給料の減額 休日の変更

このQ&Aのポイント
  • 給料総支給32万円から20万円への給料削減と、週休土曜休みから隔週土曜休日への休日変更が通知されました。
  • 会社の不況と倒産の危機により、給料の大幅な削減と休日の変更が行われることになりました。
  • 給料と休日の労働条件の変更について、社員は納得できないと感じており、会社との交渉が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料の減額 休日の変更

現在技術系の会社で働いているのですが、不況と倒産の危機と言うことで 労働条件の変更を文章で通知されました。 口頭で社長からも労働条件の変更をしないと、会社存続の危機と言うことで 説明がありました。考えさせて頂きたいと社長には伝えました。 大幅な給料削減で生活もままならないような感じで、納得できない労働条件の 変更について会社と交渉するにはどうしたらいいでしょうか。 変更前 給料総支給32万円 変更文章内容 給料支払日の変更:25日払い→月末払い 給料支給額の変更:原則社員・役員一律20万(総支給) 休日の変更:週休土曜休み→隔週土曜休日 特別賞与の追加:4ヶ月ごと支給・・・金額はその都度

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.5

NO1です。 本当に会社が危機的な状況だとしたら、給与未払いで倒産される前にやめらさせられるのですから良いと思いますけどね。 失業保険だって6ヶ月間の平均から割り出しますので、32万の方がお得です。 あと、不況だからって賃金カットするのなら、景気がいい時や仕事が沢山入った時は大入り袋やどーんとボーナス出すとかすればいいんですよ。 普段儲けても還元しないのに不況の時だけ泣きついて。 そもそも、不況で賃下げってことは仕事が減ってるはずです。 それなのに隔週土曜休日って変更が理解に苦しみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

不況で賃金カットだからと言って、仕事が減っているとは限りません。 技術系の会社というのが具体的には何を示しているのかわかりませんが、取引の金額が下がっている事だって考えられます。 1件あたりの売上が下がっても、会社を維持しようとすれば、薄利多売で作業量が増える事もあります。 そうであれば、休日返上で数こなさなければならない状況もあるでしょう。 経験上、IT系でシステムを作成・納品していた頃は、1件あたりのプロジェクトで数千万の売上だったものが、不況時には1/4近くまで下がった経験があります。同じ売上を上げる為には、仕事量を4倍にしなければならなかったし、同じ利益を上げる為には仕事量を6倍にしなければなりませんでした。そういう事もあるわけです。 倒産して未払い賃金があっても、国の救済措置を受ければ未払いの80%は確保できます。 辞めさせられても、今回の労働条件悪化が理由で自ら辞めても、どちらでも会社都合として取り扱われるので、どちらが気持ち的に建設的なのか、という面を考えた方が将来の自分自身の為のように思います。

gyanbaba
質問者

お礼

いろいろな方からの意見ありがとうございます。 現在の仕事は昇降機の点検・据付・修理をやっている会社です。 社員10名ほどの小さい会社です。 去年夏を過ぎた頃から仕事は少し減っていますが、全くないわけでは ありません。出張もたびたび行きました。 1件当たりの売り上げは単価自体大幅に変わってはいません。 しかし仕事をする人間と仕事をほとんどしない人間がいるため 私や他数名は予定が詰まっていますが、実働月10日くらいしかない 人もいてます(出勤してきてますが1日事務所にいて帰る) 入社して2年半になりある程度仕事を覚えてきましたので、技術を 得るためがんばろうと思っていた時でした。 この件で仕事に対する意欲がかなり落ちました。 kernel_kazzzさんがおっしゃられている内容を読んで、やはりこんな 気持ちのままで仕事を続けられるか考えました。 来週、社長に自分の納得できる下げ幅(最低入社時の給料)の話をしてみます。 相手の返答によって身の振り方を考えたいと思います。

回答No.4

忠告もしておくけど。 #1のお礼欄で裁判も辞さないように書かれていますが、「本当に会社が危機的な状況」だとしたら、報酬カットの割合は役員の方が多いわけで会社はかなり真っ当な手段を講じて「社員の雇用継続の努力」をしています。で、それに無闇に対抗するなら「会社の立て直しに非協力的な社員」という事で、整理解雇の対象にするのも簡単ですから慎重に。 こういう質問が出たら、過去の事例を持ち出して「権利の主張」を唱える方は大勢います。会社側の不当な処置が多いので、ある意味正当な意見なのですが、会社が傾いてる時は、また違う考え方をしないといけない面もありますよ。 今、ニュースやワイドショーを賑わせている「派遣切り」。 ワークシェアして、正社員の賃金をカットすれば派遣の分も雇用の確保はできます。それを唱えている経営者もいます。 でも、それを受け入れる(あるいは受け入れた)正社員や組合はどれだけいるでしょうね?いないんで無いの? とにかく金が無ければ、全員少しずつカットするか、賃金を支払う人員を減らすかのどちらかしか無いわけです。 あなたが抗えば、あなたを整理解雇して、その分を他の従業員に振り分けた方が、会社として建設的と考えるかもしれません。 それはけっして間違った考え方ではありません。 正社員が賃金カットに応じないで抗うならば、経営者としては今後も従業員を、何かあったら切り易い派遣に切り替えて行くしか無いでしょうしね。 別に第三者だからと説いている訳では無くて、本当に危機的な状態に陥った会社に勤めていた経験上、自分にその収入に見合うだけの自信があるならば、抗うよりも転職するか独立する方が建設的だと思っています。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

役員も一律20万ということは本当に厳しい状況なのだと思いますよ。 交渉のポイントとしたら特別賞与をどうやって決めるのか。 特別賞与の合計金額と役員の金額を公表してもらうようにする。 だと思いますよ。

回答No.2

流行の『不況』に乗っかって減額を言い出している可能性を疑うならば、収支報告書でも見せてもらって判断してみれば? 黒字倒産も珍しくないから、キャッシュフローも確認した方が良いでしょうね。 それで減額に値しないほど好況なら、それを根拠に交渉すればよいかと。 本当に危ないなら、会社が潰れるまで交渉で粘るか、条件を飲むか、転職するか、の三択でしょう。

gyanbaba
質問者

お礼

収支報告書を見せてもらいます。 そこで一度会社と交渉してみます。 ありがとうございました

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

http://www.soumunomori.com/column/article/atc-15563 http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-2.html 基本的にそう簡単には出来ないはずですので、とりあえず拒否するのが良いと思います。 最終的には裁判になると思いますが、むしろ裁判したほうがすっきりするような気もします。

gyanbaba
質問者

お礼

納得できないと伝えて、話し合って見ます。 会社が譲歩してくれないようでしたら最終的には裁判 に持ち込みたいと思います。 上記のサイト参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年間休日変更

    今まで週休2日(土日)だった会社が、突然前触れもなく、今月より毎月第3土曜日が出勤日となりました。もちろん全社員(15名)が対象です。社長と役員(2名)だけで決めたようですが、給料は据え置きです。先週突然言われました。労働日数が増えても給料が変わらないどころか、労働日数が増えるので、単価が安くなり、休日や残業手当も安くなると聞かされましたが、これって法的には何の問題もないのでしょうか?組合もない小さな会社では、珍しくない事なのでしょうか?どなたか詳しいかた教えていただければ幸いです。

  • 労働時間と休日の変更について教えてください。

    労働時間と休日の変更について教えてください。 現在以下の条件で働いています。 【給料】固定給+残業代 【勤務時間】9:00~17:00(7時間労働ですが17:00以降は残業扱い) 【残業可能時間】21:00まで 【休憩時間】1時間 【休日】日曜・祝日・隔週土曜 但し土曜については社長のご厚意により、時給計算。 会社側から不況による経費節減のため、以下の変更を与えられました。 【給料】固定給+残業代 【勤務時間】9:00~18:00(18:00以降は残業扱い) 【残業可能時間】19:00まで 【休憩時間】1時間 【休日】土曜・日曜・祝日※固定給は変動なし。 社長に減給になるのではないかということをお伺いしたら、土曜出勤がなくなったことで平日勤務時間が1時間増えるから減給にならないと言われました。(この言い分は絶対間違っていますが) 私の言い分は以下のようになります。 17時から残業手当がついていたのが、18時からになるため、1時間×残業日数分の減給。 土曜日出勤分は時給で基本給にプラスされていたものが廃止により、14時間分のこれまた減給。 減給するなら話しがあってもいいものを、社長は減給にならないと主張。 会社は不況を訴えていますが、昨年から現在までに従業員3名の規模に対し約一千万の利益がでており、決してマイナスが出ているわけではありません。しかし社長いわく、借金があり、まだまだ利益がでていないとのことです。 お互いが納得できるよう話し合わないかと提案しましたが、決定だから従ってくださいとのこと。 労働条件をのまなければ考えがあると解雇を示唆されました。 この変更に従わなければいけないものでしょうか?

  • 給料の減額について

    先程、社長に来年から給料を下げるかも・・・と、曖昧ながら言われました 建設関係の会社で事務員をしています 雇用条件としては、最初はアルバイトで時給でした 約束の時間は、平日9時~17時。土曜日は12時まででしたが、お金になるからという理由で 時給の時には土曜日も17時まで会社にいました。休みは日祝祭日、会社休日日です 時給で働き始めて4ヶ月目くらいたった給料日に「今月から月給にしたから」と言われ そのときから月給となりました 時給と思い込んでいた私は、前の月の給料日以降も用事の無い土曜日はずっと一日会社にいたので 給料日に月給にしたと言われたからと言って、「じゃあ、土曜日は昼まで帰ります」 とは言えず、そのままずっと、土曜日も一日出勤するのが当たり前になり現在に至ります(2年8ヶ月ほどたちました) 雇い入れ通知書は、9時~17時、土日祝日休みとなっていますが 書類上、土曜日は休みにするしかなく(就業規則がそうなので)私が書いたこともあり 勝手に書いたと言われても反論できません。。。 比較的自由のきく会社で、勤務時間内も用事で抜けようと思えば抜けられますが 社会保険をきちんと掛けてもらえるようになって(今年の4月)からは、平日の欠勤ゼロ 病院等での中抜けも一切していません 土曜日も実家に帰るとか用事があるときに昼から休んだのが3~4回です その時も、早退することを伝えると思いっきり嫌な顔をされるので、帰るのも気が引けます このような勤務形態・状況の時、給料の減額はいくらまでが妥当でしょうか? 総支給額は22万円。交通費は別途で現物支給です いくら削られたら、私は会社に不当だと反論できますか? また、減額された場合、土曜日に昼で帰ることを主張することは正当でしょうか? 私以外は職人さんで、職人さんの日給も下がる予定です 去年の暮れから仕事が激減し、確かに私が日々する仕事は殆どありません 留守番・電話番状態です が、時間を拘束されている以上自分の給料は確保したいです 聞く人によっては我が侭に聞こえるかもしれませんが、私も自分の生活がありますので、宜しくお願いします

  • 給料の支払日変更について

    会社から給料の支払い日を月末締めの20日払いにしたいと会社から変更したいと言ってきました。その理由は、給与計算担当者が給料を計算するのに休日出勤や残業しているので、その人件費を抑制するために変更したいと言っていました。労働組合にはそのことを提案していますが、そんなことで給料支払いが変更になっていいものかどうか、常識的にはバカげていますが、簡単に変更していいものかどうか教えて下さい。

  • 給料日が、休日の場合。

    給料日が、休日の場合。 今まで、私が勤務してきた会社は、給料日が休日ですと、その前日に支払われました。 ところが、結婚してみると夫の会社は、給料日が休日の場合は、休日明けに支払われます。 労働者の給与支払条件として、法律的に規制はないのでしょうか。 困ってはいませんが、そのような職場はよくあるのだろうかと、驚いています。

  • 休日の変更について

    私の会社では8月15日、8月16日はお盆休みという事で就業規則で休日となっています。 その両日が日曜日にかかってしまったら振替にもならないので休日が1日損した気分だったのですが、今年は14日の日曜日から3連休となったので喜んでいました。 ちなみに土曜日は半日勤務なので週休2日ではありません。 それで旅行の予定を立てていたのですが、本日上司より急に「今年はお盆休みは15日だけにする」と言われました。経営者と話し合いの上そう決めたそうです。 理由を尋ねると、「今年から山の日(8/11)が導入されて休日が増えた」「業績の悪化で1日でも休んだら大変」との事でした。 「就業規則で決まってるのにそんな簡単に休日を変更していいのか?」と尋ねたところ、「就業規則を変えれば問題ないのだ」「休みたい人は有給を使いなさい」と言われました。 祝日(山の日)が増えたからと言って、会社独自の休日(お盆休み)を経営者が勝手に変更するのは問題ないのでしょうか? これは、労働基準法などで問題にはならないのでしょうか?

  • 就業規則の休日。

    いつもお世話になっています。 早速ですが、会社の就業規則の中の休日について下記のように変更した場合不利益変更になるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 従来の(休日)  1.日曜日 2.土曜日(月2回(原則として第2、第3土曜日とす) 3.祝祭日 4.夏季休暇3日 5.年末年始5日 変更後の(休日) 1.日曜日 2.土曜日 3.祝祭日 4.夏季休暇3日 5.年末年始4日 土曜日が週休二日制になった分、年末年始の土曜日が「5」に含まれなくなりました。 これは休日が減ったと見なされるのでしょうか? 労働基準監督署へ変更届を出そうと思うのですが、ここに引っ掛っています。 宜しくお願いします。

  • 4週6休日について。

    4週6休日について。 私は今勤めてちょうど一年の会社にいます。 新卒で就職したため、ほかの会社のことがよくわからないので、質問させていただきます。 私の会社は「4週6休日」(日曜日+祝日、隔週で土曜日が休み)で、毎日の労働時間は午前8時半~午後5時半までの8時間になっています。 これは、労働基準法違反ではないのでしょうか? 私が調べたところ、労働基準法32条によると、一週間あたりの労働時間が40時間を越える労働をさせてはならないとあります。

  • 年間休日日数95日

    リフォーム事業の会社の内定を頂きました。事務系の職務になります。 土曜日は隔週で休みとはわかっていたのですが… 日曜祝日隔週土曜日休み、年間休日95日(ただし就業に変更の場合あり)と契約に書いてありました。 これは妥当なのでしょうか?就業に変更の場合あり…という付け加えが気になります…

  • 就業規則の変更

    私が勤務している会社は、社長も含め従業員が5名という零細企業です。そのため、就業規則などもあるらしいのですが、それについて一度も詳しい事を聞けた事がありません。 しかし、このたび週休二日制から、休日出勤することが多いという理由で、経費削減を狙い「法定休日のある週の土曜日は出勤」と就業規則を変更されました。 しかし、有給休暇や給料の増加は一切ナシとのこと(有給休暇が何日あるのかさえ、知らされていませんが)。 色々と聞きかじるところ、この変更は違法ではないように聞きますが、本当にそうなのでしょうか? また、休日や就業規則というのは、社長の一存で簡単に変更できるようなものなのでしょうか? どなたか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう