• ベストアンサー

体を柔らくしたいのですが、質問です。お願いします

こんにちは。いつもお世話になっています。 今年こそは体を柔らかくしたい!という事で毎晩お風呂上りにストレッチ(ヨガポーズなども・・)を頑張ってやっています。 目標は180度開脚と、さそりのポーズ(うつぶせに寝て、頭と足をつけるポーズ)ができるようになることです。 毎晩まじめにやれば、どれくらいでできるようになるでしょうか??(変な質問でごめんなさい!でも早くできるようになりたいので。笑) あと、そのサソリのポーズには、どのような柔軟をしたらよいでしょうか? お願いします。

noname#18049
noname#18049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

股関節の状態などにより、いくら行っても駄目な人は駄目です。(^_^; で、そういう事が無い場合ですと、 高齢者の方で内股に内出血を起こしながらも三ヶ月で開脚ができるようになった人もいます。 神経が鈍くなっている場合(^_^;もありますし、個人個人違うので何ともいえませんが、確実に遣っていれば、半年から一年でそれなりにできるようにはなります。 >そのサソリのポーズには、どのような柔軟をしたらよいでしょうか ⇒最初は堅くてもてないでしょうし、つかんでも握力が無いと保持できないので、土踏まず部分から足の甲へ紐・・・・あればタオル地が痛くなりのでお勧め・・・を結んだり、引っ掛けて片方ずつ行うことです。 医学的には年齢や人により、脊柱を伸ばす形になるポーズは特に無理をしないで、遣らないほうが良い場合も有りますし、時間を数年かけたほうが良い場合も有ります。 これは、私もヨーガを日本で遣っているときは知りませんでしたが、医大での研究とインド・ノナワラ研究所で知りました。 日本の一般的な指導者ではこれを知らないで事故が起きる可能性も有りますので、解剖学や生理学程度は聴講でも良いのでしっかり行った指導者に付くことをお勧めします。

その他の回答 (3)

• m1917
回答No.4

180度開脚はNo.3の方も書いてらっしゃるように関節の 問題で出来ない場合もあります。 私はものすごーーく身体が固かったんです。 横に足を上げても膝の裏ぐらいにやっと手がかかるぐらい(^^; でも、Y字バランスに憧れて毎日ストレッチを続けたら 2ヶ月ぐらいでかかとを持ってどうにか足が上げられるぐらいになりましたよ。 スポーツクラブに水深1.2mほどで、ぬるめのお風呂ぐらいの温度のジャグジーがあって そこで毎日プールに出入りするためのはしごに足かけてストレッチしました。 最初しばらくは辛いですけど無理しないで続けると本当にある日出来るようになります。 ただ、さそりのポーズは無理すると腰を痛めるので開脚以上にゆっくり注意して やったほうが良いと思います。

• kei811
回答No.2

専門家ではないのではっきりとしたことは言えませんが、久本さんが前にいいとも放送終了後で全く同じ様にストレッチをして約半年で180度開脚できるようになったと開脚して見せていました。 でも、やり方や元々どの位硬かったなどによって個人差が出るから早くて半年と言ったところでしょうかね。 ちなみにやり方は去年何冊かストレッチに関する本が発売されているし、それ以前にも発売されているのでそれらを参考にやってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/search_result?fromKeywordSearch=true&kword_in=%A5%B9%A5%C8%A5%EC%A5%C3%A5%C1&ctgy=books&oop=on
noname#26959
noname#26959
回答No.1

判っているとは思いますが、継続は力なりです。 すぐにどうこう結果は現れません。 ストレッチやヨガを○カ月やっても結果が伴うのはかなり先です。 結果を早く出したいのであれば、補助者を付けて適度に力を入れてもらいましょう。 あまりやりすぎると筋を痛める結果ともなります。 その微妙な力加減が難しいのですが。。。