい!でも早くできるようになりたいので。笑) あと、そのサソリのポーズには、どのような柔軟をしたらよいでしょうか? お願いします。

  • 左右開脚ができない

    こんにちは。教えてください。 私は今、身体を柔らかくすることにハマっています。フィギュアスケートの浅田真央ちゃんのような、柔らかく、しなやかな身体を目指して日々ストレッチに励んでいます。 もともと身体は柔らかい方で、床に座った体勢でのビールマンポーズ(ヨガでありそうな?座った状態で背中を反り、片足と反った頭をくっつけるポーズ)も難なくできます。前後開脚もバッチリできるのですが、左右開脚が前後開脚と比べて思ったより開かないのです。 お風呂あがりに少しずつ頑張っているのですが・・・ どうしたら左右に開くようになるのでしょうか?コツや良く効くストレッチ方法があったら教えてください。お願いします。

  • 体がやわらかくなりたいんです

    体がやわらかくなりたいんです。 以前ヨガも週に1~2回を2年ほど通いましたがなかなかやわらかくなりません。 とくにせっぱつまって必要というわけではないのですが、体が柔らかいほうが肩こりとかも楽になりそうな気がします。(気のせいですか?) それと以前何かできいたのですが、体が柔らかい人は頭も柔らかいと聞いたことがあります。(本当かわわかりませんが) お風呂上りに毎晩前屈を少しやってますが、そんなんじゃだめですか? よろしくおねがいします。

  • 心配で仕方ありません どうかご意見願いします

    妊娠4か月に入ろうとしてます。 不妊治療を四年えての出産、32 歳です。 昨日と一昨日、便秘気味で軽く15分ほどストレッチというかヨガをしました。 その中に前屈とおなかを捻るストレッチが含まれてました 〈こちらの動作のみは2分くらいです〉。 動作はかなりゆっくりでしたが やってはいけないポーズだったと後から知り不安になりました。 妊娠前からやってたストレッチだったので何も考えず実行してしまいました。 そもそも安定期にも入ってないのに…かなり馬鹿でした。 胎盤もできあがってません。 今のところ出血はありません。 軽い気持ち悪さはあります。 このくらいの刺激でも流れるときはあるのでしょうか?

  • ヨガの正しいポーズ

    どれが正しいツルのポーズですか? http://allabout.co.jp/gm/gc/8138/ http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=2&ved=0CFUQtwIwAQ&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DbgRW1p7HDx0&ei=kGLMT-n3COzTmAXB9o2ZDw&usg=AFQjCNEjOtN6-gBHbQvPweUo1dosfCMoAw&cad=rja http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=3&ved=0CFwQFjAC&url=http%3A%2F%2Fnambamiracle.blog28.fc2.com%2Fblog-entry-148.html&ei=kGLMT-n3COzTmAXB9o2ZDw&usg=AFQjCNGiZyYyMGmr0FBUCDNlDpJjZ6LHmQ&cad=rja