• ベストアンサー

断食の悪い効果を教えて 毛は抜けませんか?

体質改善目的で断食を考えています。 そこで、いくつか質問があります。 3日じゃ効果はないのでしょうか? また、髪が細くてもともと弱く抜けやすいのですが こういう人が断食すると、栄養不足でもっと抜けてしまう ということは・・・? 10年物の虫歯もあるのですが、断食で 抵抗力が弱くなってもっと悪化したり 断食中かぜをひきやすくなるなとの 心配もあるのですか? アトピーなどあちこちに湿疹がずーっとあって そういうものも直る可能性があるなら やりたいのですが、悪いこともあるのかと思い迷っています。

• amop
  • お礼率69% (165/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnincho
回答No.1

はっきりいって3日程度の断食では目に見える効果はありません。 ただ、3日の断食を間隔をあけて何度も行うというのはそれなりの効果があるといわれています。 空腹感が一番強くなるのが2日目、3日目ですから3日の断食も結構つらいですよ。 断食の副作用ですが、私の経験からして髪が抜けたり、虫歯が痛むなどのことはありませんでした。 風邪もひきやすいとは思いません。むしろ断食をすると3日目くらいから白血球の数が増えて、体の抵抗力もつくという説があります。 本格的な断食は1週間とか2週間行うのですが、2週間の断食などを行うとたんぱく質の不足から湿疹が出るということがありますが、食事を摂り始めると徐々に治ります。 断食は危険なものですから初めてされるのでしたらよく考えて行わないといけません。 何日も断食をして空腹のあまり、いきなり普通食を食べたりすると死につながることもあります。 とにかく精神的にしっかりしておかないと断食は難しいですよ。 3日の断食でも普通食に戻すまでにはじっくり日数をかけて戻さないといけませんので空腹感はかなり永いものになります。 むしろ断食の間より普通食に戻す時がつらいというのが私の感想です。 それと飢餓感をそれなりに味わうわけですから、断食が終わったあとに過食症になる人もいます。 とにかくネットや書籍でいろいろ調べてよく考えてから行ってください。 なお、3日程度の断食なら一人でもできますが、1週間以上の長い断食の場合は失神してしまうということも考えられますので一人では行わず、かならず誰か見てくれる人が必要です。 ただその人が傍で食事をされるとそれも辛いものですが…。 長期間の断食の場合は道場などで指導してもらうというのが一番かも知れません。

amop
質問者

補足

わかりやすいご説明に感謝しています。 どうもありがとうございます 今2日目の朝ですが、空腹感は今のとこ大丈夫でも 体が動かすのが辛くなりました 筋肉が食われているとはこのことなんでしょうね。 ちょっと身の危険を感じますが大丈夫なんでしょうかね・・ ひとつ補足でお聞きしたいのですが ninnincho様が断食をなさった結果、 どんな「良い健康効果」があり どんな「良くない効果」があったのか という2点をお聞かせいただけないでしょうか お願いしますn(__)N