• ベストアンサー

会社の人と楽しく話したい

私は昨年、とある中小企業に就職しました。会社は200人程度の企業でIT系の企業です。 私は昔から人と喋るのが苦手で、つらい思いを多くしてきました。 今も、飲み会等では独りぼっちになってしまい、精神的に苦痛を味わっている感じがします。 正直、とてもつらいです。いつも心臓がバクバクして人に見られているんじゃないかと思ってしまうことも多々あります。 これらを改善する為に、何かよい方法は無いでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.3

人からどう思われるかがとても気になるお方のようですね。 ⇒いきなり失礼な言い方ですが、悪気は無いし、悪いことだとも思っていませんよ。 なので、人と喋ることで、印象が悪くならないか、とか、気を悪くするんじゃないかとか 考えてしまって、喋れなくなっているのではないですか? 喋りたいけど、そんな気を使ってまで喋ることが嫌なので、実は自分の方から 会話に中に入るのを避けられているとか。 でも、人は自分が思ってるほど、他人のことを意識したり、興味を持ったりしないですよ。 飲み会で適当に喋っても、次の日にはみんなサッパリ忘れてます。 (別に喋りたくないなら喋らなくても良いんですよ。これも人は何とも思いませんから。) なので、“つらい”とか思う必要も無いということです。 反対に“つらい”と思われるということは、質問者様はご自身の性格分析ができる人と感じました。 これは社会人として、とても重要なことだと思いますよ。 これを上手く使いこなせば、自分の性格、能力が分かっているのですから押す時には押す、引くときには引く、ことができるのです。 (でも、その上でチャレンジしていくことが大切ですけどね。) ただ、それゆえに自分のイメージする理想のキャラと実際の自分のキャラにギャップがあるということですね。 でも、そのギャップは誰にでもあることだと思います。 普段から、それを少しでも埋めていくように意識をしていけば近づいていくんじゃないですかね。(これこそチャレンジ精神で。) アト、何か趣味を持たれるとか、ジムや英会話教室(例えばですよ)など会社以外の人達と接するような機会を設ければ、共通の目的を持った人達なので話題も合い、人との会話にも慣れてくるんじゃないでしょうか。 それが、会社でも話題提供として活かせますしね。

その他の回答 (3)

回答No.4

できることからはじめましょう。声の大きさや表情などはどうでしょうか?小さい声や暗い表情などではないですか?もしそうであるならば、そこからでも改善していきましょう。 後は、人の話をよく聞くことですね。相槌はもちろんですが、大げさなリアクションや笑顔も大切です。時には質問したり、時には突っ込んだりしたほうが会話は発展したり盛り上がります。人の話を真剣に聞くってのは簡単に見えて案外難しいもんです。 話題のストックも用意しておいたほうがいいです。新聞やTV、街に出かけたりして話題を探すのもいいでしょう。趣味も多く持つと会話のネタになったりします。 ところで、masakyuuさんはなぜ会話が苦手だと思うのでしょうか?

• blazin
回答No.2

貴方にとって話す事が=辛い事、という刷り込みが出来てしまっているんですよ。過去の経験も含めてね。 周りは貴方のようにドキドキもしていなければ、特別準備もしていないんです。もっと他に気を遣ったり頑張らなきゃいけない部分がありますからね。途中から入ったりすればそれなりに気を遣うのは必要だし、それはある意味仕方が無い。でも過度に緊張しすぎてしまうと、自分で苦痛を作り出して抱え込んで自滅してしまう。 何も貴方に悪口を言う人もいなければ、貴方を悪く扱おうとする人がいる訳でもないんですよ。そして貴方に特別な事を求めている訳でもない。それは少し深呼吸して冷静に考えないと。 昔から~というなら性格もあるでしょうしね。簡単には変わりません。 でも一生懸命仕事が頑張れる貴方の頑張れる環境作りとして、ある意味人付き合いも大切な一部分だからね。嫌だからといって避けられる仕事はないんです。人付き合いも同じ。もっと力を抜いて、貴方なりに自分が働きやすい、接しやすい環境作りのためなんだと思って人との交流にも意味を見出す事ですよ。苦行だけではずなんです。楽しい事や発見も必ずある。何よりそういう日頃の関係が仕事の潤滑油になる。人間同士だからね。仕事だけしていたら良いという訳にもいかない。 自分はつらい事をしようとしているんだと、思い込まないこと。 楽しく話したいからこうやって書き込んで模索をしているんでしょ? だったら極度に構えずに、貴方なりに相手の話を受け止めて、貴方なりに思うところを伝える。砕けた雰囲気なら貴方もリラックスしてガードを下げる。話しかけ難いなら、話を興味深く聞く。相手を良く観察して知る。出来る事は沢山あるからね☆

• precog
回答No.1

口下手の自覚があり、今でもプレッシャーは感じますけど慣れです。 とりあえず挨拶ですかね。挨拶は緊張緩和の一番楽な方法です。 後は、仕事で話す機会に積極的にしゃべりましょう。これで、少なくても抵抗はなくなり、覚えてもらえます。 人と仲良くなるには、楽しい人だと思われることが有効です。自分でネタ振りできれば一番いいですけど、少なくても深刻な態度をやめる (全部冗談にしてしまう) だけでもだいぶ効果があります。 >これらを改善する為に、何かよい方法は無いでしょうか? 深刻に考えすぎです。(^o^; そのうちなんとかなるさーと気軽に構えることも大切。ただし、無理にしゃべろうとしないこと。墓穴掘ります。 仲良くなる前にいきなり飲み会ってことだと、自己紹介のときにネタ振りですね。後は、他人を褒めまくる。褒めてる間しゃべってることになるし、褒めるのを止める人は居ません。 出来たら、相手が振った話題にはなるべく乗って自分がどういう人であるかもしゃべりましょう。こういう場では話題は一度しか巡って来ませんのでタイミングを逃したらダメです。